限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

ヤマグチノボル氏「ぼくは二次創作禁止なんて一言も言ってません。」

ニュースサイトで 『ヤマグチノボル氏、コミケや同人業界について「手放しで擁護できない」「今の状態は絶対におかしい」』とまとめられている件に関しての御発言。
マンガ 同人 二次創作 コミケ ヤマグチノボル
20280view 24コメント
43
しお(汐街コナ)@マイナビニュース連載中 @sodium
法務のプロと著作権関連について話す機会があったんだけど、やっぱり二次創作はプロの目から見るとやっぱ著作権違反らし・・・。著作権というか人格権や名誉権とかにも関わるらしいが・・・。「グレーゾーンですよね」と言うと「いや訴える人がいないから罪にならないだけでほぼ真っ黒です」と言われた
ヤマグチノボル @hexagonzero
正直、こういう問題があるから手放しでコミケとか同人業界を擁護できない。
ヤマグチノボル @hexagonzero
ぼくはともかく、せめて絵かきさんには、ワンフェスの一日版権みたくなんらかの利益がいくようなシステムが作れないものか。今の状態は絶対おかしい。
hige-1st-sgt @hige1stsgt01972
@hexagonzero  著作権料を払いたくても、誰に支払えばよいのか全く分からないのが(アニメ化されていると○○製作委員会に問い合わせても音信不通。たらい回し。)大問題かと?。
ななしさん @nanashi1119
@hexagonzero 二次創作といえば聞こえがいいだけでただの他人のふんどしで相撲とっておまけに高額な祝儀もらってる状態に過ぎないです。このままではいつか訴訟されて同人業界は崩壊すると思います。今はそれがいつになるか誰になるかのチキンレースしてるだけです。
ヤマグチノボル @hexagonzero
こっち側も、そういった窓口をきちんと作る必要があるね。そんなに難しくないとは思うんだけど。角川あたりが率先してくれればなあ。
フェスタ・テスタロッサ @FestaTestarossa
@hexagonzero ワンフェスの1日版権で正当な利益が出ているとは思えませんけどねぇ。。。あれだってサービスなのでは?
ヤマグチノボル @hexagonzero
なるほど。でも今は、なんらかのリアクションが必要だと思うんですよ。"@FestaTestarossa: @hexagonzero ワンフェスの1日版権で正当な利益が出ているとは思えませんけどねぇ。。。あれだってサービスなのでは?"
ダイスク @adustbin
@hexagonzero 「こっち側」「あっち側」という話をするなら、こっち側も同人層を市場と捉えるか、それとも無法地帯と捉えるか、状況によって都合良く切り替えている節もあるしねえ。(続く)
ヤマグチノボル @hexagonzero
確かにそれはある。"@adustbin: @hexagonzero 「こっち側」「あっち側」という話をするなら、こっち側も同人層を市場と捉えるか、それとも無法地帯と捉えるか、状況によって都合良く切り替えている節もあるしねえ。(続く)"
ダイスク @adustbin
@hexagonzero きっちり線を引くのが現状では難しいし、個別に恣意で対応するには数的に無理だよなあ。一日版権みたいに時間で区切るのはいい方法だと思うけど、そうすると地域差(同人誌即売会の開催頻度、参加しやすさ)の問題が出てくる。
ダイスク @adustbin
@hexagonzero そういうのとは別の次元で、金のやりとりで全て解決する問題でもないような気がしてならない。でも、どこで折り合うかっていうと金しかないんだろうし、逆説的に「権利と金を交換するシステム」の整備は急務なんだろうな。
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao
@hexagonzero @adustbin つか同人市場潰してもその分原作の売上があがるわけじゃありませんからね
ヤマグチノボル @hexagonzero
同人市場を潰せ、なんて言ってません。"@hanasakimasanao: @hexagonzero @adustbin つか同人市場潰してもその分原作の売上があがるわけじゃありませんからね"
ヤマグチノボル @hexagonzero
なあなあでやってる部分に、きっちりシステムを作って線引いたほうがお互いのためではないですか、という話です。
やら管 @yarare_kanrinin
ヤマグチノボル氏、コミケや同人業界について「手放しで擁護できない」「今の状態は絶対におかしい」 http://t.co/vnyB12Bb @yarare_kanrinin
坂崎ふれでぃ■2日目西れ21a @lunaticmonster
ヤマグチノボル氏、コミケや同人業界について「手放しで擁護できない」「今の状態は絶対におかしい」 http://t.co/5CSarLcc オリジナル同人がメインでやってる身としては「同人=二次創作」にされてるのはなんか納得いかない…。「二次創作業界」と言ってほしい。
ヤマグチノボル @hexagonzero
いただいたリプライ、メールのほう、しっかりと読ませてもらってます。ありがとうございます。いろんな意見があって興味深い。それだけたくさんの人の利害が絡まった状況なんだろうね。
ヤマグチノボル @hexagonzero
確かにもともと同人業界はオリジナル作品の発表の場だった。真面目にオリジナルやってる人が、同人業界と一括りにされたらたまらんわな。これからは二次創作業界、と呼ぶことにします。
ヤマグチノボル @hexagonzero
なんか勘違いしてる人が多いけど、ぼくは二次創作禁止なんて一言も言ってません。法律的にアウトな現状はおかしいし、ヤクザなんかが入り込む余地にもなる。だから法的にセーフになるようなシステムを作ったほうがいいんじゃないかって思うんです。
ヤマグチノボル @hexagonzero
そのためには権利とお金を交換するシステムが一番いい。面倒くさいし、誰がやるのとかあるし、困る人もいるかもしんないけど、法律的にアウトな現状よりはいいと思うんです。
関連
ツイートまとめ 同人における当日版権についての論議 ワンフェスのフィギア作品に見られる権利者による当日版権を同人でも取り入れるべきか否かに関する論議。 43991 pv 333 84 users 3

コメント

偽教授 @Fake_professor 2012年3月25日
殲滅か放任か、選べるのはその二つだけで、中間の落とし処なんてどこにもありはしないんだと思うな
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2012年3月25日
漫画だと「絵」の真似ゆえに「真っ黒」は分かるけど、小説の場合、文章の写し・盗用でなく、設定や登場人物は(勝手に)借りて自分の発想で物語を書いた場合も「真っ黒」なのか興味あり。法務のプロ氏の論理を知りたい→:某判例より/「けだし、キャラクターといわれるものは、漫画の具体的表現から昇華した登場人物の人格ともいうべき抽象的概念であって、具体的表現そのものではなく、それ自体が思想又は感情を創作的に表現したものということができない」
りそーすななじゅう @resources70 2012年3月25日
一日版権にしろなんにしろ条件が厳しいって事を忘れがちだよな。で、まとめの最初の発言の踊らされ原作者がこういう発言されると、不安になるのはわかる。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年3月25日
ま、いろいろ意見はあるだろうけど、現状かなり危うい基盤の上になりたってるというか、いつ潰れても仕方のない状況なんで、「二次創作業界」のためにも、何らかのきっちりとした基準は必要とされてるんじゃないかな。
セルフ執事 @SF_yomi 2012年3月25日
「二次創作」と言うべき部分を「同人」と言ってしまっている。オリジナル創作同人の市場もそれなりにあるんだよね。つまり物事を良く考えてないから言葉を適切に選んで無い訳だ。こういう作家の書くものは読まない見ない。それが良いよ。
ToTo @toto_6w 2012年3月25日
しょっぱなの法務のプロって人がどれだけ同人のことを理解してるかに疑問がある
セルフ執事 @SF_yomi 2012年3月25日
で、この問題なんだけど、あちこちで書いてるんだけど、製作委員会とか立ち上がるレベルの作品なら、印紙(昔は本当に著作者が検印押してたそうだ)を作成して、それを販売すれば良いんじゃないかなって思う。
セルフ執事 @SF_yomi 2012年3月25日
頒布価格の10%の印紙を貼って割印してあれば、真っ白という事にすれば良いんじゃないのかな? また印紙のデザインを凝ってやればコレクターアイテムにも成る訳だし。とか思うのだけどどうだろう? 
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年3月25日
基本放置して、一部のマジ迷惑なとこと稼いでるとこを狙い撃ちする方が楽してズルしてみんなハッピー。荒稼ぎしてる人も本音では原作者に貢ぎたいけどきっかけがなくてできない恥ずかしがりや萌え。
bn2 @bn2islander 2012年3月25日
権利とお金を交換するシステムなんて簡単にできると思うけどね。ヤフオクみたいなものを作れば良いんじゃない?
