ダニエル・カールさんがセシウムの勉強をした。

そしたらみんなが教えてくれた。でもダニエルさんの理解「福島県内の 4Bq/日っていう数字は「平均値」ではなく「中央値」なんだ。って事は、平均はもっと低いはず」は、逆だと思う。図抜けて高い値がいくつかあるから、平均値は中央値より高いだろう。
震災 原発
56
ダニエル・カール @DanielKahl
1/19朝日新聞の測定値は中央値4ベクレル<=[福島の食事、1日4ベクレル 被曝、国基準の40分の1] (2012/1/19 朝日新聞) http://t.co/DHYI8IQK 1960年代とあまり変わらないみたい。http://t.co/zG3GV7eP
ダニエル・カール @DanielKahl
Highest intake of Cs found in part of Fukushima @ 17.3Bq/day. That is still 1/10 of new limit. Tokyo avg was 0.35 Bq/day or 1/400 of limit.
ダニエル・カール @DanielKahl
In W. Japan, Cesium in food undetected. Though this was a small survey, it is encouraging. Food even in Fukushima within new safety limit.
ダニエル・カール @DanielKahl
Background: Prior to 2011, the peak for Cesium contamination in Jpn was 1964 after US/USSR nuke tests. Avg Cs intake thru food was 4 Bq/day.
ダニエル・カール @DanielKahl
So it appears that both in '64 and '11, the avg Cs intake thru food in Jpn is roughly the same: 4 Bq/day. Of course, this is the nat'l avg.
ダニエル・カール @DanielKahl
We still need to continue decontamination efforts in certain towns in Fukushima to make sure that children do not consume too much Cs.
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon
@DanielKahl i agree with you ! The average intake of Cs was about 0.1 Bq/day in recent years and that is less than 1 % of Fukushima's now
ダニエル・カール @DanielKahl
Correction: Avg intake of Cs thru food in FUKUSHIMA Pref is 4.01 Bq/day (1/40 of new stricter limit). The nat'l avg is much lower. Thanks.
ダニエル・カール @DanielKahl
This present day F'shima avg of 4.01 Bq/day of Cs intake is roughly same as the nat'l avg in of Cs in food in '64 after US/USSR nuke tests.
ダニエル・カール @DanielKahl
セシウム関係の数字少しずつ集めてます。朝日ディジタルの記事によると、福島県内の1日の食事による内部被曝平均量は 4Bq/日 http://t.co/tTkursiK それがUS/USSR原子爆弾試験後のピークの '64 と全国の平均と一緒。http://t.co/zG3GV7eP
かっしー@キュアプルンス @kAssy0121
@DanielKahl 記事中にもありますが、これは「平均値」ではなくて「中央値」ですね。検出されていない人もいるので、平均値が取れたらもっと小さい値になるはずです。
ダニエル・カール @DanielKahl
って事は、50年近く前、全国の皆さんが受けたセシウムの量(平均)と、今現在、福島県内の皆さんが受けてるセシウムの量(平均)は一緒。内部被曝のレベルは一緒。どうかな。オラがこう理解しているけんど、間違いないのかな?間違いがあれば、教えてけらっしゃい。
ryugo hayano @hayano
. @DanielKahl 福島の4Bqは「中央値」で,平均値ではないです.asahiの記事にその区別が書いてあります.「不検出」になった分も含めた平均値は,米ソ中が大気圏内で核実験やっていた時代よりも低いです.
ダニエル・カール @DanielKahl
そっか。その福島県内の 4Bq/日っていう数字は「平均値」ではなく「中央値」なんだ。って事は、平均はもっと低いはず。じゃあ、後でその '64 の数字を改めて調べます。平均値か中央値か。そうすると、もっと、きちんと比較出来るね。ありがとう。
ダニエル・カール @DanielKahl
@hayano 先生、お返事ありがとう。オラ、大学時代は文科系だったし、こういう風に数字を合わせるのが得意でない。だって、肩書きが「山形弁研究家」だもの。これからも、よろしくお願いします。
ダニエル・カール @DanielKahl
@hayano 福島県南相馬市の数字(WBC で市民5,324名Cs内部被曝検査結果)のTwを見た。http://t.co/Py3YCibp これも見て、心配する程の数字ではなさそう。オラが時々行ってる町けど、ガイガーカウンターの空中1mの数字も大した高くない。(素人だけど)
ryugo hayano @hayano
御意. @DanielKahl: @hayano 福島県南相馬市の数字のTwを見た。http://t.co/3oMJqWjo これも見て、心配する程の数字ではなさそう。オラが時々行ってる町けど、ガイガーカウンターの空中1mの数字も大した高くない。(素人だけど)
ダニエル・カール @DanielKahl
京都大学と朝日新聞の共同検査結果(福島県内去年7月現在放射性セシウム摂取)(2012/1/19) も見た。http://t.co/1BfpYimA こっちも結論として、地元の農産物も含んで普通に食事していても、心配する程の数字ではないと。2011年7月の検査だ。今はもっと低い?
ryugo hayano @hayano
御意.しかしイノシシのセシウムレベルは高い.イノシシと同じ食生活は厳禁. @DanielKahl: 京都大学と朝日新聞の共同検査結果も見た。http://t.co/IRqRbb43 結論として、地元の農産物も含んで普通に食事していても、心配する程の数字ではないと。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon
@DanielKahl 調査対象が55家庭しかないので、Number が小さすぎると思います。昨年の500ベクレル基準で高濃度に汚染された流通したお米を食べている家庭が調査対象に加われば値はもっと高くなるでしょう。
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon
@hayano @DanielKahl 御意。イノシシ、山菜、キノコ、川魚、などはとうてい食べられないですね。
ダニエル・カール @DanielKahl
Twitter debate about Cs in Jpn rages on. Every study I've seen concludes even in #Fukushima, Cs intake is well w/i new stricter limits.
ryugo hayano @hayano
Quite correct! @DanielKahl: Every study I've seen concludes even in #Fukushima, Cs intake is well w/i new stricter limits.
水無月 @minadukiG
核実験当時の日常食中セシウム量(環境放射線データベース)の図を見ると、どう見ても全国の平均は2Bq/day程度ではないかと思います。4Bq/dayは当時でもMAXに近いデータではないでしょうか。@DanielKahl http://t.co/B1MDZJ1H
拡大
水無月 @minadukiG
ちょうど、ダニエルさん引用の朝日新聞記事データを元に、比較のための作図をしたことがありますので、参考までに。 @DanielKahl http://t.co/HZPmJdN1
拡大
残りを読む(6)

コメント

てん@獺原理主義 @feresasuke 2012年4月25日
青プリンが平均値と中央値のそもそもの意味を理解してないアホなのは分かる。晒すつもりが自爆してるんだから世話ない
遠山景基 @ty_kagemoto 2012年4月25日
「平均値は中央値より高いだろう」じゃなくて、元の論文に当たって算出してみればいいのに。グラフを見る限り、平均値の方が低くなりそうに見えるけどね。測定データが少なくて即断は難しいけど、WBCでの計測結果(こっちはかなり多い)も合わせて考えると福島県内でも内部被曝は大きくなさそうというのは朗報でしょ?
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012年4月25日
他人の見込みに異論があるなら、自分こそ計算してから言えばいいのに。そすれば恥かかなくてすんだろうに。
クリエネ(感染防止は社会の取り組みにかかっている) @morecleanenergy 2012年4月25日
四国電力新居浜店でダニエル・カールさんをお招きし、「がんばっぺ!オラの大好きな日本」と題した講演会を開催しました。http://www.yonden.co.jp/corporate/b_esta/niihama/topics/index.html
シマフクロウ @shima_hukurou 2012年4月25日
この問題無いという調査結果を受けて「福島県の農家は日本に向けて銃弾を放っている」とか「サリンつくったオウム信者がしたことと同じ」と発言したことに対する反省は無いんですかね。
畠山元彦 @MuiMuiZ 2012年4月25日
これに関しては平均値の大小ではなく、分布の裾野がどうなっているかや、セシウムが多めの食事をした人がたまたまだったのか食習慣による恒常的なものなのかということに注目しています。
畠山元彦 @MuiMuiZ 2012年4月25日
参考:@Todaidon さんのまとめ http://togetter.com/li/243929 へのコメントと、古いデータのままですが私のまとめ http://togetter.com/li/251487
28号 @sevenmiles28 2012年4月25日
人のことまとめてないで #青プリン さんも勉強してくださいね
からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp 2012年4月25日
「自分のまとめに対する他人の反応に異論があるなら、自分こそ計算してから言えばいいのに。そすれば恥かかなくてすんだろうに。」
um @nanasi0003 2012年4月25日
「逆だと思う。図抜けて高い値がいくつかあるから、平均値は中央値より高いだろう。」アホだ ホンマモンのアホだ そこら中に確認できるデータがあるのにいつまでマイワールドで屁理屈こねてんだ
小動物を愛するしんさん @aphros67 2012年4月25日
セシウムの話より、ダニエル・カールさんの英語が流暢であることに驚いた(・ω・)
perioking @perioking 2012年4月25日
上杉隆 @uesugitakashi くんは「海外では〜」「世界では〜」って言ってますが、カールさんの「日本から世界へ正しい情報を」これからもよろしくお願いします!
みど @mido4299 2012年4月25日
環境放射線データベース(http://p.tl/kB-M)から1963~65年の日常食中セシウム量のデータをDLしてグラフを作ってみたよ。http://pic.twitter.com/w3XL5ppK 1963年で平均値:2.13Bq/人日 中央値:2.03 最大値:4.41 最小値:0.47 1963年で平均値:1.74 中央値:1.62 最大値:4.24 最小値:0.64 核実験によるフォールアウトは全国に広がっていたという認識が重要かと。
kartis56 @kartis56 2012年4月25日
>図抜けて高い値がいくつかある これって >検出されていない人もいるので、平均値が取れたらもっと小さい値になる 自分でまとめておいて何を読んでいるのか疑問
s_matashiro @glasscatfish 2012年4月25日
この分布を平均値で代表するのはあまり意味がないのは分かりますし、中央値も参考になりにくいかなぁ。 一般に、右に歪んだ分布では「中央値<平均値」でよいのでは?参考→ http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n1997dir/n2224dir/n2224gif /n2224_35.gif
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年4月25日
とりあえず、 #青プリン とその信者がグラフの読み方がわかってない事だけは証明されたな。
風祭司 @whoxi4 2012年4月25日
平均値・中央値よりも、体内への影響はほぼない(自然界とほぼ同程度)との結論の方が重要では?
民間人 @minkanjinno 2012年4月25日
んー、ざっくり計算して福島だけ抜き出したら4ベクレル/日ちょいですね。このままいくと体内蓄積量は500~600Bq/人で核実験時代の日本人の平均並み。飛び抜けて高い人は2000Bqくらい行くでしょうか? いずれにしても、サーミの人達に鼻で笑われた上にトナカイ肉をお土産に貰えるレベルの被爆量でしかないですね。
みど @mido4299 2012年4月25日
核実験時代と現在の内部被曝の程度が把握できたんだから、センセお得意のLNT仮説で何人死ぬか計算してみたらどうでしょう?
ゆ〜たん @Iutach 2012年4月25日
早川氏は「恥かいた」と自覚する能力を欠いている。言うなれば生得の「恥知らず」。早川氏にとって「恥」とは、常に「自分以外の誰か」がかくものである。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年4月25日
カールさんの実直な行動を見習いたいものだ。
遠山景基 @ty_kagemoto 2012年4月26日
早川先生の日頃を拝見していると、恥をかくことは恥じゃないらしいので告白すると、朝日新聞に載ってる福島26家族に関しては平均値>中央値になりそう。ただし、福島県内でもNDが1/3程度あるようなので、それを含めて敢えて平均値を算出すれば4Bq/kgよりずっと低いって話かと。悪いニュースじゃないでしょ?
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2012年4月26日
このまとめに掲載して頂いた以降のダニエルさんとの対話をまとめました。「続 ダニエルカールさんとの対話 Hard Evidenceについて」http://togetter.com/li/293536 
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012年4月26日
http://togetter.com/li/293029@mido4299 氏のツイートを採用したまとめ「現在の福島県民と、核実験やっていた時代の内部被曝の比較」 ”一番酷い1963年で平均値:2.13Bq/人日 中央値:2.03 最大値:4.41 最小値:0.47”
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012年4月26日
そして、【朝日の記事:福島県民内部被曝 4Bq/日(中央値)】【MuiMuiZ氏のツイート:”関東は平均1.8Bq/日で中央値0.35Bq/日】
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012年4月26日
さて、早川氏に何度聞いても答えてくれない「毒米」「汚染米」の定義は?何Bq/kg以上が【毒米】なんでしょうか。根拠なき「農家は殺人者、加害者」との発言は中傷ではないでしょうかね。この中傷(デマ)で誰かが死んだら、その人は殺人者?
シベリア 小晴 @siberiakoharu 2012年4月26日
当だいどん のまとめだとダニエルとの会話じゃなくて、自分語りでしかないのだが? 自説の為には、どんな微量のセシウムでも人が死んで欲しい理論でしかないんだけど
みど @mido4299 2012年4月26日
早川センセにとっては、核実験時代の全国の農家も殺人者とか加害者ってことだよね。時効だから許すってか?
HANATARAY @hanataray 2012年4月26日
火山学って文系だったのか(´・ω・`)
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2012年4月27日
おすすめ商品にダニエル・カールさんの著作を加えました。たくさんありますね。。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする