【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

シナリオライターの専門学校って、どんな事教えてくれるの?倒置法を使え! とか?w

シナリオライター「宮村優」さんの専門学校懐疑論とその反応 専門学校の漫画家クラスに通った経験があるそうです。
専門学校 ライター
8977view 7コメント
19
ログインして広告を非表示にする
宮村優 @himenochan 2010-06-10 15:58:33
シナリオライターの専門学校って、どんな事教えてくれるの? 1年とかかけて教える事ってあるの? 倒置法を使え! とか?w
@Hiro_kir 2010-06-10 16:03:09
@himenochan 倒置法www中学の現文のせんせーみたいだ
なつみかんさい @natumikansai 2010-06-10 15:59:49
@himenochan 作品の分析の仕方とかじゃないですか(´д`) つか、倒置法とか教えられても……。
宮村優 @himenochan 2010-06-10 16:06:59
@natumikansai 分析能力・・・欲しいな、ジュルリw
なつみかんさい @natumikansai 2010-06-10 16:08:52
@himenochan 自分も欲しいです。マーケティングのやり方、テーマ、キャラの見せ方、場面転換の仕方、物語の流し方、まぁ、覚えることは山ほどあるんで、一年くらいだいじょうぶじゃないですか……?
宮村優 @himenochan 2010-06-10 16:10:27
@natumikansai ぶっちゃけ、売れる方法を教えて下さい(キリッ)
なつみかんさい @natumikansai 2010-06-10 16:13:27
@himenochan 今の時代の人たちが求めているもの与えられるような作品を、まだ誰もやっていない手法を使い、ハイクオリティに仕上げることじゃないですか? あとは営業さんが頑張れば、理論上は売れるはずです。はずなんですけどね……。
宮村優 @himenochan 2010-06-10 16:14:20
@natumikansai あー、言いたい事は山程あるけど、こんな所じゃ言えないwww
なつみかんさい @natumikansai 2010-06-10 16:16:02
@himenochan 河下水希先生とかは、マーケティングをしっかりしているほうだと思うんですけど、それでもいちご以来爆発しませんからね。売れるっていうのは難しいです……。
まる @maruru_h 2010-06-10 16:01:59
@himenochan そんな馬鹿なw 前にTVでちょっと見たのでは生徒が持ってきたシナリオを見てよりよい話の構成の仕方を指導するとかそんな感じだった。
宮村優 @himenochan 2010-06-10 16:07:55
@maruru_h んーーー、それ金払って学校まで行かなきゃ出来無い事?w
まる @maruru_h 2010-06-10 16:30:50
@himenochan 自分の作品の問題点を専門家に指摘してもらえるのは意味があるし他では難しいんじゃないでしょうか。
宮村優 @himenochan 2010-06-10 16:35:33
@maruru_h んー、投稿して、編集さんに指摘して貰うでも良いとは思うんですけどね・・・まあ、なんとも言えませんね、結局は当人次第ですし。
まる @maruru_h 2010-06-10 16:43:57
@himenochan 編集の人がそんなに頼りになるとは思えないんですけどw 当たり外れ大きいだろうし。別にシナリオを書いてきた人でもないでしょうし。そこに期待しちゃ駄目じゃなかろうか。
宮村優 @himenochan 2010-06-10 16:48:11
@maruru_h 講師に連載をどうこうする権限はないですが、編集にはある訳で、取り入ることは大切です(え?w
フジカワさん@お仕事募集一時中止中 @dst_fujikawa 2010-06-10 16:06:23
@himenochan 半年ほど通って挫折しましたが、ひたすら「本を読め!」としか言われなかった記憶が(汗)
宮村優 @himenochan 2010-06-10 16:09:28
@dst_fujikawa なら、授業料で本沢山買えるですよw
宮村優 @himenochan 2010-06-10 16:18:37
オイラは、某専門学校の漫画家クラスに通っておりましたが、ハッキリ言って通う事に意味など無いですな、そんな所に通ってベタ塗ってるくらいなら、持ち込みなりアシに応募する方が遙かに近道です。結局やる気と能力がなければ、専門学校などただ遊ぶ為の口実の場でしかないのです。
宮村優 @himenochan 2010-06-10 16:21:42
前の会社の真裏にE○Pという音楽系専門学校があったのですが、音楽の道に進める人間がどれだけいるんだという疑問がね・・・・学校行ってデビュー出来るなら、誰も苦労しねーよ! と
宮村優 @himenochan 2010-06-10 16:32:27
@hinaki_ai 声優さんの学校は、まだ先に繋がるような気がするのですが、そんな事はないですか?
@hinaki_ai 2010-06-10 16:53:43
@himenochan 養成所か専門学校ではだいぶ違うと思います。個人的見解ですが。
@Hiro_kir 2010-06-10 16:24:45
@himenochan 確かに明確な資格取得を目標とした専門ならまだしも音楽、ゲーム、漫画とかになると難しいですな。そういうがっこいっても頑張ってる人もいるでしょうけどw
宮村優 @himenochan 2010-06-10 16:34:32
@Hiro_kir シナリオライターって免許も何も無いですからね、結局は自称ですし・・・
なつみかんさい @natumikansai 2010-06-10 16:22:16
@himenochan 専門学校はコネを作るところだと聞いた覚えが。まぁ、コネで入れる会社は結構ありますからね。この業界。
残りを読む(27)

コメント

たさか(隣人部員) @ktasaka 2010-06-10 22:38:21
結局(たとえ学校に通っているにせよ)自分で勉強したほうがよいという結論がww。
IZUN∀♡XRの戦士 @mizuki_izuna 2010-06-11 00:30:48
>ただ入学したら無条件でその道に進めると考えている一部の方々に問題を感じているのです。  ゲーム系でも一緒ですわ~♪そして、大半が業界に行けない~。
みさき @J_Misaki 2010-06-11 00:33:10
つまり「キネティックノベル大賞」に応募しようってことですね!
なぐもん@女児専用ATM @nagumo88 2010-06-11 00:40:34
学校に行っても行かなくても、結局はその人次第なのよね。おかま盗作の人がその典型だわ。それはそうと、業界で人材育成というのは非常に興味があるなー。実現したら面白そう。
ワス @wsplus 2010-06-11 08:25:13
「シナリオの形式」は教えて貰えるでしょうが、売れるかどうかは自分が「今世間ではこんなものが流行りそうな兆候がある」「こんなジャンルが今消滅してるから、これを新しいセンスでリメイクすればイケル」ってセンスを身に付けておかなきゃダメ。要は自分が情報発信できる人間かどうか。
dakuryu @dakuryu 2010-06-11 10:53:08
大三元さんのつぶやきを追加
腹痛二郎 @kagurazaka1019 2010-06-11 13:31:04
コネのある会社を紹介してもらえるとか、成績優秀者は確実にデビューできるとかあれば通ってもいいかもしれないですけどねー
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする