【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

今大阪で何が起こっているのか、『都市が壊れるとき』の訳者が語る

大阪における都市問題とは何か、橋下徹市長を支持しているのは誰なのか。ドンズロ『都市が壊れるとき』の訳者、宇城輝人さんの分析。 id:yeuxqui さんはカステル『社会問題の変容』の訳者である大阪府立大学前川真行さんです。福祉国家「以後」の現在の危機の根源を明らかにするカステル『社会問題の変容』の内容については、カステル『社会問題の変容』をめぐる噂 http://togetter.com/li/275140 などを参照。 なお、投票行動についての本格的な研究については、大阪大学グローバルCOEプロジェクトの助成を受けたものが、4月中に発表されますので、 続きを読む
橋下徹 北部同盟 前川真行
150145view 40コメント
345
ログインして広告を非表示にする
ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-13 22:46:58
西成の問題は、たしかに随分とずれた文脈において、しかし驚くほど似た外観をともなって、諸外国の貧困対策の「失敗」を反復しはじめているように見えます。杞憂ならいいのですが
ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-13 22:48:57
ドンズロがソシアル派でなくなったかというとそういうわけではないとは思います。ただ、「たんにソシアル」ではもはや有効でない。ということなんだと思います
ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-13 22:51:22
郊外の問題を、社会問題のソシアルな解決法それ自体が生みだした新しい問題と捉えるという視点がドンズロの視点だと思います

14世紀から賃金労働の歴史をひもとき、1990年代フランスの都市問題へ迫るロベール・カステル『社会問題の変容

カステルの議論をひきつつ、21世紀の都市問題へ切り込むドンズロ『都市が壊れるとき

この二冊の訳者さんが大阪の現在を語りました。

  • ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-13 22:59:54
    妙な偶然の回り合わせですが、ジャック・ドンズロ『都市が壊れるとき』を今の日本で読むと、hamachan先生がいうように、西成をはじめとする大阪の問題を想起しないわけにはいかないような「デジャヴュ」を感じます。
    ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-13 23:05:12
    訳してたときはフランスと日本は遠いなあと思っていたんですが、まったく他人事でなくなってきたという「近さ」をむしろ感じています。まあもちろん客観的にはだいぶ違いますけど。
    ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-13 23:18:06
    ドンズロ『都市が壊れるとき』(人文書院)で重要なのは、結論のタイトルでもある「都市の精神esprit de la ville」だと思います。著者はどうも本自体のタイトルにしたかったらしい。
    ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-13 23:21:17
    都市化が隅々まで進んで都市的になった社会において、社会がソシアルである(包摂的である)ために必要なもの。それが「都市の精神」
    ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-13 23:31:11
    遠くへ飛ぶこと。散文的にいえば社会的移動を促すこと。そして、見知らぬ異邦人のあいだにあって安息をえること。つまり都市的な社会紐帯にむすびつけること。都市とはそのようなダイナミズムに人びとを巻き込む働きをすべきものである、と。それが都市の精神

    以下、橋下徹氏の得票率の具体的な分析

    ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-15 10:30:48
    若者=非正規雇用=貧困というのはちょっと短絡的かもしれない。増えているというのはそのとおりだけど、マジョリティがそうだということにはならない。
    ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-15 10:32:44
    どこにいったかな。大阪市長選での地域別の得票率のリスト。あれだと基本的に中流以上の層の多い地域で橋下の得票率が高く、労働者階級の多いところでは低かったと記憶している
    ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-15 10:39:04
    なんだウィキペディアにあった。大阪市長選での地域別の得票率 http://t.co/qAMl7DBA
    ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-15 10:46:33
    平松候補が比較的善戦した区:西成、平野、旭、東住吉、阿倍野、生野、住吉、大正
    ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-15 10:50:23
    橋下候補がとりわけ強かった区:西、北、中央、淀川
    ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-15 10:51:21
    橋下を貧困層が支持してるというのはちょっとミスリーディングですよねRT @toronei: その辺は確実に都構想で見放されそうなエリアだもんなあ。RT @ustht: 平松候補が比較的善戦した区:西成、平野、旭、東住吉、阿倍野、生野、住吉、大正
    ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-15 10:52:02
    まあどのくでも過半数を超える得票だったので、市一丸となって橋下を支持。なんだけど
    ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-15 10:54:43
    それは調査しないとわからないですねRT @toronei: 多いと言われている若者支持というのも、どういう層に分かれているのか知りたいんですけどねRT @ustht: 橋下を貧困層が支持してるというのはちょっとミスリーディングですよね
    ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-15 12:22:41
    橋下、今度は湯浅誠の取り込みに走る? 「反貧困」までもが「ハシズムに回収される」嫌な予感 http://t.co/6ej89R2v
    ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-15 12:24:49
    湯浅誠インタビューにはそもそも「橋下批判」が含まれているのだが、橋下はそれを自らの持論であるかのようにすり替える。それが「橋下流」。 http://t.co/KH7Cx0Xi
    ねずみ王様 @yeuxqui 2012-04-15 12:42:17
    RT “@ustht: 橋下を貧困層が支持してるというのはちょっとミスリーディングですよねRT @toronei: その辺は確実に都構想で見放されそうなエリアだもんなあ。RT @ustht: 平松候補が比較的善戦した区:西成、平野、旭、東住吉、阿倍野、生野、住吉、大正”
    ねずみ王様 @yeuxqui 2012-04-15 12:43:18
    さよなら、メディアが愛した大阪。だよね。利用して、ぽい。
    ねずみ王様 @yeuxqui 2012-04-15 12:51:03
    むしろその点は日本のメディアの特異な点であると思う。先進国ではちょっとありえないと思う。 QT @eiji_kawano: 先日フランスの研究者と会った時、橋下とサルコジは似ているという話になったけど、橋下のほうが上手だと思うな...”
    ushiro teruhito @usrtrt 2012-04-15 12:51:38
    やっぱり市長選での投票動向から見る限り、富裕層が支持しているわ。
    残りを読む(56)

    コメント

    稲葉振一郎 @shinichiroinaba 2012-04-15 21:35:31
    大阪市民というのはそもそもどういう人たちなのか。大阪は全体としてインナーシティなのか、もう少しデリケートに見ていかねばならんのか。
    稲葉振一郎 @shinichiroinaba 2012-04-15 21:36:06
    東京はそれ以上にたいそう複雑である。
    くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012-04-16 00:26:19
    投票内訳は、平松のままでは緩やかに死んでいくだけでないのかという危機感の結果に思います。まだ余裕がある今のうちに、という。貧困層、高齢者は今の改革による痛みが致命的になるから反対と。西成特区など最近の橋下維新はやりすぎ感がありますが、ではどうすればいいのかと言われると、一大阪市民としては困ってしまうのも事実です。都市が壊れるときのステマ(笑)に乗ってみたいと思います。
    憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2012-04-16 01:54:15
    小林一三が「美しき水の都は昔の夢と消えて、空暗き煙の都に住む不幸なる我が大阪市民諸君よ!」と叫んだ瞬間から死に始めたのかも @ustht
    時計じかけのミカン @mkn_inv 2012-04-16 02:14:13
    『都市が壊れるとき』ったって、とっくの昔に大阪は壊れてるんだけどな。まだ壊れてなくて、橋下さんが居なくなれば壊れるのを防げる的な状態じゃないんだが。まぁ呑気な人もいたもんだ。 #橋下 #seiji
    fx itizi @fxitizi 2012-04-16 06:45:29
    そもそも皆、実際の西成をどれだけ知ってるんだろうか。山谷と寿町が全然違うようにあいりんもまた異なるし、西成自体も一纏めにできるものじゃない。
    ヘルシェイク・粒あん @keroa18 2012-04-16 09:12:28
    ドロンズ 先にヤラれた チェッ!
    由造 @yuzo_sa 2012-04-16 09:28:17
    西成が急に潰れたとしても、「転移」は微小であろう。
    からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp 2012-04-16 09:39:45
    「橋下さんが居なくなれば壊れるのを防げる的な状態じゃない」のは確かですけど、橋下氏だって大阪を壊して出た瓦礫をガンガン砂粒にしまくっている状態ではないかと、も。
    dupyu @dupyu 2012-04-16 11:31:49
    まとめ作りに必死な信者に何言っても仕方ないけど「投票しなかった」というのは橋下、平松両氏とも「支持しなかった」を意味するんだがな。 ところで各区の投票率もちゃんとデータが公開されていて http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/sokuhoukekka/tohyo_data_10.html いずれも前回選挙を大幅に上回る投票率で、西成以外はだいたい平均以上の投票率をマークしている。「投票しなかった」という見方は現実的でない。
    dupyu @dupyu 2012-04-16 11:41:47
    だいたい「西成、平野、旭、東住吉、阿倍野、生野、住吉、大正」は労働組合や組織票、共産系の「裕福な中産階級」が多い地域なら、平均世帯年収はもっと高くなる。 ところが纏めの中のデータで示されているとおり、それらの区は阿倍野区を除き必ずしも高いとは言えない。
    オニダルマオコゼ @gm5osaka 2012-04-16 13:44:04
    市営、府営の公共住宅に共産、公明の支持層が多いって話を聞いたんだが、確かに東淀川区の微妙な数字は納得できる。
    あかさたな @emesh 2012-04-16 13:58:27
    富裕層最高や!B層なんて最初からなかったんや!というのは、さておき小泉内閣の時にも同じな指摘がされていましたね。果たしてB層って本当にいたのかねえ?
    dupyu @dupyu 2012-04-16 14:28:52
    >>koyuka 具体的な資料の無いなんとなく論で若い世代の居住動向とかいわれても何とも言えんよ、そんなんなんとでも言えるし、本当に顕著といえるほどの事かもわからない。 投票率も前回比だけでなく今まで3割だったし、それに対して今回の6割というのはあなたの言う『貧困層が橋下支持になったとは言えないがむしろ「投票しなかった」というのが現実的な見方かと』とは言えんよね。平均世帯年収のデータだってあなたの言う「裕福な中産階級が多い」という主張に対して否定的だよね、それを覆す資料あるの?
    ロムえもん @rom_emon 2012-04-16 14:30:13
    橋下批判者が「橋下支持者は貧困層」という思い込んでしまうことはすなわち、橋下批判者も橋下支持者と同じ邪悪さを抱えてしまっているということ。深刻さはここにある。
    dupyu @dupyu 2012-04-16 14:33:51
    まぁ俺は「橋下を貧困層が支持してるというのはちょっとミスリーディング」と思うし「まあどの区でも過半数を超える得票だったので、市一丸となって橋下を支持」は間違いないと思うがね。纏めの内容とあなたの1番目のコメント以上の内容についてどうこう言うつもりはないよ。
    micah @m_i_c_a_h 2012-04-16 14:42:40
    橋下支持を正確に言うと「貧困層に関心のある富裕層からの支持が高かった」。本当の貧困層は、政治経済を勉強せず変化を恐れるので平松に過剰適応したのでは? #bijp
    憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2012-04-16 15:46:05
    「橋下氏の強い地域、学力低い」と判明 - kei999の日記 http://d.hatena.ne.jp/kei999/20081228 前の府知事選は別の様相があったわけだが
    コロ@3DS壊れたよ @NyancoSong 2012-04-16 17:11:12
    コメント欄に挙がっている区に住んでいる私涙目。
    nabeso @nabeso 2012-04-16 20:46:53
    富裕層が橋下支持の中心、という主張であるという誤解が生じているようですが、基本的な主張は"低所得・非正規雇用の若者が支持者の中心"というわけではない、ということです。 その趣向がわかるようでこりました。
    富 ユタカ @lkj777 2012-04-17 00:48:02
    北部同盟 (イタリア) - Wikipedia http://bit.ly/IQHF0h をみてマジで吹いた。でも大阪の場合、北イタリアのような確固たる工業基盤が喪失しつつあるわけで、気分だけでしかない。日本人らしい。仮想の利益のために仮想の敵を攻撃する。これも集団自殺としか・・・
    富 ユタカ @lkj777 2012-04-17 00:51:09
    まあ気分だけ普通の所得層が「普通」だと思っていることが北部同盟では富裕層が考えていること。ただ、自分以外は「普通」ではけしからない、何か違法か癒着があるに違いないという相互不信を強いリーダーシップで強引な手法で解決しよう同盟が成り立つ。囚人のジレンマ同盟。
    富 ユタカ @lkj777 2012-04-17 00:59:04
    橋下の発言は理論が通っているようでつまるところ「俺が正しい」っていう結論が決まってて、それに向けてもっていっているだけでワンパターン。しかし、問題なのはその「正しい俺」が何をしたいのかあまりよくわからない。よくわかっていないのにマスコミが賛同したり持ち上げたりすると正しいと錯覚する。そして
    富 ユタカ @lkj777 2012-04-17 01:04:54
    マスコミの誘導もあるが、それはナッシュ均衡だから成立する。橋下の支持者は誰一人として協調していないと考えられる。自分以外の誰かを橋下に強いリーダーシップを発揮させて排除し、自分たけが幸せになろうという動機で支持されている。 こちらにもこれを、「平成維新」だけどね>日本は「維新主義」から脱却できるか - 赤の女王とお茶を http://bit.ly/IOt6Id
    suteaka_1gou @suteaka_1gou 2012-04-17 01:42:46
    はてブも盛り上がってるけど、これ「当日有権者数」あたりを使った「橋下率」のマジックでしょ。低所得層は投票に行かないだけ。縦軸を平松惜敗率にしたらR2=0.16くらいでほぼ相関無し。西成を異常値として除外したらR2=0.07で無相関。世帯収入に関する議論は全部無価値。
    suteaka_1gou @suteaka_1gou 2012-04-17 01:44:06
    そもそもここで挙げているグラフ類、y軸を適当に切っているからそれっぽく見えているけど実際のR-2乗値とかかなり小さいんじゃない?
    Assume@125.5GeV @_Assume_ 2012-04-17 10:31:59
    [これはひどい]大阪における都市問題の分析、などという壮大な話ではなく、支持・不支持層の特定に終始している件。
    A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012-04-17 13:28:42
    オレが良くツイートしてる「西日本はこれ以上東日本を養えない。独立すべき」てのは色々含む所は在るものの基本ネタなんだけど大阪市内では割とガチだったのか…。馬鹿だなあ。
    kato takeaki @katot1970 2012-04-17 21:17:32
    『西成』なんて要らん。と、ぽいって捨てるのが橋下流の様な気がしてならないのですが。 実際には、上で挙げられているような「再開発」という手法で、従来の住民の貧困層が他所の自治体に放り出されるという意味です。
    toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012-04-18 11:38:23
    大阪には元からその傾向が、こと旧部落地域にはありましたしね。RT @ustht 紛争であれ敵意であれそこに関係があるがゆえの社会問題であったわけだけれども、関係そのものを遮断してしまうような力学が都市に働いているのではないか?
    toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012-04-18 11:39:53
    出身自体は中産階級かそれ以上、だけど本人の就職は…的な世代の動向を見ると、かなり見えて来るものがあるのでは?RT @ustht えーと。「橋下支持の中心が貧困層、非正規雇用の若年層」というのは違うだろう。中流層以上の動向が重要なんじゃないかという仮説を述べました。一部勇み足的ではありましたが
    toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012-04-18 11:44:21
    ただ西成をただ「貧困層」とみなすのはある意味甘いわけで、あそこが「日本最大の被差別部落」であることを無視すると大阪がどう動くのかが読めなくなると思う。他の旧部落地域だってあると言ったって、そこから元の住人が追い出されているのも(北区中津など)含めて。
    toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012-04-18 12:01:26
    @emesh B層ってのは個人の所得ではなく世帯あたりの所得を見てしまうと消えてしまいまうか、住民票移してないので投票動向とは無関係になったりします。つまり親はたいがい、中産階級かそれ以上ですから。
    リラクゼーションセラピスト2級検定 @fujitamaki69 2012-04-19 20:12:34
    個人的には金持ちが得すればいいだけのことだ
    moyoyo @ninjaakakage 2012-04-20 19:27:00
    選挙報道の時から「年代を問わず幅広い支持を得た」って言ってるのにバカな分析だ。
    おいちゃん @semispatha 2012-07-17 14:18:48
    あいりん地区の武力闘争がまた見れるのか。西成暴動: http://youtu.be/F3kvwWE1PKU

    カテゴリーからまとめを探す

    「政治」に関連するカテゴリー

    ログインして広告を非表示にする
    ログインして広告を非表示にする