金魚椿から始まる理系思考の反省

@p_mume1980さんと@Kouji_Gardeningさんを中心に興味深いお話をされていたのでまとめました。
9
辻 幸治 @Kouji_Gardening

原発事故後の生物の反応って言うと、チェルノブイリの一件で巨大化したタンポポとかいろいろあったけど、今回の福島の事故でも同様の現象は観察されたのかな?観察された方は教えてください。一件も聞かないのがかえって気になっておりまする。放出された核種(の比/量)によっても反応が違うのかな?

2012-04-30 12:36:06
清右衛門 @p_mume1980

@Kouji_Gardening ぜんぜん聞きませんね・・・そういえば。帯化現象とか金魚椿とか、普段目につかないのが見つけちゃったという話はいっときたくさん流れてきましたが・・・避難区域に入ってる知人もいるのですが、とりたてて。。今後多少出てくるのかもしれません。

2012-04-30 12:43:11
辻 幸治 @Kouji_Gardening

@p_mume1980 我が家では斑入りのノコンギクの実生が出てきました(笑)チェルノブイリの時は比較的急性の反応として現れた記憶があるので、実際に起こっていたならば、どこかでまとめとか作ってる人がいそうだし、2ちゃんねるあたりで祭りになってるでしょうし(笑)

2012-04-30 12:49:01
m.ueno @makiueno

ファボっていないのですが、気になるタンポポの写真(今年の)が数日前に回っていました。7輪程度、軸の部分がくっついて板のようになっており、ガクと花の形が崩れていました。場所は覚えていません。どなたかご存知ですか? @Kouji_Gardening 同様の現象は観察されたのかな?

2012-04-30 12:49:50
辻 幸治 @Kouji_Gardening

@makiueno 写真が見えないので分かりませぬが、帯化現象ですね。これが大量に、放射能雲が通過した地域で確認されれば関係性を疑うべきですけれども。タンポポの帯化現象自体は珍しくなくて、私も年にいくつか見かけます。過去には遺伝的に固定されたものも存在しました。

2012-04-30 12:53:58
清右衛門 @p_mume1980

@Kouji_Gardening 感覚的ですけど、やっぱり平常の範囲内なんですよね。いちばん危険なエリアならばこの春あるいは何かあったかもしれませんが…

2012-04-30 12:56:09
こめこめ @kome_kome

次世代シーケンサーを使って、福島の植物に変異が蓄積されているかどうかというのも研究としてはありかもしれない。もっとも、コントロールが無い実験系となるので、その解釈は非常に難しいものとなる。

2012-04-30 12:56:25
辻 幸治 @Kouji_Gardening

@kome_kome そもそも、事故前のデータなんかあんまり無いでしょうしねぇ。比較検証しようがないですもの。原爆系では、国内ではヒガンバナとかの検証があったような記憶が。あとはアメリカにありそうだけど、見られるかな?

2012-04-30 12:59:52
辻 幸治 @Kouji_Gardening

@p_mume1980 不謹慎と言われそうだけど、グイン・サーガに出てくるノスフェラスの奥グル・ヌーみたいになったらヤだなw そこまで酷くない事を願いたい。

2012-04-30 13:04:40
こめこめ @kome_kome

いずれにしても、数年間の寿命しかない動植物で、低濃度の放射性物質による内部被ばくをしっかり理解するのを難しい気がする。そうなると数十年の寿命を持つ野生動物や樹木などで調査するしかない。もっとも、それでも人間に対しての影響などは参考程度にしかならない。

2012-04-30 13:12:23
辻 幸治 @Kouji_Gardening

@kome_kome まことにおっしゃる通りだと思います。そう考えると、チェルノブイリの事例は外部被曝による急照射による反応であった、と理解するのが良いですかね?

2012-04-30 13:16:53
辻 幸治 @Kouji_Gardening

@kome_kome 長くなると、今度は他の要素との絡みも出てきて、その検証が難しそうですけれど他に道はなさそうですものね…。今回の一件では、むしろ環境中に蓄積されやすい難分解性の有害物質の汚染例と比較するのが正しいような気がしてきました。

2012-04-30 13:19:40
portulaca @portulaca01

去年の「柏の金魚椿」ブログの叩かれ様を見たら、ちょっと気になることがあっても炎上が怖くてなかなか公には話す気にはならない、ってのもあると思います。@p_mume1980 ぜんぜん聞きませんね・・・そういえば @Kouji_Gardening 原発事故後の生物の反応って言うと

2012-05-02 16:45:45
portulaca @portulaca01

@p_mume1980 @Kouji_Gardening http://t.co/jO2qv5EE http://t.co/kIqaZv09 http://t.co/z5VShb2B ブログ内で「椿の観察」で検索すると、件の金魚椿のその後の記事も出てきます。

2012-05-02 17:00:04
portulaca @portulaca01

@p_mume1980 @Kouji_Gardening「奇形動植物まとめ」http://t.co/eUPGobHn@onodekitaさんブログ)←注:この記事内ではありませんが、目次 http://t.co/zZqQpCah には(原子力災害との)「関連不明」との記述あり。

2012-05-02 17:14:22
清右衛門 @p_mume1980

確かに…ずいぶん叩かれていたように思います RT @portulaca01 去年の「柏の金魚椿」ブログの叩かれ様を見たら、ちょっと気になることがあっても炎上が怖くてなかなか公には話す気にはならない、ってのもあると思います。 @Kouji_Gardening

2012-05-02 17:20:06
portulaca @portulaca01

この記事に載ってる例のいくつかについては、「これは水不足とか肥料のやりすぎとか品種の問題ではなかろうか。」と思うものもあるけれど、「これって変?」と思ったことの記録を残しておくのは大切だと思う。 http://t.co/eUPGobHn

2012-05-02 17:22:25
清右衛門 @p_mume1980

@portulaca01白状すれば、僕もどちらかと言えば「叩く側」に当たるでしょう。金魚椿は伝統的な園芸品種なのに、奇形呼ばわりは(って奇形なんですけども…)あんまりだ(T_T)って思ったのです。かわいそうだと。 ただ、かなりビビるとは思います@Kouji_Gardening

2012-05-02 17:31:19
清右衛門 @p_mume1980

この方は庭づくりをやられているようですから、異変があったのだろうと思います。ただ、 RT @portulaca01 @Kouji_Gardening http://t.co/R4HnBYJp http://t.co/F5RT94Q5 http://t.co/IkqRM9G4

2012-05-02 17:37:52
portulaca @portulaca01

あの柏のお話の問題は「いままで普通の椿だったのに突然金魚葉が出てきた。なんで?」っていう問いに「既存の品種だから心配すんな」となったことだと思います。@p_mume1980あんまりだ(T_T)って思ったのです。かわいそうだと。@Kouji_Gardening

2012-05-02 17:43:27
清右衛門 @p_mume1980

「いままで普通の椿だったのに」だとしたら、明らかに変です RT @portulaca01 あの柏のお話の問題は「いままで普通の椿だったのに突然金魚葉が出てきた。なんで?」っていう問いに「既存の品種だから心配すんな」となったことだと思います。 @Kouji_Gardening

2012-05-02 17:45:12
清右衛門 @p_mume1980

ですから、その時直接的でないにしろ、「そういう品種だから心配すんな」という唱和に加わったことは深く恥じるばかりです。その時目にした情報ではそう言うのが適切かなと思ったです。 @portulaca01 @Kouji_Gardening

2012-05-02 17:47:55
辻 幸治 @Kouji_Gardening

@portulaca01 @p_mume1980 @onodekita 情報ありがとうございます。私の見た印象は『一部で揶揄されてる放射脳ってコレか(笑)』でした。気にし過ぎて異常でないものまで異常に見えるという。個々の勘違いについてコメントはしませんが、自分で調べてね、と。

2012-05-02 17:48:11
portulaca @portulaca01

専門家の方々を含め、条件反射的に「心配すんな」と言わしめたものはなんだったのか、それが今の日本の状況を作り出しているのではないか、と思うのです。@p_mume1980 「いままで普通の椿だったのに」だとしたら、明らかに変です

2012-05-02 17:51:11
清右衛門 @p_mume1980

すべりひゆさん、辻さんの言うように、このブログの事例はほとんどが放射能に関係なくよく起こるものです、でも @Kouji_Gardening @portulaca01 @onodekita 気にし過ぎて異常でないものまで異常に見えるという http://t.co/cvuzmLwx

2012-05-02 17:51:24
1 ・・ 4 次へ