10周年のSPコンテンツ!
141

参考記事:天羽先生のブログ「ナノ銀」へのコメント(2012/04/26)

KokyuHatuden @breathingpower
『ナノ純銀担持コラーゲン液』新手のトンデモさんです。郡山市の保育園で実験した、とか報道ステーションが、とか言ってます。 / “ナノ純銀は放射性物質を無害化する!|☆サクラネスク☆” http://t.co/VQqAei5B
KokyuHatuden @breathingpower
@konamih @apj @kikumaco @PKAnzug @kumikokatase @NATROM 新手のトンデモさんです。マスコミ報道や大物政治家の名前が出ていて、話が大きくなるかもしれません。 http://t.co/H4kEl2lJ
KokyuHatuden @breathingpower
サンデー毎日や報道ステーションの取材・・・小沢氏の名前まで出して、一体何をするつもりでしょう。 / “小沢氏が進める「放射能浄化」計画の仕掛け人 - 放射能除去と骨炭 一筋の光” http://t.co/K0EvItQx
芹沢文書 @DocSeri
トンデモさんは陰謀論がお好き RT @Saculax: 拡散!報道ステーションは何故ナノ純銀除染法を放映しないのか!?発売中のサンデー毎日「小沢が進める放射能浄化計画の仕掛人」で紹介されているナノ純銀除染法の膨大な密着取材の放映日が決まらない!既得権益や瓦礫・除染利権の圧力か?!
大石雅寿(個人としての発言) @mo0210
(いや。ナノ純銀除染法が除染法としては役立たずだからだよ。)
PKA @PKAnzug
「既得権益」にうるさい人が、棚ぼたで権益を得ようとしてる胡散臭い人をスルーしまくるのは何故だろう。
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
不思議ですね。 RT @PKAnzug 「既得権益」にうるさい人が、棚ぼたで権益を得ようとしてる胡散臭い人をスルーしまくるのは何故だろう。
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
何度も説明してますが放射能は化学反応で消えません。「ナノ純銀」が"放射能をエネルギー変換"して"放射性物質では無くなる可能性"は無いでしょう。 http://t.co/7RSsxKJ2 http://t.co/Ke1YpgD2 まともな所からは相手にされないと思います。
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
化学反応は原子の電子によって繰り広げられる世界。放射性物質の「原子核の崩壊」は電子状態の変化による「化学反応」では阻止できません。
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
同じ様なトンデモ系が次々と出てくるな~。「放射能除去」は、そっち方面で、今最もおいしいビジネスなんでしょうね。
KokyuHatuden @breathingpower
「ナノ純銀」除染の動画を見ましたが、意味不明です。ゴミを除いたら下がった。。。除染装置本体の役割は何なのでしょう? / “YouTube - Broadcast Yourself” http://t.co/pWMIJztN
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
「さまざまな関係機関に相談しても、なぜか話しが進展しない」のが、何故なのか、阿部氏とその賛同者は理解できないのでしょう。。。既得権益の陰謀ということにしてるみたいですけどね。
闇のapj @apj
確かに除染方法としては意味不明だなあ。測定の具体的な内容が伏せられているから、お話レベルでしかない。 http://t.co/5lMnAfOG
KokyuHatuden @breathingpower
ナノ純銀除染の人のTLを見ると、やはりあちら側の著名な人たちがズラリと揃っています。頭が痛くなります。
闇のapj @apj
違います。ただ、ただのお話以上の内容がブログには書かれていないと判断しました。 RT @apj ちゃんと調べもせずに、直接返信もできない、影で誹謗中傷をするのですね。ナノ純銀除染法をつぶしたい既得権益か瓦礫・除染利権の方々ですか?
c_C(『魔導師の猫』の養父) @complex_cat
基礎の基礎から。これ見るだけで勘の良い人はEMやその他のトンデモ除染商品が喧伝しているような形で関与できるはずがないことがわかると思うがわからない人の場合,まず読まないだろうしなぁ。 / “菊池誠『僕の勉強会資料』 ver.1   2…” http://t.co/LXWzeoJP
闇のapj @apj
原子核の中に手出しできるだけのエネルギーのものを持ってこない限り核には手出しできません。集めて濃縮して移動して遮へいすれば影響は減らせますが、RIそのものは決まった半減期でしか減りません。「ナノ純銀」でもそれは同じ。
大石雅寿(個人としての発言) @mo0210
@apj サンデー毎日の記事からの引用のようですね。それにしても次から次に怪しい話が出てきますな。
大石雅寿(個人としての発言) @mo0210
(要するに、放射性物質が放射線を出す仕組み、放射線の持つエネルギー、などを理解せずに(無視して)「除染ビジネス」を展開しようとするから怪しいことになるわけで。)
闇のapj @apj
まさにまさに。 RT @mo0210: (要するに、放射性物質が放射線を出す仕組み、放射線の持つエネルギー、などを理解せずに(無視して)「除染ビジネス」を展開しようとするから怪しいことになるわけで。)
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
まさにまさに。 RT @apj まさにまさに。 RT @mo0210: (要するに、放射性物質が放射線を出す仕組み、放射線の持つエネルギー、などを理解せずに(無視して)「除染ビジネス」を展開しようとするから怪しいことになるわけで。)
闇のapj @apj
「放射性物質のマイナスイオンをナノ銀のプラスイオンで瞬時に吸着」がわからない。セシウムやストロンチウムは水の中では正イオンのはず。 http://t.co/x9onYJuJ
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
ろ過剤として働く可能性はいいとして、「カルシウムがストロンチウムを吸着する効果が期待できる」という説明はどうなのかしら? 牛骨炭だから活性炭の様に吸着剤として働くという方がありそうな…。 http://t.co/UDmIRMkz
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
「…ナノ純銀を付着するための担持材として用いることで、…優れた放射性物質のろ過材となりうる」というのも、ナノ純銀の付着あり・なしでの比較データはあるのかしら?  http://t.co/UDmIRMkz
残りを読む(180)

コメント

ゆ〜たん @Iutach 2012年4月26日
まぁ、敢えて聞かれれば「つぶした方がいい」と答える人が多いんじゃないかな。インチキなんだし。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012年4月26日
昼間この件に関するまとめ主さんからのTWをRTしたらオイラのとこにも”ホンモノです”のリプがありました。kataseさんも仰ってますが「化学反応」と「核分裂」のちがいから勉強してください。量子論や制動放射は難しいかもしれませんが、せめて核分裂と放射能の関係だけでもキチンと理解すれば頭の中の霧も晴れるのではないでしょうか?信じるかどうか、ではなく「泣かず笑わず理解する」ことが必要なのです。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年4月26日
「報道ステーションも密着したので放送が待たれます」えー? 「ナノ純銀除染」
たくみ @bigjoe_uri 2012年4月27日
ナノ銀が役立つとすればI-129がその筆頭やね。TRU核種の中でも高線量源となる核種だし。ゼオライトに銀を嘆じさせた吸着剤なんてのも開発されていたりする。Cs?Sr?バカじゃね?
知花俊輔 @nightmarechild4 2012年4月27日
ナノ純銀なしでの濾過との比較検証の上で有意な差が出るか確認したいのですが、やらないでしょうしね・・・。
KokyuHatuden @breathingpower 2012年4月27日
まとめを更新しました。天羽先生のブログへのリンクを加えました。
Toshi Motooka @toshi_moto 2012年4月27日
こういう人たちの言ってることを見ていて、ふと思ったんだけど、もしかしたら「原子」と「分子」の違いを理解していない?
sakai @SkiMario 2012年4月27日
もし放射能が無力化できたら原発は安全だと思うの。
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年4月27日
密着取材はしたけど、まだ「ナノ純銀」なるものはオンエアされてないんですよね?
夢守雷樹 @Raiju202 2012年4月27日
最後まで読んで、ナノ純銀「汚染」に空目していたことにようやく気づくなど。╰╮( ゚Д゚ )╭╯触手!
KokyuHatuden @breathingpower 2012年6月11日
まとめを更新しました。その後の阿部宣男氏の活動について追加しました。
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2012年7月8日
いやはや…ちゃんと背景調べないとまずいね。善意のイベントに見えるから。「地獄への道は…」
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年7月8日
こんなのあったのか。知らんかった。
KokyuHatuden @breathingpower 2012年7月24日
まとめを更新しました。「ホタルプロジェクト」について追記しました。
HANATARAY @hanataray 2012年7月24日
復興ブログの終了について - アクアマリンふくしまの復興日記 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua/9326268.html なんとかできんものかしらねえ
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年7月24日
……ったく。既存科学を「世間一般には”偉い人”と認識されている政治家が」ドヤ顔で叩いて公開裁判で否定しまくる映像を相次いで流し、罵り嘲り笑い、挙句の果てに二つ前の首相に至っては似非科学医療に公金投入云々なんて話出してくるから、こういう輩が「ビッグウェーブ」とばかりに徘徊するようになる……(震災以降原発や電力周りでの「現行」政府や一部報道、自称専門家による叩きも多分に影響してるのだろうな)
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年7月24日
ある意味、これだけ露呈すれば「リトマス試験紙」化してるとも考えられるので、片っ端から記録をとっておいて、しかるべき時の「大掃除」に役立つのでは、というポジティブシンキング。
ゆうちゃん@マクドナルドJK @U_chan_abebe 2012年7月24日
小沢とか出てくんの?そして報ステが共犯?酷いな
ねぎま商店 @negimajp 2012年7月24日
政商人がうごめいているな
ながさわゆうすけ @linkin0529 2012年7月24日
すがの報ステも密着しすぎて胡散臭さ感じたんじゃないの?
安全靴で足腰を鍛える会 @srutobisasuke 2012年7月24日
「銀で殺菌」みたいな制汗剤がありましたね。EM菌wにしても今まで違うものに良いとされていたものが、突如「放射能除去」にも効果的!みたいなのが本当に・・・('A`) 儲かってしょうがないでしょうね
uaac @michinokusystem 2012年7月24日
ナノ銀が話題となって報ステと聞くと、南相馬の黒い物質の件を思い出しました。 http://togetter.com/li/264517
obara shinya @obara_dell 2012年7月24日
ここまでくるとオカルトとか言ってられなくなるな。物理学と科学をなめてるとしか思えない!
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年7月25日
板橋区のあれ、って高島平のかな? 近く通ったことあるんだけど、そういう系の人? 全然知らなかった。(ノーチェック) 案外身近にトンデモ潜んでいたのか...。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年7月25日
こういう素朴な素材で、よく見ると、言っている内容が怪しい、という事例は、案外ありそうな。 自然環境を大切に、とかいうフレーズに騙されそう。 しっかり内容までチェックしないとね。(今見たら、もう、怪しさ爆発...)
KokyuHatuden @breathingpower 2012年7月25日
まとめを更新しました。「アクアマリン復興ブログの最後の記事」以降の出来事を追加しました。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年7月25日
完全に商売人ですよ。科学者じゃないです。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012年7月25日
あの倒壊デマが不安を煽るためにバカの一つ覚えのように「再臨界、再臨界」と喚いていたのは一年前のこと。しかしバカなデマ屋が臨界、未臨界、超臨界、再臨界の意味も知らずにいたことは明々白々。実際アメリシウムによる中性子の無駄食いなどもあり再臨界は起こらなかった。しかしああいうアホウはそもそも、雷雲が湧くときには熱伝導から対流への移行が起こるが、こういう場合の臨界温度のことさえ知らないのだ。勉強しなけりゃ騙される!
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012年7月25日
小学校では子どもの歯にフッ素を塗るとか塗らないとか・・。歯に関して言えばフッ素は健康の代名詞みたいだが、実はあのサリンの構造式を見ると変な形でフッ素がくっついていてそれがあの猛毒のキモというかヘソ。テフロン加工のフライパンは核開発と関係があるし、個人的には銀よりもフッ素の勉強がしたい。放射性核種の110mAgや111mAgは別だが。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年7月25日
非常に面白い情報が出てきてます。某所からですが、http://www.ruralnet.or.jp/ouen/meibo/424.html ここにある「食と農の応援団」これなんですかね?板橋をたどったらこんなものが出て来たそうですhttp://megalodon.jp/2012-0725-1027-13/nao1977ara0716.blog2.fc2.com/blog-entry-234.html
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年7月25日
新手どころじゃない。古株かもしれない
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年7月25日
「食と農の応援団」事務局は社団法人 農山漁村文化協会(農文協)http://www.ruralnet.or.jp/
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年7月25日
で、「食と農の応援団」ですが、実に香ばしい人物がhttp://www.ruralnet.or.jp/ouen/meibo/531.html「祝島未来航海プロジェクト」代表
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年7月25日
私の下衆勘繰りはここまでが限界w どなたか、ルイセンコ主義w関係とのつながりもよろしくお願いいたしますw ・・これ、全~部繋がってますよ。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年7月25日
これも。関連人物についてhttp://www.pot.co.jp/zu-bon/zu-05/zu-05_0481947年4月の鶴川村議会議員選挙に共産党公認で立候補し、当選。12月、社団法人農山漁村文化協会(以下農文協)の理事
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年7月25日
追加。脱原発の大義(農文協ブックレット5)http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54011193/ 鎌川慧 関沼博 飯田哲也
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年7月25日
腹が立ってきたので、一言言わせてください。やい!!凶惨党!!!!ええ加減にさらせよ!!
銀子☆5さい @ginco_silver 2012年7月25日
自然科学に政治的イデオロギーを持ち込み反証のない粗雑で非科学的な手法を普及する輩とルイセンコ主義は見事に合致するけど、出てくる背景にもそれなりの理由があるという点を無視しては、何度も蔓延ることになるんじゃないか?
KokyuHatuden @breathingpower 2012年7月26日
まとめを更新しました。ナノ純銀除染とホタルプロジェクトのその後について追加しました。
uncle maki @pe_gyoF 2012年8月1日
実力者達がトンデモに乗っかり利害やメンツがからむと専門家に圧力までかける、これは「事故は起きない」と言う東電や乗っかった人間の心性と同じだ、と感じた人は多そう。 知人の反原発派の人達も復興ブログ主さん支持で拡散してた。
uncle maki @pe_gyoF 2012年8月1日
kumikokataseさんのような専門家は、反原発派が乗っかったトンデモも叩くけど、この様なケースも非科学だから当然叩く。 普段は反目しやすそうな人達の批判の矛先が一致しているケースで、ちょっと興味深い。
uncle maki @pe_gyoF 2012年8月1日
これを機に、反原発派も科学者の話により耳を傾け、同時に科学クラスタ周辺の人達も、陰謀論への揶揄ばっかりしないで構造的問題についても考えて、それが関係の癒しに繋がればと思うんだけど、どうかなあ。
KokyuHatuden @breathingpower 2012年8月1日
まとめを更新しました。アクアマリンふくしま顛末後の動きを追記しました。
闇のapj @apj 2012年8月1日
@saitoh0619 講演論文集って学会発表の予稿集みたいなものでは。まともな査読のあるジャーナルに通ったのはどれだろう? http://t.co/8oBXitoG
KokyuHatuden @breathingpower 2012年8月2日
まとめを更新しました。まとめが長く、読みにくくなったので続きをナノ純銀除染2に分離しました。
こなみひでお @konamih 2016年11月17日
これは板橋区のホタル施設をめぐる状況を理解する上で,改めて読む意味があります。
左巻健男&理科の探検RikaTan @samakikaku 2016年12月21日
ナノ銀除染、下村博文、小沢一郎・平野貞夫などが応援しているが共産党は批判していたのかな?
利島一郎 @toshima59 2016年12月23日
左巻さん 共産党の幹部諸君は小沢一郎に煽て上げられていますから、ナノ銀除染批判など考えてもいないのではないでしょうか。(´・ω・`)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする