まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
15
津田大介 @tsuda
議員立法じゃなく中山先生も反対してた刑罰化を強行。音楽業界大勝利で良かったですねー。民主党もバカだね>政府と民主党は13日、著作権者の許諾なしにインターネットのサイトから音楽や動画を違法ダウンロードする行為に罰則を科す方針を固めた。http://t.co/W4MK6MH7
津田大介 @tsuda
ダウンロード刑罰化はあまりにも立法プロセスが酷すぎるので今後音楽業界の偉い人とは積極的に距離置いていきます。「音楽」はなくならないから「音楽業界」は勝手に衰退してくださいって感じ。ただでさえ娯楽の多様化の競争にさらされてる中顧客候補敵に回してどうすんだろうね。ホントバカだなぁ。
ロージナ茶会 JK 国立院 旭霜 @RodinaTP
津田さんが見限ってしまうのだから、音楽業界って話がわからない人たちが仕切ってるのだろうなあ、と思った。娯楽が多様化し音楽の占める割合が小さくなり、小さくなった領域で一般の人の音楽を作り出す能力が向上して、自由に音楽を楽しめるようになったとき、プロの立ち位置は変わるはずなんだ。
津田大介 @tsuda
自民党も今日の朝の部会で承認されてました。RT @kazumone: 「違法ダウンロードに刑罰化」http://t.co/9TGpaoWn ソース元が中日新聞だけ... これは是非津田マガ、小寺マガで取り上げて頂きたいです。
ロージナ茶会 JK 国立院 旭霜 @RodinaTP
津田さんも書いているように、音楽はなくならない。音楽を生み出す人も楽しむ人もなくならない。むしろ音楽は、いまとても自由に楽しまれてとても文化的な状況になってると思う。ただ、従来からの業界が、新しい状況でその位置を得られない。そんな感じ。
津田大介 @tsuda
いくら変革の必要性を認識してる人が中にいても産業になって大きな組織になってメンツがあって食わさなきゃいけない人たちがいて自分が定年になるまで経費で飲み食いゴルフする環境が守らなきゃいけなかったらそりゃまあ組織として変われないよね。結論としては死ぬんだけど、それって勝ち逃げだよな。
津田大介 @tsuda
『動員の革命』はクリエイティブ・コモンズライセンスを付けて発売してるので、皆さんがんがんコピーしまくったり、ダウンロードしまくったりしてくださいね。適法です。
津田大介 @tsuda
当事者利害関係者としての国民が声を上げないからだと思いますよ。 RT @manta_birostris: @tsuda どうして、多くの人が「おかしい」と思うものが既成事実化していくのでしょうか。津田さんは、そこをどう考えますか?
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
音楽産業自体が見限られているかどうかは、ライブとカラオケをみるとわかりますね。RT @tsuda: 当事者利害関係者としての国民が声を上げないからだと思いますよ。
津田大介 @tsuda
まあ違法ダウンロード刑事罰化については正直あんま驚きはない。https://t.co/DVmWAny7 https://t.co/VAo4YLvu 1年くらい前から本格的な動きになってるってことは聞いていたし、それに対して自民党にも民主党にも行って問題点は説明してきた。
津田大介 @tsuda
MIAUはヒアリング呼ばれれば全部いってたし、この問題についても文部科学副大臣の前で説明したけど副大臣は「技術的な話とかはよくわからないので、いろいろな意見聞いて決めますね」となしのつぶて。
津田大介 @tsuda
今回の違法ダウンロード刑罰化は学者中心の文化審議会の議論で著作権法改正してると、割と穏当なところに行きがちでいつまでたっても刑罰付かないから、音事協方面の人たちが業を煮やしてそれなら映画盗撮防止法案のように議員立法でやってやる、っていうのが一連の流れ。
津田大介 @tsuda
大きな役割を果たしたのは杉良太郎さん。震災で何億円も私財を投げ打って復興活動を行っていた杉さんは政治家に対しても大きな影響力があってそれを音楽業界が利用した形。「違法ダウンロードで大変なんです」と杉さんに吹き込み議員会館を回って改正を要望。http://t.co/D3imPzFa
津田大介 @tsuda
自民党にも山本一太議員や世耕弘成議員のように問題点をわかってる人は反対に回ったけど、「違法行為してるやつ罰して何が悪い」的な単純化した図式+大物芸能人使ったロビー活動で簡単に多くの国会議員は説得され、法律が変えられる。彼らにとって選挙の争点にならない問題なんてどうでもいいんだよ。
津田大介 @tsuda
しかも今回、途中までは議員立法でやるという話だったものが、突然どさくさにまぎれて閣法に盛り込まれた。立法プロセスとしても相当タチ悪いよこれ。関係者呼んでヒアリングさせて「十分議論して進めますので」と宣言してから1カ月も経ってないのにこんな手段で通そうとする。ふざけんなよって話。
津田大介 @tsuda
あらゆる方向に腹が立つねこの一件は……。
津田大介 @tsuda
まあそういう「なんじゃそら?」っていう立法プロセスに対して作っているそばから文句を付けて少しでもまともな方向に改善するためにMIAUを作って、各方面から叩かれながらも手弁当で頑張って今はヒアリングには呼ばれるくらいの存在にはなった。とはいえ、まだしょせんそこどまりというのも現実。
ロージナ茶会 JK 国立院 旭霜 @RodinaTP
私は音楽熱が復活したよ。CubaseとVSTiで、いろいろと弾いて楽しんでいる。まだ録音とか編曲とかしてないけど、単純にいろんな音の出る楽器を楽しんでる。そのうち、DTMに慣れた人に依頼して一度一緒に曲を作ってもらおうと思う。そのときにはその人にレッスン料を払うつもり。
ロージナ茶会 JK 国立院 旭霜 @RodinaTP
17歳ころに聞いていた曲を思い出しながら自分なりに弾いている。ときどき弾けてうれしくなる。音を探しても見つからなくて途方にくれたりする。こういうことが「音楽」なんだろうと私は思ってるよ。こうした人にどんなサービスがあるのかってあんまり考えてもらえないよね。
津田大介 @tsuda
警察は喜ぶんじゃないすか。 RT @minstrelsongs: @tsuda ダウンロード厳罰化って誰得法案だとと思うんですが、得する人っているんでしょうか?
津田大介 @tsuda
「信念」がどのように作られたかという話には触れないんですね。 RT @yamabug: 杉さんなりの信念の行動のようですよ。QT @tsuda: 杉さんは政治家に対しても大きな影響力があってそれを音楽業界が利用した形。http://hakubun.jp/2011/12/%E9%8
津田大介 @tsuda
200%ないでしょうね。RT @missyoubabyy: この件がロッキングオンで採りあげられる  ってこと、ないですよね~ ないよな~ SIGHTではどうだろう? ないですよね~ RT @tsuda: あらゆる方向に腹が立つねこの一件は……。
津田大介 @tsuda
あと今回は親告罪である違法ダウンロード刑罰化、米国はTPPの知財項目要求で(年次改革要望書の時から)非親告罪化を要求してるので、TPP本格参入になったら違法ダウンロード刑罰化+非親告罪(そしてフェアユースなし)という凶悪なコンボになるってことも頭に入れておく必要がありますからね。
Gotch @gotch_akg
それは知っています。ただ、本人に確認する必要がないことに驚いているだけです。 RT @miburo326: @gotch_akg JASRACに管理されている曲でしたら著作権管理団体であるJASRACより許諾を得て掲載しています。著作者本人に許可を取る訳ではありません。
津田大介 @tsuda
あらゆる言論はポジショントークと無縁でいられないのは事実だけど、ある立場でしかものが言えなくなったら人として終わりな気がするよね。
残りを読む(12)

コメント

kartis56 @kartis56 2012年4月14日
TPPって対等なはずなのに、その話が出るとアメリカの都合を押し付けられるはずだという前提は不思議。といっても詳しく調べてないんだけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする