編集可能
2012年4月28日

結婚相手はこの程度の男性でokです→ 時間的余裕・自分と同レベルの教養・必要最低限のお金があるか、毎晩一緒に御飯を作り会話を楽しめる人

「世間知らずのインテリ女」-京都大学、野村総研出身のαブロガー@sayuritamakiさん-をサンドバッグにしたインテリ崩れの男たちの戯れ言集 <関連サイト> 「女。MGの日記。」 http://d.hatena.ne.jp/iammg/20120428/p1
62
MG @MG8th

同期の女性たちは、「子どもができたら、会社を辞める」と言っていた。上の世代のキャリアウーマンは、会社と、心中した者もいたが、それが幸福とも思えない。なぜ、子どもと長時間離ればなれにならないといけないのか、など。家でできる仕事をもち、家庭教育を充実させることを望む。

2012-04-27 21:27:46
MG @MG8th

特に男性の場合、金がないと結婚できないと思い込んでいる人々もいるのかもしれない。想像力の欠如だと思う。女性にはいろんな種類がいる。時間的余裕があって、教養レベルが同じくらいの人で、金など必要最低限でいいと思う人もいる。毎晩、一緒にご飯をつくり、会話を楽しみたい人もいるのだ。

2012-04-27 21:51:22
kaba35@わきまえない射精係!5y♂0y♀ @koba31okm

バカ。どんだけ条件多いんだよw そんな男には大概それなりの所得もついてきてるわ。もう一度言う。バカ↓

2012-04-27 21:54:49
kaba35@わきまえない射精係!5y♂0y♀ @koba31okm

想像力が欠如してんのはあんただよお嬢さん

2012-04-27 21:55:19
@yukihosoya

この発言こそ想像力欠如にみえた。

2012-04-28 21:40:37
rionaoki @rionaoki

@yukihosoya というか男性の友達いないんですかレベル…

2012-04-28 21:42:13
@yukihosoya

@rionaoki 少なくとも、僕は仲良くしないですな。

2012-04-28 21:46:09
ねこ @neko1863

子供作る気ないならいいんじゃないの?>RT

2012-04-27 23:10:17
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

理論的には、というレベルの話ですね。RT @sayuritamaki: 時間的余裕があって、教養レベルが同じくらいの人で、金など必要最低限でいいと思う人もいる。

2012-04-28 07:49:22
毛糸燃す @keitomosu

一緒にご飯食べるのは最低要件RT @sayuritamaki: 特に男性の場合、金がないと結婚できないと思い込んでいる人々もいるのかもしれない。想像力の欠如だと思う。女性にはいろんな種類がいる。時間的余裕があって、教養レベルが同じくらいの人で、金など必要最低限でいいと思う人もいる

2012-04-27 21:55:23
くめぽんぽん™🐯 ぽんぽんのぽんぽんちゃんが🍥人よ🐰 @ponpon4774

但しイケメンに限る。RT @sayuritamaki: 特に男性の場合、金がないと結婚できないと思い込んでいる人々もいるのかもしれない。想像力の欠如だと思う。女性にはいろんな種類がいる。時間的余裕があって、教養レベルが同じくらいの人で、金など必要最低限でいいと思う人もいる。毎…

2012-04-27 21:55:24
kaba35@わきまえない射精係!5y♂0y♀ @koba31okm

インテリ女の世間知らずぶりは救いようがない

2012-04-27 21:57:26
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996

問題は、お金がないと女性と出会うのも難しいということではなかろうか。家に引きこもりがちになるし。 RT @sayuritamaki: 特に男性の場合、金がないと結婚できないと思い込んでいる人々もいるのかもしれない。想像力の欠如(cont) http://t.co/4W6iVtlr

2012-04-27 21:57:30
@kazemachiroman

実際問題として、男性の場合、年収階級別有配偶率にはかなり有意な相関があります。 QT @sayuritamaki 特に男性の場合、金がないと結婚できないと思い込んでいる人々もいるのかもしれない。想像力の欠如だと思う。

2012-04-27 21:58:32
kaba35@わきまえない射精係!5y♂0y♀ @koba31okm

別にインテリが世間知らないのは仕方ないし悪くもない。知りもしないで知ったようなこといってんじゃねえって話

2012-04-27 21:59:40
@kazemachiroman

インテリねぇ。せめて僕くらいの教養がほしいよね。 QT @kobayashiokamu インテリ女の世間知らずぶりは救いようがない

2012-04-27 21:59:47
ひさきっち @hisakichee

カネの最低限のハードルが高かったりしてwRT @kobayashiokamu: バカ。どんだけ条件多いんだよw そんな男には大概それなりの所得もついてきてるわ。もう一度言う。バカ↓

2012-04-27 21:59:51
@kazemachiroman

そうそう。僕くらいの教養が…… QT @kobayashiokamu 別にインテリが世間知らないのは仕方ないし悪くもない。知りもしないで知ったようなこといってんじゃねえって話

2012-04-27 22:03:11
哲戸(´・_・`)次郎 @pp_GIRAUD

子供との繋がりの深さは、接する時間量じゃないと思ふよ。RT @sayuritamaki: …上の世代のキャリアウーマンは会社と心中した者もいたが、それが幸福とも思えない。なぜ子どもと長時間離ればなれにならないといけないのか、家でできる仕事をもち、家庭教育を充実させることを望む

2012-04-27 22:03:22
makok @makok_makok

@sayuritamaki 教養レベルが同じくらいの人と出会って恋に落ちるの、難しくないですか?学生時代がその最高のチャンスだったような気もしますが、大人になるとなかなか。

2012-04-27 22:03:31
アカウント削除済 @oni_giri_rice

子どもの面倒みながら在宅勤務、私も昔考えたことあるけど、子どもが産まれてみると、それはかなり大変なことだと考えを改めたなぁ。。 RT @sayuritamaki 上の世代のキャリアウーマンは、会社と、心中した者も…家でできる仕事をもち、家庭教育を充実させることを望む

2012-04-28 10:46:01
kaba35@わきまえない射精係!5y♂0y♀ @koba31okm

失礼なバカだな。お前がカタにハメてどうすんだよ。

2012-04-27 22:05:01
🇮🇪もぐり @kamimoguri

インテリの言う「普通」の普通じゃなさは異常。

2012-04-27 22:06:00
🇮🇪もぐり @kamimoguri

どれだけ目線が高いのかと。

2012-04-27 22:06:49
残りを読む(149)

コメント

赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2012年4月28日
必要最低限のお金って、年収140万程度でOKですかね? 月収12万と仮定すると、そのくらいになりますが。103万の壁を超えないほうがいいかな?
14
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2012年4月28日
本当に女性がそんなことを考えているなら、俺なんてモテモテですよ。なんで俺のところになんのアプローチもないのか。
1
まどちん● @madscient 2012年4月28日
時間的余裕を持つには相当の金銭的余裕が必要。年収300万じゃ時間を金で買うことは出来ない。
3
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2012年4月28日
叩かずにはいられない、負け犬どもの遠吠え( ̄▽ ̄)騒ぐなよ、お前らなんかとは縁のない話だろ?勿論、小生などお前らより遥かに縁がないぜ(´・_・`)
15
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012年4月28日
発端のように思ってる女性のほぼ全てが、高学歴高収入のグループに属してんのが実情なんじゃ。本当の必要最低限の収入って、ワープアだとか、下手すりゃ経済的理由で自殺しないぎりぎり上だったりするんよ。そんな相手は意識の外だろうし、そもそも接点がないんじゃないの。結婚は二人の関係なのに、相手がいないことを相手のせいにしてたら、そりゃいつまでたってもみつからないと思うの。
3
ネガ (R18) @negangan 2012年4月28日
寂しいのは理解できなくもないが、時間的余裕が持てる仕事がほとんどないことぐらい想像してほしいものですねぇ。豊かな時代であっても仕事はやっぱりそれなりに時間を取られるものだったし。
1
@outroad 2012年4月28日
そりゃいろんな女の子がいるし男もいるから意味ないよ。しかし普通って難しいよね。京大出身のアルファブロガーと俺の普通が一緒だとは到底思えない。
1
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo 2012年4月28日
「愛があればお金なんて……」っていうのを少々意識高く言ってみた程度で一言目にいきなり「バカ」はないんじゃないかなー
17
鐘の音@32kgダイエット目標まであと-14kg(18kgダイエット中) @kanenooto7248 2012年4月28日
必要最低限のお金って300万ぐらい? 別におかしな事は言ってないと思うけれど?
5
たぬきタン @strangehorns 2012年4月28日
自分と同じレベルとか、必要最低限とか、その辺が具体的でないからなんとも言えない。
1
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年4月28日
カネ、教養、時間と定性的な物言いをしているので、これをどの程度の話と見るかは、受け手によって大違いだろうな。
2
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年4月28日
インテリな方は、ここを見て確率計算してみてください http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1204/26/news005.html 確実ってわけじゃないけど、目処は立つんじゃないかな?
1
現役マジカルガール @_sakumikura 2012年4月28日
要は「価値観と生活スタイルが近い異性にゲートを合わせたい」という、誰でも望む話のように受けとりましたが…皆、一体何と戦ってるんだ
15
phoque aka猫二姐∃🐾 @phoquesan 2012年4月28日
料理上手でいつも笑顔で経済観念がしっかりしてて処女だったら結婚してもいい、だったら多分こんなにはたたかれない。ありきたりのこと言ってるだけなのに、言った人が「恵まれてる人」だというだけで、「普通」のハードルが爆上げされてる感じ。
8
ひもねこ @fendercyclon 2012年4月28日
教養以外はクリアできそうだなあ(どの程度を求めてんのか知らんけど)。でもこの人と結婚したいとはあんまり思えないなあ。
0
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年4月28日
普通の基準は個人で違うから。結婚相談所のアンケートみたいにちゃんと数値で表してくれんと分からんよ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2012年4月28日
教養レベルが合わない人と結婚とかしても長続きしないだろ 空いてる時間有無を言わさず顔を突き合わせてるわけで どちらかがすごく上だったり、似たレベルでも方向性が違ったりすると相当つらいぞ
4
みどりのらいおん @greenlion1987 2012年4月28日
普通に、いくら金持ちでもいっしょにご飯も食べれず楽しい会話もできない相手なんかと結婚なんかしてもむなしーよねというだけの話。金があればそれだけでいいよとか言ったらそれはそれで男をATM扱いか!とか言って叩かれそうだし…。何を言ってもバカ!って怒りだしそう。
11
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年4月28日
いやまあ…「普通」って言うのはもはや階級ですよね…
2
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2012年4月28日
必要最低限っていくらなんだろ
0
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2012年4月28日
sayuritamakiさんの言ってることが真だとすると、「金がないと結婚の難易度が大幅に上昇する」ってことになると思うけど。
3
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2012年4月28日
収入なんてなくたって私が養ってあげるくらい言ったら立派なんだけど
1
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年4月28日
なにが「この程度」だ!「時間的余裕」の時点で超ブルジョワだろーが!おまえらみたいな高カーストのお嬢様を甘やかすために俺達がブラック企業で奴隷にされて死んでるんだよ!ふざけんな!
0
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年4月28日
「なぜ怒ってるのかわからない(笑)」とほざくブルジョワは死ねよ!死ね!死ね!死ね!
0
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年4月28日
この女が叩かれてるのは、加害者を擁護して被害者をバカにしてるからだよ!底辺を差別しといて自覚がないからだ!女はみんなバブル脳だな!!!
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012年4月28日
「価値観と生活スタイルが近い相手がいい」を理由に「金がなくて結婚できないという男」を批判してるから拒否反応が出るんですよ。同じ教養レベルって京大卒ですよ。ここでいう金がないって、仕事以外の時間がないのと同義ですよ。そういう男をやっぱり対象にしてないのに、想像力がないといって男のせいだとしてるのが問題なんですよ。それに無自覚だから批判されてるんですよ。
3
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年4月28日
知的な話と反論。一般女性はあまりバトルが好きではないというか、こだわらない印象ですね。勝つこと自体そう好きでもない的な。特に普段いっしょにいる分には、住み分けたり、ときどき交わってみたり。
0
ネガ (R18) @negangan 2012年4月28日
自分は「収入よりも夫婦で一緒に有意義に過ごせる時間+αを」と読んだけどね。しかし、その"時間"ってのがある意味お金以上に贅沢な要求かもしれないし、その時間があったから夫婦が上手くいくかというとそうでもないということかな、と。このあたりの捉え方で個々人にかなり差があるのかな、と思ったり。
0
ネガ (R18) @negangan 2012年4月29日
あと単純に「収入は多くなくてもいい」とは言うけど、"将来も見据えて子供のためにもより安定した生活を送れるように"とか考え始めると、その現実の前にまた話が変わってきちゃうんだよねぇ。
0
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年4月29日
「女のくせに男を選ぶとは生意気だ」とかそんなこと誰も言ってないよ。低所得階層を差別しバカにしてるから怒ってるんだよ。
0
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年4月29日
これを男女の問題、ジェンダーの問題としか見れないから「非モテ童貞男のルサンチマン(笑)」になるわけで、格差社会の問題、階層差別の問題として考えてみてくれよ
0
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年4月29日
女でもインテリならブラック企業を人権侵害として批判するが、そいつらもしょせん女だから結婚の話になるとブラックに搾取されてる被害者を甲斐無し(笑)とバカにするよな
1
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年4月29日
http://twtr.jp/user/sayuritamaki/status/195857673839841281 ←短縮すると、「金がなきゃ結婚できない?そのとおりだ童貞どもwwwwww」となる
1
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年4月29日
なぜなら「時間的余裕があって、教養レベルが同じくらいの人で、毎晩、一緒にご飯をつくり、会話を楽しむ」←そんなことができるのは金持ちの特権階級だけ
1
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年4月29日
「時間的余裕があって教養があり毎晩、一緒にご飯をつくり、会話を楽しめる」そんな特権階級に発給で酷使され自殺に追い込まれてる俺達を悪者にして差別して嘲笑して
1
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2012年4月29日
他人の家庭で育つという機会がない以上わからなくはないですが、教養とか所得なんてのは分かりやすい部類なのにその程度の認識ですかプークスクスとは思いますね。というか、それって教養があるって言えるの?
0
伊久新之助@GooglePlusRefugee @nattosansai 2012年4月29日
twitterらしい愚かな愚かなねこぱんちに閉口する。「~な人もいる。」と言っただけで、「~」を最低限有るべきと主張していると勝手に解釈され、みなさんその幻想を叩いている。ほんと、お前らは何と戦っているのか?
6
旧コ口吉 @0icco 2012年4月29日
郊外の超意識低いファスト風土で勤務している者としては、この「普通の生活」はとても眩しく見えるであります。
3
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年4月29日
三世代同居すればかなりの確率で成功しそうな予感(嫁姑抗争が勃発する可能性に目をつぶりながら)
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2012年4月29日
「普通」を「数値化した時の平均以上」とした時、歪みのない正規分布していると考えて1条件に当てはまるのは1/2。条件が増えるごとに2のべき乗分、分母が増えるわけでででで
1
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年4月29日
まぁこれは小倉センセのツイートにある「理論的には、というレベルの話」が全てかと。それこそ共働きしたらお金出来るけど時間が…とか親が同居してたら負担分散できるけど人間関係が&年取ってたらどうしようとか、いくらでもケーススタディある気が
0
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2012年4月29日
ああ、想像力が欠如している人が「想像力の欠如」と言ってるからそんなに怒ってるのか。そりゃ怒るのも無理ないわ。
1
ドゥーリィ @dulcineal 2012年4月29日
この方は、ここで取り上げられてる発言よりもこっち(https://twitter.com/#!/sayuritamaki/status/195900881454112770)の発言のほうがツッコミどころ満載だとおもうんですけどねぇ。
1
はつきに天使がドロップアウト @ed_hatsukey 2012年4月29日
世の中で、価値観と教養を共有でき、会話して双方とも楽しい相手と巡り会える確率なんて天文学的に低いもの。今までの楽しかった会話のほとんどは、あくまで相手が楽しくない思いをしてまで自分に合わせてくれた結果だと知っていれば、「この程度」などという言葉は絶対に出てこないはず。もちろん、一般論としては男性の側にも言えることだけど。
1
みの @xminomusix 2012年4月29日
彼女が言っている「普通」は、男性が言う「普通に可愛い」程度の意味じゃないですかね。「普通に可愛い女性と結婚したい」っていう男性がいても、内心では「ハイハイ…」と思ったとしてもそれでキレる女性はいないと思いますけど。
5
プリシコ @poni_2 2012年4月30日
思い上がったブルジョワは皆殺しにしよう(提案)
0
pgrtink @fekuelyn 2012年4月30日
この人の意見自体は別に間違ってないと思うけどなあ。しかし批判してる人=男性諸氏はどういった女性を結婚相手として望んでいるんだ?
12
hiroyuki こと ムック @hiroyuki_k 2012年5月4日
「必要最低限のお金」じゃなくて「お金なんてなくていいのよ!」とキッパリ言えないワケだから結局お金は必要ってことだろう。しかも必要最低限っていう言葉はとても便利なので100万でもいいし人によっては1000万にもなる。
3
soemono @holychickenhead 2012年5月8日
ここを見てると、金銭的余裕がないと失うのは、時間的余裕じゃなくて精神的余裕に思えるな…
7
やまさん@Eiko Yamashita🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🕷 @Bed_gentleman 2012年12月12日
判ってないな、高学歴の女程下ネタ耐性強いのに〜。
0
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2013年5月15日
「お金なんてなくていいのよ!」なんて言う人は逆に恐いわ。男でも女でも。
3
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年1月9日
これ男女逆にすると「共働きでも文句言わなくて料理上手で毎日ご飯作ってくれておっぱい大きめ(CかDくらい)で40kgくらいの体重で身長低めで顔もちょっとかわいめでおこづかいもそこそこくれて貧乏でも文句言わない優しい女の子」ってことになると思うんだけど…。普通っていうか、男の理想的に。
2
Unigara @Unigara 2015年5月25日
「一緒に家事をするし、毎日ちゃんと会話がある家庭」というのを実現するには、仕事で暇無いとか疲れて家事できないとかだとダメだし、話が合う程度に教養無いと(同種又は隣接分野のヲタじゃないと)ダメでしょう。そういう話ですよね。年収とかあまり関係無い。お互いのやる気と愛情の問題なとこが大きいかと。
2
Unigara @Unigara 2015年5月25日
会話の相性がいいと、同棲して家計が実質一緒になるまで割とすぐ。それで二人合わせて400万弱くらいいけば、子供は躊躇するにしても、地方で二人暮らしする分には十分だし、会話する暇がないとかないですよ。
2
たいらあおば @aoba_taira 2016年8月5日
holychickenhead 一度身をもって味わったが実際そのとおりで、預貯金や現ナマの類はあるに越したことはないのです(´・ω・`)
1
ねむいひと@FullVaccinated @marumasa58 2016年8月5日
つまり「高学歴フリーター」が理想なんだな
0
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年7月14日
普通と言いながら世の中の超少数派のことを指しているならそりゃ「何言ってんだお前」って言われますわな
0