15
@cos_nyan
昔のEDテロップって、一枚一枚セルに手書きで書いたものを止め絵の背景セルに重ねて毎回撮影していた作品が多かったんですよ。止め絵のEDが多かったのもそのため。毎回フィルムに焼きこむとお金かかりますからね。
@cos_nyan
テロップの文字セルも新規に作るとお金かかるから、同じものを使いまわしたりされたので、やっていない回にも名前が出たりという事も多々ありました。
@cos_nyan
そもそもテロップは間違いも多いので妄信的に信用してはいけません。菊地俊輔とか、ビダカとか、カインダーフとか、金田伊助とか…(苦笑)
氷川竜介 @Ryu_Hikawa
真田佐助とか朝日パノラマとか(笑) RT @cos_nyan: そもそもテロップは間違いも多いので妄信的に信用してはいけません。菊地俊輔とか、ビダカとか、カインダーフとか、金田伊助とか…(苦笑)
@cos_nyan
@Ryu_Hikawa 間違い探しとしては楽しいですね(笑) あとは意図的な場合もあるので判断が難しいところであります。金田"功"は、その方がかっこいいからってわざとだったらしいですし。。。
野口征恒@ヤマト2202とジョーDVD本で奮闘中 @Chom2Start
おはようございます。伊助さんその後定着しちゃいましたね(^^) RT @cos_nyan: そもそもテロップは間違いも多いので妄信的に信用してはいけません。菊地俊輔とか、ビダカとか、カインダーフとか、金田伊助とか…(苦笑)
@cos_nyan
テロップといえば、セイントテールの1話は、放送形態がスペシャルとして1話+2話+ショートアニメの一時間枠で放送。僕がやったのはショートアニメ「やきいも大追跡」のみ。脚本・コンテ・演出・作監・原画半分を担当。テロップはまとめてロールで流され、脚本表記も入ってなくてガッカリ。
@cos_nyan
日本コロ"ン"ビアも定番でした。
@cos_nyan
ガイキングのDVD-BOX(再販のバラではなく旧盤の方)付属の解説書のナンバーワン座談会でも、テロップの件に触れられていますね。これと、ゲッターGBOXの野田さん、山口さん、金田さんの座談会は希少なお話がたくさん掲載されているのですが、高額商品なだけに敷居が高いのが複雑なところ。
@cos_nyan
ガイキングBOXの座談会は、当初は野田さん、金田さん、貞光さんだけの予定だったですが、当日金田さんが飯島さんと鍋島さんも連れていらっしゃり…連絡なしだったのでちょっとバタバタしましたが、結果話が膨らんで8Pに渡ってビッシリ文字だらけの濃い座談会になったのも今となっては良き想い出。
@cos_nyan
ゲッターGもガイキングも座談会の進行は赤星政尚さんが担当。どちらも立ち合わせていただけて嬉しかった。収録場所は新宿の東京大飯店。その昔…Zが忘年会で大騒ぎして出禁になったとの噂の懐かしのお店にて…もちろん意図的な仕込みです(笑)

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする