10周年のSPコンテンツ!

『花びら?葉っぱ? 変わったチューリップ 山口』と言う記事に対する反応

「花びら?葉っぱ? 変わったチューリップ 山口」 http://www.asahi.com/national/update/0414/SEB201204140006.html という記事の不思議なチューリップに対する反応です。 (たぶん普通に珍しがっている人が大半のようという印象でした) 続きを読む
自然 チューリップ 花びら 葉っぱ 奇形
3
まず参考にお読み下さい チューリップの葉の花化について:OKWave (2008年)  魚拓

http://okwave.jp/qa/q3977533.html 

  • 質問

「プランターに10本くらいのチューリップを植えています。
色は濃いピンクで絵本に出てくるようなスタンダードなものです。
開花がほぼ終わりですがその中の3本の葉が奇形(一部分がまさに花の色に変色)なのに気がつきました。
1本目:別々に生えた2枚の葉が先端で一体化。
    そのうちの1枚の半分が三色グラデーションで縁部分は全く花の色と質感です。
2本目:花の真下から葉が1枚出て花に寄り添って下半分が緑、上半分がまるで花びらに見えます。
    最初は花の一部だと思っていました。
3本目:葉っぱの縁に3箇所小さな半島状に突き出した部分があり、これもまるで花の色をしています。

過去の質問やWEBの検索をしましたが見つけることが出来ません。
チューリップはウイルスで奇形、変色、斑が出やすいということなので、
もしウイルスなら大掛かりな対策も要りそうで心配です。(別に地植えもありますので)

良くあることなのか、また、原因は、対策はなどについてお教えください。

投稿日時 - 2008-04-26 16:18:48」

  • ベストアンサー

「形成異常でしょう

10本中3本とは ちょっと高頻度ですが・・・・・
球根の原形が出来る際に 温度が高過ぎたりすると 体の構造を決めている遺伝子の発現や 細胞間情報伝達物質などに 異常が起きて
本来花になるべきでない 体の部分に 花の形質が発現してしまったのでしょう

対処 特に有りません

家でも何度かそういうのが見られましたが 次の年は何事もなく普通の花が咲きました

投稿日時 - 2008-04-27 17:05:18」

ゲーテの自然科学研究『植物のメタモルフォーゼ』(2008年6月 森 章吾) 魚拓

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/shogo_mori/metamorphose/metamorphose.html

葉と花びらが一体になったチューリップ

葉が花びらと癒着して一体になったチューリップ オリジナルはゲーテの水彩画

「44.自然界には,萼を飛び越して,一気に花びらに進む植物もあります. これら植物でも,茎葉から花への移行を観察できることがあります. 例えばチューリップでは,茎にほとんど完全な色と形をした花びら(葉とも呼べる)がついていることがあります. また,さらに注目すべき現象があります. 一枚の花びら化した葉で, 下方が2つに裂け, 下半分は緑色で茎につき,上半分は花の色で上に向き,花冠の一部をなしていることがあります.」

「草木の花びらは葉が変化したものというのは定説(らしい)ですが、これはまさにその事実を具現化しているではありませんか。好色中年男を呼ぶ隠語(ハナの下が長い)ともなっているチューリップの茎ですから、この部分にはまずなにもないのがふつうです。そこに、葉とも花びらともつかない(完全に赤と緑の2色接合状態)物体が生えだし、しかも発生点である茎がその後も成長したおかげで股裂きをくらっています。
どれだけ珍しい現象か、少しネットをあたったら、同じような現象はほかでも観察されていました。**残念・無念…。**でも、自分のこの目で、超・隣近所で見ることができたのはうれしいことでした。当町内の広報・夏号トップ記事は、これで決まりです。」

チョッと聞いて。 里山の環境と暮らし 魚拓

http://nobobikikaku.at.webry.info/200905/article_1.html

「妻の実家からもらってきたチューリップの葉が、なにやらおかしな様相を呈していました。」

「形成異常ということだと思います。

花自体、葉っぱが変化した物だとすればそれほど驚くことではないのでしょうが、生まれて始めて見ました。
環境問題や病気・ウイルス等の被害では無いようです。

今年は春から縁起がいい!!と、思うようにいたします(^^ゞ 」

今回の発端の記事 花びら?葉っぱ? 変わったチューリップ 山口:朝日新聞デジタル

引用元
http://www.asahi.com/national/update/0414/SEB201204140006.html
魚拓
http://megalodon.jp/2012-0417-2332-30/www.asahi.com/national/update/0414/SEB201204140006.html

花びらか、葉っぱか? 山口県防府市で、緑と赤が半分ずつに分かれたチューリップが見つかった。自宅で生けた主婦石倉順子さんはびっくりしている。

 近くの友人宅で鉢植えされていたものを、今月上旬に切り取って譲り受け、コップで生けていた。水を足そうとした翌日、異変に気づいた。

 県花き振興センター(柳井市)によると、そもそも葉が変化して花になるのだが、珍しい。「急に低温になるとか、何らかの影響で葉に戻ったのでは」

 (朝日新聞  2012年4月17日1時4分)

ちょっと専門的な会話
🍆いぬしかたろ🍉 @2ndtaro
境界を顕微鏡で観察してみたいね。葉も花びらも手も足も肺も羽も一緒っちゃ一緒だしね分化って面白いよね:花びら?葉っぱ? 変わったチューリップ 山口 http://t.co/wFGZjLOW
トム田中彡 @tomtanaka
@2ndtaro 記事の写真見た!確かに花は葉からできるけどチューリップではあの位置では葉になるのが普通なので、何かの拍子に「花になる遺伝子スイッチ」がONになっちゃったという変わった変異です。非常に興味深い。
🍆いぬしかたろ🍉 @2ndtaro
@tomtanaka かなり早い段階で分化スイッチが入ったってのはわかるけど、先っちょの一部が花弁ということは後半の分化では葉に戻っているんだよね。残りの半分で葉に戻ってるのが興味深いね。
トム田中彡 @tomtanaka
花芽形成のABCモデルからすると、この変異した葉ではOFFのはずの花芽形成のスイッチが入ってしまってます。しかも、葉の付け根からじゃないところも大変面白い。
変なことを言い出す人を心配する声
Kanorin_EX @ant_onion
http://t.co/jzUUaO7o きっと放射能の影響というデマが出回るに10ジンバブエドル…。
いよぴー @IYOPymzk
こういうニュースが出るとまた放射能の影響だ!っておのできたセンセあたりが言いそうですがw2008年の段階でも見られたようですしね。 http://t.co/2qCjkm1e >花びら?葉っぱ? 変わったチューリップ 山口 http://t.co/7gSciYMe
ξ0 @xi_particle
なんかおかしな市民活動家に利用されそうな話。>花びら?葉っぱ? 変わったチューリップ 山口 http://t.co/nrN1B2U4
(ニャー)🍅НЯНДЕКС🍏0( =^・_・^)=〇🍎 (=^・^=) @meow_karakedi
@asahi: 花びら?葉っぱ? 変わったチューリップ 山口 http://t.co/xvqR35D1”  もう誰も放○○の影響とか言わない
catroll @catroll
花びら?葉っぱ? 変わったチューリップ 山口 http://t.co/IXjOtuDV <はっはっはっはっ、放射脳が騒ぎ出すネ(笑)。
めじ @superAdigochan
RT @catroll: 花びら?葉っぱ? 変わったチューリップ 山口 http://t.co/IXjOtuDV <はっはっはっはっ、放射脳が騒ぎ出すネ(笑)。
どういう張り切り?
ワンコロ🍏Beatles好き😊♬ @yu_one_2d
おぉ~!これは拡散しなくては!RT @asahi_tokyo: 花? 葉っぱ? 不思議なチューリップ。写真をご覧ください。 http://t.co/ITTLuSGc
残りを読む(18)

コメント

Y・Y @y_y6181 2012年4月18日
チューリップの形成異常の記事を一つ追加させて頂きました @masashinger2000
Y・Y @y_y6181 2012年11月13日
画像を魚拓で補足した時に消えてしまった、某院長先生のツイートをテキストで補わせて頂きました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする