10周年のSPコンテンツ!
31
水無月 @minadukiG
@alicewonder113 むしろ、「差別」を絡めると判らなくなる感じですね、私の場合は…(汗)。早川さんの「一揆」や農家を加害者扱いする言説に対しては、「本当の加害者を免責する」の批判は理解できるのです。が、それが「福島差別だからダメ」と言われると「?」になってしまいます。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
その「理解できる」は「同感する」の意ですか?RT @minadukig: 早川さんの「一揆」や農家を加害者扱いする言説に対しては、「本当の加害者を免責する」の批判は理解できるのです。
水無月 @minadukiG
@HayakawaYukio あれ…答えたつもりでした(汗)。「加害者扱いは不当」=「本当の加害者を免責する」の批判に「同感する」の意です。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
農家が加害者でないとみなせば、加害行為がなかったことになってしまう。消費者が加害行為を農家に認めて突き返す。突き返された農家はそれを東電と政府に押し返す。この手順がない限り、この事故の実害は認められない。いま東電が補償してるのは慰謝料のみ。実害に補償してるのではない。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
セシウム入りの食品がいま市場出てるのは、すべて農家のせいだ。自分が被害者であることを農家が認めてないからだ。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
農家は自分が被害者であることを認めたくない。毒物は消費者に売ればよいからだ。「孫には食わせられない」はこれが露骨に出た表現だ。毒物を回された一部の消費者が、「そんなもの食えねえ。こっちによこすな」と言ってる。しかし、そう言ってる消費者の割合は少ない。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
福島県の土地は、昨年3月の原発事故で、これから何十年も食料生産ができない土地になってしまった。早くこれを認めろ。(ただし会津を除く)
早川由紀夫 @HayakawaYukio
農家がしばしば口にする風評被害は、被害は存在しないと言ってるのと同じだ。東電と国を利する発言だ。

コメント

早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012年4月23日
ご意見をコメント欄にお書きください。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2012年4月23日
これは青プリンが段々と忘れ去られていく過程の物語・・・ 生暖かくお見守りください。
tomo @tomo_091519 2012年4月23日
デススパイラル化した、学者と言う職業からデマゴーギュと堕ちた時間の流れ。 セシウム化合物がそんな量で物質有害量には遥かに届かないし、元々放射性物質を自然に取り込んだ昆布とか大量に食べて居た。 風評被害を広めるのは、いい加減止めるべきだな。
嵩仙寺かけみ@光統元年 @Shuusenji 2012年4月23日
早川さんまだ生きてますね。お元気でなにより。
涼太大好きやよいちゃん @Kise_Yayoi_ 2012年4月23日
とりあえず早川センセは批判するひとみんなブロックの姿勢をやめましょうよ。それをしてるってことは対話に応じる気ないでしょ?
いいな @iina_kobe 2012年4月23日
 RT @HayakawaYukio: 「もともと食品には、セシウム以外に自然の放射能が含まれている。例えば昆布は1キロ・グラムあたり2000ベクレル、干しシイタケは同700ベクレル、生ワカメは同200ベクレルだ。」 これホント? 読売新聞21日社説  http://ow.ly/ar8Gy
放射線の事実 @Radiation_facts 2012年4月23日
放射能を学んで知識を得る。どうしてそれをしないのか不思議でならない。学ぶ事に関しては一般の人より環境も能力も優れているはずなのに。
嵩仙寺かけみ@光統元年 @Shuusenji 2012年4月23日
まぁ早川さんを野放ししてる群馬大とかに興味ないですし、留学先にするつもりもない(海外での風評被害
boxheadroom @boxheadroom 2012年4月23日
賠償は額の算定、範囲の認定などが難しく、最終的には裁判で何十年とかかる。 あるていどの範囲の田畑はメガソーラー、風力発電などに転作、設備投資への補助、固定買取の加算などをもって実質の賠償とするのがよい。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012年4月23日
まだ青プリンは妄言を吐いてるのか。カドミウムその他に汚染された作物の政府買取は今もやっててセシウムだってそれと変わらんのに何言ってんだろうねこのボケ老人は。
由造 @yuzo_sa 2012年4月23日
安全圏から好き勝手に暴言吐いてる卑怯者。 早川氏は目的のためならいかなる手段でも許されると思っているのか? 自分だけには許されると思っているのか?