bn2 @bn2islander 2012年3月25日
個人的には「二次創作に付いて質問されると拒否する他ないから、黙ってやってくれ」みたいな風潮がたまらなく嫌なんだよね。その様な態度がグレーゾーンを作るのだ。そして誰にも分からなくなる
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年3月26日
金を払えば何を(どんなにひどい演奏でも)やってもいい、というのは音楽演奏と同じなんじゃないかな。
kurekure31 @kurekure31 2012年3月26日
無限のグレーのどこを閾値にするか明確な物差しを持っている者はおらず、無限に噴出するアウトオアセーフ事例の一つ一つに議論が噴出し、結局なんとかせにゃいかんなあのぼやきで終わるいつもの流れ
セルフ執事 @SF_yomi 2012年3月26日
で、印紙方式の良いところは、ある程度常識の範囲内でやってねとか、一人当り1000が上限でそれ以上なら版権契約をお願いしますとか、それを前提に許諾します。と書いておけば、コンテンツを妨害するような作品に対しては差し止めが出来ると思うし。
セルフ執事 @SF_yomi 2012年3月26日
二次創作する方も、印紙さえ貼っておけば、刑事になる心配は無く後は許諾条件の逸脱という民事だけの問題になるので、少し安心になると思うし。お互い幸せになれると思うんだ。色々拡大解釈する人やこそっと1000部以上売る人とかは当然出てくると思うんだけど、今よりは良いよね。
セルフ執事 @SF_yomi 2012年3月26日
って書くのだけど、みんな何時も無視する。そして忘れかけた頃に、二次創作は問題だと言い出す人が出てくる。
keel @NORTHtheKEEL 2012年3月26日
売れてるコンテンツホルダー側で、二次側の心境・状況わかって、なおかつそういう問題にぶち当たったことがあって、システムを理解できて、前例主義者じゃない権限のある人がいないからじゃないですかね? 自前のコンテンツが売れたら提案してみますが…
Tin Lion[オルタ]WF2019W8-11-01 @Tin_Lion 2012年3月27日
ガレージキットだったらガイナックスが年間で版権をおろしてたような。 ワンフェスを始めたところ(正確にはゼネプロが始めた)の方法は見習っていいと思う。
Rick=TKN @RickTKN 2012年3月28日
極端な例え。「ちゅるやさん」は「涼宮ハルヒの憂鬱(に出てくる鶴屋さん)」の二次創作だけど、あれは「絵を真似した」と言える物だろうか? あれも「他人のふんどしで相撲取ってる」とみなされるのか? グレーゾーンはかなり広い。 >漫画だと「絵」の真似ゆえに「真っ黒」
kurekure31 @kurekure31 2012年3月28日
このまとめに関わるつぶやきやコメント欄にも、おそらく公式のものではない版権物アイコンが散見されることからも、問題の根深さがうかがえる
CIA @CIA_urawa 2012年3月29日
@SF_yomi 印紙なぁ。「原作ではとてもあり得ないようなエログロ(≠刑法におけるわいせつ図画)」も印紙貼ったらOKと言える版元がどれだけ居るの? 仮にアウトにするとして、それを書きたい人と読みたい人を切り捨てたら、いつか別の理由で自分が切り捨てられても文句言えなくなるけどいいの?
PLANET @si_fl_capel 2012年4月18日
お金がわたるシステム自体はつくれそうな気もするけど、音楽みたいに「お金払えばOK」とはいかなさそうな所が厄介だよね。エロは嫌だって作者も当然いるだろうし。個別に対応するには数が多すぎるしね。準備会から関係する業界全体にお金をってことならできるかもしれない。そういう意味では企業ブースは(企業側にそれなりの利益が出ているなら)いいのかも。ただそれだと作者のところには一銭もいかないしなあ。結局コメの最初の人みたいな結論になりそう。
keel @NORTHtheKEEL 2012年4月28日
@CIA_urawa お金の問題なら印紙バラマキ販売でいいし、表現の問題なら検閲方式になると思うし、両方なら販売かつ検閲になる。二次描き手が「訴えられない安心」を買うようなシステムだから、管理側の意向による。自分はエログロOKだしお金も欲しいわけじゃないけど、印紙方式で二次描き手の不安が解消するならそれでいいんじゃないかという立場。法制化はできないし、ヘタを打つと無実化するけども、管理側に著作権の理解が薄いと何も進まないのははっきりしてる
霊地王生路/白須由貴/クッパの騎士 @MaiNoaFoolBros 12日前
敬意や感謝に纏わる大前提にも逆らって、「二次創作はいかなる場合でも認められるべき」という考えを押し通したい場合の路、これ単純。自力で一次創作を拵えた上で、自分が今も他人に求めているだけ二次創作に関する規定を緩くする。私自身は「二次創作に寛容なのも、厳しいのも一次創作者の自己責任で。特に後者」という考えですが。