10周年のSPコンテンツ!

《「男の娘」の身体は「女の子」のそれじゃない!》論と、それにかみついたライターさんのお話。

@tx401 さんのふとしたツイートが大反響を呼んで、こんなことになってしまった、ということなのですが……これ以上コメントするのは野暮です。前半と後半とでは全く雰囲気が違うのを、考えるな、感じるんだ!
社会学 女装少年 男の娘
79
きっかけはこんな文章。

ここから、純粋に「男の娘」の身体は「女の子」のそれじゃない! という話題が展開していきます。一部「メンタルが云々」発言もありますが気にしない(ぇ

絶対神はすみ(顔面独尊主義) @tx401
「許せないのはね、クラスの腐女子なんかが、男の娘って言いながらただの女の子描いてるとき。ひどいやつは胸まであるからね。わかってない。男の娘のよさは、服を脱げばちゃんと男の子に戻るところなんだ」by.弟(中3男子)
絶対神はすみ(顔面独尊主義) @tx401
だよな!男の娘の中身は男の子なんだよ!女の子の服を着ればまだ女の子で通る見た目だね~第二次性徴期まだみたいだね~っていう男の子なの!
やーに@XRP始めました @Nekorihu
素晴らしい弟さんだと思う。 RT @tx401 「許せないのはね、クラスの腐女子なんかが、男の娘って言いながらただの女の子描いてるとき。ひどいやつは胸まであるからね。わかってない。男の娘のよさは、服を脱げばちゃんと男の子に戻るところなんだ」by.弟(中3男子)
絶対神はすみ(顔面独尊主義) @tx401
@Nekorihu はじめまして。こんな形で私の弟の知名度があがるだなんて思っていませんでしたが、弟は本当に素晴らしいです。純粋ないい子です。姉の私が言います。素晴らしいと言っていただけて嬉しく思います。
有我悟 @Arugha_Satoru
男の描く男の娘にもいえる RT @tx401: 「許せないのはね、クラスの腐女子なんかが、男の娘って言いながらただの女の子描いてるとき。ひどいやつは胸まであるからね。わかってない。男の娘のよさは、服を脱げばちゃんと男の子に戻るところなんだ」by.弟(中3男子)
絶対神はすみ(顔面独尊主義) @tx401
@Arugha_Satoru はじめまして。私もそう思いますが、それは弟もわかっていると思います。「クラスの腐女子なんかが」って言ったことから、腐女子の描く男の娘はただの例であると推測できます。
有我悟 @Arugha_Satoru
@tx401 そもそも男の娘はみんな女だと思ってるクラスタ
絶対神はすみ(顔面独尊主義) @tx401
@Arugha_Satoru はじめまして。あなたは男の娘をあまり好んでいない…ですか?そのように思います。世に溢れる「男の娘らしき画像」はほとんど女の子で通りますから、あなたの認識も仕方のないことと思います。けれど男の娘の服の下には少年の象徴が隠れているのです。
有我悟 @Arugha_Satoru
@tx401 男の娘は好きではありません。メンタルが女そのもので奇形に見えるのです。メンタリティ的にMtF的でもないですし。
絶対神はすみ(顔面独尊主義) @tx401
@Arugha_Satoru メンタル、ですか?おそらくあなたは特定のキャラクターを指してそう言っているように思います。あなたの感性や認識は私にはないものなので、参考にさせていただきます。ところでMtFとはなんでしょう?知りませんでした。
有我悟 @Arugha_Satoru
@tx401 そんなことはないですよ<特定のキャラクター MtFについてはググってみて下さい。あとあなたが男の子が好きであることを私は全く否定しません。キャラクターの性格や骨格についてウソがあることを、私は受け入れにくいのです。
絶対神はすみ(顔面独尊主義) @tx401
@Arugha_Satoru わかりました、今夜にでも調べてみます、ありがとう。 私もそこはとても同意します、骨格や性格が女の子になってしまっている男の娘は男の娘ではないと思います。私たちの好きな男の娘は、女の子の服を着ているだけの少年ですから、骨格を取り繕うのは違うと思います。
白花たんぽぽ @atchky
@tx401 うん 分かる 男子やけどf^_^;)
絶対神はすみ(顔面独尊主義) @tx401
@atchky はじめまして。男の娘はもともと男性向けジャンルだと私は思ってますので、少しもおかしくないと思います。私には、女性はキャラありきで、好きなキャラが女装しているというシチュエーションを好む傾向があるように思われます。
みづきあや@小説家になろう @MIDUKI20
@tx401 それにはまるっと同意します。女の子でありながら男の子でもあるところが萌えなんだ!
絶対神はすみ(顔面独尊主義) @tx401
@MIDUKI20 はじめまして。見た目で女の子かと思えば、振る舞いやふとした表情、また身体的特徴(板のような胴体、ほんのり太い間接や擦れた膝小僧)で男の子と気付く、この戸惑いと仄かな興奮、素晴らしいです。
@Qs_ache
@tx401 RTから失礼します。私は男の娘はそれを装ってるからこそ男の娘だと思います。中身が男の娘なんて他人にはわかりませんし。弟さんは間違ってないと思います。イラストを描く時は女の身体と男の身体の骨格は違いますし…。所詮は十人十色ですが…いきなり失礼しました。
絶対神はすみ(顔面独尊主義) @tx401
@Qs_ache はじめまして。わかります、あなたの言うこと、わかります。イラストも捉え方も人それぞれなのは私たち百も承知です。ただ、描くときに意識するのはどこか、と思ってしまうのですね。女の子を描きながら「これは男の娘」と言うのはいかがなものか、と。
@Qs_ache
@tx401 リプ有難うございます。その気持ち、わかります。まず胸がある時点で男の娘ではなく、百歩譲って女体化って言われてもおかしくないと思うんですよね。相手側も中学生ですし、あまり男の娘というジャンルも百も知ってはないと思います。
絶対神はすみ(顔面独尊主義) @tx401
@Qs_ache ですね、きっと弟が見てきたものも、中学生時代のものと言ってしまえばそこまでなのでしょう。
Perspect!ve🥇 @CHF_1
ハッハッwwww RT @tx401: 「許せないのはね、クラスの腐女子なんかが、男の娘って言いながらただの女の子描いてるとき。ひどいやつは胸まであるからね。わかってない。男の娘のよさは、服を脱げばちゃんと男の子に戻るところなんだ」by.弟(中3男子)
絶対神はすみ(顔面独尊主義) @tx401
@m_route_q はじめまして。その笑いはどういった意味でしょうか?私にはわかりません。
Perspect!ve🥇 @CHF_1
@tx401 「納得」って事。 思わず。
絶対神はすみ(顔面独尊主義) @tx401
@m_route_q お答えいただき嬉しく思います。思わず笑ってしまうほど納得していただいてしまうだなんて、弟に伝えておきます、ありがとうございます。
残りを読む(91)

コメント

takayan | タテ線の人 @takayan1964 2012年4月22日
『美少女文化』が女装した主人公に『男の娘』と銘打ってしかもそれがうけてしまったのがそもそもの諸悪の根源、という主張に納得してまとめはじめたのだが、大本をたどっていったらもっとすごいものが待っていた、という(苦笑)
takayan | タテ線の人 @takayan1964 2012年4月22日
そして、宮小路瑞穂に関しては、 http://bit.ly/Jxi2Bp (18禁)にある壁紙画像あたりでいろいろと問題が。頭痛い……。
柴田秋 @aki7ito 2012年4月22日
男の娘って言葉ができたときは、他称的なニュアンスだった気がする。
まどちん● @madscient 2012年4月22日
バイオレンスジャックやガクエン退屈男の身堂竜馬が「女装しない男の娘」の源流と言えるか。
目玉焼きのくらげさん @JellyFish_Sunny 2012年4月22日
ここまで熱い展開になるとは思わなんだ
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年4月22日
言葉自体ができたのっていつごろだろうかなあ、ギルティギアXXのブリジットぐらい?(茜新社の好色少年のススメも同じ2002年みたいですね)ショタ関係はあまり買わなくなっちゃったけど、俺もスレンダーな(時にどことなく角ばったものを感じさせる)体型のほうが好きではあるが、ちょっと前ぐらいから以前ぷに系と言われてたような物も出てきてるみたいだし。それはそれでまあいいんじゃないかなあ。胸が平らで背が低ければ女でも男でもいいよ・・・(ダメ発言)
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年4月22日
んで性格、性格なあ。純愛系だと性格はあまり変わらないだろうから重要なんだろうけど、層でない奴(お察し下され)はむしろ変化こそが華であることを考えると、初期は男のままと云うのもそれはそれでプロセスが非常に楽しめるのではないでしょうか(*´д`*)とりあえず男の娘とは?と聞かれたらブラックサイク初期の小泉一族とでも言っておけば及第点はもらえますかね?
けんと @_Nonastep_ 2012年4月22日
男の娘で胸があるとかおかしい 最近の腐女子はふたなりと男の娘の区別もつかんのか
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年4月22日
あ、小泉一族で女体化じゃないのは最初と特別編だけだっけか、前言撤回で
子ぬこ @konukopet 2012年4月22日
「本人がどんなに男らしく振る舞ってるつもりでも女の子扱いされる」が男の娘のボーダーラインだと思ってる♪
f。 @_ffff 2012年4月22日
服を脱いだら「身体つき」なり「骨格」は男性のそれである。というところはOKなのだろうか? 理屈の上では女装子でヒロインという存在もあってもOKだけど男の娘はヒロイン必須ということなのかな? 「女装をしていなかったとしても」というあたりがポイント? この辺の知識が全然足りていないからだろうけど見事にさっぱりわからないw しかしいつかわかるときが来るかもということでひとまずふぁぼっておいたww
takayan | タテ線の人 @takayan1964 2012年4月22日
http://twitter.com/syun1kt/status/194020040775966720 まあ、さすがに「NG」と言い切るのはどうかと思いますが、和久津智や宮小路瑞穂、妃宮千早とかをペロペロ、というのは彼らが「男の娘」と呼ばれてしまったことに原因があるのは間違いないですね。
相楽(マスネP/お野菜のヒロ) @trpggasukicom 2012年4月22日
「男の娘」は出版社的には「なるべく範囲を広くする」ほうが売れるから、オフィシャルの定義ができる可能性はないんでしょうね・・・逆に言うと「言えば通る」ものなのかなぁ
Tatsuya SUZUKI @tazyamah 2012年4月23日
男の娘で最も大事なのは身体的男要素という壁に対する恋愛的な絶望感というかなんというかなんじゃないかと思っていたんだけど、それっていわゆる薔薇族のビジュアル的美化(&相手がノンケだから諦めルート)と変わらんよなーって思った。男の娘スキーではあるけどどこがいいのかわからなくなってきたなー。
聖夜 @say_ya 2012年4月23日
ツンデレとか中二病とか最初の意味から外れて独り歩きした言葉に定義を云々するだけ無意味。 特にエロゲーだと公式に女体化ルートなんかあったりするので胸がないと言い切ることすら不可能。
ねこあらし @nekoarashi2010 2012年4月23日
「正真正銘の女の子を描いてあるようにみえるが実は男の子なんだぜ…(こんな可愛い子が女の子のはずがない)」っていうのが男の娘の原点なので、女装子やBLを好む層に好意的に誤解されているのは痛し痒しといったところです。 しかし女装子という広い解釈でたくさんの人が楽しめればそれでいいかとも思いますね。
有我悟 @Arugha_Satoru 2012年4月23日
って言うかリアルおっぱいじゃなくて付け乳かもしれないじゃないかおっぱいとか! 女装してるんだからブラとかしてるだろ!(本末転倒どうでもいい発言)いつの間にか引用されててびっくりしたお。
犯ずきん🦇 @okazukinn 2012年4月23日
男の娘と女装子の違いや男の娘の構成要素なんかはこのライターさんの言ってることに大体同意できるかなあ。ただヒロイン論に関しては、作中の立ち位置だけでなく、作品世界内での愛され方や読者視聴者という視点からの愛し方なんかも考えると、一概に切り捨てることは出来ないかなあと思う(言いたいこと自体には納得できるのだけど)。
犯ずきん🦇 @okazukinn 2012年4月23日
本題の男の娘の身体についても、これは持論だけれど男の娘は男のコであるという設定上のステータス自体が一番肝心だと思うので、その男のコであるという最低限の性差さえ表現できていれば男の娘としては成立しうるとは思います(その意味では胸があるというのは勿論"基本的には"論外なのですが)。このとぅぎゃ記事のコメに書くことじゃないかもしらんが。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年4月23日
まあ、BL、やおい等を嗜む女性を腐女子と言ってたはずなのに女オタの意味で使ってる人は実際ニコで見かけたり、TSはオタ界隈では性転換だったのがTSを主題にした雑誌では女装も含んでたりするらしいし(セクシャルマイノリティのトランスジェンダーとかだとむしろそっちが近いんだろうけどね)どうも用語の混乱は見かけるな後は思うのだけど。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年4月23日
こだわりそのものは大事だけど、まあ、やりすぎるとSFの怖い人だったりクトゥルーの怖い人だったりになってしまうことを考えると、まあ、積極的な排除とかはしたくないなあ。素人だからこう思うのかもしれないけどね。
糸屋大誤朗 @Daigorou__Itoya 2017年9月30日
作家サンの長文を、一言でまとめちゃったツイ主おねえちゃんは凄いw