159
かりん Karin @karincoa
山本太郎ってさ、福島の女子駅伝を邪魔しようとしたり、福島を差別したりしてたよね?このPOP見てビックリしたんですけどw カタログハウス店舗内の写真です。 http://t.co/uije2GnV
 拡大
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi
フォントから見てマガジンハウスがやっている検査済み食品なんだろうけど、あれは当然サンプル調査(じゃなきゃ、刻んでマリネラに入れた食品を売るしかないので)なので、山本太郎のこれまでの言動を考えればとても「安全」なんて言えるシロモノではないはず。
兄ぃ @any_k
@yamamototaro0 おはようございます。一つお尋ねしたいのですが、今話題の写真 http://t.co/G894693A の呼びかけについては原発事故以前のものでしょうか?
 拡大
駒澤聡(komazawa) @komazawa07
山本太郎あれだけの事しておいて、どの面さげてこんな事いえるんだろうなあ・・・ http://t.co/UUmVtka8
 拡大
山本太郎 反緊縮・財政出動! @yamamototaro0
カタログハウスのお店で「福島さん」の農家応援、去年夏に賛同。鬼の首とった様に「お前が言うな」だって。情報遅すぎ、日本政府並かw 国が500bqと言う殺人的前数値に対し、生産者の方は厳しいウクライナ基準(20bq)を採用、チェック。 消費者が納得すれば購入、シンプルじゃね?
兄ぃ @any_k
例の山本太郎の画像については厳しい基準をクリアしたものについては応援するってことのようだ。ただ、基礎的な知識がないために、求める安全の敷居が異常に高くなってて結果的に差別的な行動につながってるのが問題だよなぁ… http://t.co/Ls6GZYb8
hoge一郎 @jun1sato
ウクライナ基準は、AL97のことだな。今中先生の論文を見つけた。 Cs137が20Bq/Kg Sr90が5Bq/Kg。 内部被曝1mSv/yに抑える。
hoge一郎 @jun1sato
昨年夏「福島さん」野菜を賛同したというが、山本太郎の応援は金輪際不要。「ウクライナ基準」の意味も、数値も調べてないようだ。
兄ぃ @any_k
自分が山本太郎を批判するのは何故かというと、基礎知識をおそろかにしている(鉛遮蔽での測定の意味も理解しない程度)ために放射線の害に対してのものさしが現実離れしていて、そこから生じる偏見を元に他者に故郷を捨てろなどの不寛容な言動を繰り返しているところ。
兄ぃ @any_k
http://t.co/aVA9jBrc 自分のツイート見直したら「何故かというと」から入ってるのに「ところ」で終わってたので自分の文章能力に泣きたい。途中書きなおすとこういうことになるな…。
S.Takei @rsmoon
山本太郎は、”20Bq/kg以下の福島産を食べて応援”だったんだね。応援と言えば応援かもしれないが、複雑だな。小さなことからでもコツコツ理解してくれればいいが(ry
まようさ @mayousa_desuga
「20Bqまでは大丈夫って山本太郎が言ってた」という新しい宣伝文句を手に入れた。20Bq/kgか。これは、わりと、いろんな放射脳に効く数字じゃないかな。
まようさ @mayousa_desuga
いまコンスタントに20Bq/kgを切れない食品なんて、そうそう出回ってないぞ。
Yesterday @tachiyama
山本太郎 「福島の野菜を食べて応援しよう!」 : 芸スポ裏ジャーナル http://t.co/Tomy9hxO なん…だと…?!
小野仁 @yukikazemaru
山本太郎は「敗北主義者」として吊るされるんじゃなかろうかww RT @mayousa_desuga: 「20Bqまでは大丈夫って山本太郎が言ってた」という新しい宣伝文句を手に入れた。20Bq/kgか。これは、わりと、いろんな放射脳に効く数字じゃないかな。
まようさ @mayousa_desuga
というわけで、これから20Bq/kgまでの食品の安全性は、俳優の山本太郎さんが保証してくれることになりました→ https://t.co/C5YlavNL 1Bq/kg未満じゃないとヤダと言ってる人が身の回りにおられましたら、ぜひこのツイートを広めてあげてください
まようさ @mayousa_desuga
敗北主義者の烙印を押され、山本太郎氏が粛清されてしまう前に、とりあえず画像でも保存した。山本太郎氏は20Bq/kgまでの食品ならOKとおっしゃってますよ。 http://t.co/R535tp4F
 拡大
まようさ @mayousa_desuga
http://t.co/oGbETTZo 20Bq/kgって数字はコメ=主食の話なのよね。野菜は40Bq/kg、果物は70Bq/kgまでOKと山本太郎氏も顔出し応援で太鼓判です。ここでは取り扱ってないけど、肉は200Bq/kgまで、牛乳は100Bq/kgまでOK
まようさ @mayousa_desuga
いやいやいやいや、これはすごい快挙だぞおい。「70Bq/kgの桃? 山本太郎さんがウクライナ規制値クリアしてるから安全って言ってたよ」って言えるのかよ、おいおいおいおいおい。マジかよ。
まようさ @mayousa_desuga
浮かれるわー。すごい浮かれるわー。いま、まわり全部槌鉾兵なのに一人ライフリング開発しちゃったときの顔してるわー。
まようさ @mayousa_desuga
しかも賛同したのは去年の夏からかよー。言ってよねー。半年ムダにしたじゃないのよもー。
チハ@それにつけてもおやつはカール @kono_chiha
「500bqと言う殺人的前数値」・・・500bq/kgって、殺人的数値なんですか?
hoge一郎 @jun1sato
今日は山本太郎祭りだわ。おかげで今中先生の論文で「ウクライナ基準」も勉強させてもらった。 http://t.co/snvQRkUB Cs137は、パンが20Bq/ksで、肉は200Bq/kgといったように食品によって基準値変えてるわ。知らないだろ、太郎君。
hoge一郎 @jun1sato
ウクライナ基準が厳しいは現時点では誤り。品目によって基準値が異なるため現在の日本の基準値の方が厳しい品目もある。ウクライナ基準はCs137以外にSr90の基準もある。日本の場合は(Sr90が微量であることから)Csの規制値に含めている。 http://t.co/0lIE6iuE
残りを読む(8)

コメント

Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2012年4月14日
彼の無知をちゃんと利用できる策士が福島の農業関係者にいたということか…
甘茶 @amateur2010 2012年4月14日
去年の夏から何度でも連呼して欲しかったですね。いつ生産者さん側に寝返ったのかという唐突感が否めない。
上海II @shanghai_ii 2012年4月14日
からかう必要ないやん。数値一本で評価する姿勢は素直に歓迎しよう。
birdtaka@4/14かすみがうら @birdtaka 2012年4月14日
.@shanghai_ii さんに同意。自分なりの「ものさし」で評価して食べようというのはいいことだと思う。
usukuzi @usukuthi 2012年4月14日
別に主義主張があるわけじゃなくて、団塊世代の独特な基準で「こういうこと言っとけばかっこいいんじゃね?」と危険煽動安全提唱のはざまをグラグラしてるだけだな。 風評被害の嵐の中、現地の農家さんが歯を食いしばって生産・出荷してるあいだにな。
兄ぃ @any_k 2012年4月14日
自分の考えはまとめにあるとおりですが、あとは行政や人へ干渉するならもうちょっとそのものさしがどのぐらい確からしいのかというのを他の人の意見聞きながら考えてもらえたらなーと思いますね。
粒あん・(中二上司) @keroa18 2012年4月14日
転向! とか責められたり、自己批判させられて、榛名山で・・・後は書けない
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年4月14日
西田敏行も、原発関係では香ばしいコメントしてた。策士は西田もうまく使ったということか
いいな @iina_kobe 2012年4月14日
500Bq/kgが凶悪なら、アメリカのFDA基準の1200Bq/kgはなんなんだろう?
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年4月14日
山本太郎氏は「100Bq/kg以下の瓦礫なら受け入れて被災地支援すべきだ」と言っていたのにいつの間にか瓦礫受け入れ反対の急先鋒になってしまった方なので、今回も急進派幹部にオルグが実施されるか粛清される予感w
ワガハイはー @IMA_3015 2012年4月14日
500Bq/kgで誰か死にました?FDAの1200Bq/kgで亡くなった方は居るの?
akoustam @akoustam 2012年4月14日
ならここで調べりゃいいやん http://www.new-fukushima.jp/monitoring.php 20Bq/Kgを超える作物なんてほんのわずかだから。福島の作物は山本太郎基準で「安全」ってことだ。
Yamada @yamadax9999 2012年4月14日
山本さん本人と山本さんを応援している人達からしてみれば、「この通り、俺達は福島を応援しているし、差別などしていない」という大義名分ができただけにも見えますね。
隊長 @uhauhateio 2012年4月14日
FDA…そんな難しいこと言うなw 判るはずないじゃん。ちなみにCODEXもダメだぞw
まようさ @mayousa_desuga 2012年4月14日
「外部」からどれだけ言ってもムダだと思うので、反原発の中の人の信頼がある山本太郎氏の発言ですよと紹介できるのは正直ありがたい。ぜひ「山本太郎さんも、米20Bq/kg、野菜40Bq/kg、果物70Bq/kgまでは食べて応援って言ってたよ」と広めてほしい。
れもんた @montagekijyo 2012年4月14日
山本太郎さん、ありがとう!
まようさ @mayousa_desuga 2012年4月14日
もちろん広めた結果、山本氏に「東電に買収された」とか「御用」とか風評が立つ可能性はあるが、山本氏の信頼を墓場送りにしても得られる社会的利益は大きいはず。主に2点。
まようさ @mayousa_desuga 2012年4月14日
1・一桁代Bq/kgでも検出されると忌避されるため、企業が独自調査の実施・調査結果の公表をためらう状況を打破しうること 2・体内のベクレルの変動が~とか言わずとも「それくらいなら山本さんも食べて応援って言ってたよ」で済むのでたいへん手間が省けること
まようさ @mayousa_desuga 2012年4月14日
最近だと、"市立小学校の給食 冷凍ミカンから9.1ベクレル" http://goo.gl/rKK1U とか、「山本さんは70Bq/kgの果物くらい食べて応援って言ってたよ」と添えれば、どれほど安心を産むか計り知れない
にゃあ @kirikami 2012年4月14日
食品新基準による生産者の負担を消費者のせいにしないで、生産者と消費者の対立に持ち込まないでください。放射能検査の費用や少しでも放射性物質に汚染された食品への賠償は、すべて東電・国が負担してください。http://togetter.com/li/286879
たの @tanoppe7 2012年4月14日
現行の厚労省の基準値を超えた干しシイタケがみつかったら、山本太郎さんブランドで販売してください。ウクライナ基準では2500Bq/kgまでOKですね。http://goo.gl/5vrcB
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年4月14日
食べる食べないは自由。山本氏が粛清されないことを心より祈っております
kjwhy @kjwhy 2012年4月14日
いや、これはナイス山本。
neologcutter @neologcut_er 2012年4月14日
結局メロリンの「仕事がない」発言はマユツバものだった件について。
plutob4 @plutob4 2012年4月14日
数値で評価って立派だと思います。
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012年4月14日
山本氏がゼロベクレルを目指す急進派から裏切り者扱いされたり「総括」されたりしないかが心配です(棒
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年4月14日
http://bit.ly/Ibfec2 ←ウクライナ基準はここの表8見ると分かりやすいでやす(今中氏)。「野生イチゴ・キノコ(乾燥)」2500Bq/kgって本当に書いてある。「山本太郎氏は福島県産でもウクライナ基準でOKなら食べようと応援していた。」
信(しん)🍬U⌒▽⌒U @FukaiXin 2012年4月14日
「『食べて応援』は間違っている!」と主張する一部の反放射能芸能人に比べると、とても素晴らしいかも。
Jacqueline@ゲートがウェイで低浮上 @Jacqueline_ani 2012年4月14日
太郎が何言おうが基本関係ないが「20bqならオゲー」はとりあえずメモりました。
oyama @jp_oyama 2012年4月14日
ろくなこんきょもしめさず独自基準値で商売するのは良くない。
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2012年4月15日
粉ミルクも500Bq/kgまでならウクライナ基準で安全だと山本太郎さんが言っているので、不買運動とか言ってた人たちは、明治に謝ってください。
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2012年4月15日
もうさ、明治の粉ミルクからセシウムが出た時点で「世界一厳しい基準とか言っていたベラルーシ基準以下じゃねーか!」なんていうことは、とっくに批判として出てるんですよ。山本太郎はいまだにそんな詭弁が通用するとおもってるのか。情報遅すぎ。考えなさ過ぎ。
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2012年4月15日
日本の暫定基準値が致命的にダメなのは、事故後1年経っても食品別の基準を設定しないこと。主食であるお米と、ほんのわずかしか食べない乾燥しいたけの基準が同じなのはおかしい。暫定ではない基準値を設定する意思なく、100Bq/kgとか、無責任にも程がある。
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年4月15日
結局、同調して危険だって騒いでくれる有名人がほしいってだけなんだから、山本太郎が「ウクライナ基準なら大丈夫」とか言いだしたら、山本太郎が切られて終わりですよ。でなきゃ放射脳な人々は、科学者よりも山本太郎の科学的な見識を支持してるってことになる。そこまでバカじゃないでしょう。
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2012年4月15日
ああ、ウクライナの場合、幼児用の粉ミルクは「幼児食品」の40Bq/kgになるのかな。それでも明治の粉ミルクから検出されたセシウムは30.8Bq/kgだから、基準値以下だけど。
ベッド紳士 @Bed_gentleman 2012年4月15日
…で、太郎的にはバナナは食べておKなのかな?
ジョエーウ @joejoeu 2012年4月15日
「1ベクレルでもダメだ!」と言わなくなった人が増えたのなら、少しはマシになっているということ。今後も注意深く観(ry
kartis56 @kartis56 2012年4月15日
確かに数字を出してウクライナ基準だから安全と言ってるけど、数字の意味がわかってるかどうか…Bq/kgじゃなくてbqなどという謎単位使ってるし。
um @nanasi0003 2012年4月15日
元旦の「朝ナマ」で茨城大の高妻氏に問いかけられた「何Bqならいいの?」に具体的な数値で答えられなかった事実を見過ごしてはいけない 山本太郎は何も考えていないし何も理解していない
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2012年4月15日
山本太郎氏的にはウクライナ基準ならバンバン食べてOKって言質がとれたんだから、非常に素晴らしい事だと思います。
hoge一郎 @jun1sato 2012年4月15日
ウクライナ基準AL97の「セシウム137濃度とストロンチウム90濃度のそれぞれのAL-97値に対する比比を合計したものが1を越えなければ,その食品は許容されることになる.」の一文の解釈ですが、以前のツイの内容は誤りと思い至りました。
hoge一郎 @jun1sato 2012年4月15日
Cs137とSr90の「それぞれのAL-97値に対する比比を合計したもの」であるので、そのままそれぞれの比率を加算する。パン Cs137:39Bq/kg,Sr90:0Bq/kgの検出の場合、Cs137比1.95、Sr90比0であるので合計1.95でNG。AL97がCs137に関して現行の日本の基準値とそのまま比較してよい。
taimatu @taimatu1 2012年4月22日
「放射能を含んでいる可能性のある作物の一切を口にはしたくない」という矢野沙織とか、「福島の人達、野菜作らないで下さい。今の野菜は放射性廃棄物なんで野菜じゃないんで」といっていた松田美由紀とか、山本太郎に説得してもらいたい有名人はたっくさんいますね。
taimatu @taimatu1 2012年4月22日
「子供に福島の野菜を給食で食べさせるのは可哀想」と言ってた室井佑月も。
@OmVajra 2013年7月16日
どの基準を参考にするかは別にしても素直に感謝(*´ω`*)
斎藤龍造 @saitoryuzo 2013年11月6日
今になってこのまとめをふりかえると、やはり山本太郎は思いつきで衝動的に行動してると思わざるを得ない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする