ベラルーシの中絶について

ざっくりまとめました。 くわしくご存知のかたはコメント欄で教えてください。
99

関連まとめ

まとめ 広報まつもと 2011年12月号 少し前の広報がツイッター上を回った日 http://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/koho/koho/2011/20111201.files/P1-P11.pdf 18376 pv 263 12 users 2
まとめ 松本市広報2011.12の市長の文章が気になったので検索してみた ちょっと検索しただけで、ベラルーシの中絶に関する凄まじい状況がわかりました。現地の「今」について私が確認することはできないのですが、被ばく云々はとりあえず脇においても、(2000年代前半から急激に改善したとはいえ)ベラルーシで母子たちは大変な状況に置かれていたのは頭の片隅に入れておくべきでしょうね。 ちなみに中絶数/出生数について、日本は2009年のデータで20.9%(中絶数は推計値)、ベラルーシの同年の数値は32.9%(中絶数は報告値)です。(Johnston`s Archiveより計算) また、世界の状況は http://www.johnstonsarchive.net/policy/abortion/wrjp334pd.html にまとめられています。 データ採集年がマチマチで決めつけるのは良く.. 9785 pv 148 13 users 2

本番

愛・蔵太(素人) @kuratan

http://t.co/EclBLPAb ←「この国(ベラルーシ)では、子どもに先天性異常が見つかった場合、中絶するのが普通なのです」だったらチェルノブイリ関係なくね? http://t.co/cDcuzL9J

2012-04-08 21:34:36
愛・蔵太(素人) @kuratan

http://t.co/EclBLPAb ←「ベラルーシでは半ば強制的に人工妊娠中絶をさせてしまう」って、(半ば)強制的というのはうまく見つからないなあ。 http://t.co/cDcuzL9J

2012-04-08 21:34:47
リーフレイン @leaf_parsley

@kuratan http://t.co/fig1m1Tq 1989年からの10年間は確かに堕胎率が上がってしまっていますが、基本的に堕胎率が高い国ですね、、おそらくは困窮の度合いのせいかと。 各国の比較http://t.co/Qd4rf7IV

2012-04-08 22:29:41
安東量子 @ando_ryoko

松本市は、市の広報として、あのような情報を載せた以上、責任を持って、ベラルーシ共和国緊急事態省に確認を取らなければならない。繰り返す。連絡先は、ここに書いてある。ゾイア・トラフィムチクさんもそれを望まれるはずだ。https://t.co/UcUqNr9j

2012-04-08 23:28:36
🐱みほちゃん(シーズン3) @Mihoko_Nojiri

松本市の広報にベラルーシでは妊娠したら厳しい出生前診断をやって強制的に妊娠中絶させるとか書いてありましたが、事実なんだろうか?

2012-04-09 08:34:24
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon

現地に聞かないと分かりませんけど、そんな話は聞いたことないですよ? 誰か、現地に詳しい人いませんかね?  RT @Mihoko_Nojiri 松本市の広報にベラルーシでは妊娠したら厳しい出生前診断をやって強制的に妊娠中絶させるとか書いてありましたが、事実なんだろうか?

2012-04-09 08:36:49
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

ほんとにそんなことができるんですかね。優生学の時代みたいな話だけど “@Mihoko_Nojiri: 松本市の広報にベラルーシでは妊娠したら厳しい出生前診断をやって強制的に妊娠中絶させるとか書いてありましたが、事実なんだろうか?”

2012-04-09 08:39:01
さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya

現地に入った日赤看護大学の学生さんのブログによるとhttp://t.co/1Taohtjm 原発事故後ではなく、倫理感や社会的背景が影響してるようです。 RT @Mihoko_Nojiri: ベラルーシでは妊娠したら厳しい出生前診断をやって強制的に妊娠中絶?

2012-04-09 09:00:16
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

出生前診断の結果によって強制的に妊娠中絶させるような政策が、今の時代に国際的に支持されるとは思えず、妊娠中絶を選ぶ人が多いということなのではないのだろうか

2012-04-09 10:07:21
Kench03_i @rabby03

ベラルーシでは中絶はお金がかからないから(チェルノブイリ以前から)避妊にお金をかけるぐらいならできてしまったら堕ろすという考えらしい。。。日本ではなかなか考えにくいですが。

2012-04-09 10:36:25
Kench03_i @rabby03

どっかの市長が言うベラルーシでは出生前診断によって強制的に中絶というのは言いすぎな気がする。。。なかなか考えにくいですが、自分の意志での中絶がチェルノブイリ事故以前から多いということです。避妊にお金をかけるより家計に負担がかからない方法という認識らしい。

2012-04-09 10:45:12
マクラナ・ガレ @mcranagalle

@hhhira そうだ、例の松本広報12月号の中絶強制の件、ベラルーシ大使館にリンク付きでメールしてみたんですよ。どうも菅谷さんの現地情報、熊本ヤブ医者みたいな連中のを集成材のような気がして

2012-04-10 02:30:52
マクラナ・ガレ @mcranagalle

@hhhira そうだ、例の松本広報12月号の中絶強制の件、ベラルーシ大使館にリンク付きでメールしてみたんですよ。どうも菅谷さんの現地情報、熊本ヤブ医者みたいな連中のを集成材のような気がして

2012-04-10 02:30:52
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ(Fully Pfizered) @hhhira

@mcranagalle ヨタソースに飛びついた可能性?ってやつですよね。まあ本質的なトンデモ傾倒とは質が違うと思いますから、事実を突きつけられるのなら、事態を好転出来るかもですね。

2012-04-10 02:36:43
マクラナ・ガレ @mcranagalle

@hhhira 返信待ちです。そもそも返信あるかどうかがわかりませんwキリル文字で来たら詰むw

2012-04-10 02:40:48
junji asakura @junjiasakura

この論文では、中絶は可能だが「中絶には剖検が義務付け」られていると。 「強制的な中絶」はやっていない。 http://t.co/BM44MJIR RT @Mihoko_Nojiri: 松本市の広報にベラルーシでは妊娠したら 、強制的に妊娠中絶?

2012-04-11 09:39:52
junji asakura @junjiasakura

この論文では、中絶は可能だが「中絶には剖検が義務付け」られていると。 「強制的な中絶」はやっていない。 http://t.co/BM44MJIR RT @Mihoko_Nojiri: 松本市の広報にベラルーシでは妊娠したら 、強制的に妊娠中絶?

2012-04-11 09:39:52
junji asakura @junjiasakura

①ベラルーシ・先天的奇形児の数: 1986年以前は超音波による出生前診断は行われていない。 1991年以降、全ての妊婦に超音波による出生前診断。 90~95%の妊婦は16~18週と24~27週に超音波検査。 http://t.co/BM44MJIR

2012-04-11 13:59:23
junji asakura @junjiasakura

②ベラルーシ・先天的奇形児の数: ベラルーシでは遺伝的理由による妊娠中絶には剖検が義務。 専門の公的医療機関のみで行われる。 妊娠12週以前は任意の人工中絶(1年に約130,000件)が可能。 治療的な人工中絶は、2000年には500件以上。

2012-04-11 13:59:37
junji asakura @junjiasakura

③ベラルーシ・先天的奇形児の数: 死産児と生後1週間以内に死亡した児の98%は剖検され、 確認資料に。居住地域のセシウム137汚染が15Ci/km2以上か否かと 期間を記録。 (Cs137で15Ci/km2=555kBq/m2:Cs134も同量あるとすると4.1μSv/h)

2012-04-11 13:59:50
junji asakura @junjiasakura

④ベラルーシ・先天的奇形児の数: 1979~1985年には出生数は約130,000。 1986年以降この数字は減少し1997年には64,000にまで低下。 1998年から1999年に漸くわずかな増加がみられた。 1983年には885例の死産、1999年の死産は293例。

2012-04-11 14:00:07