オトカワ @otokawa_gt 2012年4月23日
自分さえ良ければいい、という人たちがいるのは理解できる。関係者でもないのに、東電の得になることをする人がいるのは、ちょっと理解できない( ꒪﹃ ꒪)
ジョエーウ @joejoeu 2012年4月23日
いやしかし風評こそが存在証明とは、ものすごいニッチが生まれたもんだな~w つくづく混乱があったんだなと思うな。 でも所詮消費物でしょ。ブームって。
放射線の事実 @Radiation_facts 2012年4月23日
「コメント欄に書いてくれれば目のつきやすいところに記録として長く残ったんだがな、残念。」学ばない理屈掲げ、自分から逃げて人生終えるのかな?残念。
母なる大地のお @hahanarudaitino 2012年4月23日
早川教授は、いつもニュートラルに当たり前の事を言っていると思う。被害者だと主張しなければ加害者と同じ。主張しなければ、立場を担保出来ない現在を学ばない人が多すぎる。
放射線の事実 @Radiation_facts 2012年4月23日
さっきまで見れていた早川さんのタイムライン。今、見れなくなった。学ぶ気一切なしを確認。本当は放射能が怖いんじゃなくて、情けない自分を見つめるのが怖いのでは?
嵩仙寺かけみ@光統元年 @Shuusenji 2012年4月23日
「ご意見をコメント欄にお書きください。気に入らない意見言った人はブロック。」
mnaeskeig @Masegi_Ken 2012年4月23日
農家は農作物が放射能汚染され出荷しなければ被害者であり、放射能汚染農作物を出荷すれば加害者(東電の共犯加害者)である。この単純なことが分からない人、あるいは分かろうとしない人が多いのは何故か。
もとさん@子残念&脱原発 @moto66 2012年4月23日
平常時の何倍もの放射線に曝されて、もうこれ以上健康へのリスクを増やしたくないから 、たとえ僅かでも汚染されいる物は避けたいと消費者が思うのは当然で、市場で対価を得られない物しか作れない土地になってしまったんだという実害の存在に、なぜ未だに向き合えないんだろう。
marib @_marib 2012年4月23日
RT @HayakawaYukio: わたしにまとめられてたくなくてわたしをブロックしている人が何人かいる。そういうやつらは、言論界で生きていく資格がないと私は唾棄する。批判されたくないなんて許されない。 (http://bit.ly/IKlPt8)
plutob4 @plutob4 2012年4月23日
諭されてるのは大学の先生ですよね?
なかい まさる @MASARUHAN 2012年4月23日
自分のお金で、自分の食べたい産地のを買わせて欲しい。混ぜ混ぜして売るのを止めて欲しい。幸い、近所の大型SCは、買いたい産地の物ばかりに表面上はなってきている。 
たまご @siboctok 2012年4月23日
被害者だった農家が汚染された農作物を出荷して加害者になる。怪しい物が流通しても気にしない・買わない人を非難する消費者が加害を(自覚してか無自覚か)支援。それをわかっていて止められない自分も加害者になってしまう。日本お得意の「全員加害者で一億総懺悔」に、今回はしたくない。
涼太大好きやよいちゃん @Kise_Yayoi_ 2012年4月23日
いやはや、ここまで放射脳の馬鹿が多いとは驚きです。農家は加害者?もうちょっと勉強してきたら?
粒あん・生フラーレン(非加熱) @keroa18 2012年4月23日
青プリン、大絶賛風化中じゃないですかー!
風祭司 @whoxi4 2012年4月23日
毒物は消費者に売ればよいからだ。「孫には食わせられない」←自主規制で最初から売ってません。自家消費で食う分を孫などに食わせる際に不安だから自主的に検査して引っかかったのが福島市や伊達市で検査引っかからなかったのに出てきた汚染米
風祭司 @whoxi4 2012年4月23日
当初から検査する調査地点を山際などの出やすい場所にしなかった&その癖出荷制限して流通させなかったことから、地方自治体が悪いとの意見が多数だった記憶。東電、ひいては国の賠償額がドンドン上がるので被害が無かったことにしたかったのだろうという事は同意
風祭司 @whoxi4 2012年4月23日
被害を認めないのは国や東電であって、農家は賠償して貰えるなら被害者意識は高まる。間接的に加害者では?という疑問は、そもそも自主的な出荷制限してるから何を言ってるんだ?という感じ
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012年4月23日
「福島県」と言う行政エリアで区分する段階で科学者失格です。
max @ryoumax 2012年4月23日
この早川由紀夫群馬大学教授のTwitterでの呟き内容が、または講演で話すと言う内容が【「新しい地学教育」がテーマなんだから、インターネットの活用とそれを補完する講演活動に費用を使うのは、テーマに沿ってる】 科研費って自由自在に使ってもいいの?
max @ryoumax 2012年4月23日
言論の自由はあってもいい 研究の自由もあってもいい だけど研究する分野も違う 内容も出鱈目の理解しかない 国立大学教授に与えられる科学技術研究調査費ってでたらめな使い方されてもいいって事?多くの科学者から指摘されている嘘を話す講演会に行く旅費に使ってもいいの?あなたは許せますか?
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2012年4月23日
トゥギャターも、ホントまとめる人次第だねぇ( ̄▽ ̄)つ:
naka-take @Yuhki_Nakatake 2012年4月23日
あれ?「農家は殺人者だ」と言ってたのが、「農家は加害者だ」と随分とトーンダウンしましたね。http://togetter.com/li/220540 http://togetter.com/li/243960 てことは、前の発言群は不適だったということを遂に認めたのかな、な?
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年4月23日
んで、「カドミウムに汚染されてる日本で農作物作るのは殺人だ」ってのはいつおっ始めるんだい?>稚拙学者さん。福島のコメのセシウムよりよっぽどリスク係数高いだろうに。
akoustam @akoustam 2012年4月23日
「加害者だー!」と訴えるなら、当然そこにはその加害者によって害を受けた「被害者」が必要になるんだけど、いったいどこに「福島の農家が出荷した農産物を原因として何らかの被害を受けた人物」がいるの?ちなみに加害者によって被害を受けたことを証明する必要があるのは、被害者の方な。これ法の常識。「カガイシャダー」と騒いでるバカは、まずそれをはやく証明してごらんなさいよ。
化雲岳-1954m @Kaun1954 2012年4月23日
@Ponkom セシウム何ベクレルがカドミウムどれ位に相当するか教えてください。
てん@獺原理主義 @feresasuke 2012年4月23日
定期的に炎上させておかないと自分の存在を見失う青プリン相変わらずだな
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年4月23日
カドミウムを体重(kg)×0.38mgを毎日摂取すると100%発がんするリスクに相当するとされてるので、体重60キロの人が80年生きるとすると約665.76gで100%の発がんリスクとして、国産流通米のカドミウム実測値が0.06ppm程度で、一年で60キロ食べると0.0036g。発がんのリスク係数は5.4e-6ぐらい。
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年4月23日
発がんして死ぬ割合が0.6として換算して、被曝によるガン死リスクと比較すると、だいたい65μSvぐらい。セシウム134を57Bq/Kg含む食品を60キロ食べたときの実効線量(ICPR)に相当。計算間違ってたらごめんね。
放射線の事実 @Radiation_facts 2012年4月23日
「見えない、臭わない、味もしない」最強に怖いと思うなら、最新情報を学んで正しい放射能特性を知る。それすらしないのは自殺行為じゃないか!自分自身と向き合うことに恐れている場合じゃないぞw(学ぶために必要な、最低限の学力が無いのなら仕方ないけど)
taka.iwata @taka_x_taka 2012年4月23日
へー、農家は加害者って、昨年から随分トーンダウンしたね?早川さんは、何がしたいのかな?このままどんどんトーンダウンしてフェイドアウトするつもり?
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年4月23日
そういやさ、何で新燃岳とか桜島とか放置してて科研費貰ってんの?
um @nanasi0003 2012年4月23日
「農家が加害者でないとみなせば、加害行為がなかったことになってしまう。」4ツイ目のこの言葉で「あ、バカな人がいる」ってわかる素晴らしいまとめ 更に今までこの人を知らない人がいたら大学教授と知って二度びっくりできるおまけ付き
um @nanasi0003 2012年4月23日
「俺が食いたくないもんを売るんじゃねぇ」がまかり通ったら怖い社会になると思います そう言うのは個人の裁量で自由に避けるのが健全な社会ってもんです @moto66
もとさん@子残念&脱原発 @moto66 2012年4月23日
食べたくない物は食べませんよ。消費活動は慈善活動じゃないんですから。汚染食材を作って、それを混ぜたり偽装したりして流通された為に、あなたが言う「個人の裁量で自由に避ける」ことが出来なくなっているんです。@nanasi0003
もとさん@子残念&脱原発 @moto66 2012年4月23日
「お前が食いたくなくても買え」がまかり通ったら、それこそ怖い社会だわ。ただの押し売りじゃない。
どどど @darkboysandmen 2012年4月23日
毒物を田んぼに撒かれて困った農家のオジさんは撒いた人にはブツクサ言うだけでともかく毒米を作って売りました。ヲイ!このオジさんは加害者だろ。
akoustam @akoustam 2012年4月23日
↑「毒米」ってどこにあるの?被害者はどこの誰?その被害はその「毒米」なるものによってもたらされたって証明されたの?被害の事実が無いのに「加害」って何?
hukada 脱原発に一票チーム長野二区 @TomasGizensya 2012年4月23日
東電や政府に喧嘩売るのはめんどいので、安全だと信じるふりをしましたが、自分の孫には食べさせませんでした。
遠山景基 @ty_kagemoto 2012年4月23日
あ、こちらが「殺される前に殺す」の今年度版ですね。さすがに今年は刺激的な文言の使用は、早川先生と言えども躊躇されたらしい。時に最近の早川先生のまとめにはけんたろうさんやぽちさん、東大話法先生すらお顔を見せませんね。孤立化が進んでるのかな? 黒い竜の人はいつもながらお疲れさん。
takayamitsui @takammmmm 2012年4月23日
つまり消費者は「毒米」と罵って構わないということだね。筋道立っているように見えるが、こういう理屈は実は分断しか生まない。「消費者が加害行為を農家に認めて突き返す。突き返された農家はそれを東電と政府に押し返す。この手順がない限り、この事故の実害は認められない」
きれいな早川 @HayakawaYuiko 2012年4月23日
ある意味ではあなたも加害者ですね。憎悪という猛毒をばらまいた。
みど @mido4299 2012年4月23日
早川センセは、居住可能な線量率の目安は0.5μSv/hと言っているのに、放射性セシウム何Bq/kg以上が毒米なのか答えてくれないのは何故なんでしょう?
deisospiri @deisospiri 2012年4月24日
汚い早川センセーの理屈は、「消費者」→「農業者」→「国・東電」という「押し出し理論」なんだろうが、その過程でなんで農業者が理不尽な非難を受けなきゃならない?農家も被害者。基準値に満たない農産物を適正に出荷しただけ。センセーの理屈は表面的な机上の空論。曲解だな。
neologcutter @neologcuter 2012年4月24日
被災地の #瓦礫 はOKなんだろ?金欲しさに動いてるとしか思えん。
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年4月24日
批判コメントの嵐なのに毎日毎日まとめを作る早川センセって、だんだん”構ってチャン”に見えてきたw
kartis56 @kartis56 2012年4月24日
まとめは読まずにコメント欄だけ読んだ。一言だけ。 デススパイラルはフィギュアスケートの技の名前です。
kartis56 @kartis56 2012年4月24日
ここ見ると 只見川から阿賀川にかけて、カドミウムが0.5ppm以上あるようなのだけど…秋田の米代川流域とか真っ赤だけど米作ってるのかな? http://www.gsj.jp/database/geochemmap/zooma/gazou/Cd.jpg
um @nanasi0003 2012年4月24日
各地で発表されている食品の放射能検査結果をご存じないんでしょうか? それとも1Bqたりとも認めないっていうスタンスでらっしゃる? だとしたらその個人的で過剰な安全志向を社会で担保しろっていうのはやっぱり暴論なので、結構個人の自由が保証されてると思いませんか? @moto66
kato takeaki @katot1970 2012年4月24日
コメントを入力してください。http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/159531789851955202 【わたしにまとめられてたくなくてわたしをブロックしている人が何人かいる。そういうやつらは、言論界で生きていく資格がないと私は唾棄する。批判されたくないなんて許されない】と書きながら、自分はブロック連発するダブルスタンダード。
由造 @yuzo_sa 2012年4月24日
私は、方便として暴言を吐く馬鹿者は死ねばいいと思っている。
Kishimoto🐬りっけん支持 @fatbowler 2012年4月24日
農家が加害者だとする早川先生のツイートに同意します。加害者であり、同時に被害者である。この現実から目をそらしては、農家が救われる道はないと考えます。風評被害なら悪いのは消費者。東電や国に責任がないと言っているようなもの。
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年4月24日
「東電や国を追及するためなら、どんなに毒米だと言って脅しても構わない(キリッ」こうですねわかります。
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012年4月24日
加害者というなら、受けた被害について立証しなさいよ。例えば「毒米」の定義はどうなの? Cs何Bq/kg以上が毒米なの?それは健康に害を及ぼすのか? 説明できずに騒いでるだけなら誹謗中傷・デマ・風評被害の元。
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012年4月24日
(食事の中の自然由来の放射性物質のことが頭からすっぽり無いまま、毒米だ!って騒いでた国立大学教授の)早川の「農家が加害者」に同意する人は、被害内容をこのコメントに書いてくれ。被害内容ってなんだ?
理枝 @rie_hata 2012年4月24日
農家はホントの加害者である東電や国が補償しないから、生活のために作って売ることにした。作って売る以上農作物が汚染されていること=被害者であることを認めるわけにはいかない。消費者が汚染食品を食べさせられるのは、損害の付回しみたいなもの。しかも金銭損害が健康損害に変換する。ここで農家は被害者じゃないとか加害者じゃないとかコメントしているのは、補償したくない側の回し者?
yakiimo @IQIQ48 2012年4月24日
ご意見をコメント欄にお書きください。→異論を書いたらブロック。百花斉放→反右派闘争の毛沢東と同じ手口ですな。異論を認めないとしたら、学者として大学にいる意味ありませんな。
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年4月24日
「早川批判者は東電の回し者であることを見抜いた怜悧なアテクシ(キリッ」こうですねわかります。
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年4月25日
「殺される前に殺せ」からさすがにトーンダウンしてますね。こんな馬鹿げたロジック絶対に肯定しませんが、このロジックなら「風評被害で自殺する農家が出る前に、デマと悪意をまき散らす輩は殺せ」になっちゃうんですよね。
町外れのア〜デルはいど @H_eei_di_mtnk 2012年4月25日
私(主婦)がセシウム入りの食品を買い、夫と子供に与えたら私は加害者。
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年4月25日
カドミウムやヒ素入りの食品を買って、夫や子供には食べさせるのはどうして平気なんですか? カフェ酸は? ベンゾピレンは? アクリルアミドは? ヘテロサイクリックアミンは?
田村淳彦 @AtsuTam 2012年4月26日
交通事故死が何万人あろうと、自殺者が何万人いようと、暴力団が盛んに抗争してて拳銃発砲事件が起きかねない街を避けるひとは居るだろう。 ましてや@Ponkomさんの計算によるとカドミウムの基準値を1.3倍にする程に大きなリスク増加なのだから、加害は加害。
シダミキオ @mikiosida 2012年4月26日
なんかアンチが釣られすぎてる。ここでどんなに騒いでも「ふ〜ん」って観察されるだけなのに。まあ、いいけど。。
シダミキオ @mikiosida 2012年4月26日
上の方に主婦がセシウム入りうんぬんっていうのがあるけど、この場合はほんとに加害者なんだろか?知らなかったらしょうがないだろうな。
シダミキオ @mikiosida 2012年4月26日
知ってたらどうなんだろうか?「まあ、このくらいは平気じゃん」こういう主婦の方が実在しそうだし。
シダミキオ @mikiosida 2012年4月26日
懺悔すると僕はセシウム入りリンゴを知ってて家族に食べさせました。去年の11月女子駅伝反対で福島行った時、成り行き上買ってしまった果樹園農家のリンゴです。そこは手持ち2マイクロ。
シダミキオ @mikiosida 2012年4月26日
なぜ食べさせたかというと、僕もその果樹園農家で出されるままに「イヤだな」と思いながら食べてしまったし、家族も兄母ともに高齢だからです。僕は加害者でしょうか?
シダミキオ @mikiosida 2012年4月26日
僕の懺悔みたいに、実はセシウムなるものが曖昧な存在として認知されてるのが、この問題の根本に関わってるのではないでしょうか?青酸カリだったら分かりやすいのに。
シダミキオ @mikiosida 2012年4月26日
「僕」を解剖すると福島農家がコメを作り売る理由が分かる気がする。リンゴの話に戻せば、もし家族に若者がいたら絶対に食べさせなかった。「孫には喰わせられない」っていう福島農家の話とダブる。
HANATARAY @hanataray 2012年4月26日
注目浴びたくなると炎上ネタ投下とかw科研費で有料メルマガでも始めたらいかが? 
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年4月26日
「カドミウムの基準値を1.3倍にする程に大きなリスク増加なのだから」 カドミウムのリスクは避けなくてもいい、認識すらしなくてもいいと思ってるんなら、その1/10のリスクで騒ぐのはおかしいって話なんだけど。というか基準値の意味、咀嚼して使ってますか? 大丈夫ですか?
田村淳彦 @AtsuTam 2012年4月29日
思っていません。 え、Ponkomさんは、そう思ってるの? > @Ponkom:カドミウムのリスクは避けなくてもいい、認識すらしなくてもいいと
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年4月29日
>思っていません。 じゃあ早く「日本のコメ農家は福島の十倍人殺しだ」とかおっぱじめなきゃ一貫性がないよね。
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2012年5月3日
で、「実効線量係数て何?」の疑問は解決したのですか早川氏 http://togetter.com/li/293258
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする