PEGGS関係者竹中智さんとの対話

学生イラスト受注サイトPEGGS(http://www.peggs.jp/)の関係者の方が渦中の問題について発言されていたのでいくつか質問を投げかけてみました。 疑念が解けたわけではありませんが、とりあえず記録ということで。
イラスト
gigir 8373view 2コメント
12
ログインして広告を非表示にする
  • artblind design @artblind 2012-04-11 03:05:16
    専門校イラストレーション科学生のバックアップエージェンシー、PEGGSが4月から正式にスタートしました。学生(及び直近卒業生)の経験をバックアップするこのシステム。手軽にオリジナルイラストを発注いただける仕組みとなってます。宜しくどうぞ! http://t.co/Crg3SwhT
  • artblind design @artblind 2012-04-11 15:35:12
    ここ12時間で40近くいいねが増えた。びっくり! そして宜しくお願いします。 RT 専門学校生に依頼できる、お仕事イラストサイト、ペグス。 | PEGGS. http://t.co/Crg3SwhT #peggs
  • artblind design @artblind 2012-04-12 10:44:33
    まったりスタートのはずが、昨日だけでアクセス数100倍以上に。。
  • artblind design @artblind 2012-04-12 10:48:26
    現在は良くも悪くも注目されているので、運営趣旨、コンセプトをより判りやすく明確に提示して、理解を深めてもらう事に注力します。
  • artblind design @artblind 2012-04-12 23:05:12
    昨日今日とTLをお騒がせしてしまったので、現在参画している1人として、個人的な考えも含まれますが、これまでの背景と思いを記しておこうと思います。(少々長くなりますがご了承ください)
  • artblind design @artblind 2012-04-12 23:05:55
    今回のエージェンシーは、学生達が在学中に可能な限り「実務経験」への切っ掛けを創り、経験を積み、採用実績として自身のポートフォリオを充実させる事を目標とし、案件進行上「クライアント=学生」双方間で考えられるリスクの緩衝材としても最大限機能させていく事を想定しスタートしました。
  • artblind design @artblind 2012-04-12 23:06:34
    運営に参画しているスタッフは、講師陣&担任で構成され、学生は現在(&過去)の授業を通じて直接指導下にある学生に限っての登録(匿名)としています。これも案件毎に詳細なフォロー行なっていく為であり、学生達(卒業生)には趣旨を説明し登録を希望するメンバーのみでチームを構成しています。
  • artblind design @artblind 2012-04-12 23:07:43
    費用面では製作費の2割をシステムがプールしますが、トラブルの際の保証費用などにも充てていくため、まず運営スタッフに限っても、ツール制作から連絡〜進捗管理〜打合せに至るまでほぼ「持ち出し」によって運営が成り立っています(その為普段の本業仕事や授業時間とも平行する為、活動限界も存在)
  • artblind design @artblind 2012-04-12 23:08:36
    尚、今回一番の問題となった、掲載されていた価格表記から「業界の価値そのものを貶めるモノだ」といった憤りを感じる方多数の意見は理解出来ます。しかしこの金額設定の意図には「プロとしての受注案件」と、このシステム経由で受注させていただく案件で、同条件下として比較できない前提があります。
  • artblind design @artblind 2012-04-12 23:09:46
    まず、受注にあたり、クライアントに対しては当方からも様々な条件(期末審査前のペンディングや、案件テーマによってはお断りもさせていただく等)を精査していく事の制限も含まれており、状況によっては、クライアントからの理解と協力も多々必要となってくる認識です。
  • artblind design @artblind 2012-04-12 23:10:37
    そして、もう1点、勉強中の立場で、中には実務経験が全く無い「学生」も参加する中で、例えばプロ水準のギャランティの同等に近い額を初めから受け取らせる、といった事は(少なくともこのシステムの枠内においては)そのままイコールではないと考えます。
  • artblind design @artblind 2012-04-12 23:12:30
    そして、成功体験に結びつける為には「クライアントの方々」にも理解と協力も得られなければ、最良な結果に結びつけていく事はより難しいとの認識があります。そこには、ただ格安であるという以外にも、クライアントに対しても精査という点を踏まえることも大切なポイントとしています。
  • artblind design @artblind 2012-04-12 23:13:13
    それでも安すぎるのではないか?という意見もあると思います。学生にもスキル差があれば、値段差があっても良いのでは無いか?そういう考えもあってしかるべきかもしれません。今回の経験も踏まえ、以降、価格仕様についても各先生方中心に再度検討していく事となりました。
  • artblind design @artblind 2012-04-12 23:14:26
    しかし、今回は説明不足が招いた事により、価格のインパクトだけが猛烈なスピードで伝播してしまった事と、クリエイターの労働力対価のとてもデリケートな部分ばかりを刺激する事に終始してしまった状況は、当方の明らかな情報展開の詰めの甘さが招いた事として、強く反省しています。
  • artblind design @artblind 2012-04-12 23:15:52
    (尚、自分は趣旨に賛同し、サポートな立場として、運営上可能な範囲のサポートを行っています。他の先生方も含め、では何故このような活動が存在しえるかというと、講師として、学生との関わりや繋がりとしての関係があるからだと思っています。)
  • GiGi @gigir 2012-04-13 00:36:10
    @artblind PEGGSについて2点ほど質問宜しいでしょうか。まず価格ですが、これは納品される作品がプロレベルではないと表明しているのでしょうか。もし納品される作品がプロレベルであるのならば(学生の取り分はともかく)クライアントには相場通りの対価を要求すべきだと思うのですが
  • GiGi @gigir 2012-04-13 00:38:32
    @artblind もう一点、主な目的は学生に実務経験を積ませること、とのことですが、であるならばなぜ匿名登録制なのでしょう。イラストレーターとして独り立ちするのに最も必要なのは名前を売ることだと思うのですが、それを封じる意図が皆目見えません。
  • artblind design @artblind 2012-04-13 01:18:37
    @gigir ご質問ありがとうございます。仮に仰る様な既にプロレベルな学生だとすれば、その場合は寧ろ本人には個人活動を勧めた方が良いかと僕は思います。あくまで前提は「学生」のポートフォリオ作品を増やす事(営利目的でのサービスではない)という点があります。
  • artblind design @artblind 2012-04-13 01:20:57
    @gigir そのご指摘も確かに意味はあることと思います。しかし逆に現役在籍学生を預かっている、という点もここでは大きいです。運用における受注判断、アサイン調整は講師サイドの判断になる為、1つの集団内での運用で効率化させる側面があります(実質これから、という部分もありますが)
  • GiGi @gigir 2012-04-13 01:24:01
    @artblind お答えありがとうございます。懸念としてはやはり、この価格設定ではそれなりのものを安く買い叩こうという意図のクライアントしか集まらないのではないかということです。その場合、それが学生にとって有為な実績となるとは思えません。
  • GiGi @gigir 2012-04-13 01:26:20
    @artblind 一方で、イラストそのもののクオリティは高くともクライアントとの交渉やスケジュール管理での経験の足りない学生さんというのもいるのではないかと思います。そういった人から適切なマネジメント料を取ってサポートしていくという話であれば、むしろ積極的に賛同したいのですが、
  • artblind design @artblind 2012-04-13 01:27:17
    @gigir この点は、監督する立場として、常にリスクヘッジという点を意識していかねばならない部分だと思っています。それはあくまで個々の「プロ」の受注ではなく、「学生」としての受注だからです。その点で、当方のサイトでも色々と補足をしていかねばならない点、多く感じています。
  • GiGi @gigir 2012-04-13 01:27:27
    @artblind 現状低維持されている諸条件ですと、学生、クライアント、指導する講師陣にとっても不幸な結果しか呼ばないように思えます。熟慮頂ければ。
  • artblind design @artblind 2012-04-13 01:28:23
    @gigir はい、アドバイスありがとうございます。その点は私たちもとても意識するところで、下記に書いた点でもあるのですが、学生を応援してくれるという姿勢はこちらもクライアントに求める部分だと思っています。その為、何でも請けるという事とは違うとも認識しています。
  • artblind design @artblind 2012-04-13 01:31:32
    @gigir まず発端となった価格帯(実はこの定義も非常に難しい部分と認識しているのですが)から、より最適な方向性への考慮は必須である事を意識しています。私自身も業界の質を落とす事を望んでいる訳では到底ありませんので趣旨が伝わる活動にしていかねばならないとの思いを強くしています。

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー