10周年のSPコンテンツ!
29
突然、喧嘩をふっかけられた
@nnnhhhkkk1
@umayado17 天皇の男系女帝議論はくだらないと思いませんか?自分から見たら仏教でも宗派同士で仲が悪いのと同じに見えます。そんなに天皇が大事だと思うのなら天皇教信者で勝手に支えればいいんじゃないですか?はっきり言って、税金で天皇なんかを養う必要はありません。
@nnnhhhkkk1
@umayado17 思わないのは勝手ですが、じゃあ税金で天皇なんかを養うのはやめましょう。信者だけで勝手に養えばいい話です。そして宗派を分けて男系が好きな人とそうでない人でわかれればいい。実に簡単な話です。はっきり言ってそのレベルの話です。違うのならどう違うのか教えてください。
うまやど🇯🇵 @umayado17
@nnnhhhkkk1 皇位はすでに、国民の総意によって確定しています。いやなら、憲法1条改正運動でもやんなさい。

(ご参考)

ツイートまとめ 国民の「総意」って何? 直系主義は憲法違反! #女性宮家 . 日本国憲法 第1条  「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」 この「日本国民の”総意”」に反するから、 #女性宮家 は憲法違反。なぜなら・・・ 10147 pv 45
ツイートまとめ 皇位の世襲って何? #女性宮家 は「憲法違反」です。 キッパリ) 女性宮家は、 「皇位は世襲のもの」 だと定めた日本国憲法典第2条に違反する。 なぜなら・・・ その結果として、「女性宮家への旧皇族の養子入り」は微妙すぎる 5097 pv 73
@nnnhhhkkk1
@umayado17 完全に本質から逃げていますね。国民の総意どうかの話ではなく男系だの女性天皇だのと議論しているのがバカバカしいという話です。信者には重要なんでしょうが男系だろうが女性天皇だろうがどうでもいい話ではないんですかと言っているわけです。あと天皇は税金の無駄遣いです。
@nnnhhhkkk1
@umayado17 それにやんさないとはあなたは何様なんですか?国民の総意とはなんですか?憲法には象徴と明記しているだけで元首ではありません。それに憲法はアメリカの押し付けで国民の総意ではありません。象徴だからって税金で養う必要はありません。こんなの信者だけで養えばいい話です。
うまやど🇯🇵 @umayado17
@nnnhhhkkk1 何様ですか? いえ、面識もないのに、上から目線で論争をしかけてきた人間がおりましたので、相手と同じように上から目線でお答えしたに過ぎません。
@nnnhhhkkk1
@umayado17 それは失礼しました。しかし税金で天皇を養っていることに対しての疑問に何もあなたは答えてくれていません。目から上目線はこの際どうでもいいので、どうして天皇だけは税金で特別に養う必要があるのかお答えください。小さな政府を語ろうに書き込んでいるのにどうしてですか?
天皇および皇室の正統性を証明してみた

「天皇を税金で養う価値があるかどうか」答えよという、ウエメセなご命令を受けましたので、謹んで・・

うまやど🇯🇵 @umayado17
既に数千年の歴史によって正統性が確立している事象です。正しさを「帰納的に」証明ずみの物事です。伝統的合理性ともいいます。 RT @nnnhhhkkk1: @umayado17 それは失礼しました。しかし税金で天皇を養っていることに対しての疑問に何もあなたは答えてくれていません。

(参考)

ツイートまとめ 男系男子と女性宮家をめぐって 帰納法・背理法で証明される #女性宮家 . 何かに理屈が書いてあって、その通りやったらうまく行った、というようなのは、優等生的でいい。 しかし、現実の社会というのは、そんなものではない。それなのに、どこにもかかれていないのに、何百年何千年とその「書かれていないルール」でうまく行っているとしたら、そこには何か「秘訣」があるというものだ。その「秘訣」を「法」といい、日本では「皇室の存在」であり、それを成.. 7065 pv 32 1

一言で終わってしまいました。

それじゃあんまりなので、もう少し・・・

うまやど🇯🇵 @umayado17
この国は皇室とともに2600年存続できた。他国でそんなに存続できている国はない。皇室とともにあることは存続の可能性を高めるという仮説が成り立つ。この仮説は2600年の経験によって肯定される。故に、正しいとしておく。以上。 RT @nnnhhhkkk1: @umayado17
うまやど🇯🇵 @umayado17
皇室とともにあることは存続の可能性を高めるとしても、他の方法でも存続の可能性を高められるかもしれない。しかし、新たに考案した方法が、皇室以上の確実性をもつと証明するには2600年以上かかる。そんな冒険のリスクは高すぎる。以上 RT @nnnhhhkkk1: @umayado17
@nnnhhhkkk1
@umayado17 帰納的だとか数千年の歴史だといか、そういう曖昧かつ根拠のないことで税金で天皇家を養うことのどこが伝統的合理性があると言い切れるんですか?全く意味が解りません。こんな曖昧な説明で相手が納得すると思ったら大間違いです。まさに官僚的な曖昧発言で関心しました。
@nnnhhhkkk1
@umayado17 2600年も存続してきたという証拠がどこにあるんですか?日本の神武天皇なんて本当にいたと本気で思ってるんですか?神なんて漢字を使っているところから見て、後から勝手に歴史を作り上げたようにしか見えません。
うまやど🇯🇵 @umayado17
推古朝からでも既に1400年。この時点で世界最古の現存王朝ですわ。 RT @nnnhhhkkk1: @umayado17 2600年も存続してきたという証拠がどこにあるんですか?日本の神武天皇なんて本当にいたと本気で思ってるんですか?神なんて漢字を使っているところから見て・・・
うまやど🇯🇵 @umayado17
帰納法を勉強しなおして下さい。高校の教科書にのってます。社会は設計されたものではありませんから、帰納的にしか正しさは証明できないですわ。 RT @nnnhhhkkk1: @umayado17 皇室の確実性がどうのこうの2600年以上かかるとか全くいみがわかりません。
@nnnhhhkkk1
@umayado17 皇室の確実性がどうのこうの2600年以上かかるとか全くいみがわかりません。とりあえずそんなに天皇を養いたいのなら天皇真理教信者が勝手に金を出すべきであって税金で養うべきではありません。
残りを読む(132)

コメント

愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2012年4月17日
戦前から日本外交の失態を天皇陛下をはじめとする皇族がかなり補ってきたという経緯を鑑みれば、皇室予算を廃止しろなんて口が裂けても言えない筈だがなあ。民主政権になってからのgdgdな外交を見れば余計に皇室外交の有り難みが分かる
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2012年4月22日
そして件の元凶から今頃になって喧嘩腰のツィートがきたり。怖いわー(棒読み
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2012年4月22日
この纏めのコメント欄見て@nnnhhhkkk1氏は当局にツィート送ってきたらしいが、それならそれでこっちで堂々と反論すればいいのに。ああそうか、@umayado17さん巻き込んだら勝ち目ないから当局だけ叩こうという腹なのね、姑息もいいとこだ
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2012年4月22日
そして延々と当局だけに絞ってツィートしてくる@nnnhhhkkk1氏超怖い(棒読み よほど自説に自信が無いのか、大人しい当局だけを的に絞って喧嘩を吹っ掛けてるらしい、日曜朝からお疲れ様です。 しかしおかしい、今日はプリキュアジャンケンに勝ってウルトラハッピーだった筈だったのに(苦笑
Ttm Bn Okb @bengchang 2012年9月5日
「皇室はいらない」「天皇制はいらない」っていう人に限って皇室や天皇陛下を知ろうとしない、という好例でしたね。
うまやど🇯🇵 @umayado17 2012年9月5日
「わからなかったら踏みにじっていい」という思い込みの方なんですが、典型的な、ルソー・デカルト患者だと思います。
Bizen Yamato @brainwash_mogi 2012年12月20日
死刑囚を執行せず、無駄飯食わせて生かしている事は完全なる無駄だよね。天皇陛下の価値など、論ずる必要も無い程「プライスレス」な価値。カネで計れない価値観を知らない土人は黙れ。
Nao Take @take1989nao 2017年6月24日
帰納法でおっしゃりたいのは用は、 --- この国は長い間安定していた。 この国にずっとあって、よその国と異なる部分に天皇というものがある。 因果関係はよくわからないが、天皇と安定には何かしら関係があるかもしれない。 なので、多少の税金を節約するためにそれを廃止するのはリスクに見合わない。 --- といったところでしょうか?
Nao Take @take1989nao 2017年6月24日
確かに、天皇が存在する意味はあるのかもしれないと感じてきました。 ただ、疑問はあります。 ・千代田区に皇居がある必要はあるのでしょうか? ・日本国民が天皇を崇拝することに意味あるのでしょうか?神統の方だけ崇拝すればいいのではないでしょうか? ・日本は安定しているのでしょうか?領土は時代によって増減しています。極論、皇居だけ領土として残っていれば安定していたと言えてしまうのではないですか?
ロネット @063y6jTMyiuyMit 2017年7月9日
私は天皇はいらないとか言う以上に、天皇というその信者の危険性を指摘し、もし、天皇がいち宗教団体になったとしても、危険組織としてマークすべきと最近考えが変わってきました。何故か、結局、人間を神のように拝もうとする狂気が何一つ変わってないから。日本人だからって天皇が嫌いなら、なくなって欲しいと思う人はいっぱいいる。それを、「日本人なら崇拝して当然」という態度を押し付け、何か言葉を発する事も押し消そうとする態度は、危険思想以外何物でもない。
ロネット @063y6jTMyiuyMit 2017年7月9日
歴史も言わしてもらおう。日本書紀にせよ古事記にせよ、記述は曖昧な点が多い上に、文字として残せた連中の一人勝ちみたいなもので、よくよく考えれば、それだけがまるで正統みたいな言い方してた今までがおかしかった。それがまず正しいで始まるから、他の地域、他の民族は正統じゃない言い方をする根拠としていた。おかしいじゃないか。沖縄にもアイヌにもそれぞれの歴史と文化と伝統がある。これらは正統じゃないみたいに俺は言えない。
ロネット @063y6jTMyiuyMit 2017年7月9日
もちろん、他にも調べれば、他の王族やその正当性がある。が、第二次世界大戦、人民思想統制の為に、歴史も一本の強い流れを持つものが都合よかった。たとえ、多少、矛盾があろうが、構わない。不要な歴史はなかった事にして、人民を一色に染めてやれ。これ、中国や北朝鮮とどう違いますの?南北朝戦争で、北朝と南朝の正統性を語る事は第二次世界大戦ではタブーだった。これがもはや、本当の正統性なぞどうでもいい。ただ、人民に、天皇は語るのも許されない雰囲気を作って、押し通してた証拠。
ロネット @063y6jTMyiuyMit 2017年7月9日
これくらい、日本の小説読んでたら、知ってて当然ですよねぇ?????? 小林よしのりなんか読んでないで、純文学でも読んだら如何ですか?自称、普通の日本人様。 ハー、きょうびの右翼は、帰納法とか難しい話を持ち出して、よこしまな正統性を語りだしたよ。やめてくれ、俺の、大好きな数学が汚れる。
論理学好き @infologicmation 2018年10月9日
063y6jTMyiuyMit 非常に同意しますね。私は個人的に日本人の大半はそういう『天皇病』にかかってると思ってます
Nwes @nwesmaker 2019年10月24日
千年以上ある物語を否定しようとする試みに驚きます。 明治維新の内乱で、独立国となる地域があってもおかしくなかったが、結局は天皇のもと結束を示した。江戸末期に見たこともない天皇のもとに国民が何故結束できたのか。 千年の物語としか説明しようがない。科学や理屈ではない。
ざわ @zawayoshi 2019年10月24日
天皇という機関をいらないという説を述べるなら、天皇がいることによるメリット、デメリット、天皇がいない事によるメリットデメリットを述べないとなぁ。