【鯨は食べ物】 イルカ食の啓蒙と環境テロリスト・シーシェパード批判 【イルカも食べ物】

イルカは美味しい食べ物です。 これについては譲れない。 定期的に再燃する反捕鯨運動、イルカ漁、シーシェパードなどの環境テロリストなどに関する問題と、原発誘致に反対する反原発運動との相似性を交えて考えてみる。 ちなみに、このページの背景にある画像が「イルカの煮込み」です。味噌で仕込むけど味は「イルカ味」。一緒に煮込んだ根菜もイルカ味。 続きを読む
59
みなこ元気 @minako_genki

◆環境テロリストにとって天国の日本◆地球温暖化防止のための運動の高まりや動物愛護運動の動きは、過激な手法を取るべきとの風潮を助長する要因。当初は正常な判断力を持っていった普通の人が、ねつ造された情報で危機を煽られて次第に感覚麻痺。 http://t.co/r0crSUZ8 #運動

2012-04-10 11:08:46
加藤AZUKI @azukiglg

鯨はまだ食べる人が多いけど、イルカは食べる人がごく狭い地域に限られるので、日本人からの擁護も多いとは言えないです RT @minako_genki: 動物愛護も巻き込まれる可能性があるんですね。気をつけなきゃ。どこに魔の手があるかわかりませんね。反原発運動と全く同じ構図。 RT:

2012-04-10 11:14:27
加藤AZUKI @azukiglg

原発事故のような「脅威の拡散」という要素が少ない分、攻撃性よりも「無関心」によるイルカ食/漁関係者の日本からの孤立が心配なのです RT @minako_genki: 動物愛護も巻き込まれる可能性があるんですね。気をつけなきゃ。どこに魔の手があるかわかりませんね。反原発運動と全く同

2012-04-10 11:15:40
加藤AZUKI @azukiglg

「鯨はともかくイルカは可哀想」というロジックで、「シーシェパードもやりすぎだけど太地もイルカ殺す必要ないだろ」という論調の人は今後増えるんじゃないかと警戒しています RT @minako_genki: 動物愛護も巻き込まれる可能性があるんですね。気をつけなきゃ。どこに魔の手がある

2012-04-10 11:16:45
加藤AZUKI @azukiglg

屠畜方法については、効率性(経済的な理由と衛生上の理由、下拵えの理由など様々)が倫理性を上回る部分もありますしねえ… RT @minako_genki: 家畜や実験動物の問題なども。例えば、私は菜食主義ではないですが、家畜の劣悪な飼育環境や屠殺方法には心が痛みます。高くなっても改

2012-04-10 11:21:19
加藤AZUKI @azukiglg

イルカ漁が批判を受けるのは鯨の近縁種であることに加え、水揚げ前後の屠畜方法が「活け締め」である点だと思われます。海鮮に限らず血抜きのために生きた状態で包丁入れるのは珍しくないんですが、イルカも血抜きを海中でするので、そこが残酷と言われています RT @minako_genki:

2012-04-10 11:23:12
加藤AZUKI @azukiglg

でも海獣類は主な餌が魚類・イカ類な上に、全身運動で泳ぐヘモグロビン含有率の多い血液で…要するに血が濃くて磯臭い。鯨肉が真っ黒いのは全身血合いだから。なので、できるだけ早く血抜きを(血液が凝固する前に)しないとならぬ、とかがまた動物愛護の血を滾らせるのだと思うorz

2012-04-10 11:25:10
加藤AZUKI @azukiglg

生きたまま下ろしたり、生きたまま首刎ねたりしますもんね RT @ryutoyanagi: @azukiglg 残酷かという観点でいえば、ウナギのかば焼き、 すっぽん鍋もえぐいと言えばえぐいですよね。

2012-04-10 11:25:50
加藤AZUKI @azukiglg

経済動物の肥育については、ひどい飼育状況の場所と放牧をきちんとしている場所とで色々違っても来るのでしょうが、そこらへんは酪農家の方々の意見に傾聴して考えたいかと思うです RT @minako_genki: 飼育方法もほとんどは酷いようです。生まれてから屠殺されるまで身動きできない

2012-04-10 11:27:04
加藤AZUKI @azukiglg

できなくはないでしょうが、経済効率は悪いです。それと大型海獣は生態について不明な点も多く、そのための生態調査が「調査捕鯨」なんですね。まだこの30~40年しか研究されてないです RT @take_judge: @azukiglg 質問です。海獣は家畜と異なり養殖できませんよね?

2012-04-10 11:28:12
加藤AZUKI @azukiglg

シシャモの寿司ってのがうまいらしいんですよね…… RT @Fumitake_A: メスと違い需要の無いため現地でポイ捨てされていたというオスのシシャモの境遇も。 RT @azukiglg: 生きたまま下ろしたり、生きたまま首刎ねたりしますもんね RT @ryutoyanagi:

2012-04-10 11:28:37
加藤AZUKI @azukiglg

イルカについて日本批判に熱心なオーストラリアでは、増えすぎたカンガルーの駆除(食べない分)にも熱心だったりしますしねえ RT @moltoke_Rumia1p: (つ∀ ̄) 安易に感情移入し過ぎなのですよ。 ロシアでは漁業被害があるから、機関銃でトドを掃射して駆除しても文句を

2012-04-10 11:29:54
加藤AZUKI @azukiglg

僕もインコ、犬、猫は7年と2年の付き合いですが、それでも我々は「食べることで生きている」のだなあ、と思ってます。美味しく食べるために工夫を重ねてきた先人の知恵を残酷の一言で否定する環境テロリストの価値観の暴力には、抗したいと思ってます RT @minako_genki:

2012-04-10 11:32:06
加藤AZUKI @azukiglg

イルカとクジラの話はもう20年以上前、まだパソ通の時代から延々と「あれは美味しい物だ!」「漁の方法にもちゃんと理由がある!」「食文化の問題なのだ」とことある毎に訴えてるんだけど、自分が食べない(興味がない)ものへの無関心ぶりは、いずれ身を滅ぼすぞ、とか言いたい(´・ω・`)

2012-04-10 11:33:50
加藤AZUKI @azukiglg

例えば鯨漁を集団でやるようになったのは江戸時代くらいだろうと思うんだけど(それでも沿岸漁)それ以前は大型のクジラについては漂着したものを採ってたのだろう、と。イルカについては縄文時代の遺跡にイルカの骨、イルカの土偶が出土したという話もあって、クジラよりさらに古い歴史が。

2012-04-10 11:35:25
加藤AZUKI @azukiglg

鴨は撃ってから暫く吊して熟成(腐敗ともw)させる、鬱血させて全身に血が巡ってから食べる、というのがジビエの基本だけど、逆に牛肉などでは「如何にして臭みを抜くか」が課題になってたり。フレンチでレバーを牛乳に付けたりするのも血の臭いに抗するための工夫。

2012-04-10 11:37:22
加藤AZUKI @azukiglg

鶏や羊も「生きた状態(心臓が動いていて血液が凝固していない状態)で首を刎ねてできるだけ血抜きをする」というのは、血の臭いを肉に付けないための工夫で、鯛やヒラメ、鰺なんかの「活け締め」っていうのも釣り立てすぐに包丁入れて血を抜いておく、という工夫。世界のどこいっても同じ。

2012-04-10 11:39:08
加藤AZUKI @azukiglg

イルカの場合も追い込み漁では生きたイルカの頸椎に包丁入れて、海中で血抜きしてた。日本では海獣類は海鮮の一分野という認識なので、魚と同様の下拵えをしてた。全身運動をする遠洋型魚類と同様、イルカも血抜きしないと血の臭いが勝ちすぎるので美味しくない。

2012-04-10 11:40:44
加藤AZUKI @azukiglg

大きさがちょっと違うだけなんですけどねえ。静岡で売ってるスズメイルカ/イシイルカとかは、クチバシがないので比較対象物がない写真だと鯨やシャチと見分けつきにくいですがw RT @SciCafeShizuoka: @azukiglg クジラは好物だけど、イルカと書かれると抵抗感があり

2012-04-10 11:42:05
加藤AZUKI @azukiglg

でも、ミンククジラとかナガスクジラとかって、事実上「国際的なモラトリアムで養殖されてる」のと同じじゃね?とは思うなー。乱獲による【資源減少】を食い止め、【共有資源を国際管理する】って名目で今のIWCがあるのであって、動物愛護のために禁猟し始めたわけじゃないから。

2012-04-10 11:43:54
加藤AZUKI @azukiglg

日本国内の沿岸捕鯨、及びイルカ漁についても、これも別に野放図に行われてるわけじゃなくて、年間捕獲量の上限と漁期が厳密に決められていて、資源量を損なわず管理するという前提でされている。あと、イルカって海のディンゴなんで、適度に間引かないとならないです。

2012-04-10 11:45:24
加藤AZUKI @azukiglg

イルカの餌類は沿岸の小魚類(鰺、鰯、他)&イカ類で、日本の食卓に上る「庶民の味方」系食材と完全に重なるんだよね(^^;)漁師の定置網にイルカが迷い込むのは、同じ漁獲を狙ってるからで、その定置網に掛かったイルカは駆除対象。

2012-04-10 11:47:09
加藤AZUKI @azukiglg

が、それを網を切ってイルカを逃がしたのがグリンピースで、以後日本の漁師と環境保護テロリストとの関係は悪化の一途を。「イルカ漁などしないでイルカウォッチングをビジネスにすればいい」というのが環境保護テロリストの主張なんだけど、これは「原発などやめて観光で客を呼べ」と同じ主張。

2012-04-10 11:48:36
加藤AZUKI @azukiglg

ある特定の産業に依存している地域っていうのは、「客を呼びようがない(観光客のためのインフラ整備が出来ない)ような自然」しかない場所にあり、元の産業でなんとか食えてる場所なわけで、後から来て何も知らずに「風光明媚なんだから観光で食えばいいじゃないか」は、無責任極まりない。

2012-04-10 11:50:01
加藤AZUKI @azukiglg

イルカ漁の阻害のために太地に集ってくる連中に「じゃあ、代替策はあるのか」って聞いてみると、殆どが「イルカウォッチング」「ホエールウォッチング」「観光」とかしか言わない。そこも反原発運動と相似。観光ってのはそんな簡単なビジネスじゃないってことを、観光をやらない運動家ほど無責任に言う

2012-04-10 11:51:41