白井由佳さん(siraiyuka)が『放射脳』から脱却した経緯

放射能恐怖症の方に、是非読んでほしいです。 脱脳には、時間は必要ありません。まずは、冷静さを取り戻すことが大事なのです。
原発 震災 商材 放射能恐怖症 放射能 放射脳 白井由佳
46328view 78コメント
182
ログインして広告を非表示にする
白井由佳 @siraiyuka
これから、私が『放射脳』から脱却した経緯を書きます。長い連ツイになると思いますので、TLが見苦しくなる可能性あります。気になる方は、ご遠慮なくフォローを外してくださいませm(__)m
白井由佳 @siraiyuka
昨年9~10月、私のノイローゼはピークに達していました。311から、毎日原発の状態と地震予測、そして放射能汚染の事ばかりを考え、ネットでの情報収集に明け暮れる生活。そして集まる情報はどれも悲惨なものばかり。もちろん、情報の入手先は、大物デマッター達が中心でした。
白井由佳 @siraiyuka
この時、頭も逝っていましたが、眩暈・頭痛・だるさ・動悸なども激しく、体調も最悪。『このままでは放射能汚染で死んでしまう。その前に関東大震災が起きて死ぬ可能性も』という事で、疎開先を探し始めました。あちこちの自治体や支援団体に連絡して、格安で入ることができる物件を探し回りました。
白井由佳 @siraiyuka
疎開先は二転三転したのですが、結局、北海道の十勝のほうの田舎に決めました。そして引っ越しの準備を始めようとした矢先、私の狂乱ぶりを心配したリアル友人達が、忠告をしてくれました。疎開してしまうと、私の仕事に支障が来たすし、それより何より、あまりにも私が常軌を逸していたからです。
白井由佳 @siraiyuka
リアル友人の忠告は『東京の空間線量は大丈夫。体内被曝だけ気を付けていれば?』というもの。『食べ物の汚染も全く心配はない』という人もいましたが『全く心配ない』という表現は逆に不振を持ちました。因みにこの時期、同じ放射能不安恐怖系の人達からは「疎開決定おめでとう」コールが殺到^_^;
白井由佳 @siraiyuka
確かに、空間線量に関しては、実際、高数値を上げている所なんて身近には無い。話題になっていた地面に関しても、別に砂場で遊んだり、地面に寝ころんだりする事なんてないのだから、空間線量を心配する気持ちは一切無くなりました。
白井由佳 @siraiyuka
ただ、当時住んでいた所は、池袋のすぐ側で、家賃はすごく高いのに住環境悪すぎで、まともに太陽を見ることもできない所でした。『こんな暗くてジメジメしたところに住んでいるから、単純な事(空間線量の事)も理解できなかったのだな』と思い、多摩に引っ越しをすることにしました。
白井由佳 @siraiyuka
多摩に引っ越ししてから、私の体調はみるみる良くなりました。多摩は緑がいっぱいです。空も良く見えます。家賃は安くなったのに、部屋の間取りや清潔さは以前より向上しました。又、地震が来ても、池袋と違って、避難しやすい環境。この引っ越しで、ようやく私の心は一息つくことができたのです。
白井由佳 @siraiyuka
とはいえ『放射脳』はそのまま。食生活に気を使いながら、相変わらず毎日、ネットで情報取集。そんな時、私の友人である福島の若い男子が「福島から来た」というだけで、ひどい差別イジメを受けました。彼は私の前で泣きました。それを見て、私は、大きな間違いを犯していることに気が付いたのです。
白井由佳 @siraiyuka
福島の汚染を信じ切っていた私は、某大教授の言うことを真に受けていました。非常時なのだから厳しい発言も仕方がないと。被災者のことは考えようとはせず、同じ日本に住みながら自分の心配ばかりしていた私。でもまずは、被災地と被災者に心を寄せなくてはいけなかったのだと、自責の念にかられました
白井由佳 @siraiyuka
ちょうどこの頃、私は宅配生協で発表している残留放射能検査の結果表をチェックしていました。その結果表を見ているうちに、『放射能って、体にどれだけ入れたかが問題であって、放射能自体は何も恐れるものではないのでは?』という気持ちが生じてきました。理由はなく、自然と思うようになったのです
白井由佳 @siraiyuka
この事はのちに、あふらんさん (@afuran)のツイを読んで、理論的に頭で整理できるようになりました。でも当時はまだ言葉にもできず、単に漠然と感じただけ。でもこの頃から私は、放射能が怖くなくなりました。どんぶり勘定でしたが、恐怖する程の放射能は被爆していないと思ったのです。
白井由佳 @siraiyuka
それから「疑似相関」というモノを知りました。これは、たこちゃんサイト(@takom8)で知ったのですが、因果関係無いのに、いかにもあるように思い込んでしまうことで、私はその罠にハマっていたのです。放射能や地震のデマに踊らされていたのは、「疑似相関」に騙されていたからです。
白井由佳 @siraiyuka
放射能や地震に関してガクブルすることは消え、ようやく落ち着きを取り戻し、心も安定。そして数々デマを流し不安を煽り続ける人たちをシビアに考え、私もそのデマや不安を拡散することに加担して、大きな罪を作っていたことに気が付き、それらの気持ちを時々ツイするようになってゆきました。
白井由佳 @siraiyuka
そんな時、突然、某国立大教授からメンションが来て、こんなtogetterを作られました(超~驚いた^^;)「セミナー講演企画者白井由佳の意見 」http://t.co/760jWngO  でもこのおかげで、私はもう一段階目覚めることができたのです。
白井由佳 @siraiyuka
このtogetterに寄せられたコメントを見て、ホットスポットの事や放射線の測定方法などの実態を知り、今騒がれている放射能汚染は、私が思っているよりも、もっと深刻なものではないんだと、知ることになったのです。
白井由佳 @siraiyuka
放射能に関しての恐怖心は、ほとんど消えていましたが、実は土地の「放射能汚染」に関してはまだまだ危惧しておりました。そして某教授の「汚染マップ」は必要なものと感じていたのです(汗)最初は「ハァ?」みたく思った一方的なtogetterでしたが、おかげで、とてもよい勉強になりました。
白井由佳 @siraiyuka
その後はツィッター上で、ドクターや研究者や職業従事者たち「専門家からの見解」を聞く機会に沢山恵まれ、いかに自分の知識はデマと陰謀論にまみれたモノだったかという事が分かって来ています。正直、脱脳はまだ完璧ではありません。つい最近まで「電気は余っている」などと本気で信じていましたし。
白井由佳 @siraiyuka
1年近く放射脳をやって、たっぷりと間違った情報を仕入れてしまいましたので、正しい知識を身に着ける事は、容易いことではないのです。でもこれからは必ず、ソース元になる人のバックグラウンドの確認と、情報を多方面から検証することは、徹底させたいと思っています
白井由佳 @siraiyuka
私が脱脳した経緯は以上の通りです。自分的には、環境を変えて自然を身近に感じられるような所に住み、気分転換できたことが一番のポイントだったかと。自分に余裕ができて、他の人の意見にも耳を傾けることができるようになったのです。あのまま池袋に住んでいたら、まだ放射脳だったと思います。
白井由佳 @siraiyuka
放射脳になって私が学んだことは沢山あります。その中で一番心配な事は、今回の原発事故は、ストレスによる精神崩壊が大きな懸念事項だということです。精神が不安定になることによって、本当に、ガンや突然死やその他の病気を発生させてしまうかもしれません。
白井由佳 @siraiyuka
今多くのママ達がノイローゼ化しています。子育てはただでさえ心身共に疲弊するもの。その中で放射能ストレスを受けると、本当にダウンしてしまいます。そして不安から冷静さを失い、デマや陰謀論のスパイラルに陥ってしまうのです。最悪、家庭崩壊や病気に進行。当然子供が一番に影響受けます。
白井由佳 @siraiyuka
情報選択は自己責任の世界ですが、将来ある子どもたちに悪影響を及ぼすことは、絶対に避けなくてはいけません。その為にはどうしたらよいか。各人色々なお考えはあると思いますが、まずは何よりも、ママたちに優しい労りの手や声を、差し伸べてあげることだと思います。
白井由佳 @siraiyuka
毎日恐怖情報の中で暮らしているママたちは、ヒステリックになっていたり、他者の意見に耳も傾けず、信奉するデマッターのツイをRTすることに精をだしていたりします。でもツィッター上で何気ない優しいメンションを送ってあげる等のことで、ふと我に返ることもあると思います。
白井由佳 @siraiyuka
だから、放射能不安恐怖のママたちには責めることはしないで、そのまま受け入れてあげて、優しさの居場所を作ってあげるのが良いと思うのです。そこで落ち着きを取り戻し、新たに情報を見直す作業ができるようになるかもしれません。
残りを読む(2)

コメント

さめ@温泉で癒されたい @shinkaisame 2012-04-21 21:22:23
是非皆さんに読んでいただきたい。
neologcutter @neologcut_er 2012-04-21 21:25:31
http://www.jscpr.org/advise.htm ここあたりも参考になるのではないのでしょうか。
赤間道岳 @m_akama 2012-04-21 23:20:40
恐怖を動機付けとして我が意を強制しようとする試みは、放射能だけではないような気がする。詐欺師はその典型だし、すぐに懲戒をちらつかせる上司もその類かもしれない。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012-04-21 23:53:51
白井由佳さんは脱放射脳を商売展開しそうな気がして今イチ信用できない。「白井由佳さん(siraiyuka)が『放射脳』から脱却した経緯」
各務原 夕@ネタが無くなるとオットセイの真似します @nekoguruma 2012-04-22 00:03:41
反・反原発のあたいが言うのもなんだけど、どーもこの人、別方向からのショックドクトリンで転向したように見えるんだよね。飛びつく対象を変えただけで、やってることは本質的には変わってないような……
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012-04-22 00:05:10
商売展開したら、これこそ「真・エア御用」だよなあ。
メルセゲル @Meretseger2 2012-04-22 00:13:40
『放射能って、体にどれだけ入れたかが問題であって、放射能自体は何も恐れるものではないのでは?』自分もおおまかには似たことを考えていますが、そんな自分も「放射脳」の全否定はしません。その後の逆向きに走る速さが極端すぎるような。
inomatix @inomatix 2012-04-22 00:28:41
この人のすごさは、何でも商材にしてしまうところである。かつては「リタリン波動水」とかありましたね。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012-04-22 00:29:24
原発事故から1年経過して、放射能の恐怖と折り合いをつけたい人やニーズもあるだろうから、それを商売するのが悪いとは思わないけれど。なんだか個人的な経験に裏打ちされたリアリティみたいなものが見えてこないのよね
フレーバー@Aqours4th @stflaver 2012-04-22 00:43:26
そうそう。なんか結局逆方向に針が振れただけに見えてしまうんだよ
usukuzi @usukuthi 2012-04-22 00:57:16
べつに他者の全人格を信用する必要はないし、この連ツイートを利用すればイイだけじゃないですか
mouse-k @mousekp 2012-04-22 01:18:39
それはあなたの精神が不安定だったという話。 放射能の健康被害を結論づけるのは時期尚早。
れもんた @montagekijyo 2012-04-22 03:32:43
@kuratan 仮に脱放射能をビジネスにしたとしても、それ自体は問題無いと思う。詐欺的行為でなければ。
K&U @khk_u 2012-04-22 05:17:54
「不安恐怖症のママたちをそのまま受け入れて優しさの居場所を作ってあげる」・・・その役割を最も果たせるのは、残念ながら「放射脳」や「反原発」の人たちだろうな。。。「福島産を食べるのが怖い」と相談した時「気持ちはわかるよ(でも私は食べる)」という人と、「気持ちはわかるよ(だって私も食べられない)」だったら、どうしたって後者に居場所を求めてしまう。
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-04-22 05:50:18
認知的不協和理論でうまく説明できる。放射能がこわいと思うと精神が耐えられず、いますぐ壊れてしまうから、放射能はこわくないと認識を変更した。これは、生体を(当面)維持するために人に備わっているごくふつうの機能である。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012-04-22 06:23:06
「脱放射脳」ではな、「信仰の対象が変わった」と言うのが正しい気がする。
K&U @khk_u 2012-04-22 06:36:08
放射能を怖がらない人も認知的不協和理論、放射能を怖がって危険情報ばかり集める人も認知的不協和理論(笑)。ところで認識が変更される人とされない人はどこが違うんだろう?
Yasu @yasuns 2012-04-22 06:38:03
何事も極端に進み易い人なのかな。
石井孝明 @ishiitakaaki 2012-04-22 08:43:39
#青プリン は、一回、科研費から兵糧攻め、さらに文部科学省と大学の文章照会で社会的な孤立化図る社会措置をした方がいい。私を脅迫したオペレーションコドモタチと反社会団体とつるんでるから http://agora-web.jp/archives/1447468.html
どどど @darkboysandmen 2012-04-22 09:19:34
この人は放射能を怖がるというひどく世界的に真っ当な感覚を捨て去って怖がる人はビョーキであると印象操作しているな。きっと何もかも悟って無の境地になれば苦しみもなくなるのであろう。ゆけゆけ苦しみのない世界へ。
nito @projectbreeder 2012-04-22 09:50:03
「自分が病気だったから あなたも病気に違いない」「自分は救われたので あなたも救われる」 か…
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2012-04-22 09:51:37
脱脳した方がまた1人増えたのが気に入らない人が湧いているようですね。
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012-04-22 09:56:02
青プリン&ダーク♂少年と男のいつものコンビが必死になってる時点で、脱脳されると都合が悪いんだろうなとしか思えませんな。
いいな @iina_kobe 2012-04-22 10:07:17
早川さんはもう少し放射能について勉強し、放射線主任者の試験でも受ければいいと思います。
八的暁 ハチプロデザイン @hachipro 2012-04-22 10:07:58
「怖い、逃げる」と「怖くない、気にしない」の両極端の姿勢の間にある、曖昧で茫漠とした「気をつけておく」空間が最も移ろいやすく不安になりやすいかもしれない。でも、その曖昧さが妥当だと思う。こういう問題については、妥当であることが最良なんじゃないかなぁ。
Locom2 @locom2 2012-04-22 10:22:39
状況が確定してもいない時期に、他人の考え方を分類するのは反対です。わたしは低濃度放射線障害については肯定しますが、人に押し付けはしません。ただし言質は収集していますので、2年くらいしたら、責任追及をするつもりです。
放射線の事実 @Radiation_facts 2012-04-22 10:28:06
某教授って、某教授じゃわからん!ハッキリ記載してほしい!(ひょっとして早川っていう方のこと?)わかんないよ 誰さw 国立大教授が無知でデマ拡散の総本山って、シャレに成らんw 税金の無駄・無知情報による社会への迷惑を考えたら犯罪級レベルだな。ある程度の知的な地位を持っていて放射能無知とは恥ずかしい。仮に脱脳したら全財産かけて罪をつぐなわないと自尊心が保てないだろうな。
赤すぐり @aka_suguri 2012-04-22 10:37:14
私の時もコメントに同じような事を書かれた気がします。一時期極端から極端へ流れた事もあります。私の振り子があっちの壁にぶつかりーこっちの壁にぶつかりーを繰り返し、振り子が真ん中らへんで落ち着きました。でもそれも一つの道の様な気がします。遠回りでも。
民間人 @minkanjinno 2012-04-22 10:49:58
「認知的不協和理論でうまく説明できる。」つまり早川センセイが福島の人や物理学者をひたすら攻撃するのは、この程度の低線量被爆では検出可能な影響がほとんど起きないという事実が恐くて精神が耐えられないからですね。
涼太大好きやよいちゃん @Kise_Yayoi_ 2012-04-22 10:53:49
早川センセはこんなこと気にしてる暇あったら自分の研究に集中したほうがいいですよ(´へωへ`*)
3pF @3pF 2012-04-22 10:56:59
色んな歩み方があってもいいと思うけどな。
グランデ悪工作員ちゃん @ne_fg 2012-04-22 10:57:41
気が済むまで懺悔したら心安らかな日常にお戻りになりますように。
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-04-22 11:20:21
早川と黒い爬虫類の人に何度も答えてくれないけど、また聞くよ。「毒米って、具体的にどんなコメなの?Cs何Bq/kg以上のコメなの?」答えられないのはなんでだろうねー。
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-04-22 11:23:23
脱放射脳したことは良いことだと思います。が、この白井さんは、東海アマ氏の怪しい検査機器商売をブログで紹介しておいて、私がまとめ作成した途端ブログの記事を速攻消した人なので信用できません。
inomatix @inomatix 2012-04-22 12:21:15
ADD/ADHD関係者のためのSOAA研究 まわりは金色の栄光に輝いて見えるが、中の方は真黒に腐っているhttp://web.archive.org/web/20041211121417/http://members.at.infoseek.co.jp/npopathfinder/
inomatix @inomatix 2012-04-22 12:28:20
白井由佳氏は、人心の漠然とした「不安感」を商材化するのが得意である。今後も時代や社会の変化に対して敏感に対応して、新たな商材を開発していくものと思われる。
たの @tanoppe7 2012-04-22 12:50:23
今なお「デマ拡散に加担している側」にいる人たち、いずれ白川さんのように自責の念に捉われるのは確実です。一刻も早い脱脳を。
taka.iwata @taka_x_taka 2012-04-22 12:54:22
いろいろなご意見があって良いとは思います。が、必死になって否定されている方(脱脳出来ない人)が、数名コメントしているようですが、目的は何ですか?
sinstyle @sin1979 2012-04-22 13:00:58
よかったねといいたいところだが、こういう頭が悪い人はまた騙されるからもう何も発言せずに一生黙ってるべきだと思うよ。
kazu1989(旧guren3718) @kazu19891 2012-04-22 13:05:19
福島差別、一刻も早く少なくなるといいですね。チェルノブイリも、原爆も、起きた直後は差別が酷かったのは百も承知。時が経って、間違いに気づく人が多くなることを祈ります。
inomatix @inomatix 2012-04-22 14:19:35
白井由佳氏は、意図的かは判然としないが「放射能」を商材化しようとした。ただ、彼女の「煽り」ともとられかねない方法では集客が行き詰まってきたので、「脱放射悩」を新商材として展開することにしたのだろう。例の連続ツイートはそのための宣伝ですね。
白井由佳 @siraiyuka 2012-04-22 15:35:46
@younosukeさん、こんにちは。私「脱・放射脳」を商材にするつもりなどはありませんので。また、10年も前の中傷ネタ掘り起こしありがとうございます。実名で身元を明かしていただければ、いつでも対面でお話合いいたしますので、ご連絡お待ちしております。公開討論でもいいですよ!
ねぎま商店 @negimajp 2012-04-22 15:48:54
正直「脱・放射脳ブーム」がくるのを願う
国井・久一ほぼ疑惑が深まりました。検察情報です。 @kyuuiti 2012-04-22 15:59:06
ショックドクトリンなんたらで逆転したとして、「放射能怖い人達が騙されて買ってしまうような、インチキ商材のセールス」的なことを逆ベクトルでやるから信用出来ない、って言ってるのかな?白井さんが脱放射脳向けにどんな小売をするの?
白井由佳 @siraiyuka 2012-04-22 16:13:15
@younosukeさん、追伸です。わたしへの連絡は以下のアドレスにお願いいたします。貴方様と私の公開討論、面白いと思いますよ。色々な立場の人に互いの意見を聞いてもらうと新しい見解も見えてくるかもしれませんし。10年前の中傷ネタを持ち出し「脱放射脳商材」とかいう主張には、もちろん力強い根拠があってのことですよね。ぜひ聞きたいです!貴方様の個人情報はお守りした上での討論することもできますので(ただし私にだけでは身元を明かしてください) shiraiyukajimusyo@gmail.com
白井由佳 @siraiyuka 2012-04-22 16:15:22
先ほど、@younosukeさんへのコメントを、誤って別な方のメンションで送信してしまいました。ご迷惑おかけいたしまして、心からお詫び申し上げます。
けるかりあ @kerukaria 2012-04-22 16:27:44
心の動かない人間は死体。振り子みたいなものだら、まっすぐ登れないから蛇行して登っていく坂道もあるさ
taka.iwata @taka_x_taka 2012-04-22 16:55:34
@younosuke さん、白井さんにちゃんと回答してくださいね。ここまで、白井さんに対して中傷発言したわけですから、説明責任はありますよ。逃げないで下さいね。
inomatix @inomatix 2012-04-22 17:15:34
白井さんに質問です。「放射脳」とはいったい何ですか?そして、貴方は「放射脳」だったのですか?
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2012-04-22 18:00:13
明後日の方向を深掘りして悩んでる人。騒いだ割には結果が伴わない人。
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2012-04-22 18:10:33
まぁ僕なりの放射脳の定義ですけどね。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012-04-22 18:15:22
@sin1979さんのコメントが多少口が悪いが最も的を射たコメントだと思う。
inomatix @inomatix 2012-04-22 18:47:48
放射「脳」から解脱したという白井さんのことです。 http://togetter.com/li/291715
inomatix @inomatix 2012-04-22 18:57:22
白井氏は「告訴するつもりはございません」と言っているそうだ。やはり、北海道警察への届けは取り下げたのだな。 http://web.archive.org/web/20100623150314/http://members.at.infoseek.co.jp/npopathfinder/htmls/ref/hollow_defamation.html
(す)@🍡 @suto3 2012-04-22 19:10:42
ふーん。で、脱放射脳を商売にしたとして、いったい何が問題なんですか?
kartis56 @kartis56 2012-04-22 19:56:11
両極端に容易に振れるような人って、放射脳じゃなくてワーワー教でしょう。残念ながらこのまとめからでは理解に基づいて変節したようには見えない。信仰の対象が変わっただけにしか見えない。
kartis56 @kartis56 2012-04-22 19:59:00
一度失われた信頼感は簡単には戻らないもんだよ。
お灸女子&鍼も良いよね @okyujoshi 2012-04-22 20:14:33
「振り子」だの「両極端」という表現が腑に落ちない。普通に今まで通りの生活に戻ることがゼロ起点で、「きっと危険よね」と負のスパイラルに陥ってる状態がマイナスなだけでは? 青プリンがコメント欄にまで絡んでくるのは不運としか言えませんが。
inomatix @inomatix 2012-04-22 21:13:54
脱放射脳を商売にしたとして、いったい何が問題なんですか?→「商材化」しようとしていると言っただけで、白井氏の異常な反応ぶりが、何かを暗示しているのかも知れない。これは推測。
おーひら @tohdakumiko 2012-04-22 21:38:59
気をつけないとね。両極端に振れやすい人、というのはいるもので。少しでも自覚できれば、同じ失敗はグンと減ると思うよ。
neologcutter @neologcut_er 2012-04-22 22:27:57
younosukeって自分の意見以外は悪と決め付けるファシストだねwww
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2012-04-22 23:27:20
何にしても、情報に踊らされないでね(´・_・`)つ:
(す)@🍡 @suto3 2012-04-23 12:22:24
まー、あれですね。危険を煽って金儲けをしている商売人にとっては、白井さんみたいな人はその存在が許せんのでしょうね。
kartis56 @kartis56 2012-04-23 14:46:16
今までどおりの生活って、この人の場合はうさんくさい商売人のそれ?なら何も変わって無いということに。
石井孝明 @ishiitakaaki 2012-04-23 21:35:32
放射能パニックから抜けた白井さんに対する放射「脳」の方の罵倒、またもとからの放射「脳」懐疑派のコメントみて、カムイ伝の抜け忍狩りと、冷たい農民たちを思いだしてしまった。悲しい
闇のapj @apj 2012-04-23 21:57:03
放射能の危険を煽りまくれば、インチキサプリも売りつけられますし不動産売って避難する人が出れば物件を買いたたくチャンスも出て来そうですね。その逆は想定しがたいですが。ということで@siraiyukaさん戻ってこられて何よりです。なお、中傷したの云々という話を、事実関係の確認のできない情報を示して出すことは、ただの印象操作でしかないのでお気を付けくださいね。
濵田真喜人 @makito_ham 2012-04-23 22:27:39
コメントに貼ってあるリンクだいたい見ましたが、商売に利用しようとしていると判断できるような証拠はなかったです(私が見た限り)。ただ、ツイッターのプロフィールなんかを拝見すると、手広く商売してるなあという印象は受けます。脱放射能パニックはよいことだと思いますが、材料が少なくてなんとも判断できません。
Locom2 @locom2 2012-04-24 05:33:26
「放射脳天気」という言葉を開発しました。
賽詫満作 @saitamansaku 2012-04-25 06:33:13
白井由佳氏はまともなADHD等の関係者からは相手にされなくなってしまったので、別の分野への転身を図り、いろいろと商材を探し続けてきたわけ。古くからの関係者であれば周知の話であると思う。
賽詫満作 @saitamansaku 2012-04-26 09:19:34
白井由佳さんが「放射脳」を商材に?肝心なツイートは本人が削除。 http://togetter.com/li/292261
賽詫満作 @saitamansaku 2012-04-26 09:21:00
白井由佳氏が巨大BBS「2ch」において「ADHDの神様」と称して自作自演をやっていると得意げに語っていたという情報 http://web.archive.org/web/20040730224909/http://members.at.infoseek.co.jp/npopathfinder/htmls/main/self_deceived.html
rusty clips @rusty_clips 2012-04-27 22:34:46
面白い。ツイートの展開が早くてまるで絵本だ。
Madame❄️トリカエコ @photonka 2012-05-01 10:23:12
@siraiyuka でもそんな一般人を極度の精神不安にさせてしまうようなテクノロジーと隣り合わせで生きなきゃいけないのって、どうかと思いませんか?ニュージーランド人は80年代から国民全員が放射脳です。貧乏で不便な国ですけどね、原発はないです。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2012-05-03 13:03:35
そういう国が良いなら、そういう国へ行けば良いのであって。
saitamansak2 @saitamansak2 2012-05-05 16:17:51
白井由佳氏が「放射能パニック」になった理由を巡るツイート集 http://togetter.com/li/298460
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする