英語中級者(TOEIC 600点)の人が"TOEIC 860点に到達する。そしてまた自社のスタッフではなく、社外の人間と英語で意思疎通を行えるようになる"ための方法

英語中級者(TOEIC 600点近辺)以上の人が対象です。600点に満たない方々でも、この記事を読めば英語学習のゴールがどのようになっているのかを確認できます。現状必要無くても一通り記事を読まれることをお勧めしています。 この記事にまとめた学習法を実践する語学学校、サウスピークを創りました  http://souspeak.com/ ※このまとめが参考になったという方は右下にある灰色の☆をクリックしてこの記事をお気に入り登録していただけると嬉しいです。
語学 資格 キャリア TOEIC 英語 オンライン英会話 英会話 英語学習 留学
95528view 1コメント
268
ログインして広告を非表示にする
ツイートまとめ 282712 view 1011 919 users 264 TOEIC試験が200点~400点の人、英語がほとんど全く出来ない人が"TOEIC600点に到達して、かつ英語で話す.. 英語がほとんど出来ない人(TOEIC 200~TOEIC400)が対象です。 この記事にまとめた学習法を実践する語学学校、サウスピークを創りました  http://souspeak.com/ 【続編】も合わせて読んでいただけると嬉しいです。⇒【続編】英語中級者(TOEIC 600点)の人が"TOEIC 860点に到達する。そしてまた自社のスタッフではなく、社外の人間と英語で意思疎通を行えるようになる"ための方法 h..

この記事は上記記事の続編になります。

はるじぇー @HAL_J
これから「英語中級者(TOEIC 600点近辺)の人がTOEIC 800点に到達する。そしてまた自社のスタッフではなく、社外の人間と英語で意思疎通を行えるようになる。」ための学習方法を投稿していきます。
はるじぇー @HAL_J
【基本戦略】【学習手順】1 TOEICの学習は860点になるまで続ける。2 TOEICと平行して話す・書く能力を高める。3 仕事で英語を使う 4 1対1授業で学習を仕上げる ※必要学習時間目安 1,000~1,500時間
はるじぇー @HAL_J
1 TOEICの学習は860点になるまで続ける。TOEIC試験で860点を獲得してようやく「ブロークンイングリッシュがなんとか話せる段階」に到達します。860点を獲得してTOEIC試験でAクラス入りして、そこではじめて本当の意味で英語学習が始まります。
はるじぇー @HAL_J
TOEIC試験で860点を取れないのに英語が話せると自負している人は「そもそも会話のレベルがたいしたことが無い」「いつも同じ話ばかりしている」「周りの人達が英語が出来ないあなたに合わせているだけ」のどれかです。
まーしー☆® @Guccio7
イタタ…そうなんでしょうね〜観光客レベルと…@HAL_J: TOEIC試験で860点を取れないのに英語が話せると自負している人は「そもそも会話のレベルがたいしたことが無い」「いつも同じ話ばかりしている」「周りの人達が英語が出来ないあなたに合わせているだけ」のどれかです。”
あまの @mamoru_am
き、聞こえない。聞こえないですよ! RT @HAL_J: TOEIC試験で860点を取れないのに英語が話せると自負している人は「そもそも会話のレベルがたいしたことが無い」「いつも同じ話ばかりしている」「周りの人達が英語が出来ないあなたに合わせているだけ」のどれかです。
はるじぇー @HAL_J
TOEIC860点は別にそれほど特別な技能ではありませんので、適切な学習を続ければ獲得出来ます。まずはこの段階に到達できるまでの学習を続けましょう。
Hitoshi @hitoshi_e
本当そう!実際アメリカドラマばっか観てるだけで取れます。それなりに沢山観ないとダメですけど RT @HAL_J: TOEIC860点は別にそれほど特別な技能ではありませんので、適切な学習を続ければ獲得出来ます。まずはこの段階に到達できるまでの学習を続けましょう。
はるじぇー @HAL_J
学習方法としては600点に到達するまでの学習方法で紹介したのと同じように、公式問題集の学習を続けましょう。そこに登場する英文を全て最低20回の音読をすれば、公式問題集を1~4冊終わらせた段階で860点に到達しています。
はるじぇー @HAL_J
なおリスニングパートの復習として移動時間、家事の時間といった空き時間には常に公式問題集のCDを聴きこんで下さい。1日1時間~3時間のリスニングが目安です。
はるじぇー @HAL_J
2 TOEICと平行して話す・書く能力を高める。TOEIC試験と平行して、オンライン英会話サービスで話す力・書く力を鍛えます。
はるじぇー @HAL_J
TOEIC試験は基本的に聞く・読むといった受け身の能力を測定する試験であるため、TOEIC試験対策だけやっていても決して話す・書く能力は身につきません。なのでTOEIC試験で900点を超えた方でも全く話せない・書けない人がいたりします。
はるじぇー @HAL_J
フィリピン系オンライン英会話サービスを使って、TOEIC試験では鍛えることが出来ない話す力・書く力を鍛える方法をこれから順番に紹介します。※TOEIC S&Wについてはここでは考えていません。
はるじぇー @HAL_J
フィリピン系オンライン英会話向け教材としてはWeb上で無料で公開されている英語学習教材がお勧めです。これはSkypeで繋がったフィリピン人講師と共有がしやすいためです。
はるじぇー @HAL_J
復習用のmp3音源があるVOA http://t.co/bAxG30fo の記事の中から自分の興味・仕事と関わる記事を選んで授業で使用するのがお勧めです。一般的な話題ではなく、まさに自分が関心のある話題を教材に授業を行いましょう。
はるじぇー @HAL_J
【ウェブニュースを使った一般的な学習方法※ラングリッチの場合】1. 本文を音読して発音がちゃんと出来ているのかどうかを確認。2.登場した単語・文法で不明点がある場合に説明を受ける。
はるじぇー @HAL_J
【ウェブニュースを使った一般的な学習方法※ラングリッチの場合】3. 朗読した段落を自分の言葉で要約する。要約は可能であれば授業前に英作文を作成しておき、添削をしてもらう。4. 教材について自由に会話する

ニュース記事を使った学習法では以前に作った記事もあるのでこちらも参考にして下さい。

ツイートまとめ 18110 view 133 72 users 12 時間のない人が予習無しでオンライン英会話を十二分に使いこなす方法~予習も復習も授業中に行う~ 働いていてなかなか学習時間を確保できない、また自分一人での学習が困難という方のための学習法をまとめました。 ※このまとめが参考になったという方は右下にある灰色の☆をクリックしてこの記事をお気に入り登録していただけると嬉しいです。
はるじぇー @HAL_J
ニュース教材を使った基本的な学習法は以上になります。この学習方法は教材がたとえ変わっても中級者・上級者問わずにお勧めです。
はるじぇー @HAL_J
ニュース教材は自分のレベルよりも少し低めの教材、一読して8割の内容が分かる教材がお勧めです。ただそういった教材を見つけられない、もしくはいきなりの朗読が難しい場合には事前にニュース教材の読み込みを行ってから授業を受けましょう。
はるじぇー @HAL_J
VOA以外のニュース教材では、ニュースで英会話 http://t.co/KV9ra87mBBC  Learning English http://t.co/QHmmS4eqTED http://t.co/iUXSuoJL がお勧めです。
はるじぇー @HAL_J
特にTEDはその人の人生観に影響を与えるくらいに素晴らしいです。最先端の話題で、最高の話し手が行うプレゼンテーションで英語を学べます。TEDはもはや英語学習という次元を超えた素晴らしいコンテンツです。
残りを読む(36)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする