まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

ピヨ本氏が語る、白夜系パチンコ・パチスロ雑誌の新体制について

先般、カジパラ事件を受けてパチンコ必勝ガイド・パチスロ必勝ガイドシリーズが出版を一時休止するということがありました。ガイドワークスと言う会社が設立され、今後はそちらから関連誌が発行される模様です。その詳細な経緯とご自身の思いについて、パチンコオリジナル実戦術編集長のピヨ本氏が語っています。
書籍 文学 ガイドワークス パチスロ 必勝ガイド パニック7 パチンコ オリジナル実戦術 パチンカー コアマガジン ピヨ本 白夜書房
54035view 0コメント
5
@piyomoto
帰宅しました。オリ術発売されてましたね〜。ということで、ご報告の内容です。まあ、そんな引っ張る話でもなかったんですが…
@piyomoto
会社や多くの方を巻き込んだ話になるので、あくまで読者様向けのご報告&私見だと思って頂けると助かります。
@piyomoto
まず、読者様向けで一番大事なのは、4/30発売のパチンコオリジナル実戦術6月号から、オリ術&スロ術シリーズの発行元がコアマガジンでは無くなります。ガイドワークスという新会社からの発行となります。
@piyomoto
まずは株式会社ガイドワークスのご説明から。こちらは、パチ&スロ必勝ガイドと、漫画パチンカー&パニック7、んでオリ術シリーズを発行する「新会社」となります。白夜プラネットの不祥事により、現状のままでは読者の方に満足して頂ける雑誌の制作が困難だと判断いたしまして…
@piyomoto
コア含む白夜書房グループとは、資本など「一切無関係」の、全く新しい会社として立ち上げております。白夜プラネットが引き起こした「カジパラ」での不祥事を鑑みて、オリ術班も白夜グループから抜けることとなりました。
@piyomoto
私自身、白夜プラネットの方々とは面識もほとんどなかったので、グループとして一緒くたにされるのも複雑だったんですが…。ガイドやパチンカー&パニック編集部と共に、新会社を設立し、そこに所属する流れになりました。
@piyomoto
パチ&スロ必勝ガイドは、ご報告の通り刊行自粛いたしますが、オリ術シリーズは出します。バンバン出します。
@piyomoto
で、4/30売りのパチンコオリジナル実戦術6月号から、ガイドワークス名義での発売となります。コンビニ&書店でご購入頂く際には特に問題はないのですが、編集部も営業部も連絡先が変わりますので、何かございましたらオリ術6月号に掲載されている連絡先でお願い致します。
@piyomoto
ガイドは休んでオリ術は出す…というスタンスの違いですが、私の意向も強く反映されています。元々、コアとプラネットがかなり遠い関係性というのもございますが、それ以上に読む、読まないは読者様の判断に委ねられる部分も大きいですから。
@piyomoto
「カジパラ」事件を起こした、反社会的な会社のグループから出版されている本など買わない!って方も大勢いらっしゃると思いますが…本を出さないと「買う自由」が生まれないわけで。「買わない自由」は本があろうがなかろうが、行使出来ますし。
@piyomoto
今、オリ術はパチンコ雑誌(ガイド&マガ&必勝本)で一番部数も売り上げもあるのですが、それだけ楽しみにして頂いてるのは事実なワケで。そう考えると「出さない」って発想がどうしても生まれなくて。ガイドは自粛するのにお前らは!という向きがありましたら、全部私のせいです、すみません。
@piyomoto
とはいえ、新会社に就職するにあたって、それなりの役職もあるものですからテキトーな発言も出来ませんで、ご報告が遅くなって大変申し訳ございませんでした。まあ、この一連のツイートも勝手に書いてるんで何ですが。
@piyomoto
とりあえず、愛する読者様の為に私が言いたいのはですね。
@piyomoto
休刊するとかデマもあったけど、オリ術は最初からそんな気ないので安心しやがれこの駄目人間が!
@piyomoto
書店やコンビニでの販売は従来通りだけど、バックナンバー買うには4月16日分まではコアで、それ以降はガイドワークスだから間違えんじゃねぇぞ、この好き者め!
@piyomoto
おっと、次号のスロ術は一週早まって4月14日発売だから間違えんなよ!その次からはまた21日発売に戻すからな、このせっかちさん!
@piyomoto
ガイドと同じ会社っても、編集部は別だから相変わらず「何の役にも立たない」駄目人間専用のパチンコ雑誌作るから安心してくれよっ!でも、たまにはDVDでガイドとのコラボ企画もやると思うので夢想しやがれ!
@piyomoto
新会社は真面目な人多そうですし、誤植は控えめしますのでこれからもよろしくお願い致します←急に低姿勢
@piyomoto
読者の方の中には、オリ術もガイドと同じく発行自粛するのでは…と気に病んで頂いてる方もいらっしゃった様で、本当気にかけて頂きありがとうございます。
@piyomoto
ちなみに。ガイドワークスの面々は、コアを始め白夜書房から宣伝ルームまで、全員元々在籍した会社を退社して、新会社に新しく就職する形になります。グループ間の移籍、とかでは全くありません。
@piyomoto
私自身も、コアマガジンで春から昇進する予定でしたので、退社の選択は苦渋の決断でした。事実、ガイドワークスに移籍しないつもりの部員も半分近くおりまして、それで髪の毛が抜ける思いをしていたワケです。ですが、オリ術ブランドを残すにはこれが最善かなぁ、と。
@piyomoto
で、一つ身命を賭して言えるのが、ガイドにしろパチンカー&パニックにしろ、オリ術にしろ、読者様に楽しんで頂くにはどうすりゃ良いんだ、と考え抜いての決断です。取締役もガイド&漫画班の編集部から出てますし、雑誌を大事にする人が集まっています。
@piyomoto
ちうことで、今後も何の役にも立たない堕落系パチ&スロ雑誌を作っていきますので、それでも良いやって好事家の方々は是非よろしくお願い致します。ちなみに、ライバル誌は必勝ガイドです。
ログインして広告を非表示にする