10周年のSPコンテンツ!
51
上野千鶴子 @ueno_wan
木嶋佳苗裁判。判決日に合わせて某紙からコメントを依頼されたがデスクの判断で没とか。婚活詐欺なら昔からある。殺された女もいる。ジェンダーが逆転したのが新しいのか。それにしても家事・介護要員を求める男の欲求はわかりやすすぎ。
上野千鶴子 @ueno_wan
木嶋佳苗裁判。彼女は援交世代に属するという北原さんの指摘が鋭い。愛より先に性を覚え、性に対価が伴うことを早い時期に覚えた女たちの世代のその後だ。
上野千鶴子 @ueno_wan
木嶋佳苗裁判。いったい何が裁かれたのか?女に対する男の恐怖心が彼女を裁いたとしたら魔女狩りだ。
上野千鶴子 @ueno_wan
木嶋佳苗裁判。心証はかぎりなくクロでも、本人が否認し、状況証拠しかないのに有罪となるなら、日本は法治国家ではない。小沢が無罪なら、木嶋も無罪だ。
有田和生 @ka1206
@ueno_wan 小沢さんの「状況証拠」は検察のねつ造であったことが明らかです。根本的に木島裁判と異なります。
@tominaga_bon
@ueno_wan それでいうと電車内の痴漢も殆どが無罪だね。実際は状況証拠のみで有罪になる事なんて山ほどあって、その中でも木嶋の件は状況証拠だけでも相当有力な部類に入ると思うけどね… 何でも一纏めにして語っちゃうのはバカっぽい、いや、ぽいんじゃなくて実際バカなんだろうけど。
上野千鶴子 @ueno_wan
北原みのりさんの新刊『毒婦。木嶋佳苗100日裁判傍聴記』(朝日新聞出版、2012年)が届いた。〆切りのある原稿をぶんなげて、一気読みしてしまった。おかげで睡眠不足。
北原みのり @minorikitahara
読んでいただきありがとうございました! RT @ueno_wan: 北原みのりさんの新刊『毒婦。木嶋佳苗100日裁判傍聴記』(朝日新聞出版、2012年)が届いた。〆切りのある原稿をぶんなげて、一気読みしてしまった。おかげで睡眠不足。
🇭🇷Lina.K🇩🇪(バニコ) @BlackBunny_sp20
@minorikitahara @ueno_wan 同じ「孤独」のレベルでも、男と女では感じ方、抱え方が大きく違うんだ、と、最近つくづく感じます。だから、木嶋被告にいともたやすく騙されな男性は凄く理解できます。
上野千鶴子 @ueno_wan
木嶋佳苗になぜ興味を持ったの?と訊かれて、北原さんは「全く全く全く、わからなかったから」と。東電OL事件の時は、多くの女が「東電OLはわたしだ」と言ったとか。木嶋事件は対照的。わからなさ、不可解さ。東電OLは死人に口なしだが、反対に木嶋は能弁だ。言語能力の高さはハンパでない。
上野千鶴子 @ueno_wan
東電OLはわずかな金額で自分の肉体を売り、吝嗇にもその数字を記録して通帳の残高に達成感を味わったが、木嶋佳苗は引き出したカネを次々に使い果たし、貯蓄しようという意欲はない。東電OLには業績主義のまじめさがつきまとうのに対し、木嶋にはそういう達成目標を感じることができない。
上野千鶴子 @ueno_wan
木嶋の「わからなさ」に対して、被害者と目された男性たちの「わかりやすさ」には、ほとんどぼうぜんとするほど。「料理がうまい」「ピアノ教師」「介護が好き」・・・これでひっかかるほど、男ってかんたんな生きものなの?
上野千鶴子 @ueno_wan
「おつきあい」するなら「援助」があってトーゼン。これが「援交世代」の「常識」。それが「援助交際」というものですから。そうやって「学習」したスキルや「常識」が、ここまでやすやすと通用してしまう...男ってなんなんだ???
上野千鶴子 @ueno_wan
北原さんの「傍聴記」は「徹底して女目線」と言われたとか。男の書いた記事は、「徹底して男目線」となんで言われないののか。男のきたない家に嫌悪感を抱いた彼女に検事が言った「あなたが掃除や選択をすればいいだけの話では?」この「徹底して男目線」な質問にあきれはてる感性は男にはなさそう。
上野千鶴子 @ueno_wan
木嶋裁判を通じて見えてくるのは、木嶋佳苗とはどんな女か?ではなく、「婚活女」をコスプレした女に引っかかる、男のあまりの「わかりやすさ」だ。木嶋裁判で何が裁かれたのか?裁かれたのは彼女の行為ではなく、彼女の「男性観」だったのかもしれない。
ミスターエマ (koyoemma) @mr_emma
@ueno_wan "男"とひと括りにされるとちょっと心外。女性に免疫の少ない男を嗅ぎ分ける商魂というか、木嶋事件はレアケースと思うので、東電OLと木嶋事件はひと括りに出来ないと思う。
@mugichan0311
同感。女に求めるものがわかりやすすぎ。RT@ueno_wan木嶋の「わからなさ」に対して、被害者と目された男性たちの「わかりやすさ」には、ほとんどぼうぜんとするほど。「料理がうまい」「ピアノ教師」「介護が好き」・・・これでひっかかるほど、男ってかんたんな生きものなの?
繁永明江 @AkieShige
@ueno_wan だから、UNIQLOとしまむらの違いを男性は選びとるんです。同じ安いもの着るなら、しまむら派の女性がモテるんですよ。ひがんでませんよ(笑)
クロカワ ヒロユキ @ecrits0313
@ueno_wan 簡単なんですよ。簡単で、下らないことは分かっているけれども、それを上回る「適当な魅力」は探すことに時間がかかるし、分かりにくい。阿呆な程の明快さを先ず求めるのだと思う。
Tom @Tomrinco
@ueno_wan 上野先生は今回の被害者男性たちはどういう方々だったと分析されますか? 全男性が木嶋のような女性に騙される分かりやすい男だと思われますか?
RA-HI-EEEE-M @RAHIEM
@ueno_wan たとえカナエレベルでも、表面上、男性を否定せず、のっけから性的関係を匂わせれば、男からカネを引っ張るのなんて訳ない、という事でしょうね。それができない(あるいは、しない)女性がいかに多いかという事でもあるでしょう
ratman @ratman5050
上野千鶴子が語る木嶋佳苗論は興味深い。
倉沢 繭樹 @mayuqix
道教的世界観では、柔和なもの(女性性)がこの世界の根底にあり、そこに付属しているのが生硬なもの(男性性)なのだ、とか。 RT @ueno_wan:男性たちの「わかりやすさ」には、ほとんどぼうぜんとする
高橋茂 @VJtaka
この男たちの気持ちってすごくわかるなあ。RT @ueno_wan: 木嶋の「わからなさ」に対して、被害者と目された男性たちの「わかりやすさ」には、ほとんどぼうぜんとするほど。「料理がうまい」「ピアノ教師」「介護が好き」・・・これでひっかかるほど、男ってかんたんな生きものなの?
残りを読む(62)

コメント

iga9984 @iga9984 2012年4月29日
「状況証拠」というか、間接証拠の積み重ねで立証に至る裁判なんて、トリカブトも毒カレーもそうだろうに。直接証拠がなければ刑事訴追できないなんてどんな法治国家だよ。
iga9984 @iga9984 2012年4月29日
「男」はこうだ、と安易に断定してそれを前提として論をすすめる。長年こうやって商売してるんだな、上野氏は。
倉瀬美都 @clausemitz 2012年4月29日
「UNIQLOとしまむらの違いを男性は選びとるんです。同じ安いもの着るなら、しまむら派の女性がモテるんですよ」ってのはあるかもしれない…。
ア★☆コベヰ(大人の階段転落中) @abekohfuketsuSC 2012年4月29日
十人十色と言う言葉は存じていらっしゃるのだろうか。
まどちん● @madscient 2012年4月30日
木嶋香苗は殺人の前に詐欺で挙げられて実刑食らってるんだけど。それで学習してカモは殺すことにしたと。
pgrtink @fekuelyn 2012年4月30日
いやあ、事実でしょう。どうして世間には「女子力」なる単語が存在していて一般的女性もこの単語を平気で使うのか。それは上野氏の挙げた疑問が事実だからであって、そういう意味では日本社会は制度上では変わったかもしれないが、本質的な面では少しも変化していない訳だ。
甘茶 @amateur2010 2012年4月30日
これを読んで感じたこと。「フェミニストの論調の方がもっとわかり易い」
重-オモ- @__oMo__ 2012年4月30日
木嶋佳苗タイプにひっかかる男は多数派ではないと思うので、この事件だけ取り上げて「男って単純」とひとまとめにするのは乱暴すぎでは
アラビア魔法団@気分で匿名中 @haru_arabian 2012年4月30日
逆に返して「結婚詐欺に引っ掛かる女」っていう事象を見れば、引っ掛ける男のわかりにくさと引っ掛かる女のわかりやすさっていう意味では同じに見えるよね。男女の違いという話ではない。クヒオ大佐とかいたじゃん。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2012年4月30日
結論「女に殺される男が悪いから、女は無罪」wwwww
高砂舟@魂と石 @takasago_fune 2012年4月30日
1970年代半ば生まれですが、援交女子の世代はもう少し下だったように思います。(1980年代前後?)地方と都会の違いはありそうです。1970半ばは、バブル期の余波を強く受けていながら、女子就職氷河期で打ち砕かれた世代という気がしています。
wataru @watarloo 2012年4月30日
上野さんの仮想敵=団塊オヤジ=家父長制&資本制タッグ下で不当に得してた層&構造を批判してきたスタイルそのまま。しかし、もはや「誰も得してない」状況下で安易に男枠への一般化(どころか女性にも同様の類型化)をやれば理解&共感を得られる時代ではないよね。
白井由佳 @siraiyuka 2012年4月30日
「分かりやすい男」を選んだのだと思います。(1)高齢だけれど自分はまだ「イケてる」と思い込んいる男性(2)社会経験則の少ない発達障害的傾向を持った男性(思い込み激しい・お人よし・言葉の裏が分からない)ターゲットを絞った木嶋もある面「分かりやすい」と思います。
白井由佳 @siraiyuka 2012年4月30日
世代別けが好きな世代の自分ですが、わたしも@takasago_fune 1さん同様、木嶋は「援交世代」とは思えない。バブル余波を見ているはず。援交の先駆けとしても「別海町」ではソレも考えにくい(私北海道出身で別海町を良く知っていますが世相文化の反映が遅いところです)木嶋は「特殊系」の人間であって、世代や分類が不能だと思います。ただ性欲と食欲に忠実でわかりやすい部分はあるし、ターゲットの絞り方にも無駄が無く、自分の利用価値をよく理解している。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012年4月30日
ジェンダーが逆転した結婚詐欺なら昔からあると自身も言っているのだから、その事件をもって男女逆の論が成立することは自明だと思うのだけども。言ったら全力でdisられる気がする。たとえば、「あなたが掃除や選択をすればいいだけの話では?」という言葉は、女の部屋が汚いという男に向けてもいいはずで、それを男目線と断じちゃうのは無茶な気がする。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012年4月30日
あと、ぼかぁ、料理上手で自分に好意を向けてくれる人には全力でひっかかる自信があります!
甘茶 @amateur2010 2012年4月30日
実際に3人も命を奪われているんですけど、上野先生には「裁かれたのは彼女の「男性観」だったのかもしれない」と見えるんだから恐ろしい。確かにこういう思想の人が裁判長だったら無罪にしそう。三審制って、素晴らしい。
長介 @chousuke 2012年4月30日
男が悪い、男は馬鹿だ、という前提でありとあらゆる理屈をこねて男嫌いを喜ばせる簡単なお仕事。でももう、なんか知った風な理屈ってものに、21世紀になってから私たちは慣れきってて、こういう「それっぽいけど根本は私情100%」みたいな物言いにほんと飽き飽きしてるんだよね…。いや上野先生の生涯のお仕事を全否定するわけじゃないですが、もういいです、ほんとに。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2012年4月30日
「普通のダンナがなぜ見つからない?」 http://www.amazon.co.jp/dp/4163740600 男性は女性の「当たり前の女らしいしぐさや好意」に弱いって話が書かれているのですよね。どれだけ否定したところで、男性は女性の女らしさに弱いんです。
なが @k_watarase 2012年4月30日
餌をちらつかせて狩りをするのは性によらないし種によらないと思う ただ、彼女(木嶋香苗)は「普通はそこまでやらない」こと(多くの虚言、言動、犯行そのものなど)から見て、既に破綻をきたしている そうなるとそれはもう狩りじゃなくて通り魔や虐殺(あるいは地雷)に近い だから私は被害者は巻き込まれたと考えるのが真っ当だと思っている
なが @k_watarase 2012年4月30日
私だって、分かり易く好意を向けてくれて、優しくしてくれて、何でもはいはいって聞いてくれる人にはぐらっときますよ
あんよ@無用者階級 @morinatsu 2012年4月30日
男も女も「わかりやすい人間」を演じないと関係を作れなくて、「いつ、どういう形で裏切るか」って違いだと思う。タイミングや裏切り方を間違って木嶋被告になり損ねた女性の方が多いと思う。自分でも何言ってるかわからんけど。
まどちん● @madscient 2012年5月1日
あと、殺人で起訴されたのは3件だけだけど、木嶋香苗に関わって不審死した人は警察が把握してるだけで6人いる。証拠が足りた分だけ立件された。
影男 @ShadowOutaDark 2012年5月1日
あまりに酷い、人間として欠落している部分が大きすぎる@ueno_wan。相手が反論しない、できないとなると、ここまでいいますか。安定の「男が悪い」クオリティ。「騙された」そして誹謗中傷している被害者の人権についてどう考えているんだろうか。
Kenji Taguchi @Korikutsu 2012年5月1日
木嶋事件にフェミニズムの観点から糾弾されるべき要素はないよ。ただ、これだけノマドだの言われる時代になっても「結婚」というマイルストーンが男女別なく異様なまでの圧迫感をもって迫ってくる様というのは不気味。そこが問題の本質かと。
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2012年5月2日
魔女は濡れ衣なんだが・・・冤罪だったのか?!www
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2012年5月2日
tasanoおっしゃる通り、上野師匠の発言はその90%が「馬脚」です。違うのはここが学会ではなくツイッターだった、ということ。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2012年5月2日
監禁王子に捕まった女を分析しての 「女の欲求はわかりやすすぎ。」って分析はマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン ☆ チン マチクタビレタ~ マチクタビレタ~
紙魚 @silver_fishes 2012年5月2日
「なんでほいほい男の家についていくの? それじゃ襲われても仕方ないじゃん」だと男女平等論者が戦ってくれるけど“「料理がうまい」「ピアノ教師」「介護が好き」・・・これでひっかかるほど、男ってかんたんな生きものなの?”(じゃあ被害を受けても仕方ないじゃん)だとそうでもないんだろうなー
こんぽた @cornpt 2012年5月5日
というか木嶋佳苗に成れない(おそらく圧倒的多数の)女性のほうを、正しいことにしておかないと、男女問わず、都合が悪いからそうなっているのであって、殺す殺さないはともかく、男性が引っかかってくれるかどうかは、木嶋に学ぶところが多いのではないか。
レンレン@ピーチ!ひっくり返る愛のマーク @ren_renc 2012年5月6日
上野先生の論法の骨格はどこまでいっても「性関係は社会の中のヘゲモニー闘争の関係に同じ」ということですからね。「女性」が裁かれること自体に過敏になるわけです。
@b100c 2017年4月17日
知り合いが殺されたんだよ俺は なんなんだ?フェミニストってみんなこんなやつらなのか なんでこいつが殺されなかったんだよ
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月26日
確かに自己アピール御上手だと思います。女性目線から致しますとお料理はみんな出来るし当たり前の様に感じますので特に強調することではないと思いますが、お声が鈴りんりんと文章のエレガントさに字の美しさは一夜にして真似出来るものでは無いと感心しております。人間としての部分はあまり感じられなくて何処を切っても「女の子」そんな部分がモテる理由では?と個人的には思いました。