@May_Romaさんが語る。新社会人に告ぐ。

こちらも合わせてぜひ。 ▼「契約社会」と「説明責任」http://togetter.com/li/278637 ▼"リアル"冷酷な世界。「リアリズム」http://togetter.com/li/270966 ▼「誠実」に生きるという件。http://togetter.com/li/272399
環境
24
めいろま @May_Roma
新社会人、就社は絶対いかん。会社なんていつ無くなるかわかんない。会社の外、できたら外国でも通用する技能身につけること。自分商店になれ。後々自分を守ることになる。会社や国が潰れたり、首になったら、社内調整のうまさや、出世は、何の役にも立たないぞ。
めいろま @May_Roma
しかし社会人という言葉は変だ。そんな言葉はイギリスにはない。学生も非正規雇用も社員も自営も年金生活者も障碍者もオカマもレズも子供も、皆社会を構成する人だ。フルタイムで正社員の人が社会人なのか。日本で働く人の半分は非正規雇用なのに。ワシは社会人という言葉に差別的な物を感じる。
めいろま @May_Roma
入社式だって変だ。だって労働力売るだけなのに、なぜ式典が必要なのか。あんな物はイギリスにもボツワナにもないぞ。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
チェルノブイリ事故のとき原発から5キロのプリピャチ市に四万五千人がいた。千二百台のバスが動員され三十六時間後から避難開始、三時間で避難完了。福島第一原発では大熊町には国土交通省が70台バスを差し向けた。双葉町は5台。しかも遅すぎて使わず。双葉町大熊町の人口は一万七千四百人くらい。
めいろま @May_Roma
要するにいざという時には国から捨てられるということだ
めいろま @May_Roma
被災地の、何万人もの皆さんは、国に捨てられたんだよ。真面目に働いて、税金を納めて、真面目にやって来た人達が。春からフルタイムで働き始めた人達は、この事実を、 十分理解しないといけない。ソ連は避難民をバスで運び、日本は見捨てた。
めいろま @May_Roma
時々思う。原発関連で汚いことをやって稼いでいる人の家族は、テレビみながら、ご飯食べて、うまいと思ってるのかと。
めいろま @May_Roma
多分 RT @masa2h: 人によっては、見るもの全てが変わるくらいの呵責に襲われてるんじゃないかという気がする。 QT @May_Roma 時々思う。原発関連で汚いことをやって稼いでいる人の家族は、テレビみながら、ご飯食べて、うまいと思ってるのかと。
めいろま @May_Roma
現場じゃないよRT @MinakoTYO: 汚い事って何ですか? 最後まで前線にいた人、今も冷温停止を維持すべく頑張っている人、汚いですか? RT @May_Roma: 時々思う。原発関連で汚いことをやって稼いでいる人の家族は、テレビみながら、ご飯食べて、うまいと思ってるのかと。
めいろま @May_Roma
あの辞令というのも変だ。仕事は雇う方と雇われる方で、相談して、その人の希望やパフォーマンスを明確化してアサインする物でしょ。ここではそうだ。その人の専門外の仕事を本人嫌がるのにアサインしたら建設的解雇となり裁判。働く人が女性や障碍者など弱い立場なら差別になる。会社は負ける。
めいろま @May_Roma
定期的移動もオカシイ。高度に専門的な仕事が増えているのに、ど素人にやらせてどうする。特に役者。なぜ通商担当だった人が通信やるのか?専門外だからめちゃくちゃなのは当たり前だし、外部専門家の選択や外注成果物の精査も不可能。こんな狂った人事は英ではあり得ない。
めいろま @May_Roma
若いのに、上司の尻を舐めるブラウンノーズな子を見ると、ワシは、本当に悲しくなるよ。上司には、プロとして、技能や知識をうるべきだ。まともな上司ならそういう人を珍重するだろう。口は上手いが寿司はまずい寿司職人なんて皆嫌だろう。
めいろま @May_Roma
特権階級だよ。それが事実 RT @edochicken: @May_Roma 日本では、就職(職に就く)とは、働くことではなく、契約身分を指すという不思議な事態。 正社員と公務員は、保証の厚さ的に現代の特権階級なのでは?と、昔うがった見方をしてしまいました😓
めいろま @May_Roma
癒着は汚職法を強化すればよい。ここはそうしてる。RT @nekotamatodo: 外部との癒着や贈賄を減らし、内部では将来昇進するための足場作りと聞いた事がありますが、それにしても全く関係ない部署とか問題ですよね(−_−;)外部との繋がりだってそれ自体が財産なのに
めいろま @May_Roma
上司の尻を舐めて稼いだ金で喜ぶ妻や夫や子供はいないんじゃないか。父ちゃんや母ちゃんがプロとして立派な仕事して稼いだ金で食べるご飯は何倍もうまいんじゃないか。家族だって胸をはりたいよ。
めいろま @May_Roma
禿同 RT @to_ttori: 正社員という言葉も変。正しくない社員て何なの。何を以て正しいのか否か決めてるんだろうね。嗚呼、雇用形態か@May_Roma:しかし社会人という言葉は変だ。そんな言葉はイギリスにはない。学生も非正規雇用も社員も自営も年金生活者も皆社会を構成する人だ
めいろま @May_Roma
ワシも得意じゃないんだよね。だから嫌われる。でも正しいことは言う。 RT @a_tomoyuki: 実際に会社では、いかに上司のケツを上手く舐めれるかを若手は求められていると感じます。僕はそれが上手く出来ないから嫌われる。仕事は真面目にやっているつもりなのですが。うーん、難しい。
めいろま @May_Roma
ぐううう RT @Wheeling4: そのうち入社式でも君が代歌って、両手を伸ばして身体にピッタリ付けろと言われて、歌ってないヤツはチクられる日がくるんだろか。それも近いうちに RT @May_Roma: 入社式だって変だ。だって労働力売るだけなのに
めいろま @May_Roma
そんな気がする… RT @Wheeling4: もうニュールンベルクのナチ党大会と変わんねーぜ。橋下なんか焚書坑儒もやりかねない(;;;゜Ж゜)ブーーーッ RT @May_Roma: ぐううう
めいろま @May_Roma
ぐはは RT @ubieman: @a_tomoyuki 上司のケツを上手に舐める、と言う表現が音楽業界では180度回転しますな。上司がプロデューサーに置き換わり、ケツは、言うまでもないね。これは英でも米でも日本でも同じ。私にそれが出来なかったのは、歯が尖っていたからw
めいろま @May_Roma
そそ RT @Wheeling4: 確かにアメリカも良く国歌吹奏とかやるけど、あれは住んでみて分かったのは、あんな人種のドツボみたいな国ではそういうことで一体感を感じてないと何となく不安になるから。日本みたいなhomogeniousな国で同じことをやると意味合いが違くなる希ガス。
めいろま @May_Roma
ワロタ RT @Wheeling4: ( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \ー RT @btnrouge: 君が代斉唱なら良心的な方。社長が作詞・作曲した社歌を歌わされ、創業者のどうでもいい訓示を朗読させられるのが今の日本企業の姿
めいろま @May_Roma
そんなものいらない RT @tapestry7: @Wheeling4 @btnrouge 社訓とか訓示とかを一般的に馬鹿にするのは違うと思うの。それにも優劣があり、優れているものは優れていると思うの。要は品位のある稼ぎにつながるのであればそれは善だと思うの
めいろま @May_Roma
物だと思ってる RT @norakobe: @May_Roma 日本の企業て、バブルとか売り手市場の時は新入社員(候補)にヘコヘコして囲い込みのために海外旅行までさせたりして、買い手市場になったら一変、パワハラまがいの尊社意識強要して、分かりやすすぎ、品が無さ過ぎ。
残りを読む(43)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする