memo: ジャムおじさん、東大話法に気をつければいいの? 「心で感じてごらん。怒ってるんじゃないよ、with Love. L-O-V-E」

…すみません、リストが壊れていたようで、その間読まれた方は、項目と内容が一致せず意味不明だったかと。。ただでさえわかりにくく長いリスト、申し訳ありませんでした。
1
まとめ 東大コンポジウムでの懇願発言「教育学部の松本です」 ・w_alaは、あららの別アカウントか? いや、どうも違うみたいだ。 ・録画ビデオ http://iwj.co.jp/wj/open/archives/6770 ・http://togetter.com/li/282833 に続く ・このまとめがいい。http://togetter.com/li/279768 35624 pv 266 11 users 1

: 早川先生が、まとめに入れていない、外している同内容についてのTwを入れたまとめを別途作成しようとするも、…三教授が何を言っているかだけで、充分な気がしたので、以下ログとして。

イントロ駆け足で

…なにごと。。

とある学生参加者の発言について。
ちなみに、発言者は、突然発言したわけでも、進行を遮り挙手をしたわけでもなく、司会者に事前に休憩時間の間にお伺いをたて“許可”されての発言だった。

早川由紀夫 @HayakawaYukio

赤城さんの話はとてもよかった。しかし休憩をはさんで再開の冒頭で、望んで発言を許された若い女性はよくなかった。「教育学部のものです」としか名乗らなかった。教員なのか学生なのか。東大なのか他大学なのか。どうやら、他大学の学生だったらしい。

2012-03-28 22:28:16
早川由紀夫 @HayakawaYukio

発言の内容もよくなかった。赤城さんは福島市で彼なりの方法でがんぱってるのだ。そのやりかたが自分の趣味に合わないからといって、東京に住んでいてあのような指図をしてよいものだろうか。赤城さんのやり方がきにいらないというなら、自分でやるがいい。

2012-03-28 22:29:29
早川由紀夫 @HayakawaYukio

そんなへたな話を小娘から聞かされたくない。お断りだ。RT @inngurimonnguri: 人前で話すのは苦手だけど、どうしても伝えたかったのだと思いました。

2012-03-28 23:40:04
深尾葉子 @shenwei

@HayakawaYukio どうしても、と懇願されてフロアにふったのはミスリーディングでした。でも、会場の方々のほとんどの方には赤城さんのお話の真の深さとの違いにより、問題の在処が鮮明になったように思います。早川先生のお時間が減ってしまい残念。次回またやります?!

2012-03-29 08:39:18
安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei

彼女の発言は暴力的であり、しかも批判をかわすために、子供たちがどうのなどと言って、泣いてみせたのは卑怯だった。それに怯んで、直ちに発言できなかったのが、恥ずかしい。 @inngurimonnguri 赤城さんへの要望を発言した教育学部の女学生についてはどう思われますか?

2012-03-30 14:11:16
安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei

RT @inngurimonnguri: @anmintei IWJで彼女の発言を確認しました。衆人環視の中、彼女は子供を引き合いに出し、赤城さんの戦い方を根拠なく否定し、別のやり方で戦うよう指示してました。私はこの暴力性に気づかず、会場で聴いてた時は叱咤激励と思ってました。先生のご著書で勉強させてもらいます。感謝です。

2012-03-30 21:05:46
安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei

【東大話法】「ちょっと違うんじゃないか」という最悪の卑怯な攻撃を「東大話法」を認識するためのメルクマールとして採用しよう。 @catexen 話題の発言ですが、彼女は 「街の雰囲気がおかしいんだっていう頑張り方は "ちょっと違うんじゃないかなあ"って思います.」 と閉めています.

2012-03-31 00:23:43
安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei

揶揄していません。「ちょっと違うんじゃないか」攻撃は、東大で何度か経験したことがあるのを思い出したのです。重要な発見をしたので、感謝しています。@catexen ” 揶揄するのは全部読んでからにしていただければ幸いです.

2012-03-31 01:06:34
安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei

RT @kumiko_sekioka: @anmintei @catexen 横からすみません。「ちょっと違うんじゃないか」という言葉なは、私もカチンときました。

2012-03-31 07:25:21
安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei

RT @kumiko_sekioka: @anmintei 件の彼女の件、私は最初、彼女からどんなに素晴らしい意見が出てくるのかと、期待しました。そんなわけで意識を集中して聞いていましたが、なにを言っているのか全然わかりませんでした。そのうち子どもがどうのこうの、とかいいだし、涙声になったところで(続く)

2012-03-31 07:25:25
安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei

RT @kumiko_sekioka: @anmintei いやな感じがしてきました。そのうちスマホをいじりだし、ますますなにを言っているのかわからなくなり、最後は赤城さんへのお門違いな要望で終わって、私の頭の中は?マークでいっぱいになりました。しかし、私が一番驚いたのは、そのあとに起こった拍手です。

2012-03-31 07:25:30
安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei

RT @kumiko_sekioka: @anmintei あれはいったいなんだったのでしょう?いくら尋ねても身分を言わず、促されるまで立ちもしない本当に失礼なガキが、浅はかな知識と安い正義感で日々闘っている赤城さんへ意見し、それに拍手を送る。あのとき、私は軽く混乱しました。あの現象はなんだったのでしょう?(おわり)

2012-03-31 07:25:35
安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei

RT @xxcalmo: @anmintei 早川氏の本質を穿つご質問には感銘を受けました。もちろん真鍋氏のご説明に瑕疵があったわけでもありません。早川氏も根っこは暖かい方かと。‥にいたしましても、貴殿が深尾さんと海千山千の城主をお集めになって、ひとつのハーモニーに仕立てあげたご手腕には感服いたしました。

2012-03-31 07:25:46
深尾葉子 @shenwei

@kumiko_sekioka @anmintei 迷いながらも、押し切られてマイクをふった司会者としては、あの場にいる多くの人は彼女のあり方が、あの場で探求する「魂の脱植民地化」という点でまさに多くを学ぶ必要があるがゆえに、寛容な拍手をしたのかと。あまりにも違い歴然でしたから。

2012-03-31 07:56:50
深尾葉子 @shenwei

@kumiko_sekioka @anmintei でも、そこをもう少し、逃さずフォローして、押さえるべきでしたね。一応どさくさまぎれに「赤城さんが、ただ逡巡している、などとは思っていませんが」とだけ加えましたが、、。「逡巡」という言葉も多分私が使ってしまってまずく展開した。

2012-03-31 07:58:50
安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei

あれは、(女の涙入り)東大話法だった、ということだと思います。@kumiko_sekioka あれはいったいなんだったのでしょう?

2012-03-31 08:22:38

まどろっこしいながら、ツアーはコチラから。

: 「寄り道の趣きもまた大事に、ご案内致します。内容が続いている場合、時間軸より内容の連続性を優先させ並べる場合があります。逆に、内容に関わらず前後の時間軸を優先させる場合もあります。 どうぞ道中、頭痛、思わぬ文字酔いなどには、くれぐれもお気をつけください」、それでは、いってらっしゃいませ。

岩上安身 @iwakamiyasumi

一時期のニャン語のように、流行するかも。東大話法の除染につとめている安冨先生には、ぜひ、お話をうかがいたいと思います。 RT @kenichioshima: @iwakamiyasumi @anmintei 安冨先生のやさしいモードの人格に合わせてお答えしてしまいました。

2012-02-03 21:48:52
安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei

@iwakamiyasumi @kenichioshima 「東大話法」は、ほうしゃのうより、からだに、わるいよ〜 ひばくしたら、がんや、のういっけつになって、しぬよ〜

2012-02-03 21:51:32
岩上安身 @iwakamiyasumi

からだにわるくても、みにつけると、ごりやくがあるんでしょう。ほしんとか、しゅっせとか、りけんとか、あまくだりとか。RT @anmintei: @iwakamiyasumi @kenichioshima 「東大話法」は、ほうしゃのうより、からだに、わるいよ〜 

2012-02-03 23:21:14
安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei

みにつけるというより、じどうてきに、みにつくひとが、います。そういうひとは、へっちゃらです。ふつうのひとが、ひばくすると、しにます。@iwakamiyasumi からだにわるくても、みにつけると、ごりやくがあるんでしょう。ほしんとか、しゅっせとか、りけんとか、あまくだりとか。

2012-02-03 23:31:00
1 ・・ 16 次へ