10周年のSPコンテンツ!

リベラル勢力は何故凋落したのか。小沢無罪判決への共産党の姿勢にその原因を見る。

小沢一郎元民主党代行の無罪判決に対する共産党の対応への失望コメントまとめ。 これじゃリベラル左派が凋落の一途を辿るのも道理かな、というのがまとめ主の感想です。
政治 左派 小沢 共産党 小沢一郎 左翼 裁判 リベラル
21
赤旗政治記者 @akahataseiji
日本共産党の志位委員長は、小沢一郎民主党元代表の東京地裁判決について、「裁判で無罪になっても政治的・道義的責任が不問にされてはならない」と強調。裁判を理由に国会に出られないと言い訳してきたのだから、証人喚問に応じるよう強く求めていくと表明(つづく)(J)
IMAI Toshiyuki @imait
へー。あらぬ疑いをかけられて、次から次へ同志が獄に投じられてきた共産党が、あんなこといっちゃうんだ。すげえな。腰抜けだな。
西村大樹 @taiki_nishimura
小沢一郎は一審では無罪となったのだ。控訴されたら状況が変わるが、とりあえず一審無罪は確定。にもかかわらず、小沢一郎は悪だと決めつけ、不完全な証拠しかなくても断罪しろ!という国民がそれなりの数いるということが恐ろしい。思い込みが冤罪を生む。思い込みではなく、証拠を提示するべき。
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp
共産党は結果論であれ、小沢批判で検察の違法捜査と虚偽リークに荷担していたことをきちんと自己批判すべきではないか?小沢批判の為に筋の悪い検察リークを赤旗で垂れ流して検察のお先棒担いでた事がどれだけ被告達の利益を損ねたか、裁判の公平性を損ねる結果になったか…真摯に反省すべきだ。
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp
秘書が自白強要させられたり、元秘書が任意聴取で缶詰にされて嘘の証言を強要されたり、挙げ句は検察が小沢起訴できない物だから怪しい輩(在特会関係者とも)が起こした申し立てに縋って強制起訴したり、検察やその背後の連中が無法と違法の限りを尽くしてる事を赤旗はどの程度報じ批判できたのか?
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp
小沢相手だから違法捜査やリークが許されるのなら、共産党相手でも(治安乱すとか適当な理由つければ)違法捜査や嘘のリーク、冤罪での不当逮捕が許されてしまうのだが。共産党は党利党略に眼が眩んで、より大事なことをかなぐり捨ててしまってたとしか思えない。
黒猫チコ @chikokuroneko
不思議だね。共産党が検察の暴走を批判しない事。
小路 @ 現役オタクにして左派 @komichi2
何度も言うが小沢問題は、小沢氏ら一部の人々だけの問題ではない。司法やマスコミなどの一部の既得権益層が、自分たちの気にくわないものを犯罪者に仕立て上げて社会的に抹殺する。こんな民主主義、いや近代法治国家にあるまじき恐るべき理不尽を許すのかどうかという、重要な道理の問題なのだ!
小路 @ 現役オタクにして左派 @komichi2
それにしても、未だに自民党と一緒になって「小沢氏の説明責任や道義的責任がどうのこうの」などと言っているのを見ていると、「共産党や社民党などの左翼政治勢力も、もうあかんなあ」と思えてきた。
小路 @ 現役オタクにして左派 @komichi2
元運動員だからわかるが、共産党など左翼政党には、「自分たちだけが真の革新で、あとは体制の補完勢力だからどうでもいい」という発想がある。だから、石川議員など自分たち以外の人々が権力の犠牲になっていても鈍感だし、自分たちがより大きな悪に加担していたことにも無自覚なのだ。
ヒトを嗤うゴリラ(時々パリ) @tokidokiparis
とっくに、あきまへん。RT @komichi2 それにしても、未だに自民党と一緒になって「小沢氏の説明責任や道義的責任がどうのこうの」などと言っているのを見ていると、「共産党や社民党などの左翼政治勢力も、もうあかんなあ」と思えてきた。
山口一臣 @kazu1961omi
左翼のくせに権力の尻馬に乗ってどうするんだろう。RT @komichi2 それにしても、未だに自民党と一緒になって「小沢氏の説明責任や道義的責任がどうのこうの」などと言っているのを見ていると、「共産党や社民党などの左翼政治勢力も、もうあかんなあ」と思えてきた。
小路 @ 現役オタクにして左派 @komichi2
ちなみに赤旗読者・共産党支持者の両親は、今回の小沢無罪判決に納得がいかない様子だ。特に父は、石川議員の女性秘書が民野検事から違法で暴力的な取り調べを受けた事件などを、未だに民主党側が流したデマのように思っているらしい(苦笑)。
小路 @ 現役オタクにして左派 @komichi2
このニュースを知った時から、共産党とは検察の不正とは戦えない組織なのだ、とわかった。私が左翼勢力に抱いていた最後の幻想もぶち壊した話。 → 驚愕!共産党は8年前に三井氏の検察裏金追及要請を「我が党になじまない」と拒否していた!どんな弱みが?http://t.co/Ufb5ZOCg
甲賀志 @hiroujin
戦前そうやって散々弾圧された共産党がこれを言っちゃあオシマイだろ・・・。 RT @akahataseiji 日本共産党の志位委員長は、小沢一郎民主党元代表の東京地裁判決について、「裁判で無罪になっても政治的・道義的責任が不問にされてはならない」と強調。
甲賀志 @hiroujin
日本のリベラル勢力がなぜ凋落したのか、小沢裁判に対する共産党の姿勢で分かった気がする。彼らは大義・大局に対して全く筋が通せていない。目の前の枝葉末節に右往左往して、すぐに本筋を見失う。護憲にしろ反原発にしても同じだ。
IMAI Toshiyuki @imait
@hiroujin 創価学会も、そういう弾圧を受けてきたといいますが、それでも立場が変わって、そうすることが利益になると判断すれば、加害側にまわっちゃうんですね。ほんと、がっかりですよ、主に共産党に。
甲賀志 @hiroujin
@imait 全くです。共産党は死刑冤罪でも今日の小沢裁判判決でのコメントと同じ台詞が吐けたでしょうかね。たぶん言わないでしょう。警察批判に走るはずです。ところが自分達と対立する勢力が同じ目に会うとこの有様。ご都合主義ですよ。
IMAI Toshiyuki @imait
@hiroujin 私の最初の感想はこれでした。 https://t.co/rtSutRre つまらない目先の利益に目がくらんで、一番大切な原則を見失いましたよね。あれは駄目ですよ。党員からの批判もあるんじゃないでしょうか。
甲賀志 @hiroujin
@imait 共産党がつまらない目先の利益に走って、一番大事な原則を見失うのは今に始まったことじゃないんですけどね。最も象徴的なのは党名改変問題だと思いますよ。国民の需要や要求がありながら、身内の論理ばかり優先した結果、見るも無残に凋落していったわけですし。つくづく残念です。
IMAI Toshiyuki @imait
@hiroujin 確かに、社民党も共産党も、みるみる縮小していって、社会に必ず存在しているはずの左派的要求に答えられない政党になってしまってますね。とりわけ社民党。結果的に今の日本では、その時々の社会状況に応じて、右派左派の政策を選択するという、そんなことさえできません。
川村賢一 @kkawa01
@hiroujin 甲賀さんのお怒りはご尤もですな。 代々木の共産党中央は、おそらくですが小沢氏が田中角栄型利権政治家という色眼鏡でしか見れていないものと思われます。昨日の政治部のツイートでちょっとおかしいところを質問してみたのですが、無しの礫でした。
甲賀志 @hiroujin
@kkawa01 代々木の共産党中央がまともな判断をしたのは、09年の政権交代選挙の時に候補者数を絞って、反自公勢力のアシストをした時ぐらいでしょう。他は旧来の発想のままでお話になりません。党中央は10年の参議院選挙で、何故みんなの党が躍進したのか理解できないのでしょうね。
甲賀志 @hiroujin
@imait 腹立たしいのが国民弾圧に舵を切ってる右派の方が本筋を見失っていないところなんですよね。改憲にしても自己責任という名目の国民生活圧迫も、彼らが最終的に目指す保守議員・官僚の貴族化・身分制社会という方向にまい進してますし。一方の左派はまるで国民のニーズに答えられない訳で
IMAI Toshiyuki @imait
@hiroujin そういう、好ましいとは思えない動きがあったとしても、それにストップをかける手立てというのが、悲しいくらいに制限されているというのはもどかしいです。よくない状況ですよね。
残りを読む(2)

コメント

甲賀志 @hiroujin 2012年4月27日
「○○は裁判で無罪判決が出たが、××の実体が解明出来ていない。道義的責任は免れないだろう。」 これに○○と××に適当なキーワードを入れるだけで、共産党のブーメランぶりがすぐにわかります。
甲賀志 @hiroujin 2012年4月27日
「小沢は裁判で無罪判決が出たが、4億円の実体が解明出来ていない。道義的責任は免れないだろう。」 「共産党は裁判で無罪判決が出たが、反体制運動の実体が解明出来ていない。道義的責任は免れないだろう。」
甲賀志 @hiroujin 2012年4月27日
一体これの何が違うのでしょう? お金か反体制か、判断基準が戦後・戦前と違うだけで、基本的な嫌疑かけ方の構造はまるで変わっていませんし、また検察などの法務当局の違法・恣意的な捜査を容認している事も変わりません。「道義的」というキーワードで社会的リンチも正当化できます。このロジックなら無論一般人を陥れるのにも使えますね。
川村賢一 @kkawa01 2012年4月27日
今朝のしんぶん赤旗、ななめ読みですが「小沢は黒」のオンパレードで本気で読む気が失せた。突っ込むべきところは検察及び司法の横暴であるのに、この件に関しては論調は大新聞や通信社のそれと全く一緒。これでは左翼の党機関紙をわざわざ購読する意味もない。
川村賢一 @kkawa01 2012年4月27日
共産党に消費増税やTPPを止める気が本当にあるのかいぶかしまざるを得ない。本当にこれらを阻止するつもりがあるのであれば、むしろ小沢氏及びそのグループへ接近し協力すべき局面なのだ。
甲賀志 @hiroujin 2012年4月27日
もうひとつ、共産党の政党助成金受け取り拒否について。これも筋がやはり通っていない。政党助成金の受け取りを拒否すれば、浮いたお金は他党に渡る。つまり共産党は他党のアシストをしている事になる。助成金反対なら政権を取るなり何なりして廃止させるのが政党としての本筋だろう。自分の体面ばかり重視して、間接的に他党に資金援助して、その結果が政策も実現できない上に勢力も縮小とか、あまりに本末転倒過ぎる。
天婦羅★三杯酢 @templa_3 2012年4月28日
↑さらにいえば、今末端の党員は本当に困窮している。というより、代々木勤めのくせに、公然と「ボーナスもらってない」「残業なんか手当てつかない」と言い出しているところ。もうなんかいいきっかけ見つけて助成金もらってほしい。
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年4月28日
共産党よ・・・あんたらのお仕事は「労働者の権利保護」だろうが。マルクス読み直せ。いっちゃんは脇に置いときなさいよ
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年4月28日
まあもっとも、水戸にいたとき共産党は県議選でも水戸メガモールが出来たら商店街が潰れると懸念された時も、イラク戦争の非をぶっていたほどの世間知らずだからな。その問題に取り掛かったのは4年後。お客の欲しいものに答えないようじゃ、お店だったら潰れているよ
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2012年4月28日
元々がソ連の工作機関なわけだし、順当な末路を辿ってるようにも見える。
天婦羅★三杯酢 @templa_3 2012年4月28日
結局、その心意気はいいのだが、実際やっていることは120度ずれているのがねぇ。でも、正直なところ、JCPががんばってくれないと、もう日本の政治はまた取り返しのつかないところに持って行かれてしまいそうなところなんだよねぇ。
nito @projectbreeder 2012年4月28日
過去に学べず 未来を想像できなければ それは厳しくて当然だと思います
@ 2012年4月29日
「道義的責任」ってやつは自民党政権時代からずーっと政党国民マスコミ問わず大好きなお言葉なのに今更文句付けてもねえ…
んぱんぱ @crayonmarch 2012年11月12日
基本理念がかなり一致するようになっても小沢氏を共産党が攻撃するのは確かに問題だと思っている。東京のオリーブの木運動で連動するみたいだから、それがきっかけで仲良くなってくれることを切に願います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする