編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

上杉隆と茂木健一郎に朝日新聞記者が訂正求める

《 『Voice』2012年5月号より》 「いままで記者はツイッター禁止だったの?」  茂木 ツイッターに関しても、『朝日新聞』がようやく記者に解禁したらしいね。 続きを読む
政治 茂木健一郎 朝日新聞 上杉隆
113505view 107コメント
199
記事の告知
Voice編集部 @php_Voice
【発売中】4/10発売『Voice』5月号では茂木健一郎さん(@kenichiromogi)と上杉隆さん(@uesugitakashi)がメディアについて徹底論議!茂木「なぜ上杉さんは“嘘つき”といわれているの?」上杉「それは…」 http://t.co/Z9pRYzUf
れもんた @montagekijyo
嘘つきだからです RT @php_Voice:4/10発売『Voice』5月号では茂木健一郎さん(@kenichiromogi)と上杉隆さん(@uesugitakashi)茂木「なぜ上杉さんは“嘘つき”といわれているの?」上杉「それは…」 http://t.co/xa91rPla
Voice編集部 @php_Voice
ぜひ読んでくださいね♡ RT @montagekijyo 嘘つきだからです RT 4/10発売『Voice』5月号では茂木健一郎さんと上杉隆さんがメディアについて徹底論議!茂木「なぜ上杉さんは“嘘つき”といわれているの?」上杉「それは…」 http://t.co/vBTgqlNI
PHP研究所 広報 @PHPInstitute_PR
【ビジネスオンライン衆知】★新着記事★卑怯な原発事故報道検証…「ミドルメディア」で日本の言論界が変わる(1)|茂木健一郎×上杉 隆| 『Voice』5月号より⇒ http://t.co/26Zjmo3n
茂木健一郎 @kenichiromogi
にゃあ。 RT @PHPInstitute_PR: 【ビジネスオンライン衆知】★卑怯な”原発事故報道検証…「ミドルメディア」で日本の言論界が変わる|茂木健一郎)×上杉隆(@uesugitakashi)| 『Voice』5月号より⇒ http://t.co/VbmLLPcP
茂木健一郎 @kenichiromogi
はいな。 @php_Voice 4/10発売『Voice』5月号では茂木健一郎さんと上杉隆さん(@uesugitakashi)がメディアについて徹底論議!茂木「なぜ上杉さんは“嘘つき”といわれているの?」上杉「それは…」 http://t.co/mpBPWOCU
上杉隆/ UesugiTakashi 📺❇感謝オプエド1000回 @uesugitakashi
=^・ω・^= RT @kenichiromogi: にゃあ。 RT @PHPInstitute_PR: ★卑怯な”原発事故報道検証…「ミドルメディア」で日本の言論界が変わる|茂木健一郎×上杉隆 『Voice』5月号⇒ http://t.co/4NOHeiUD
「Voice」の対談記事がWEBにも無料でアップされる
Voice編集部 @php_Voice
【公開中】「Voice」5月号の中から、茂木健一郎さん(@kenichiromogi)と上杉隆さん(@uesugitakashi)の対談をHPで全文公開中!「ミドルメディアで日本の言論界が変わる(1)(2)」。http://t.co/Z9pRYzUf
Voice編集部 @php_Voice
後半(2)もUPいたしましたRT @kenichiromogi 太っ腹! RT 「Voice」5月号から茂木健一郎氏と上杉隆氏(@uesugitakashi)の対談をHPで公開!「ミドルメディアで日本の言論界が変わる(1)」http://t.co/Z9pRYzUf
茂木健一郎 @kenichiromogi
太っ腹! RT @php_Voice: 「Voice」5月号の中から、茂木健一郎さん(@kenichiromogi)と上杉隆さん(@uesugitakashi)の対談をHPで公開中!「ミドルメディアで日本の言論界が変わる(1)」。http://t.co/mpBPWOCU
該当箇所の動画
れもんた @montagekijyo
動画です。茂木健一郎と上杉隆「朝日新聞は言論封殺をしていた」というデマ http://t.co/swudG8dT @itami_k @kanda_daisuke 「記者はツイッターをしてはいけないという言論封殺を、天下の『朝日新聞』ですらしていたのです」
朝日新聞・伊丹和弘記者が反論し訂正を求める
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
ちょっと、これは酷いなぁ。 → 「ミドルメディア」で日本の言論界が変わる(1)/茂木健一郎(脳科学者)、上杉 隆(自由報道協会代表)(PHP Biz Online 衆知(Voice)) - Y!ニュース http://t.co/J75JLDUg
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
(15-1)上杉隆さま @uesugitakashi 茂木健一郎さま @kenichiromogi 「ミドルメディア」で日本の言論界が変わる(1) http://t.co/J75JLDUg には事実誤認の記述があります。ご確認の上、訂正などの対処をしていただけると幸いです。
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
(15-2)【記事引用①】茂木 (前略)ツイッターに関しても、『朝日新聞』がようやく記者に解禁したらしいね。
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
(15-3)【記事引用②】上杉 先日、ある海外特派員に会ったとき、その話題になりました。朝日新聞社が記者14人について実名利用でのツイッターを解禁した、と『朝日』自身がニュースにしたんです。
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
(15-4)【記事引用③】彼らはそれをみて、「いままでツイッターは禁止だったのか?」と笑っていましたよ。記者はツイッターをしてはいけないという言論封殺を、天下の『朝日新聞』ですらしていたのです。
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
(15-5)【記事引用?④】茂木 記者がそれに従っていることが、僕には理解できない。会社の方針としてツイッターが禁止となっていても、それに黙って従うなんてジャーナリストとはいえないよ。
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
(15-6)「記者はツイッターをしてはいけないという言論封殺を、天下の『朝日新聞』ですらしていたのです」とありますが、そのような事実は全くありません。朝日新聞が記者にツイッターを禁じたことは一度もありません。
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
(15-7)例えば、ツイッターなどを駆使しながら取材したことで有名になった「Librahack事件」の神田記者 @kanda_daisuke 2010年8月21日には朝日新聞記者を名乗ってツイッターを開始しています。 http://t.co/hYVXJ4Kv
残りを読む(127)

コメント

たろー @hanpa64 2012-04-19 23:16:19
上杉氏って、「その場のノリで相手の期待してるようなウソをついてしまう」人なんじゃないだろうか?本人は、そのウソがどう受け取られるかちまったく頓着しないという。 いや、そういう知り合いが昔いたんで…
れもんた @montagekijyo 2012-04-19 23:18:27
この記事の上杉隆発言にはあと10カ所くらい、反証つけて突っ込めるとこあるよ。
Merc @Mercivb 2012-04-19 23:26:10
1日のうちに「ジャーナリスト」として致命的な捏造やはずかしい事実誤認を上杉氏が行ったと指摘されているのに反省はなく、畠山氏みたいな取り巻き連中も笑い事にしか思ってない。自由報道協会の面々こそジャーナリストの名を汚してるのでは。
H.Sakai @FoD5 2012-04-19 23:54:08
「うそつきの」「えせジャーナリスト」「すぐ逃げる」「ぎそう経歴記者」「たしかめずに書いて」「かき逃げ」「しらん顔」を縦読みしたのが上杉隆なわけだけど、これに捏造が加わった以上、上杉隆氏は上杉タカシネと改名すべき。
とっくん @attoku 2012-04-20 00:05:47
うーん、@hatakezoさんは笑い事にしか思ってないように見えるけど、おしどりの件といい、自由報道協会の信頼度は下がる一方…。
28号 @sevenmiles28 2012-04-20 00:12:03
さすがに脱ジャーナリスト宣言しただけあるなwまぁ、ジャーナリストを自称してた頃からひどかったけど。反原発の人達もそうなんだけど、自分たちの運動の障害になるような人達に対してはなぜ何もアクションを起こさないのかと不思議でしかたがない
片岡健 @ken_kataoka 2012-04-20 00:16:52
「記事に関する問い合わせには記者個人が応じません。広報部に取材してください」などという対応をとっている新聞社の人間が偉そうに言い過ぎ。
かみやん @kkamiya 2012-04-20 00:27:26
もう上杉氏はジャーナリストではなく「ジャーナリスト評論家」に職業変えしたらいいじゃないだろうか。政治評論家って実際その通りなったかどうかは余り評価の対象じゃないし。 更に細かいことだと、町山との対談で言ってた「フジヤホテル」という経歴、1回も見ないな。
オタ小児科医 ㊗️ワールドトリガー再開 🎉 @otapediatrician 2012-04-20 00:32:40
畠山氏は、「笑い事にしか思ってない」ってより「何とか笑い事にしてスルーしようとしてる」んじゃないかな?
濵田真喜人 @makito_ham 2012-04-20 00:40:41
こりないなぁ~、一応それっぽくしゃべるうまさには敬服しています。何も知らずにその場にいたら騙されそう。もうそれも無理ですけどね。
くうき @kuukiwatcher 2012-04-20 00:46:28
こりゃ、朝日の人も怒るわな。 それにしても、まとめにある動画での上杉、茂木の両氏、楽しそうに朝日をバカにしてる事(苦笑)上杉隆氏は外国人の意見を引用するのがほんと大好きだね。
かみやん @kkamiya 2012-04-20 00:49:06
あと「アメリカ政府が3月17日に自国民に対して80㎞圏外への避難勧告を出した」主たる原因はSPEEDIの分析結果が理由ではありません。自国の偵察機で4号機核燃料プールに水が無いと判断したからです。それは中日新聞読んでるド素人でも分かります。 あえて言うと池田信夫に言われたかねぇよ!てめえは言える立場じゃねぇよ!と思ったりする。
れもんた @montagekijyo 2012-04-20 01:06:58
鳩山元首相と原口元総務相の上杉氏に関するツイートを追加しました。
Jose @longopenroads 2012-04-20 01:43:01
アメリカの50マイル(≒80km)避難勧告はNRCが情報不足の状況下で大雑把に決めて出したもの、とNRCの中の人が言っていましたよね。WSJの記事になっていました。
लंबा घाटी नदी @Re_hasesanjiei 2012-04-20 01:53:14
もう「信じるほうがバカ」と確定出してもいい段階に来たような。
石倉力 @Chikara1112 2012-04-20 02:07:20
神田記者は岡崎市立中央図書館事件の人であのときTwitterで事件の経緯を説明してくれました。あれはTwitterで感動したことのうちの一つです。http://togetter.com/li/247294 二人共この事覚えてないのかな?
甘茶 @amateur2010 2012-04-20 02:09:19
上杉氏を認める大物政治家も嘘つきが勢揃いですね。
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012-04-20 02:09:19
鳩山元総理と原口元総務相オチが強烈w ってか上杉氏これじゃやっぱり「裏とってない」って言われても仕方ない気がするw
てうたん(麺は2分20秒で火を止めろ) @dragateiubesc 2012-04-20 02:15:27
上杉氏:何やっても記者クラブ問題が解決しないのはまだ周知が足りないから→その為には炎上が手っ取り早い→じゃあ問題になりそうなグレーな発言・発信やっちゃおう(自分の信用も落ちかねない両刃の剣だが)→だったらジャーナリストの肩書は消さなきゃ→以後、池に石を投げ入れ続ける←イマココ 今回は朝日記者と善良なツイッター民が釣れたよー→記者クラブ問題知らない人達も今回の発言の元を追及していけばそれに突き当たるハズ→後は頃合いを見て間違いを訂正しよう。畠山氏はそれが解っているので静観。と勝手に想像してみるw
くまこ @kumacot 2012-04-20 03:17:50
もうこのひとの場合、誤報とか勘違いとか裏とってないとかじゃなくて口からでまかせ言ってるだけに等しいからな。実害の生じてる状況で、「口からでまかせ」に対する改善策は「黙っていただく」ことしか無いので、それは言論封殺にはならないと思いますよ。実害生じたらじゃんじゃん訴えたらいい。
くまこ @kumacot 2012-04-20 03:27:23
上杉隆自身より、上杉隆を支持できてしまう者の思慮と観察の浅いどうしようもない軽薄さがうんざりだ。そっちのほうが死ぬほど嫌い。
ぶんぶん @bunbun1018 2012-04-20 03:39:53
てか、記者本人が声をあげるまで、ほとんどの人が朝日の記者がツイッターしてるの知らなかったわけで、上杉氏ひとりを責めるのは筋違いでしょ。大手新聞記者のツイッター上での存在感がこれまでゼロに等しかったのがよくわかったw 訂正求めるのもいいけど、もっと存在感示せよ!
kutsunuma(左翼) @kutsunuma2 2012-04-20 04:00:31
上杉氏に好意的な人物による奇妙な擁護は、カルトは教祖が醜態を晒しても信者がゼロにならない、という話を思い出す。でも批判すべき所は批判する、のほうが健全だよね。
ひもたろう @himotarou 2012-04-20 04:14:11
上杉隆氏は裏を取るのは苦手だが、裏をかかれるのは抜群にうまい(・∀・) そーゆー事だろ?今回も!
本田雅一(本人未確認) @rokuzouhonda 2012-04-20 04:40:10
伊丹さんを、こんなところで発見するとは。月刊ジャーナリストではお世話になりました。上杉氏はいつものこととして、不思議なのは茂木さんが一貫して上杉氏を持ち上げていること。不思議だ
すぎうら @1983514 2012-04-20 05:06:44
いつもの上杉元NYタイムズ記者 @uesugitakashi と茂木センセイ @kenichiromogi が願望と事実を混同している。アハ体験したら?
重-オモ- @__oMo__ 2012-04-20 05:26:57
上杉氏は今まで自分の言ったこと書いたことが大勢に検証されることがなくて、適当な嘘ついても平気になってしまったのだろうか。そんな人が他のジャーナリスト批判とか片腹痛い
chou_mi @fire_good 2012-04-20 05:54:00
「記者本人が声をあげるまで、ほとんどの人が朝日の記者がツイッターしてるの知らなかった」「大手新聞記者のツイッター上での存在感がこれまでゼロに等しかったのがよくわかった」 …単に自分が知らなかったってだけのことをよくここまで上杉氏擁護に繋げられるのものだと感心する
やま @yama_yfm 2012-04-20 05:55:32
編集者のほうもノーチェックなんですかね、こういうの。
karedo @susumu_karedo 2012-04-20 06:55:42
これ、問題は上杉なんかより、嘘つきのウソをチェックしてないっていう編集の方にあるよ。上杉のウソつく文脈とノリって分かりやすいから新人編集者には丁度良い訓練になるだろうに。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012-04-20 08:14:36
つぶしあえ! ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ」
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012-04-20 08:28:47
伊丹和弘記者の「取材してご確認下さい」が痛烈。wwww しかし朝日新聞はVoice編集部に抗議しないのかな? 公然たる侮辱なのに。
chou_mi @fire_good 2012-04-20 08:48:57
茂木氏は素直に事実誤認を認められたようで(https://twitter.com/#!/kenichiromogi/status/193119309403402240)。さて、PHPと上杉隆、ついでに「上杉愛が溢れている」とか「ジャーナリスト」とは思えない茶化し方(上杉隆の取り巻きとしては相応しいけど)をしてる畠山さんはどうするんでしょうか
れもんた @montagekijyo 2012-04-20 08:51:19
茂木健一郎氏の謝罪と訂正を追加しました。
ぺったん @pettan_72 2012-04-20 08:51:41
自由報道協会の上杉氏に近しい自称ジャーナリストから、上杉氏を諌める発言が出ない限り、自由報道協会は自浄作用のない、記者クラブ以下の仲良しクラブって認識で問題ない
kjwhy @kjwhy 2012-04-20 08:55:17
上杉隆に2時間くらい喋らせたあとで「上杉さんがただいまのお話の中でコメントを引用された方々とお電話が繋がっております」ってやって欲しい。
蓬莱人 @houraijin1981 2012-04-20 09:16:25
上杉氏と対談する場合は、彼の話す内容をあらかじめレジュメで提供してもらう必要があるな。それを踏まえた上でコメントしないと…。学会シンポのコメントか!? 
れもんた @montagekijyo 2012-04-20 09:21:37
まとめを更新しました。
kato takeaki @katot1970 2012-04-20 09:28:17
一つの記事に幾つ捏造を入れられるか、エクストリーム報道実践中なう。
ナイアル @nyal013 2012-04-20 09:57:15
ねー、マスコミで事実誤認とか印象操作とかやっちゃいけないよねー、朝日新聞さん
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2012-04-20 10:12:49
記者クラブが無くなったところでこの手のボンクラがウソ撒くようになるなら、既存の記者クラブの透明性を高める方向の方がいいんじゃないかと思いますねえ~
なぎさ @choki41 2012-04-20 10:41:26
上杉を使うメディアがいまだに存在することが不思議でならない。使ったところでトラブルを起こすだけで有益なことなど何一つ無いのに。なんで上杉を使うのかその理由が知りたい
かみやん @kkamiya 2012-04-20 10:41:38
ここまで来ると間違いを指摘するのは野暮でそれを楽しむのが粋、という領域なのかもしれない。前人未到の「風流なジャーナリスト」としてこれからの活躍を期待するか…俺はしないけど。
chou_mi @fire_good 2012-04-20 10:53:34
「上杉さんとご相談の上、元記事の訂正をしていただけると幸いです」と言われてるのに茂木氏が上杉氏に一切連絡せずに訂正依頼してるのが少し興味深い(PHPへはオープンに行ってるのに)。対談記事で片方が話題の前提条件を変えて訂正するのってどうなんでしょう…江川さんも指摘してるように「事実誤認」をもとに盛り上がってる部分もあるだろうし
れもんた @montagekijyo 2012-04-20 11:01:31
まとめを更新しました。
西村誠一 @khb02323 2012-04-20 11:03:38
このまとめを最後まで読んでみて、茂木健一郎氏が、「間違いを指摘されて、間違いだった事が分かった場合」に、”認めて”、”お詫びして”、”訂正した”事は、非常に大きいと思います。
西村誠一 @khb02323 2012-04-20 11:03:48
「間違いを認める」って、(プライドが邪魔したり、間違った事実を認めるのが恥ずかしかったりして)、一般人でもなかなか出来ない事が多いかと思いますが、有名人である茂木氏が認めたのは大きいと思います(一方で上杉側は相変わらずスルーして逃げてますよね?)
西村誠一 @khb02323 2012-04-20 11:03:58
正直、今回話題になってるニコ生の放送時、上杉と一緒になってなあなあで(上杉擁護しつつ)喋ってた茂木氏に対してかなり不快感を覚えて、上杉氏と茂木氏双方に対して批判してた私ですが、茂木氏に対する批判は撤回したいと思います。
西村誠一 @khb02323 2012-04-20 11:04:08
「自分の間違いを認められる人」っていうのは、「是々非々で話ができる人」であり、意見や感想が違っていても、議論するに値する相手だと思う。嘘付いて逃げまくってるだれかさんとは大違いだと今回認識を大きく改めました
西村誠一 @khb02323 2012-04-20 11:04:17
というか、上杉さんにしてからが、影響力も大きいんだし、話術も上手いし(話を聞いてて面白いし、参考になる話も多々あるんだし)、嘘なんか付かないで真っ当な情報だけを同じ手法で紹介してれば社会的に有益な人物となり得るのに、なんで嘘付くんですかね?スクープが欲しいって事なんでしょか?
蟹戦車F44 @crabgunner 2012-04-20 11:11:27
上杉隆氏は『偽りの黒羊』のスフィア持ちとしか思えなくなってきた
子ぬこ @konukopet 2012-04-20 11:13:17
上杉氏がいかに裏をとらずにモノを言ってるかの証明だよね、これも…
3pF @3pF 2012-04-20 11:20:13
肩書が「ネタ師」とか「永田町の芸能リポーター」とかなら気軽に楽しめる。
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012-04-20 11:23:11
息を吸う様に出鱈目なことを言う男。結論有りきで取材しないからいつもこうなってる。学習能力もない。信奉者も同じ傾向だな、
くあどろ @quadrof 2012-04-20 11:35:16
茂木健一郎氏が謝罪しPHP社への訂正をきちんと公開で対応したこと自体は評価。ただ悪質な「デマに基づく叩き」をしたのは翻せない事実であり(まさしく上杉信者の典型)、過去の脱税の件と合わせ「軽薄」「胡散臭い」印象が拭えない一因なんだよね。
雑談居士 @zatsudan_kyoshi 2012-04-20 11:39:26
相変わらずというか・・ますます自滅への道を驀進しているような言動の数々。今回の一件で茂木氏に限らず、彼を「盲信」する著名人や一般の方々が冷静な観察眼と距離感を持って、彼を注視していくようになる事を願ってやまない。
Makio Yabara @yabara 2012-04-20 11:57:54
上杉氏が鳩山センセの元秘書っつーのは割れ鍋に綴じ蓋みたいなモンだったんだろかと今にして思えるわ。(;´Д`)
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012-04-20 12:16:25
@hatakezo 畠山さんが気配りしてしまう善良さは分かるんですけど、こういうことはもうノータッチにした方がいいと思いますよ。これは上杉さん個人がしっかりすればいい問題であって「自由報道協会」の問題にしてしまっては無駄に傷つきます。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012-04-20 12:17:57
茂木氏@kenichiromogiの対応のどこが誠実なのかが理解できない。上杉氏@uesugitakashiの発言を鵜呑みにして発言したこととは言え、発言したことは事実でしょう。デタラメだって分かってから、あれは「もし」が抜けてたんだ、って子供でもしない言い訳。訂正じゃなくて捏造じゃん。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012-04-20 12:22:23
伊丹氏@itami_k から「上杉さんとご相談の上」って言われているのに、何かしたの?茂木氏@kenichiromogi。まとめを見る限りだと、自分の体裁を取り繕って終わりにしようとしているようにしか見えないんだけど…。
後藤順一朗 山に行きたい @goto_jun 2012-04-20 12:29:27
新聞社が記事の問い合わせは広報部(代表に)というのは記事の責任を新聞社が取る必要があるから、もしその記事が事実誤認に基づくものであった場合は会社に責任がドーンと押し寄せる、それゆえに慎重に裏を取る必要があるのだけれど
くまこ @kumacot 2012-04-20 12:31:42
僕もこんなのはとりあえずの「初期消火」的に取り繕っているだけで、筋の通った謝罪とは遠いように思いますよ。なんでこれが評価できるのかわからない。
くまこ @kumacot 2012-04-20 12:32:05
だいたいインタヴュー動画の証拠まで残ってるのに、そこで言った内容と違う内容に「訂正」するって、むしろそれは捏造じゃないですか。全文そのままにした上で、最後に事実誤認だった旨の補足訂正を入れるのが筋でしょう。
くまこ @kumacot 2012-04-20 12:33:59
「僕が謝ったから上杉さんは謝らなくてもいいよね」って言いそうですよね。なにもかもがとことんぬるい。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012-04-20 12:35:19
あと、上杉氏@uesugitakashiという大嘘つきの発言を掲載し、挙句「ぜひ読んでくださいね♡」とか言っておきながら、事実が判明しても謝罪すらしないVoice編集部@php_Voiceの不誠実さもひどいね。読者を馬鹿にする意図しか感じられない。
オニダルマオコゼ @gm5osaka 2012-04-20 12:36:26
絶賛炎上中の上杉さんの講演か。京大生しっかりつっこめよ。
Yasu @yasuns 2012-04-20 12:50:16
そう言えば去年ジャーナリスト辞めるって言ってたのどうなったんだっけ?
keisuhase @keisu 2012-04-20 12:50:21
脳科学者は自身の脳に問題があったというオチでOK?
ぶんぶん @bunbun1018 2012-04-20 13:13:31
はぁ。。 @fire_good 「…単に自分が知らなかったってだけのことをよくここまで上杉氏擁護に繋げられるのものだと感心する」 →記者氏のフォロワー数を見れば、上杉氏のそれと比べて客観的にその存在感はわかるでしょうよ。あなたも含めて記者氏をこれまでフォローしてましたかー?
chou_mi @fire_good 2012-04-20 13:33:44
@bunbun1018 …いや、「今回声を上げた記者をフォローしていない」=「朝日の記者がツイッターやってることを知らない」とはならんでしょうに。個人名まではさすがに把握してないですけど、朝日を始め多くの新聞社の記者が以前から個人でTwitterやってるのは普通に知ってましたよ
H.Sakai @FoD5 2012-04-20 14:16:20
@bunbun1018さん、問題になってるのは上杉隆氏(や他の一般人)が、朝日新聞記者がtwitterをしていたことを知らなかったことでは全然なくて、上杉氏が根拠なく朝日新聞がtwitterを禁止してたと決めつけたことなんです。自分が知らない=朝日記者がtwitterをやってないと決めつけるだけでも早計に過ぎますし、まして朝日が会社として禁止しているとまで決めつければ捏造と誹られても弁解できません。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012-04-20 14:18:03
上杉君は「これでまたメルマガのネタが出来たぜ。ウヒヒ」とか思ってそう。
清次郎 @adako1991 2012-04-20 15:43:26
いやー関心するはこう何しても嘘つかずにはいられんのか。コイツ
ぶんぶん @bunbun1018 2012-04-20 16:25:24
@fire_goodさん@FoD5さん 伊丹記者もツイートしていますが、ついこの前まで朝日新聞の方針は「①ツイッターの個人利用は基本的に自由 ②ただし、朝日新聞記者など社名を名乗る場合は事前に上司の了解を得る」という姿勢だったわけですよね。①はアホ過ぎてスルーとして、②については朝日記者の名を名乗るには上司の許可が必要だったわけです。これって実質「会社の許可なしに記者の身分をかたるな」ですよね。上杉氏の発言はこうした実態を誇張して表現しただけじゃ?まぁそれは本人の反応を待てばいいのだけど。
ぶんぶん @bunbun1018 2012-04-20 16:30:24
しかし某町山さんてニコ生で上杉さんに謝罪・訂正約束したのに、未だに実行してないし、今回も「ここぞ!」とばかりに怨念燃やして炎上の音頭とってるね。はっきりいって、今回は批判対象がどぉでもいい朝日内部の話。これだけ難問課題山積の日本なのに、そうした問題には目も向けず、いつまで自らの虚栄心に振り回され続けているのだろう。
ア★☆コベヰ(大人の階段転落中) @abekohfuketsuSC 2012-04-20 16:50:04
こんなじゃ自由ミスリード協会の面々を公式の記者会見なんかに呼べねーなwどんな曲解で報道されるか分かったもんじゃない。自分の足元見直してから、記者クラブ解体を叫ぶべきだろ。
MANAKO40 @nekoroll 2012-04-20 17:15:35
読売記者を壁に追い詰め恫喝したように記者クラブに対する怒りは最高潮。彼の中では、記者クラブ=隠蔽組織(震災後においては唾棄すべき存在)という認識。これまでフリーに対して記者クラブがやってきたことに比べれば、「この程度のことは」と本人思ってそうだが、ネット民にvs記者クラブの対立軸はなく、単に正確性の欠ける煽り記事と捉えている。彼の陰謀論的ロジックはネット民には通用せずネットに転がっている情報などで簡単に反証されてしまう。戦略を変えたほうがいいように思うが、単にスキルが足りないだけだったりしてw
chou_mi @fire_good 2012-04-20 17:20:32
「記者はツイッターをしてはいけないという言論封殺を、天下の『朝日新聞』ですらしていたのです。」 …あきらかに誇張しすぎで嘘の域です本当にありがとうございました。あと「虚栄心に振り回される」人ほど嘘をつき、その嘘を指摘されても認めようとしないものだと自分は思います
neologcutter @neologcut_er 2012-04-20 19:32:18
上杉隆ってもう勢いだけでやってないですかね。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012-04-20 20:47:23
本日、茂木氏@kenichiromogiよりVoice編集部@php_Voice宛てに公式に記事の「訂正」(むしろ「捏造」では?)の依頼がなされ、受理された。(続く)1
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012-04-20 20:50:37
朝日新聞社に対する事実誤認についての言及は一切なく、茂木氏@kenichiromogiが言い訳・言い逃れできる記事に「訂正」されました。本当にありがとうございました。(終)2
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012-04-20 21:29:21
茂木先生@kenichiromogi@uesugitakashiさんも、「“世界”に比べて日本は遅れてる」だの「自由でない」だののステレオタイプな発想をすることの自分たちが自分自身に課した不自由さを、そろそろ克服した方がいいような気がする。そういう先入観から自由になれないからこういう誤りを犯してしまうわけですよ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012-04-20 21:57:27
@bunbun1018 上杉氏の「存在感」ですか…ノーコメント、としか言いようがないなぁ(呆)。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012-04-20 22:33:18
「信者」と揶揄されてもしょうがないよね…「上杉氏の存在感」だって。茂木先生はともかく、上杉さんの発言がまったくの虚偽であることは否定しようがないでしょうにねぇ。「存在感」があるからいいのか?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012-04-20 23:12:57
しかし上杉隆さん@uesugitakashiの言葉を受けて発言しただけの茂木先生@kenichiromogiはすぐに訂正・撤回をしているのに、肝心のその虚偽・中傷の元となった発言をしている上杉さんがなにも言わないとしたら、やはり上杉さんはまったく擁護のしようがないと思うよ。茂木先生はある意味、被害者じゃないか。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012-04-20 23:13:55
自分を信頼してくれて来た友人とかをそう簡単に裏切って、尻拭いばかり押し付けていいもんじゃないだろうに…。ジャーナリストの職業規範以前に、人としてどうかと思うよ。
てつ @batikons_tetsu 2012-04-20 23:38:05
デマゴーグであると分かってしまった人を叩くのは、叩く方は絶対的優位に立てて気分がスカっとするんだろう。上杉氏はジャーナリストを辞め、目的の為には手段を択ばない活動家になっていると認識している。
三月レイ@横鎭漁協第8満潮丸 @mitsukirei 2012-04-20 23:52:29
報道関係だからとか抜きにして、社名出してツイートするなら、自分が社長なら許可制にて監視するわ。ヘタに会社の機密情報など漏らされたらかなわんからな。社の信用に関わる事ツイートされても困るし。ツイッター抜きでも入社時にそういった誓約書書くし。
バイクくん@超お嬢様執事(ベッド調達中) @Micheletto_D 2012-04-21 01:51:34
そろそろ、上杉さんで事故るリスクを考えた方が>メディア様 上杉さんは著作とメルマガだけで充分生活出来るようですし。
バイクくん@超お嬢様執事(ベッド調達中) @Micheletto_D 2012-04-21 01:54:02
えーと、「ツイッターに関しても、『朝日新聞』がようやく記者に解禁したらしいね」と最初に振ったのは茂木さんですよね?
nkzk00 @nkzk00 2012-04-21 02:51:43
上杉はバレバレの嘘つきなんだが、擁護者は盲目の信者だね。伊丹記者の反論を引用している体を装っているが実際は文章を歪曲しているだけ。自覚ないのだろうけど。
chou_mi @fire_good 2012-04-21 06:27:33
茂木「ツイッターに関しても、『朝日新聞』が積極的に活用する方針に転換したね」→上杉「記者はツイッターをしてはいけないという言論封殺を、天下の『朝日新聞』ですらしていたのです」だと結局何も変わってない気がするんだけど、未だダンマリの上杉隆はもうどうしようもないとして、Voice編集部と茂木氏的にはこれでいいと思ってるのかな
sakai @SkiMario 2012-04-21 07:54:58
茂木先生は修正されたんですね。少し見直しました。でもこれって上杉さんからしたら、はしごを外されたような形になりませんかね。対談なので会話の流れも不自然になるし。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012-04-21 13:13:37
上司の許可を取ればOKと禁止ではまったく話が違うんで、「誇張」は当てはまらないと思うけど。
田中秀二 @KyaTanaka 2012-04-21 13:55:55
茂木さんは確かに残念感はあるけど、「重症のおっちょこちょい」で、理解はできる範疇なんだよな。
まどちん● @madscient 2012-04-21 21:07:43
謝罪はともかく、「修正」はダメでしょ>茂木 対談の前提からして丸ごと違ってるんだから、部分的な修正は単なる捏造。
まどちん● @madscient 2012-04-21 21:19:20
直前の茂木の発言が仮定の話にされた結果、上杉の"私は、「日本のメディア記者はジャーナリストではない」といっています。"が唐突で脈絡のない発言になってしまっている。まともな編集者なら記事丸ごと取り下げだよ。
酋長仮免厨 @kazooooya 2012-04-22 23:19:03
「朝日新聞・伊丹和弘記者のその後のツイート」を追加しました。@montagekijyo
荻原清™ @kiyojii 2012-04-22 23:20:29
さあ、上杉隆よ、どう返答する?
くあどろ @quadrof 2012-04-22 23:28:13
上杉隆が(少なくとも公開では)謝罪するなど有り得ないでしょう。記者クラブを槍玉に散々敵に回した大手メディアに頭を垂れるのはアイデンティティー(信者)を自ら捨てるようなものです。叩かれ叩かれ「もう訂正済み。朝日新聞社の責任者。名前は明かせない」と言って逃げるいつものルーチンでしょうね。
MonoCarky @MonoCarky 2012-04-24 15:08:31
上杉さんは意図的に嘘ついてるようだけど、やっぱり茂木さんは適当に発言するだけで悪意はそんなにないってことなのかな。
sakai @SkiMario 2012-04-24 23:03:51
@php_Voice や茂木先生@kenichiromogi から「読者」に向けては何かコメントって無いんでしょうか?事実誤認を訂正しました、とか 誤報申し訳ありませんでした、とか。
Tz @Tzweet 2012-04-25 14:01:58
茂木さんは悪意がないから性質が悪い。上杉君はもうどうでもいいや。ジャーナリストじゃないし。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012-04-25 23:32:41
http://blog.livedoor.jp/patriotism_japan/archives/51810100.htmlの8~9行目の上杉発言の「(前略) これからは取材をしていないことでもバンバン発信しようと思ってるんだ。(後略)」サービストーク的なアレかと思ったら、本気だったんだなぁ…。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012-04-27 12:38:24
@php_Voice の対応だけど、今記事を読み返したら、右上に小さく「《 『Voice』2012年5月号より・一部改定》」とあった。魚拓を見る限り、掲載当初は無かったみたいだから、茂木さんの指摘を受けた後の追加みたい。どこをどう改訂したのかの説明も無し。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする