"ホモォ"という暴力をいかにして自己批判するか

http://togetter.com/li/289886という異議申立てを受けて考えた、自発言のまとめ。 自分の立ち位置は、性自認男性、性的嗜好はヘテロセクシャル。「ホモォ」ネタには危うさを感じ、積極的に拡散には協力しながったが、そこから派生した画像や動画は面白がっていた。ニコニコ動画などで流行っている、ゲイのアダルトビデオをネタにした動画なども楽しんでしまい、そういうネタに影響を受けたネタもtwitterなどで時々つぶやいてしまう、という所。 こ続きを読むhttp://togetter.com/li/289886という異議申立てを受けて考えた、自発言のまとめ。 自分の立ち位置は、性自認男性、性的嗜好はヘテロセクシャル。「ホモォ」ネタには危うさを感じ、積極的に拡散には協力しながったが、そこから派生した画像や動画は面白がっていた。ニコニコ動画などで流行っている、ゲイのアダルトビデオをネタにした動画なども楽しんでしまい、そういうネタに影響を受けたネタもtwitterなどで時々つぶやいてしまう、という所。 このような問題に対して自分が今まで書いてきた関連記事には http://d.hatena.ne.jp/amamako/20110126/hourou がある。
amamako 42037view 53コメント
111
ログインして広告を非表示にする
  • あままこ @amamako 2012-04-19 21:53:23
    twitterやニコニコ動画で「ホモォ ┌(┌ ^o^)┐"」というネタが流行したことに、ゲイの当事者が苦言を提示した件。まず、この苦言は、僕も正しいと思っていることを、はじめに強調したい。ttp://togetter.com/li/289886
  • ※hが抜けてしまったのは単なるコピペミス

  • あままこ @amamako 2012-04-19 21:56:03
    このネタがゲイに対する差別に根付いたものであるということは、明らか。「ホモォ」という発言を「ヘテロォ」という発言に取り替えてみれば、それは簡単に理解できる。ヘテロセクシャルの恋愛や性交渉を求めることは、この社会においてはごく普通のこととされているから、それはネタにならない。
  • あままこ @amamako 2012-04-19 21:58:07
    「ホモォ」という発言がネタになるのは、まさしく、同性愛が異常で奇妙なものとされているからなのだ。だから、それを追い求めるものもまたフリークスとして想像される。
  • あままこ @amamako 2012-04-19 21:58:38
    そして、腐女子たちが自分たちをそのようにフリークスとして描くということは、同性愛を奇妙な、差別されるべきであるということを追認しているということなのだ。
  • あままこ @amamako 2012-04-19 22:00:33
    「ホモォ」ネタを表現することは、明らかに差別である、という大前提をおいた上で、しかし僕は、では何故腐女子は、そのようなフリークスの姿で自らを描くのか、ということを考えてみる。
  • あままこ @amamako 2012-04-19 22:02:01
    これの答えは、簡単である。「そうやって自分たちがフリークスであり、笑いものにされる存在であると自己規定しなければ、自らのBL好きという趣味を擁護できないから」
  • あままこ @amamako 2012-04-19 22:04:16
    今現在BL好きという趣味がこの社会でどう扱われているか、例えば→の記事では、ある学会でBLについて扱われた、その扱われ方について、それがあまりにひどい、そのような趣味を持つものを化け物扱いするような形だったことを非難しているhttp://t.co/15anV0BZ
  • リンク はてなダイアリー 日本記号学会第28回大会「遍在するフィクショナリティ」 - キリンが逆立ちしたピアス **日本記号学会第28回大会 遍在するフィクショナリティ 期日: 2008年5月10日(土) ,11日(日) ..
  • あままこ @amamako 2012-04-19 22:06:51
    幸い、この学会のシンポジウムにおいては、学会という、一応そういう暴力に反抗できうる力を持てる人が集まる場であったために、そのような化け物扱いに反抗することも行われた。http://t.co/qi4z1YEB
  • リンク はてなダイアリー 永久保陽子「やおい小説論」 - キリンが逆立ちしたピアス  ジジェクのインタビューが、「Democracy Now!」で掲載されているようです。 3月11日World Renowned Phil..
  • あままこ @amamako 2012-04-19 22:09:07
    だがこういう風に化け物扱いする暴力に対して反抗できる知識と表現力を持った人はごく少数だ。そのため多くのBL好きは、このような暴力に対して反抗する代わりに、その暴力による規定を受け入れ、自らを化け物と自己規定することによって、暴力をやり過ごすのである。
  • あままこ @amamako 2012-04-19 22:09:32
    「ホモォ」とは、そのようなBL好きの悲しき生存戦略なのだ。
  • あままこ @amamako 2012-04-19 22:11:45
    例えそうだとしても、もちろん、そのような戦略により、異性愛中心主義は温存されている、ゲイ差別に力を貸す手助けをする、その罪は逃れ得ない。
  • あままこ @amamako 2012-04-19 22:14:20
    「弱者が、自分たちに対する暴力をやり過ごすために、自分たちより更に弱い弱者を痛めつける」というこの構造は、しかしネットに偏在している。というか、ネット上におけるゲイを嗤いものにするネタは、ほとんどがそうなのだ。
  • あままこ @amamako 2012-04-19 22:18:00
    以前僕が記事にした、放浪息子に対するバッシング。またニコニコ動画や2chなどで流行る、ゲイのアダルトビデオをネタにする文化、これらは明らかにゲイに対する差別に根ざしたものだ。
  • リンク はてなダイアリー 『放浪息子』への嫌悪感の正体 - 斜め上から目線 放浪息子 (1) (BEAM COMIX)posted with amazlet at 11.01.26志村 貴子 エンターブレイン Amazon.co.jp で詳..
  • ツイートまとめ サブカルチャー 20556 view 84 43 users 「『放浪息子』への嫌悪感の正体」を書いた理由、そして記事への反応 僕がはてなダイアリーで書いた「『放浪息子』への嫌悪感の正体」http://d.hatena.ne.jp/amamako/20110126/hourouについて、それを書いた背景である自分のツイート、そして書いた記事への反応をまとめました。 記事への反応としては↓の記事・ページなども参照 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/amamako/20110126/hourou http://masafiro1986.blogspot.com/2011/01/blog-post_..
  • この記事に対するもっともな反論として

  • もご参照ください

  • あままこ @amamako 2012-04-19 22:22:51
    だが、そのようなネタで楽しむ当事者として、自己批判すると、そのようなネタでコミュニケーションを取る背景には、結局、そういう弱者を差別するネタでしか自尊心を確保できないという悲しさもあるのだと、思うのだ。
  • あままこ @amamako 2012-04-19 22:24:50
    異性愛のカップルとかを馬鹿にしても、それは負け犬の遠吠えにしかならない。なぜなら、「異性愛の恋愛をする者が普通の人間であり、それができない人間は、人間未満の化け物である」、という強力な規範があるからだ。
  • あままこ @amamako 2012-04-19 22:26:01
    しかし同性愛を馬鹿にすることはこの社会では容認される。そしてそのような差別の構造に乗っかることにより、恋愛弱者は化け物ではなく人間と自己規定できるようになる。「同性愛を気持ち悪いと思う人間」に。

コメント

  • スパルタ @sparta_cc 2012-04-20 03:04:58
    内容は精緻だと思うけれど、倫理的にそれほど「自己批判」が必要なのか、と思ってしまう。腐女子の「自己批判」と、セクシャリティへの「気遣い」というのは、必ずしも重なる話ではないのでは。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2012-04-20 03:08:07
    なるほど。もし「オトコォ」や「オンナァ」や「エロォ」だったら、黙殺されるかな。
  • 爆破水蜜桃🌺🍑 @umtn 2012-04-20 04:10:07
    腐万個なんか全員肥溜めの中に突っ込まれて殺されちゃえば良いのよ。
  • @ 2012-04-20 05:48:26
    暴走しがちなネットで立ち止まれる人って少数派ですねえ、と別のまとめを見て思った次第。
  • なおぴー@新作:裸ウェイター @naop03 2012-04-20 06:33:47
    性の話ですとゲイもヘテロもバイも往々にして相手に対する配慮が欠ける場合があります。それを全て無くすというのは双方に負担がでか過ぎます。嘲笑いのネタになるのは不快な場合もありますが「俺達はこれを改善したお前達もあれを改善しろ」という堂々巡りにしかならないと思うので、差別等の話は抜きで 不快に思う気持ちを緩和できるような方向にゆっくりと変えていくしかないのではと思います。
  • ことばこ in Dublin @o_0ehh 2012-04-20 07:40:25
    うーんBLって=「同性愛」っていうくくりではなくて、「18禁」がくっついているところが、難しいんじゃないかなあ。(もちろんBLにも純愛ものはありますが!)例えば異性愛にしたって、「官能小説大好き!」とか「AV命!」とかってやっぱり少し笑い話的に話すものでは?でも別にそれは異性愛やセックスを差別しているということではないと思うし。。。もちろんこれだけ大きな騒ぎになるってことは、拡散された方の認識不足ということなのでしょうが。
  • ぼんじゅ〜る・ザ・ビースト @France_syoin 2012-04-20 08:15:45
    こうして言葉狩りに新たなネタが追加されるのであったw
  • まようさ @mayousa_desuga 2012-04-20 08:39:15
    「ヘテロォ」がネタにならないかというと、すでに「リョナァ」や「オネショタァ」がいる通り、いくらでもネタにできるのだが、まあ腐側が負けておくべき。鍵かけようがTwitter以外でやろうが、誰かにコピペされてキモい奴いたよーって拡散されるんだから。
  • hanaito @hanaito 2012-04-20 08:47:56
    熟女好きの人が「ババア好きの変態が通りますよ」というAAを作って自虐してたら 普通の人が「あんなババア好きなんて、超キモー」とそのAAを もてあそんでるように感じられたんだと思う。 実際そういう人もいるだろうし。やめて欲しいとかまでは思わないけど・・・。
  • まようさ @mayousa_desuga 2012-04-20 08:57:19
    「奇異の視線に晒されるから、前もって自らを化物に描く」というのは時系列が全く逆転した話だし(晒された"結果として"化物と自覚するんでしょ)、腐ネタ好きだが性的にはヘテロ・レズが成り立つのも無視してるし、論旨には賛同しないけど、あらゆる表現はゾーニングされるのが良い
  • lastline@オバケの実 @lastline 2012-04-20 10:36:52
    異議申し立てしたゲイの人も言葉狩りがしたいわけじゃないと思いますけども。
  • ともきち @otaleg 2012-04-20 10:58:10
    それを言っちゃうと、実は「腐女子」的なもののバックグラウンドにある「サカる女性」の妖怪戯画化も当方女としちゃ非常に根深いとか思うわけで。男性向けエロは「本能」で済まされるのに女性向けエロは「特殊・変態」になってしまう現状も同様に深刻。だからマイノリティは我慢しろ、ではなくてそういう不快さを自虐的他虐的に表現・検証することで進歩することが大事なのかな、と。そういう提起するってことでは良いまとめ。
  • SMT @SuperMTec 2012-04-20 11:07:58
    個人的には、社会不適合者なのではないかと一蹴する。言論の暴力、差別的、嘲笑的用法というのは社会の日常にあふれている。ゲイやホモに限らない。チビデブハゲ、ジジィババァ、売春婦乞食、加齢臭等々、それがあるのが現実の社会のありようでありそれに適合するのが社会人だ。警戒すべきはこのようなしたり顔の論調から机上の理想社会を求め、言論狩りが生まれることだ。そのほうがはるかに重大で深刻な問題だ
  • サキオ @sakiok 2012-04-20 11:36:31
    忘れてはならないのは、ホモォがトレンドになるまで広げたのは腐女子だけではないということ。うちのTLに最初にまわってきたホモォは面白がったヘテロ男子のものだった。要は社会全体にある傾向の一部が突出して出てきただけのこと。
  • サキオ @sakiok 2012-04-20 11:36:36
    他方、腐が身内で使う「ホモ」はかつての差別語のニュアンスとズレてきてるところがあって、TL見てると特に若い世代ほど他の言葉で代替しづらい状況になっていると感じる(801という語を上世代のものと感じる層がいる)。「ホモ」という差別語であるものが「彼女たち自身のコミュニティの言葉」にもなってて、そこが悩ましいのではと思う
  • ʕ-ᴥ-ʔ @mitsahne108 2012-04-20 12:12:12
    本来であれば「BLゥ」と書かれるところを「ホモォ」と言い換えた意図は、「直接的には」同性愛者差別にはつながらないような気がします。腐女子コミュニティにおける「ホモ」という言葉は、「BL」あるいは「男同士の恋愛」とおそらく殆ど同義だろうから。もっとも、「BL」を「ホモ」に言い換える段階で、無意識的に何らかのニュアンスの加味がなされることが考えられる。
  • ʕ-ᴥ-ʔ @mitsahne108 2012-04-20 12:13:15
    そしてそのニュアンスには、同性愛者差別が含まれるかもしれない。要するに、「ホモ」の使用が同性愛者差別につながるということ(=普段とりたてて意識せずにいたこと)について、「ホモォ」の使い手は少しでも意識する必要があったのでしょう。
  • skgctom @skgctom 2012-04-20 12:42:52
    「ごめんなさい、傷つけるつもりはありませんでした。なるべくあなたの目に触れないようにヒッソリやります」と傷つけた人に謝って、あとは今まで通り(ただしよりヒッソリと)楽しむという単純な話ではいけないのかな。非難と反発をこうやって繰り返していたら、人間は誰も笑えなくなってしまう。
  • HeppokoEther @HeppokoEther 2012-04-20 13:12:49
    まあ、オープンで自由な場での笑いや本音の議論なんて、残酷で差別的で当たり前。他人から傷ついたとクレームを受けても「さぁな・・・俺は雑草を踏んでしまう事にいちいち理由はつけないんでな」で開き直る位で良いと思うよ。
  • Totti @tom_823 2012-04-20 14:05:31
    特定の言葉を禁止したり規制する事で、LGBTの方々への差別が無くなる事はないと思う。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012-04-20 14:15:14
    仲間内でやってる限りいいんでないの。差別と区別の違いは突き詰めると正当性妥当性だけになるし。時折立ち止まって考える、やり過ぎたと思った時にそれを認める、反省すべき点は反省する、それを忘れなければよかんべ。正常と規定されているヘテロなハードコアも無制限に公開する事は規制されているわけで、事は差別だとかに限らない。
  • sleepsounds @sleepsounds 2012-04-20 14:18:40
    なんで、明白にそれが性的ファンタジーであることを示す言葉じゃなく「ホモ」を使うのかがわからんかったんだけど、オープンに性的ファンタジーを語る女性に対する視線への対抗手段なのかなと思ったらなんか色々気が重くなった。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012-04-20 14:18:50
    わざわさ自分から雑草を踏みに行っておいて、「雑草を踏むのに理由はない」っていうのもマヌケな話だな、とおもた。
  • sleepsounds @sleepsounds 2012-04-20 14:23:35
    オープンに性的ファンタジーを語る女性に対する視線ってのは、「エロ好き女」「欲求不満」→「エロいことされたいんだろう」みたいなやつのこと。んでそういうのを「引かせる」ためにわざわざ生々しい言葉である「ホモ」を使うみたいな。
  • sleepsounds @sleepsounds 2012-04-20 14:35:44
    自分もある程度腐っているけども、自分の妄想の中で繰り広げられるその何物かを現実にいる人々と同じ名称で呼ぶのはなんか違うなーという(古い?)感覚持ちなので、もしかしたら全然違うという可能性もあるけども。
  • ʕ-ᴥ-ʔ @mitsahne108 2012-04-20 14:40:33
    @sleepsounds ファンタジーであるところのBLを現実に落とし込むと「ホモ」になる、という意味合いもあるかもしれません。ただ、「同性愛について理解のない人が言うところの『ホモ』になる」と言いたくて「ホモ」を使うのであれば、当該女性に対する視線への対抗手段となる訳ですが。あとは、ただ単にBL(4音)と言うと長くなるので、短くホモ(2音)と言いたいだけとか。
  • sleepsounds @sleepsounds 2012-04-20 15:10:37
    @mitsahne108 他では符丁使ってるのにそこだけ現実に落とし込むのがなんか違和感あるんですよ。どっちも外の目を気にしての行為ではあるけど突然ベクトル逆になるのはなんで?って。んでわかりやすい「警告」なのかなと。
  • sleepsounds @sleepsounds 2012-04-20 15:26:41
    いずれにしても「自分たちはこんなに近寄りたくない趣味を持ってますよ!」というポーズを取りながら「ホモ」という言葉を使ってしまうと、実際にその言葉に該当する人への差別的な態度を肯定してしまうことになると思う。
  • sleepsounds @sleepsounds 2012-04-20 15:34:25
    だからやめろってわけじゃなくて、オープンな場での言葉使いについてはそれくらいは意識の中に置いておいてもいいんじゃないだろうか、っていうレベルの認識だけど。
  • へちまちゃん @la_banane_92 2012-04-20 18:55:49
    発言者と、その発言を不快に感じた人との間でもっと対話の可能性が開かれていれば、と思ったけど、あまりに発言が拡散されると、発言に対する個々のレスポンシビリティ認識が希薄化してそうだし難しい。
  • 岡一輝 @okaikki 2012-04-20 20:02:48
    オタクが嘲笑のネタにされた時、私はオタクではなかったから、一緒に笑い者にしていた。腐女子が嘲笑のネタにされた時、私はそうではなかったから、やはり一緒に笑っていた。同性愛者が嘲笑のネタにされた時も、私は違ったから、笑っていた。そして……なんて、ニーメラーの詩のパロディを考えかけたけど、ややこしくなってやめた。
  • 🍜 @aqn_ 2012-04-20 21:46:00
    <「ホモォ」という発言がネタになるのは、まさしく、同性愛が異常で奇妙なものとされているからなのだ。>というのはその通りだろうし、「ホモォ」という発言が生まれたのには腐女子に対する暴力も大いに関係しているんだろうけど、「自らを化け物と自己規定することによって、暴力をやり過ごしている」とは思えない。
  • 妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012-04-20 21:58:34
    んー、この分析で当の腐女子やら腐男子の方々がそこそこご立腹しておられるようですが、実際ゲイへの差別が含まれている~という部分はゲイで腐男子を兼ねておられる方を考えれば矛盾するなあとは思いますしそこでも反感をかってるっぽいですし。そしてあのまとめをもって腐女子/腐男子の話をするべきかはなかなか微妙だなあと。実際あなたが一番ムカついたとおっしゃってる最初のコメントはBL趣味を持った人ではないようで。
  • 妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012-04-20 22:05:23
    んでまあ、ゲイでもBL趣味を持ってるでもない第三者がその腹を探って(これは見当違いな結論を出すことが多い、オタ分析にせよネトウヨ分析にせよ男性分析にせよ)自己批判せよというのもまたどうかと思います。かつて「ちびくろさんぼ」を潰した人たちと同じになってしまうのではないかと。俺も「ホモォ」のホットワード周りを見て「大丈夫なんかな、これ」と思いながら特に言及しなかったのはそこらへんもあるし。
  • 妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012-04-20 22:12:36
    俺があのまとめで文句言ったのは、たとえばロリをネタにしたものが広がる→過去被害にあった方が苦言を呈す、ここまではありえるけど、その被害者のところにわざわざ行って「ハ?しらねーし」とか言うのはありえねーだろという話でしかなくて腐女子やらあのネタやらあのネタに乗っかった人自体にどうこう言ってるわけじゃないんですよね。
  • エターナル艦艦 @ss11223 2012-04-21 00:00:41
    勉強のできる女ってのは知性的な物にとことん弱いからこういうの読んでフェミに目覚めて行くんだろうな
  • エターナル艦艦 @ss11223 2012-04-21 00:08:30
    ざっとこのまとめを流し読みしてこの人(@amamako)だれかに似てるなと思ったら、アニオタ保守本流だった。 やたらとインテリ用語を使いたがったり。楽しければそれでいいのオタ文化にキモいぐらい深く考察してる所がクリソツ
  • 庸凡 @ytircoidem 2012-04-21 00:59:58
    「ホモォ」という発言を「セックスゥ」という発言に取り替えてみても、十分異様なキャラクターとして通用してしまいそうな気はするんだが。一行目でいきなり引っかかってしまったわ。切り分けの条件はもうちょっと慎重に考えたいねえ。
  • 柴田秋 @aki7ito 2012-04-21 07:14:47
    まあ、オイラ自身、いわゆる「アスペ」で「オカマ」だけれど、差別のための言葉なんてものはないと思っているとだけ書いておきます。まあ、不快に思う人がいることは事実でしょうね。難しいね。
  • 柴田秋 @aki7ito 2012-04-21 07:21:07
    これじゃ伝わらないか… 差別は言葉の問題ではなくて、その態度の問題だと思うということで、不快に思う人がいるというだけの問題だったら、エロ漫画の存在そのものを不快に思う人とか、外国人の存在そのものを不快に思う人とか、際限がなくなってしまうと思う。と。
  • なっとうすぱ @nattosupa 2012-04-23 19:08:12
    万個呼ばわりしてるうちはゆるされるんじゃないの?
  • 三毛招き @mikemaneki 2012-05-01 13:29:00
    例えばこれ、眼鏡キャラ好きが「メガネメガネ」とかやってもネタとしては通用するでしょ。だからって、眼鏡をかけてる人間に偏見を持ってるかって言うと違うわけで。
  • 三毛招き @mikemaneki 2012-05-01 13:31:56
    「ヘテロォ」がネタとして通じないっていうのは、範疇として広いこととか、「ヘテロ恋愛好き」(これは当該者がヘテロセクシャルであることを指すものではない)が少数派でないから自虐として成り立たないこととかあるわけで(続く)
  • 三毛招き @mikemaneki 2012-05-01 13:33:37
    それは必ずしも同性愛が奇異なものだからではない。奇異じゃないものを好きなのが奇異ってのは前述の眼鏡の例なんかを考えりゃわかる。
  • トニーカナイ @yuki_kanai 2012-05-20 13:50:03
    おおむね納得するし同感なんだけど、この主張自体が 同性愛=奇異で異常 ってレッテル貼りに加担しているように誤解されかねない点が気になる。「ゲイのアダルトビデオをネタにする文化、これらは明らかにゲイに対する差別に根ざしたものだ。」ってツイートがあるけど、ポルノビデオに出演する人、それも演者としてのゲイを典型的なゲイだって思ってそうでこわい。
  • 櫂瑠(かいる) / Kyle @00voix00 2012-08-21 16:53:37
    何か違うと思いますけどねぇ…。腐女子腐男子は自分達の妄想等に対して使っているわけで、そこに差別の念はないし。BLって言うよりホモォって言った方が語呂いいだけじゃないですかね。
  • aaaa @aaaa94485440 2012-09-23 22:14:19
    「ホモォ」はホモを性欲のおかずにする腐女子の浅ましさ、暴力性をむしろ批評したネタ。 自分への批判を暴力だと言い立てるのは女の悪い癖だね
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2012-10-11 02:18:57
    「ゲイィ」はちょっと難しそうだ。
  • うま餃子 @garam_axel 2012-10-16 10:34:14
    いいまとめだ。しかし、ヘテロ側からってのに驚き。 それにしてもネット上でのオタクたちのやりたい放題にはウンザリ。まぁ、腐女子というかアニオタ全般が人間のクズだというのはもう諦めるしかないのかねぇ。連中は自省をしない。自分の欲求(萌え)が全てでそのためなら平気で人を殺す。
  • ピロリン(風呂桶) @piro_no_hito 2013-01-31 02:03:15
    単純にホモという言葉で流行ってしまったのはよくなかったよなあ。
  • Iosif@3日目東V-39b @huideyeren 2013-10-30 17:21:39
    メモする。改めて後日考察する。

カテゴリーからまとめを探す