高橋健太郎さんの「ミュージシャンも、勉強しないと死ぬぞ」

まとめました。
42

まずは違法ダウンロード問題

津田大介 @tsuda

あと今回は親告罪である違法ダウンロード刑罰化、米国はTPPの知財項目要求で(年次改革要望書の時から)非親告罪化を要求してるので、TPP本格参入になったら違法ダウンロード刑罰化+非親告罪(そしてフェアユースなし)という凶悪なコンボになるってことも頭に入れておく必要がありますからね。

2012-04-14 00:52:49
kentarotakahashi @kentarotakahash

一般的な議論の流れとしては、ダウンロード違法化 vs ダウンロード違法化に反対(一般ユーザーは何が違法ファイルか識別できない) → 罰則をつけずに違法化(2010年著作権法改定) → 違法ダウンロード罰則化(罰則なしでは効果がない)vs 罰則化反対 < 今ここ(2012年改正案)

2012-04-14 09:10:29
kentarotakahashi @kentarotakahash

次に来るのは、著作権法の非親告罪化(親告罪であると被害者の訴えがないと摘発できない)vs 親告罪化に反対。2014年くらいか。

2012-04-14 09:11:22
kentarotakahashi @kentarotakahash

著作権法を幾らいじったところで、レコード産業の利益は回復しない。終わるものは終わる。そして、著作権法をむやみに強化していく弊害は、音楽とは関わりない範囲にも及ぶ。広く文化の発展を阻害する。

2012-04-14 09:29:44

そして今日はクラブ摘発

まとめ 福岡のクラブO/Dで石野卓球DJプレイ中に警察がやってきた 福岡の老舗クラブO/D 2012/04/14は石野卓球がメインで出演するイベントだった。 http://www.o-d.jp/2012/02/24/414sat-takkyu-ishino/ しかし4/15午前1時50分頃、石野卓球がDJプレイ中に、警察がO/Dに踏み込みイベントは中止となった。 379227 pv 4920 260 users 978
megane_boy @megane_boy

改めて今日の福岡O/Dでの事態を整理すると今日01:30頃、石野卓球氏がプレイを開始して約20分経った頃音楽が急にフェードアウト→卓球氏がブースからいなくなる→店内のライトが付きフロア内騒然→程なくして店側から警察による摘発があったため営業中止というアナウンスがありました。

2012-04-15 02:44:46
kentarotakahashi @kentarotakahash

この種の摘発がまた増えているが、これは警察が、という話ではなく、風営法が、という話だということを忘れてはならない。風営法を変えなければ、起こり続ける。QT @Hagexx: 福岡のクラブO/Dで石野卓球DJプレイ中に警察がやってきた - http://t.co/oGbG06Xw

2012-04-15 08:40:32
kentarotakahashi @kentarotakahash

こういう事件の度に、警察クソ、とか言っていても仕方ない。彼らの胸先三寸で、どうにでも摘発できる法律があるんだから。

2012-04-15 08:41:42
kentarotakahashi @kentarotakahash

しかし、音楽業界というのは、著作権法を強化するためのロビー活動には熱心だが、風営法を変えようというロビー活動などは、したことがないだろう。どちらが、音楽業界に利益をもたらすか、考えてみようぜ。

2012-04-15 08:45:00
kentarotakahashi @kentarotakahash

音楽文化を活性化させて、音楽消費を増やすには、畑を耕して、肥料を蒔くことをしなくては。刈り取ることだけ考えていては駄目だ。

2012-04-15 08:49:23
やまだ(仮名) @wms

@kentarotakahash 著作権で儲かる仕組みを求めているところと、興行で儲かる仕組みを求めているところが完全には一致していない一方で、エンドユーザーはそれなりに大きな割合で一致している辺りがなんともかんとも…

2012-04-15 08:49:21
kentarotakahashi @kentarotakahash

いや、クラブだって音楽消費の場だよ。著作権ビジネスの現場だよ。 QT @wms @kentarotakahash 著作権で儲かる仕組みを求めているところと、興行で儲かる仕組みを求めているところが完全には一致していない〜

2012-04-15 08:51:57
やまだ(仮名) @wms

@kentarotakahash 本来であれば、このような事件があったときに文化庁はナイトクラブ側を擁護するような動きがあるべきなんですかね?

2012-04-15 08:52:39
kentarotakahashi @kentarotakahash

いや、擁護はできないでしょ。明らかな法律違反なんだから。QT @wms @kentarotakahash 本来であれば、このような事件があったときに文化庁はナイトクラブ側を擁護するような動きがあるべきなんですかね?

2012-04-15 08:55:09
やまだ(仮名) @wms

@kentarotakahash レコード会社ってナイトクラブ興行で直接的に権利で収益得られるのですか? この部分は自分もよく判ってないです。プロモーションの場となり得ることは判っているのですが…

2012-04-15 08:53:51
kentarotakahashi @kentarotakahash

それがメジャーの発想じゃない? クラブにはいつも新しい音楽がなければいけない。そこを耕せば、音楽界全体としては、必ず次に繋がる。 QT @wms @kentarotakahash レコード会社ってナイトクラブ興行で直接的に権利で収益得られるのですか?

2012-04-15 08:58:20
kentarotakahashi @kentarotakahash

1990年代のレコード・バブルは、確実にクラブ・ミュージックの興隆と結びついていた訳だし。

2012-04-15 09:01:15
kentarotakahashi @kentarotakahash

こういうのが一番くだらない。QT @tavito_net ほっとけば3日3晩でも音が湧き出し続ける男を 20分でブースから降ろしてしまった罪は 重い

2012-04-15 09:09:30
kentarotakahashi @kentarotakahash

DJが誰だろうと、法律は法律だ。沖野さんなんかは、こういう見方は決してしないだろう ↓

2012-04-15 09:12:00
やまだ(仮名) @wms

@kentarotakahash やはり、根本のナイトクラブ興行に関する法律が変わらないと何も変わらないですね。

2012-04-15 08:56:33
kentarotakahashi @kentarotakahash

そのことを考えずに、卓球さんが…で終わっちゃうから、何十年経っても同じことが続くんだよ。 QT @wms @kentarotakahash やはり、根本のナイトクラブ興行に関する法律が変わらないと何も変わらないですね。

2012-04-15 09:14:02
kentarotakahashi @kentarotakahash

あれ、じゃ、もう少し言ってみよう。QT @disraneeyatudan @kentarotakahash 口ぶりが、早川さんぽく、なっていますよ。

2012-04-15 09:19:29

残りを読む(25)

コメント

spazz @spazzspazz 2012年4月15日
毎度のことながら、ぐう正論ですね。法令順守でやってくか、改正に向けて働きかけるしか道は無いような。狙われたとか被害者意識では事態は好転しないでしょう。
0
ちくたく @tiktak_tulsi01 2012年4月15日
まとめを更新しました。「勉強しないと、レコード会社社員も死ぬよ。」以降を追加しました。
0
ちくたく @tiktak_tulsi01 2012年4月16日
まとめを更新しました。高橋健太郎さんの9:22の発言の訂正を加えました。
0