4/9 橋下意見に対する 池田信夫 の返事

0
池田信夫 @ikedanob

池田信夫 blog : 橋下徹氏への反論 http://t.co/ws9GQNMN

2012-04-08 11:35:44
池田信夫 @ikedanob

池田信夫 blog : 大阪市を都市国家に http://t.co/SxuPrOMX

2012-04-08 14:20:49
池田信夫 @ikedanob

メルマガ「エコノMIX」維新の会は日本を変えるか:今週は特別号。橋下市長のコメントに答えて、ブログでは書けない人物評も… まぐまぐ http://t.co/7CwFXieO ライブドア http://t.co/tAKfAxIB 23:00配信 月500円・最初の月は無料

2012-04-08 22:08:37
池田信夫 @ikedanob

地方分権についても、私は橋下さんより過激な「大阪独立論」。国から税源をゆずってもらおうなんて奴隷根性だ。 RT 大阪市を都市国家に blog http://t.co/Q5cUcnU3

2012-04-09 10:34:44
池田信夫 @ikedanob

竹中平蔵氏と土居丈朗氏と私は、財政が危機的状況だという認識は同じだが、土居氏も私も「増税より前にやることがある」という竹中氏の論理には賛成できない。「余命3年」に間に合わない。 『日本経済「余命3年」財政危機をいかに乗り越えるか』 http://t.co/3vMS2qe5

2012-04-09 10:49:26
池田信夫 @ikedanob

橋下氏の批判する「福祉目的税」がよくないことは常識で、これに反対したのは大蔵省。それを押し切って「国民福祉税」を創設しようとしたのが小沢一郎氏で、今の民主党案はその延長上。それをわかっていて「小沢先生と同じだ」というのかな?

2012-04-09 11:00:27
池田信夫 @ikedanob

消費税について「地方税にする」とか「目的税はダメだ」とかいうそもそも論を今ごろするのは無意味。自民・民主の税調で10年以上もめてきた話をやりなおしたら、また10年かかる。橋下氏こそ現実的な行政の時間感覚をもってほしい。

2012-04-09 11:04:27
池田信夫 @ikedanob

消費税の税率と地方分権は別問題なのに、無理にからめるから混乱する。「地方分権のために増税反対」というのは筋違い。税率を上げてから地方税にすることもできる。緊急の問題は巨額の政府債務を減らす道筋をつけることで、地方分権は中長期のテーマ。

2012-04-09 11:11:20
池田信夫 @ikedanob

そうですね。竹中さんや土居さんも入れて。 @namatahara さんどうですか? RT @ryu_hi_ki: この議論はもう朝生で観たいレベルですね。反ハシズムなんかよりも建設的になるのではないでしょうか?

2012-04-09 11:29:32
池田信夫 @ikedanob

これは逆で、私は30年前にNHKで奥野国土庁長官と細川熊本県知事と横路北海道知事などを集めて「道州制」の特集番組をやりましたが、それから1ミリも進んでいない。大阪だけゲリラ的にやったほうが早い。 @t_ishin

2012-04-09 11:32:52
池田信夫 @ikedanob

橋下氏と(たぶん)意見が似ている点をいうと、私は今の日本に必要なのは古代ローマの「独裁官」のような強いリーダーによる危機管理だと思う。イタリアもギリシャもやっている。 http://t.co/pwgUEK8I

2012-04-09 11:47:42
池田信夫 @ikedanob

橋下さんは今、絶好のポジションにいる。大阪府市を特区にする法案をつくって「これを実現する党を支援する」といえば、既存政党が雪崩を打って協力するだろう。これから霞ヶ関に乗り込むよりはるかに早い。 @t_ishin

2012-04-09 11:52:56
池田信夫 @ikedanob

日本に「チャーターシティ」を掲げる政治家が出てきたのはすばらしい。私はこれこそ21世紀の統治機構だと思う。 Paul Romer's radical idea: Charter cities http://t.co/LvXEfBhj http://t.co/hQv92GFj

2012-04-09 12:02:52
池田信夫 @ikedanob

チャーターシティは机上の空論ではない。ホンジュラスでは政府が計画を決定し、建設が始まっている。 City building: Hong Kong in Honduras | The Economist http://t.co/pgmYfE9M

2012-04-09 12:20:04
池田信夫 @ikedanob

橋下氏も「暫定的」には増税に賛成とのこと。目的の変更は増税してからでもできる。今は応急処置として5%は必要。 RT @t_ishin: カネが足りないから増税というのではダメだ。最後の国のかたちを見据える。その方向性が固まれば、暫定的に今の制度で消費税を上げることもやむを得ない。

2012-04-09 12:47:32
池田信夫 @ikedanob

スマートメーターについては、橋下氏の意見は私と同じ。 RT @t_ishin: 池田氏のスマートメーターの国際標準化にも同意だ。池田氏は様々なモノ知り知識を提言する。同意だ。じゃあ、それをどうやって実現するかだ。

2012-04-09 14:18:50
池田信夫 @ikedanob

私は「チャーターシティのような都市国家に」と言ったのです。でも方向性は同じですよね。 RT @t_ishin: 池田氏がホンジュラスのチャーターシティを大阪でやれと言うなら、その手順を示して欲しい。…ただ、僕はその方向性を目指す。

2012-04-09 17:33:46
池田信夫 @ikedanob

橋下氏のツイートはすごい分量だが、私に対する本質的な異論はなかったと思う。消費税については彼は当事者ではないので重要ではない。それより維新の会が国政に出るのか、都市国家をめざすのかが大問題。私は後者こそ21世紀の新しい統治機構であり、橋下氏の「独裁的」キャラクターが生きると思う。

2012-04-09 17:48:39