【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

作家・橋本紡氏 @tsumugu_h と@Mad_Richardの激論のまとめ

私はMadRichard氏の知人なので中立とは言えないかも知れません。しかし橋本氏は途中から思い込みで非難しています。MadRichard氏は「非難・批判」など一度もしていません。橋本氏が突然見下す口調に変わったことを指摘し「そのような物言いはおやめください」と要望しただけです。
ライトノベル パンツ 表現者 作家 橋本紡
12545view 19コメント
4
ログインして広告を非表示にする
橋本紡 @tsumugu_h 2012-04-16 13:21:10
ううん。いろいろ考えさせられますね。半世紀前の鉛筆削りはいまだ使える。二十年前に買った服はいまだ着られる。ところが数年前に買った器具はもう使えない。一年前に買った服は傷みがひどくて着られない。同じように使っているのに。
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-17 02:49:01
@tsumugu_h はじめまして。私と同郷ということもあり毎回twを楽しみにしていたのですが、自分の本業のことをつぶやかれていたのでいきなり不躾ですがリプさせて頂きました。ちなみに私は洋服のデザインを職としていましたが20年前の服は生地含め縫製などが手間暇かけて作られていました
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-17 02:52:03
@tsumugu_h しかし現在は品質よりもCPが重視されるので合理的な方法でより効率的生産を最優先に作られます。あと服(特にレディース)なんて1シーズンで使い捨てるかリサイクルに出し次の服を買う。20年着れる服など望まれていません。残念な話ですが…。続く
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-17 02:55:20
@tsumugu_h また私はグラフィックデザインも行なっていますが、橋本さんのご存知のように昔の本は写植で活版などで刷られてましたがそれがフィルム製版になりいまやダイレクト印刷です。紙の質やインキなど昔の物とは比較になりません。資本主義が効率主義である限りこれはもう必然かと。
橋本紡 @tsumugu_h 2012-04-17 03:11:51
@Mad_Richard 必然。そうなのでしょうね。ただ、一消費者として、服好きとして、生地の質や、縫製は保ってほしい。僕が塗ったほうがいいんじゃないかという服も多いです。……あ、うちには業務用ミシンがあります。パターンくらいは切れますよ。
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-17 03:16:05
@tsumugu_h 返信ありがとうございます。業務用ミシンとはまたすごいw 例えばシャツの縫い代の裏側を見ればわかりますが、安いシャツはロックミシンでほつれ止めして片倒しでダブルステッチをかけるだけですが、20年もののシャツなら折り伏せ縫いです。その中間が機械による巻き縫いです
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-17 03:18:48
@tsumugu_h 折り伏せ縫いしてくれる工場や職人さんがもういないのです。これは建築や家具などもそうですが、古いものを加工できる技術者がいないので。。あと関係ない話ですが、私の家の冷凍庫には伊勢うどんを常備しておりますw
橋本紡 @tsumugu_h 2012-04-17 03:17:25
@risaikuru @Mad_Richard 確かに。そうですね。ラインは変わっていくし、流動、変遷に異を唱えるつもりはありません。ただ、生産者としても、消費者としても、生地、縫製は保って欲しいです。二十年着られる服を、あえて一年しか着ない……それこそが粋じゃないでしょうか。
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-17 03:22:39
@tsumugu_h そうゆう服もありますよ。しかし昔よりも少なくなっていることは確かですね。残念ですが橋本さんのような方がいる限りそうした需要はあるから供給もあるはずです。あと私は昔の服や書籍が好きなのですが、それを現代の機材や環境で再現するのは至難の業ですし、なにより金が…
橋本紡 @tsumugu_h 2012-04-17 03:26:47
@Mad_Richard おっしゃることは、よくわかりますよ。秋葉原にPCパーツを買いにいったんですが、旧クレバリーの向かいで改装工事をやっていて、職人さんたちの手つきが怖かった。一寸の釘を直角に打つとかいう問題ではなく、ドリルドライバーで三本打っておきゃいいだろう、と。
橋本紡 @tsumugu_h 2012-04-17 03:36:44
@Mad_Richard 僕は「yohji yamamoto」の服が好きなんですが、あれが一般的だとは思わない。マジョリティにできるとも思わない。思考停止ではなく、区切りなのだと思います。どこでラインを引くか。同時に、マジョリティ相手だからといって、質を落としていいわけではない。
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-17 03:42:16
@tsumugu_h Yohjiのメンズのデザイナーは私の友人ですが、はっきり言ってもうあのブランドは終わっていると思います。そもそも耀司さん自身が仕事しないのに自分の名前を冠にしている。もっと小さいメーカーでいい服作っているところをお探しになったほうがいいかと。老婆心ながら。
橋本紡 @tsumugu_h 2012-04-17 03:51:33
@Mad_Richard 仰ることはわかりますよ。yohjiに対する僕の気持ちは、ある種の「思い入れ」かもしれません。ただ、半期に一枚くらい、とてもいい服があります。僕が今、着ているジャケットなんか、とてもきれいなラインです。……小説の話からずれてますね。元に戻しましょう。
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-17 03:10:14
@tsumugu_h 結論が言えてませんでした汗。ようは昔は20年着れる服や長持ちする道具に価値を感じその対価をユーザーは支払いました。しかしいまはそうした価値観ではなくなったということだと思います。しかしだからこそマイノリティな価値観が見直される時代でもあるとも感じています。
橋本紡 @tsumugu_h 2012-04-17 03:21:41
@Mad_Richard すばらしいご意見をいただいたことに、お礼を申し上げます。まさしく、そこなんです。あえて、問います。マイノリティに向いていくことは、「わたしの仲間だけわかってもらえばいい」に繋がりませんか?
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-17 03:25:07
とても重要な問いかけです。確かにそうなりがちですが、そこで思考停止しないで、マジョリティにその「私たちの考えの良さ」を斜め上からではなくフラットに伝えることが大事かと。@tsumugu_h マイノリティに向いていくことは、「わたしの仲間だけわかってもらえばいい」に繋がりませんか?
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-17 03:33:56
@tsumugu_h 「わたしの仲間だけわかってもらえばいい」のは楽ですがそこで思考は停止しますよね?そこから生み出されるものは本物ではないし本質から遠ざかる。そもそも「わたしの仲間」なら説明せずともわかってくれる。そうでない人にわかってもらわなければマジョリティの存在意義は薄い
橋本紡 @tsumugu_h 2012-04-17 03:40:51
@Mad_Richard そこに今、僕の葛藤があります。特化してしまえば、固定層は得られる。そしてエンタメはここ最近、その道を歩んできた。でも、固定層相手の商売は、もはやエンタメではないし、マジョリティ相手でもない。そして、次の疑問が生まれます。今、マジョリティはあるのか?
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-17 03:45:36
@tsumugu_h その葛藤はよくわかります。私と同じだから。私が橋本に興味を抱いたのはあなたの作品を読んでファンだからではなく(そもそも小説家ということも知らなかった)あなたの言説で生業としての小説家になれるのは確か数百人に一人でその中で生き残れるのはその十数分の一だと
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-17 03:47:47
@tsumugu_h そうおっしゃっていた。それはデザイナーが美大を卒業して一流のプロとしてやってゆくのと同じようなことだと思いRTしました。しかしだからこそその自分の仕事を誇りに思い、ある意味世界を変える気概を持たねがならない。それがおもしろいのだという言葉に感動すら覚えました
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-17 03:55:18
@tsumugu_h あ、橋本さん、、すみません「私が橋本に興味を抱いた」と敬称を付け忘れました。
橋本紡 @tsumugu_h 2012-04-17 03:45:01
勝手に論を進めてしまいますが、価値観の細分化によって、マジョリティとマイノリティという対立概念自体が成立しえなくなった。マイノリティの集積が現状でしょう。そこに僕の悩みがあります。
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-17 03:51:16
同意です。しかしもはや対立概念は必要ない。マイノリティの集積がマジョリティだと考えればマイノリティの重層でマイノリティが主体的となりえるのでは?RT @tsumugu_h 価値観の細分化によって、マジョリティとマイノリティという対立概念自体が成立しえなくなった。
橋本紡 @tsumugu_h 2012-04-17 03:56:23
@Mad_Richard どうでしょうか。即座に同意はできません。僕には細分化が進みつつ、同時に集積化が進み、それらは重層ではなく、平衡(平行)しているように感じます。
橋本紡 @tsumugu_h 2012-04-17 03:59:16
僕にとって、この議論はとてもおもしろいのですが、他の方が入れなくなってますね。興味深く眺めている人がいるのか、飽きられているのか。第三者的にどうなのでしょう。もし後者ならば、僕自身はおもしろくても、打ち切りたい。前者ならば続けたい。さて、みなさん、どうでしょう。
残りを読む(69)

コメント

ホリ @horij 2012-04-18 13:57:58
橋本のナル丸出しツイが気持ち悪い。 議論なんてできないよ。たぶんこの人。
ばに @bani1026 2012-04-18 15:28:52
業界は違えどここまで共通の認識を持っていた二人の議論がこんな形で中座してしまったのはもったいない。確かに言葉遣いが議論の本質に影響することはないが、それならば突然敬語を打ち切ってタメ口に切り替える必要性もないはず。ただ、言葉遣いについて批判をするなら終始理性的に、冷静なもの言いをしてほしいな。
西川ミチル Michiru@黒い羊 @XmichiruX 2012-04-18 19:57:03
「知りもしない人間にいきなりタメ口で君はないだろうに。」と仰る方は、知りもしない人間をいきなり「偽善者」と呼び、その後も呼び捨てを続けていますが? http://twitpic.com/9b7cv7
blindspot @nyanyahal 2012-04-18 21:23:07
まとめ主です。@XmichiruX さんはMadRichard氏に私怨を抱き、また私がMad氏と同一人物と思い込み、周りの関係ない人を巻き込み手段を選ばずに攻撃を加えている。橋本氏とのことと関係ないことでMad氏を貶めようとする発言はお控えください。またこのような行為を繰り返すなら貴女のコメントを全て削除させていただきます。
さめ@温泉で癒されたい @shinkaisame 2012-04-18 21:36:40
知人なので中立とは言えないかも知れません、と言うのなら、第三者のコメントを削除するべきではないのでは? このまとめでは橋本氏の言動についてさらしてますよね。マッド氏はここでは殊更冷静に対応しているようですが、彼の他の面を隠す必要もないでしょ。はたから見れば似たような言動があるわけですから。
さめ@温泉で癒されたい @shinkaisame 2012-04-18 21:50:05
いや、前言撤回だな。撤回するのはマッドが殊更冷静にというところ。よくよく読んだら最初にキレてんのはマッド氏だわ。議論の本質をわからず借りてきた言葉で補おうとしてる、それに同調されないからかしらんが、言葉遣いに話を持ってくあたりが、中身の薄さを物語ってるわ。
blindspot @nyanyahal 2012-04-18 21:57:51
さめさん(@XmichiruX 氏の取り巻きでMad氏にいきなり「馬鹿」「下衆」と言い出した方)も今回のまとめと関係ないことで我々に絡むのはおやめください。@XmichiruX 氏は私の忠告を晒しRTして自分の仲間に呼びかけ集団でこうした攻撃を加えるのが常套手段です。まだこうした意味のわからないコメントが続くと、他の方が発言しづらくなるので、できればあなた方自身で削除してください。明日になってもこうしたことが続くならば、当該コメント全てをまとめ主権限で削除させていただきます。
blindspot @nyanyahal 2012-04-18 22:00:03
補足です。さめさんとは上記の @shinkaisame 氏の略称です。
さめ@温泉で癒されたい @shinkaisame 2012-04-18 22:02:52
ほら、こうやって人の行状を晒しておきながら、晒されると削除というわけですね。まあ、その程度のまとめ主ということでしょうか。感情的にならずに冷静になってねん( ´ ▽ ` )ノ
さめ@温泉で癒されたい @shinkaisame 2012-04-18 22:08:00
つかさ、別に削除するのは構わないんだが、まとめてる以上はだれにみられてもおかしくないわけですよね。なのになんで仲間を募ってとかって話になるんですか?
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-18 23:09:40
私が橋本氏に申し上げたいのはタメ口問題ではない。従来目下に対する「君」という二人称を私に突然使い始めたので、それをやめて欲しい。そう要望したにも関わらず(しかも私は彼とフォロワーに二度自らの言葉遣いの件で謝罪している)それを全て無視し、「タメ口」とする批判は有用ではないと宣った。
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-18 23:11:50
橋本氏の私への指摘は議論以前の相手に対する敬意のなさと見なされる。信者フォロワーばかりに囲まれそうした自覚のない言葉を生業とする作家ならば、それは作品に現れる。この議論上でパンツを見せているのは私も橋本氏も同様だが、フォロワー増やしのために批判したとする彼の思い込み論理に驚かされました。
MadRichard @Mad_Richard 2012-04-18 23:23:23
ちなみに私自身は橋本氏の言説にはいまでも共感することが多いので、こうなってしまったことを残念に思います。彼自身はっきりと「仲間内の時代は終わった。これからは『セカイ系』住民でなく外部に拡張する時代」だと言っているし、私自身もそこに強く共感した。しかし私という彼の『セカイ系』住民でない論に敬意を払わなかった。それは彼の今後の作品となって現れるでしょう。
S. Usuki @SleeplessHound 2012-04-20 19:08:17
私がこれまで目にした中では、作家さんは本業以外のこうした場所では気軽なやりとりのみであったり、断片的な言葉を投げかけるだけ、といったスタンスの方が多いような印象であり、あまり文章表現における葛藤のような本音に近いところまで語って下さる方が少ない。それだけにこれから議論が深まりそうだったのに残念ですね。
S. Usuki @SleeplessHound 2012-04-20 19:15:16
まず、フォロワーに向けて「自分としては面白いが、フォロワーさんたちが飽きているなら打ち切りに」という部分、MadRichardさんはその提案を受け入れてらしたが、そういった問いかけをしても数千人のフォロワーのうち実際に発言してくる方はいても数名では?という状況では、その反応をみて決めるというのはやや他者依存的なきらいを感じるし、相手にも失礼と思いますね。
S. Usuki @SleeplessHound 2012-04-20 19:20:29
そして問題とされている、突然口調が変わると指摘された部分、他意はないのかもしれないがやはり第三者がみていても「おや」と違和感がある。おそらく指摘された本人もわかっているのではという気がしますが気がつかないふりをしているように見えてしまいますね。「人に聞いたがフォロワー増やし」と言い放つくだりに至っては短慮と言わざるを得ないかと。いや本当に残念ですよ。
MadRichard @Mad_Richard 2013-08-16 05:30:17
サメ君も一二度相手にしてあげただけなのに私怨コメントがんばってるね。おもしろくもなんともないし、イラっともこないけど、ミチル含め橋本まとめにまで粘着する意味不明。橋本くんはいじられキャラとして活躍してるようでなにより。子どもを大切にね。では永遠にさようなら。
toukan @toukan6 2013-11-13 13:35:31
このまとめだけ見ると、橋本さんの言いたい事も良くわかるのだけれども流石に今回は相手の方が正しいわw

カテゴリーからまとめを探す

「文学・書籍」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする