限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

デュブレイユ氏発言は存在せず。ドブレイユ本人に確認

◇夕刊フジ 『福島の真実 原発崩壊1:上杉隆 - 世界で最もフクシマの真実を知らない福島の人々』 http://bit.ly/IBpcTk ◇ZAKZAK 2012.03.13【原発崩壊】知られざる原発事故の実態…東北新幹線内で線量跳ね上がる キャッシュ http://bit.ly/IppcGD 続きを読む
震災 原発 上杉隆 zakzak 夕刊フジ 捏造
39983view 48コメント
94
🍒ちくわぶ大将軍🍒 @Kirokuro
まーた上杉隆が何かやらかしたのか?
捏造なう@buvery
Ryuichi Omi @ryupon_03
『福島の真実 原発崩壊1:上杉隆(@uesugitakashi)』世界で最もフクシマの真実を知らない福島の人々に内外との情報格差を埋めて行動に移してもらいたい。真実を知る以外に福島の復興の道もないと言及。(夕刊フジ2012.3.13) http://t.co/At8AozGV
 拡大
れもんた @montagekijyo
【原発崩壊】知られざる原発事故の実態…東北新幹線内で線量跳ね上がる - 政治・社会 - ZAKZAK- 2012.03.13 http://t.co/QzmHtkph
 拡大
伊皿子りり子 @lilico_i
【捏造なう】上杉氏の報告にあるドブレイユ氏の「日本の国民こそがもっともフクシマの情報を持っていないのではないか」発言は本当にあったのか? ドブレイユ氏の回答は… RT @buvery: ( →_→) 『捏造なう』 という文章を書きました。http://t.co/3Uw1jbaP
町山智浩 @TomoMachi
http://t.co/u5MAVoMz ←この記事で上杉隆が引用したデュブレイユ氏の発言が事実なのか本人に問い合わせたところ「私はそんな発言はしていないと」と否定 http://t.co/BI4RTG06 
橋本麻里 @hashimoto_tokyo
「上杉は『もう一度確認する』と言っております」と上杉隆事務所から連絡があったところまで知っている。結論は「コメントの捏造」か。RT @buvery ( →_→) 『捏造なう』 という文章を書きました。http://t.co/N9maK1HW 
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
上杉隆さん、ネタですまないぐらい、抜き差しならないことになっているな…。 http://t.co/ffP4H4u6
石井孝明 @ishiitakaaki
しかし、上杉隆さんは「外国人に寄ると〜」で、その外国人にあたると全部ウソ。まあこれは、病理か習慣か。まあ化けの皮ははがれているので。そりゃ、ここまで危ないと、日本のいいかげんなメディアでも使えないでしょうhttp://t.co/V0s2mMLZ
kikumaco(10/29ベアーズ) @kikumaco
上杉隆にはこの一年間、みんなずいぶん振り回されたな。さすがにもうだめでしょうけど、まだ支持する人がいるからこまります。「捏造なう」 http://t.co/r0KoQNdK
伊皿子りり子 @lilico_i
書店でいまだ上杉氏の『新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか』が平積みになっている現状には暗澹たる気持ちに。自由報道協会の人にはもちろんちゃんとしたジャーナリストの方たちもいるというのに、代表の上杉氏が泥を塗ってしまっているという皮肉
れもんた @montagekijyo
この記事の夕刊フジタイトルは『福島の真実 原発崩壊1:上杉隆 - 世界で最もフクシマの真実を知らない福島の人々http://t.co/br68BLaN デュブレイユ氏の発言が存在しないとこの見出しは成立しない。 WSJ記者のコメントと「福島、郡山に人は住めない」と同じ。

以下引用


 実際にこの2月、私は、欧州・ルクセンブルクで開かれた欧州委員会とフランス原子力規制局共催の「オーフス会議」に日本代表として呼ばれ、「フクシマ」の現実について語ってきたばかりだ。

 四半世紀前、チェルノブイリの悲劇を経験した欧州の人々は、総じて放射能による環境汚染への危険意識が高い。

 その彼らの口を借りれば、「実は、日本の国民こそがもっともフクシマの情報を持っていないのではないか」(フランスMustadis代表、ジル・エリアール・デュブルイユ氏)ということになる。

 実際、そうした「情報隠蔽」は、福島に通い続けている私自身も実感している。


ここに引用されているフランス人専門家発言を本人が否定。そしてそのことは上杉氏にメールで伝えられてるとのことです。
れもんた @montagekijyo
上杉隆氏が出演したピーターバラカン氏のラジオ番組(東京FM・2月24日)でもジル・エリアール=デュブレイユさんの発言が紹介されています。 http://t.co/0WtdaO2p 番組内で上杉氏が「ジルさん」と呼んでます。@buvery 米軍情報。
buberyさんのツイート
sakai @SkiMario
こんなの普通だと検証されないだろうし、偶然知っている人が検証しようと思わないとできない。(本当に捏造だったら)酷い話で、自由報道協会とかは対応した方が良いと思う。RT @buvery: ( →_→) 『捏造なう』 という文章を書きました。http://t.co/K2oSwoC3 
buvery @buvery
私だって教えてもらって、『あれ、これはロシャールさんの友達じゃないか』と初めて気づきました。RT @SkiMario: こんなの普通だと検証されないだろうし、偶然知っている人が検証しようと思わないとできない。: ( →_→) 『捏造なう』http://t.co/MxDxpthX 
buvery @buvery
( →_→) 『捏造なう』 という文章を書きました。http://t.co/MxDxpthX RT @zebra_masa: 東京のマスコミの間では「デマ野郎」と呼ばれる上杉隆@uesugitakashi氏…EU方面…原発報道では客観的な評価がおりた言っていいのではないか。
伊皿子りり子 @lilico_i
@buvery その後ずっと気になってました。私たちが知らない海外の権威の言葉として紹介し、信憑性を持たせるやり方、タカシはある意味、大衆心理をわかってるなあ(棒)…と。
残りを読む(170)

コメント

R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012-04-20 03:12:40
「上杉隆記名の記事はデタラメと捏造が当たり前なので検証作業やらないとダメ」という意識が広まって「全てのマスコミ情報、記事の検証作業をできる範囲でやる民衆」が誕生するならそれは素晴らしいのかもしれない。もしかして上杉氏は真のジャーナリズム成立のための人身御供となる覚悟だったの?w
ゆっこ @e_yukko 2012-04-20 04:18:19
上杉隆が「ちょっとここんとこ、かっこつけちゃおっかな」程度の軽はずみに書いた記事を、複数の民衆がその何倍もの労力を費やし検証してる構図が面白い。まるで我々は、上杉隆の手のひらの上で踊らされてるようだ。
um @nanasi0003 2012-04-20 05:45:40
「メルトダウンは俺が一番乗り」に始まって今に至るまで、原発事故関連でこの上過ぎな人は何か一つでも本当のことを言ったの? 結構まじめに考えてみたけど思いつかない…
冷凍茶豆 @radgian 2012-04-20 07:10:11
この人は本当に病気(ビョーキじゃなくて、本物の疾病)なんじゃないかと最近思うのだが。
すとんこMKⅡa.k.a破戒卿(仮) @mkstonecold 2012-04-20 08:16:28
また有料メルマガで言い訳するネタが出来て良かったね、とだけ言っておく。
kjwhy @kjwhy 2012-04-20 08:37:40
実は、自由報道協会の代表というのは、上杉が言い張っているだけで嘘かもしれない。騙されるな!協会員。
蓬莱人 @houraijin1981 2012-04-20 09:00:57
こんな他人の意見を鵜呑みにし、情報を精査・分析できない人間が政治家で、かつ、1人は与党の外交顧問…。日本は大丈夫だろうか?
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012-04-20 10:22:42
信頼性や見識が見込めるから報道に報道としての価値があるんであって(そこにしばしばバイアスが混じることへの警戒はさておき)、すべての報道を疑って見なきゃいけないという前提になったら、それは報道の死じゃないかと思うんですよね。それ2ちゃんやツイッターの速報なんかとどう違うん? ていう。
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012-04-20 10:30:05
プロってのは信頼とか実績みたいなのも付加価値にして銭取ってるわけで、ふぐ屋の板前が「俺を疑え」とか言ったら絶対そんな店じゃ食べないでしょうし、「俺を疑え」なんて言う外科医に腹捌かれたくないよねっていう。
なぎさ @choki41 2012-04-20 10:49:23
上杉にだれかマジで診察を受けさせてくれないか。事務所にスタッフがいるのならすぐにつれて行くべき。そして早く次の職場を探せ。
子ぬこ @konukopet 2012-04-20 11:21:42
上杉氏の功績は、私たちに報道も検証しなければ信じてはいけないと言うことを周知させてくれたことかもね
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012-04-20 11:23:53
裏取りをした人が「自分の記事を疑え」っていうのは重みがありますけど、記事のどこが本当なのか探さないといけない人が「自分の記事を疑え」って言ってもねぇ
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012-04-20 11:29:00
ぬこさんコメントに補足。上杉氏の功績は、取材したり調べたり裏を取ることの重要さを周知させた。これからの上杉氏に期待することは、「嘘つきの末路がどうなるか」身を持って見せてくれるでしょう。
エス @neonightlife 2012-04-20 11:42:28
上でも出てるけど、伊藤剛さんは批判側だと思います。
くあどろ @quadrof 2012-04-20 11:43:27
そういえば、本日(4/20)は京大講演でしたか。どういう言い訳が聴けるのか楽しみです(棒)・・と楽しみにしちゃってる自分がいつのまにかウエスギ的炎上マーケットに引き込まれているという!
西村誠一 @khb02323 2012-04-20 11:53:49
以前から漠然と気になっていた事が、今回のまとめの一部を読んですっきりした感があります
西村誠一 @khb02323 2012-04-20 11:53:59
(一般人、有名人含め)上杉擁護派、上杉信者の人達の論拠って、「国や東電は嘘をついていて、その嘘を暴く上杉さんは偉い」って事だと思うんですが、「国や東電が嘘をついてる事」と「上杉さんが正しい事を言ってる事」はイコールじゃないですよ?
西村誠一 @khb02323 2012-04-20 11:54:10
「国や東電が嘘をつく事は多々ある」事は事実です。一方で「上杉さんも嘘をついてる事が多々ある」が、正しい状況だと思います
西村誠一 @khb02323 2012-04-20 11:54:19
(上杉擁護派の人達の思考ロジックかと思われる)「国や東電の嘘(巨悪)を暴く為」なら、(上杉さんが)「嘘や未確認情報に基づくでたらめな指摘でも、国の巨悪を指摘してくれるんならそれは良い事なんだ」って思っちゃって信者になっちゃってる人がいるみたいですが、「別に自分も嘘ついて迄、国や東電の嘘を指摘しなくってもいいんですよ?」(国や東電の嘘を指摘するにあたって、材料は事実を持ってだって十分指摘できるんだから)って話
西村誠一 @khb02323 2012-04-20 11:54:29
ちょっと補足すると、(上杉さんの)「嘘や未確認情報に基づくでたらめな指摘」について、1年前は「未確認情報やフライング情報に基づく不十分な指摘」って思ってた人が大多数だったのが、最近になって「そうではなくて、嘘や未確認情報に基づくでたらめな指摘」だった事が分かってきた感じでしょうか?
西村誠一 @khb02323 2012-04-20 11:54:38
・・・ただ、それすらも「上杉擁護派の思考ロジック」ってだけであって、真実は違う所にあるんじゃないのかな?・・・とすら思えたりもします。上杉さん、「国や東電批判」って材料を利用して「自分が目立ちたいだけなんじゃないの?」って発想。その場その場を常に取り繕って、常に自分が目立ちたい、格好良く見せたいって視点で見ると、なんか「巨悪と戦う」とかって話とは違う見え方もアリなんじゃないかなあ?って思えるです
なかつ くにあき @nakatsukuniaki 2012-04-20 11:56:57
上杉氏のデマ・捏造は性根云々よりも精神的な病であって本人にもどうしようもないんじゃないんだろうかって思えてきた。そう考えるとかわいそうな人だ。
言葉使い @tennteke 2012-04-20 12:21:10
町山さんとの討論でも、ラジオ番組に出なかったことを「局の偉い人に問い合わせてくださいよ」、安倍総理への謝罪も「文藝春秋に問い合わせてくださいよ」と、普通の人なら質問できないような人に「お前が問い合わせろ」だもんな。
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012-04-20 13:04:48
もうデマ杉は措置入院させるべきなんじゃないか、イランに行ってた元総理と一緒に。
粒あん・生活感が無い @keroa18 2012-04-20 13:14:32
上杉事務所って信者しかいないんだろうなぁ。一般人なら壊れちゃってるレベルだぞ。
ばいたん @byetang 2012-04-20 13:14:41
本人のオフィシャルサイトを見れば、「格好良く見せたい」のはわかるw
信(しん)🍬U⌒▽⌒U @FukaiXin 2012-04-20 14:18:03
言動の全てが嘘と虚栄心で固められたモンスターのような恐ろしい人間になってしまったか。。
落伍者(ほぼ本当です。米軍情報。) @Yota_Low 2012-04-20 14:20:45
元々話し方が胡散臭いと感じていたのだけど、その通りの人だったという検証がゴロゴロ出てくるなぁ
甘茶 @amateur2010 2012-04-20 14:26:13
検証され信用を失いまくってる上杉隆さん。引っ込みがつかなくなっているのも含め、ツイッターの時代に向いてないジャーナリストというのは確か。昔なら結構騙し通せたかもしれない。
三月猫@きょうもげんきで! @madteaparty2011 2012-04-20 15:02:28
いわゆる「ホラ吹き」と呼ばれる人が居るのだが、本人は嘘を言っている自覚が無いらしいのです…
ステラ@inMOW @stella_AS 2012-04-20 15:05:43
「上杉は『もう一度確認する』と言っております」で、そのまま皆が忘れるのを待つ、と。いつものこのやり方って、読者をバカにしてないか?
国際協調派 @kaz005 2012-04-20 15:29:07
これはもうどうにもならないなw
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012-04-20 16:11:21
そういえば鳩山邦夫氏による上杉氏の議員秘書時代の話ってコメントあったりするのかなあ。是非聞いてみたいんだがw
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2012-04-20 17:45:03
国や東電は嘘吐きだ、と指摘する為には平気で嘘を使うのか…。確かに「嘘も方便」とは言うけども、それなら国や東電がつく嘘も「国民をパニックに陥れないための」方便かもしれないのに。
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012-04-20 18:06:26
炉心融解の件にしたってあの時期なら疑ってて当然だし、実際に現場の作業見に行ったりして裏とった訳じゃなく、言ったもん勝ちのタイミングだっただけだしなあ。
neologcutter @neologcut_er 2012-04-20 19:36:52
上杉隆ってミュンヒハウゼン男爵でもめざしているんだろうか。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012-04-20 19:43:19
上杉大好きっ子な皆さんがどう反応するのか楽しみ。
民間人 @minkanjinno 2012-04-20 20:17:05
「言ったもん勝ちのタイミングだっただけだしなあ。」まさに嘘から出た真ですね。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012-04-20 20:41:10
@buvery 上杉隆さん(@uesugitakashi)の発信する内容の間違いや捏造疑惑については、自由報道協会ははっきりと上杉さん個人の問題だと宣言して、協会は無関係だと明確にした方がいいですね。
清次郎 @adako1991 2012-04-20 23:36:52
後世の語り草になるねこりゃw 日本のデマゴーグここにありみたいなwww
nkzk00 @nkzk00 2012-04-21 02:54:13
本人、ホントに自覚ないのだろうな。。。。。。。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012-04-21 12:27:09
基本、上杉隆が取材したとか話を聞いたと言ったり、ヤツがデーター的な数字を書いた場合、全部ウソか捏造と考えて間違いないってことなんだろうなぁ。
H.Sakai @FoD5 2012-04-21 23:10:05
2012年の日本で、「ジャーナリスト」とか「ジャーナリズム」という言葉がいくばくか胡散臭さを漂わせるようになったのが、上杉隆氏の最大の罪。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012-04-22 01:20:00
.@buvery さんの日本語→英語テキストでは「福島の情報」という部分が欠けているように思えるが…はて?
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012-04-22 01:20:15
http://amba.to/I2LQEp ←.@nanasi0003 真面目に考えてみると、上杉さん、東電の社長の居場所をつきとめた…かな?
um @nanasi0003 2012-04-22 03:13:55
@kuratan いちおうあったんですね ブログのタイトルも「上杉リークス」とか、さぞかし敏腕を振るってるのかと期待して読んだんですが、、、なんか煮え切らない感じですね
um @nanasi0003 2012-04-22 03:16:26
@kuratan どうやら27日の会見で「社長はどこ?」って聞いたのが上過ぎな人ってだけで突き止めたかどうかは…28日にはもうこんなブログがあるんで、上過ぎな人が取材の腕をふるう暇はなかったように見受けられます→http://senryu.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-17d6.html
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012-04-24 17:17:23
@radgian パブリックな発言だけで判断できることでも、判断すべきことでもないのは当然ながら、その発言だけを見ている限り、一連の嘘・虚偽・捏造は自分でそれを言わざるを得ない状況に無自覚に自分を追い込んでいるのではないか、と見なすのがかなり妥当だと思いますね。つまりカウセリングや診察・診断など、それがプロの他者のサポートがなければ抜け出せないレベル、つまりは一般論で言えば精神疾患とみなすべき段階のように見えます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする