原発稼動以外に停電を避ける方法は無いのか

あとで読む用です。補足歓迎。 ※元々は@Polaris_skyさんのTogetterまとめ 夏場の電力ピーク時の数時間、製造業は 続きを読む
157

プロローグ

福島みずほ社民党党首@mizuhofukushimaのツイにごたごた文句を言っていた、どこかで見たようないつもの土曜日の朝。

福島みずほ 参議院議員 社民党党首 @mizuhofukushima

枝野大臣は「責任をとる」と言ったが、原発事故が起きたら、誰も責任はとれない。海に大地に放射性物質が降り注ぎ、内部被曝も含め多くの人に被害を与え続けている。故郷を離れざるを得ない人たちも。核のゴミの管理は10万年から100万年。責任なんてとれない

2012-04-14 10:37:21
またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc

まだそんなこと言ってんですか。じゃあ大規模停電で犠牲者が出たり、国内産業が立ち行かなくなったらアナタが責任取れるの? RT @mizuhofukushima: 枝野大臣は「責任をとる」と言ったが、原発事故が起きたら、誰も責任はとれない。海に大地に放射性物質が降り注ぎ、内部被曝も含

2012-04-14 10:54:39
刺草〜24年はビル管がんばります。 @balsamicoseZ

@ak2002wc @RafcoInc @mizuhofukushima 大停電は起きないとお考えなのですか? それとも大停電が起きても産業には(ほとんど)影響が無いとお考えなのですか?

2012-04-14 11:10:07
山口フジアキ @yamasan007

@RafcoInc @ak2002wc ここで影響がな言ってごらん袋叩きに合うよ。「現場」方々から。 http://t.co/VTaNXXU5

2012-04-14 11:11:15
またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc

. @yamasan007 @balsamicose アタシをメンションからはずすの忘れてませんか!ヽ(´∇`)ノ

2012-04-14 11:13:11
加藤AZUKI @azukiglg

そもそも「責任を取る=引責辞任、或いは割腹自殺」だという社会合意が広まりすぎてるのが問題なのかも。だから責任者は「辞めれば済む」と思ってるんだけど、お前の命も個人的な権限喪失の損失も、後に残された状態には何等関係ねえ、とは言いたいな。引責とは辞任でなく「現状維持、或いは復帰努力」

2012-04-14 11:13:13
加藤AZUKI @azukiglg

命懸けでといって、本当に失敗に対して命で引責した人はそんなに多くない(´Д`)ノ RT @RafcoInc: 責任者は責任者ですぐ「命がけで」とか言っちゃうしな。(´・ω・`) RT @azukiglg: そもそも「責任を取る=引責辞任、或いは割腹自殺」だという社会合意が広まりす

2012-04-14 11:15:24
山口フジアキ @yamasan007

@RafcoInc @balsamicose 確かに反原発のアホどもと思われますもんね。

2012-04-14 11:15:26
加藤AZUKI @azukiglg

せめて「命を賭けなくて済むように現状維持、従前復帰します」ならまだしも… RT @RafcoInc: 責任者は責任者ですぐ「命がけで」とか言っちゃうしな。(´・ω・`) RT @azukiglg: そもそも「責任を取る=引責辞任、或いは割腹自殺」だという社会合意が広まりすぎてるの

2012-04-14 11:16:36
またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc

もしかしてみっちゃんの言ってる「責任取れ」って、「死んであやまれ」っていう意味? RT @azukiglg: せめて「命を賭けなくて済むように現状維持、従前復帰します」ならまだしも… RT @RafcoInc: 責任者は責任者ですぐ「命がけで」とか言っちゃうしな。(´・ω・`)

2012-04-14 11:17:14
加藤AZUKI @azukiglg

ダメ人間とは言わないけど、能力がない人間が責任権限者に留まり続けるよりは止めてくれた方がマシではあろうし、責任者の最後の仕事は「辞めること」だろうけど、そうなる前に「まず、辞めずに責任を果たす」ことを優先すべき。責任は、まず【果たせ】。果たしきれないとはんだんしたら【取れ】。

2012-04-14 11:18:00
polaris💉M💉M💉M💉M💉P @Polaris_sky

@ak2002wc 是非このまとめに行ってボコボコにされてくるといいよ。商社マンだそうですが、産業の現場には疎いのですか? 夏場の電力ピーク時の数時間、製造業は節電のために稼働を止められるのか?現場の人に聞いてみた。http://t.co/2Nrzq7gt @RafcoInc

2012-04-14 11:18:13
またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc

またぁ(´・ω・`) RT @Polaris_sky: @ak2002wc 是非このまとめに行ってボコボコにされてくるといいよ。商社マンだそうですが、産業の現場には疎いのですか? 夏場の電力ピーク時の数時間、製造業は節電のために稼働を止められるのか?現場の人に聞いてみた。htt

2012-04-14 11:18:45
加藤AZUKI @azukiglg

「どうせ責任を果たせないんだから、死ね。死んで俺達を楽しませろ。氏ねじゃなくて死ね」というニュアンスを言外に含んでいるのではあるまいか RT @RafcoInc: もしかしてみっちゃんの言ってる「責任取れ」って、「死んであやまれ」っていう意味? RT @azukiglg: せめて

2012-04-14 11:18:50
またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc

でもさ、内部被曝って実際大したことなかったっていうデータが最近出てませんでしたっけ?記憶違い? RT @azukiglg: 「どうせ責任を果たせないんだから、死ね。死んで俺達を楽しませろ。氏ねじゃなくて死ね」というニュアンスを言外に含んでいるのではあるまいか RT

2012-04-14 11:19:25
刺草〜24年はビル管がんばります。 @balsamicoseZ

影響がある企業が存在することはわかるのですが、昼間しか操業しないような企業を夜間勤務にするとかしたらどの程度節電できるのかが見えないんですよね。RT @yamasan007 ここで影響がな言って… http://t.co/tA55Eeng @RafcoInc @ak2002wc

2012-04-14 11:20:14
加藤AZUKI @azukiglg

命懸けって言葉を軽くしたのは、それを言ったのに命を賭けなかった輩が多すぎるからだと思う。まあ、「死にそう、もう死ぬ」とか「ああん、だめえ、死んじゃう♥」とかいって本当に死ぬ人も少ないのと同程度には「死ぬ」「命を賭ける」ってのは軽い言葉で、信用しないほうがいいニュアンスなのかも。

2012-04-14 11:20:24
加藤AZUKI @azukiglg

あった気がしますなあ RT @RafcoInc: でもさ、内部被曝って実際大したことなかったっていうデータが最近出てませんでしたっけ?記憶違い? RT @azukiglg: 「どうせ責任を果たせないんだから、死ね。死んで俺達を楽しませろ。氏ねじゃなくて死ね」というニュアンスを言外

2012-04-14 11:21:11
刺草〜24年はビル管がんばります。 @balsamicoseZ

そういうものですか。失礼いたしました。RT @yamasan007 確かに反原発のアホどもと思われますもんね。 @RafcoInc

2012-04-14 11:21:26
山口フジアキ @yamasan007

@RafcoInc @azukiglg 出ないよ。今、話題のCs134とCs137を結構な量を摂取しないと健康被害はありません。放射性ヨウ素は、半減期が短く放射線も強く放たれるので、健康被害が出る可能性がありますが、既に半減期(8日)は過ぎていてどこでも検出されていない。

2012-04-14 11:22:06
polaris💉M💉M💉M💉M💉P @Polaris_sky

@balsamicose @yamasan007 @RafcoInc @ak2002wc そのへんもしっかり本文とかコメントに書いてあるよ、サプライチェーン全体がグチャグチャになるって事だよ。

2012-04-14 11:22:25
polaris💉M💉M💉M💉M💉P @Polaris_sky

@RafcoInc ボコボコにされないと理解できない人間多いみたいだしw @ak2002wc

2012-04-14 11:23:49
伊藤 秀和(巨大不明生物) @psychokinetica

@ak2002wc 大停電も起こって見なければ分からないよ?震災前に現在の福一の惨状を想像出来た人がどれだけいる? RT @ak2002wc: まだ大規模停電が起き産業が立ち行かなくなるって思ってる人いるんだね… @RafcoInc @mizuhofukushima

2012-04-14 11:25:23
1 ・・ 38 次へ