10周年のSPコンテンツ!
572
@isaki__
まさかこんなクソクオリティの絵を使う人がいるとは思わなかった…………無断転載とか無縁だと思ってたのにマジか……
@isaki__
えっと、まず相手はどうやらテニヌ好きの中学生の女の子っぽい。ついったでたまたまアイコンの絵が俺のじゃね!?ってなって気付いたんだけど、そのこのプロフィールにはサイトあって、厭な予感しかせんくて飛んでみたら案の定アーッていう…
@isaki__
私「あの…突然すみません、アイコンに使用されている絵は、どなたのですか?」 無「(反応なし)」 私「たびたびすみません。アイコンの絵はどなたのでしょうか?(二回目)」 無「拾いものです」 私「その絵、私の描いたものなのですが、無断で使うのはやめていただけませんか?」 →続く
@isaki__
無「どうしてですか?可愛いから使っただけです」 私「や、あの…ほかの方に使っていただくために描いたのではないので…やめてください。困ります」 無「あなたが描いたという証拠はあるんですか?」 私「(…!?) あの、これ私のtwipicとpixivなんですけど…URL」 →続く
@isaki__
無「あなたが描いたっていうのはわかりましたけど、許可をとればいいんですよね?使わせて下さい。許可ください」 私「(!!!???)あの、使ってほしくないからこうやってリプライを送っているのですが…(もう涙目)」 無「どうしてですか!?お願いしたじゃないですか!!」 →続く
@isaki__
私「お願いされても、いやなものはいやなんです。フォロワさんでもない方に、許可もなく使われたら、あなたは厭じゃないですか?」 無「じゃあフォロします」 私「やめてください。私は無断で使用することをやめてくださいと申し上げているのです。消してください」 
@isaki__
無「どうしてですか?可愛いのに使っちゃだめなんですか?」 ………ここで私は返答に詰まっている……もう泣きそう…泣くわ…もうやだ日本人やろあんた日本語どうして通じねえんだよ…
@isaki__
キレずにおとなの対応するの大変だった…なんかイマイチすっきりせんけど、決着ついたのでいきさつ書くね……あたまがいたい……
@isaki__
私「可愛いと評価してくださったことについてはありがたく思いますが、描き手の私が厭なので、いますぐ削除してください。困るんです」 無「分かりました。じゃあアイコンの方は消します」 私「サイトもお持ちですよね?そちらのも私の絵ですよね?削除してください」
@isaki__
ちなみにこのサイトっていうのが、氷帝メインのイラストサイトで、私が過去にtwipicやpixivにあげた跡部さまとか日吉、跡日とかをうpってました。あたかも自分で描きました的な感じで。それについても問いただしたんですね。
@isaki__
吐きそう…そのサイトのほうがちょっと意味がわからんくてな。彼女の主張が。 私「私の絵を、あなたが描いたかのように書いてらっしゃいますよね?そういうのを無断転載っていうんです。絵描きが絶対にしてほしくない行為です。これでも描くには時間がかかってます」
@isaki__
私「がんばって描いた絵を勝手に使われてたら、悲しくありませんか?あなたがどうであろうと、私は悲しいし、厭です。迷惑です。これはどの絵師さんでも厭だと思います。ていうか厭なんです。私の言っていること、分かりますか?サイトを運営なさるのは結構ですが、私の絵は使わないで下さい」
@isaki__
こっからが…こっからがやばかった…ほんま頭痛い… 無「どうしてですか?どうしてそんなこと言うんですか!?サイトやめろってことですか!?足跡も増えてきて、コメントとかもらえるようになってきたのに!ひどい!どうして!??意味がわからない!!」 …俺のセリフそれえええええ!!!
@isaki__
途中なんやけど、ちょっとお風呂はいってきますね。リプ返と、この続きはルパンでも見て待っててください…あー…頭痛い…ここまで話通じんやつ初めておうたわ…(゜o゜)
@isaki__
ほかいまです。お風呂はいったらちょっと落ち着いた。たくさんの反応や心配、リプライありがとうね>< 事の顛末を書ききってから、お返事させていただきますね。途中で規制とかになったら続きは裏垢っ @isakisei__ で書くのです。お返事がない場合は規制食らってます。
@isaki__
ほんじゃ、続きを。 私「なんかあなたが被害者みたいになってますが、無断転載されたのは私ですし、被害者は私です。実のところ、あなたのその態度に怒りも覚えています。謝罪されてもいいぐらいです。他人の絵でコメントもらって嬉しいですか?楽しいですか?」
@isaki__
無「描いたのがだれであっても、すてきな絵はすてきじゃないですか!その絵をみんなに見てもらえるようにしてあげたのに、どうして謝らないといけないんですか?葛城さん、私に感謝してもいいぐらいじゃないんですか!!?」 私「削除していただけないのなら、しかるべき処置をとります」
@isaki__
私「ランキングサイトに登録なさってますね?そちらの管理人さんに事情を話してサイトを除外していただくほか、pixivのほうに依頼して、削除をしてもらいます。それでも削除していただけないようなら、サイトの管理サイト様にコンタクトを取って、サイトを消せないか相談します」
@isaki__
私「私は本気です。無断転載は犯罪行為とは認定されていませんが、近しいものと認識してください。あなたがやっているのは、お店に行って、可愛いものを見つけたからといって勝手に持って帰るのと同じです。リアルでやったら万引きです。当然、警察に補導されます。わかりますね?」
@isaki__
無「ひどい!葛城さんひどい!好きな絵師さんだったのに、もぅ大嫌いになりました!!!そんなひとだと思わなかった!!最低!!!感謝するどころか怒るなんて!私は万引きなんかしません!!絵描きやめてください!ツイッターもやめてください!」
@isaki__
もうなんか一瞬頭ン中真っ白になっちゃって。ツイッタやめたほうがいいかなとか、絵描きやめようかなとか、バカみたいに本気で考えちゃって。そのつぶやきを最後に、私の個人的裏裏垢はブロックされました。仕方なく本垢から様子を見ていたのですが、
@isaki__
彼女は、「好きだった絵師さんが最低なひとだった。もぅネット信じらんない。もぅやだ。ツイッターゃめる。みんな、ぃきなり消ぇてごめんね…ァタシは悪くないけど、なんか辞めないとぁのキチガイに通報されちゃうカラ…」というつぶやきを残してアカウントを削除しました。
@isaki__
まあ、私もすべてのアカウントからスパム報告して、pixivにも削除依頼を出し、彼女が使用していたサイト運営会社の問い合わせのところに今回のいきさつを書いて彼女が使えないようにしてほしいと無理なお願いをしました。私のほかに被害者を出したくないので。
@isaki__
無理な話とはわかっているのですが、なにかしらの対処はしたかったので。したらば、サイトは閉鎖して(おそらく彼女が消した模様)、あとかたもなく消えました。恐ろしく話の通じない宇宙人と話しとる感じでした。これで学んだ教訓があるので、絵描きさんにはよく聞いてほしい。
@isaki__
①自分は上手くないし無断転載はされない大丈夫とは思わないこと。(私なんかより上手で素敵な絵描きさんばっかやからね!ほんまに気をつけて!) ②無断転載を見つけたらすぐ誰かに相談、そして削除を願い出ること。 ③話通じないかもやけど、あきらめないこと!以上です><
残りを読む(1)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする