2010年6月17日

難しいことを簡単に説明できる人が本当に賢い人ってホント?

「簡単なことを難しく言うのは凡人、難しいことを簡単に説明できる人が本当に賢い人」 という発言がいろいろ波紋を呼んだよ。
議論 頭がよい 名言と愚行 賢い
papavip 25251view 35コメント
31
ログインして広告を非表示にする
  • 瀧澤晴彦 @takivip69 2010-06-16 17:01:27
    友人が「簡単なことを難しく言うのは凡人、難しいことを簡単に説明できる人が本当に賢い人」と言っていて、確かにその通りだと思った。
  • 瀧澤晴彦 @takivip69 2010-06-16 17:02:35
    そういう意味では大学教授みたいな人たちって、研究者としては優れてるのかもしんないけど、人間として賢いかどうかは別だよね
  • ぐっさん @G3_gussan 2010-06-16 17:21:48
    でもそれで相手を正確に判定するには「超難しいことを難しく説明できて優秀」なのか「簡単なことを難しく説明してて非優秀」なのかを理解しなければいけないですよね? RT @takivip69: 「簡単なことを難しく言うのは凡人、難しいことを簡単に説明できる人が本当に賢い人」
  • ぐっさん @G3_gussan 2010-06-16 17:26:26
    故に題の理論で人を測るにはその人の論を完璧に理解する必要があり、一般人レベルが大学教授を推し量る基準には成り得ないと思います。言っていることをすべて理解した上で俺ならもっと簡単に説明できる、ならまだわかりますが。@takivip69
  • ぱぱびっぷ @papavip 2010-06-16 17:14:35
    @takivip69 ただのたとえ話がうまい人じゃないかと思います。そのような能力は評価されてもいいですが、それが「真の頭の良さ」だと言うのは違うと思います。
  • ぱぱびっぷ @papavip 2010-06-16 17:31:54
    小学生に小学校の勉強をわかりやすく教えられるかと、大学教授が自分の研究内容を一般にわかるように教えられるかは全く違う。前者がうまくできないのは能力不足と言われてもしかたないが、高度に専門的な話の場合前提となる知識の不足を教える側の能力の不足に置き換えるのはおかしい。
  • ぱぱびっぷ @papavip 2010-06-16 17:33:54
    もちろん、たとえ話などを使って「一般にもわかりやすく説明する」ことはある程度可能だが、専門的な内容を詳細に伝えるためには聞く側にも能力が求められる。
  • ぱぱびっぷ @papavip 2010-06-16 17:42:17
    つまり、たとえ話や低レベルな話から順序立てて話す等の方法で、わかりやすく相手に伝える技術は、その人の頭の良さの一端を現すかもしれないが、「それが出来る人が本当に賢い人、できないのは凡人」みたいな判定は正しくない。
  • さくら @sakurara7 2010-06-16 18:00:52
    @papavip そういう判断ができるパパを賢いと思ってしまうオレは賢くないのだろうか…
  • ぱぱびっぷ @papavip 2010-06-16 18:03:35
    @sakurara7 どの程度から上が賢いかはよくわからないけど僕より「本当に頭が良い」人はもっといっぱいいますよー。
  • さくら @sakurara7 2010-06-16 18:12:14
    @papavip そうなのか…そう言えば(地頭力?)漢字合ってるのか?ってありましたよね~
  • ぱぱびっぷ @papavip 2010-06-16 18:15:04
    僕はしゃべったり、伝えたりする側なんで過分に評価されることもありますが、僕がドヤ顔で発言してることを研究したり考え出したりしてる人がいるわけで、例えその人より僕の方が説明上手だとしても適性や経験の差程度の話。賢いという評価は思考出来る人に帰結するべきだと思う。
  • ぱぱびっぷ @papavip 2010-06-16 18:23:40
    今まで話したのは大衆側→頭のいい人の評価の話ね。頭のいい人→大衆を対象に発言の際は、「自分にとって自明のことでも説明しないとわからない人がたくさんいる」って意識は持ってた方が伝わりやすいのは事実。大衆のレベルを高く見積もりすぎている人は多い。
  • ぱぱびっぷ @papavip 2010-06-16 18:25:34
    ただ、大学の講義みたいに対象範囲が限られてる場合や、前提となる知識が必要な話題の際に知識が少ないことを免罪符のようにして「わからないのは話す方が悪い。わかるように話せ」って言うのは恥ずかしい。これ前にも書いたな。
  • 瀧澤晴彦 @takivip69 2010-06-16 18:47:08
    先ほどの話、突き詰めて議論するのであれば、「賢い」の定義を前提として共通認識として定めないといけないが、私の言いたかったのは、「難しい言葉を並べている人が必ずしも賢いとは限らない」と言うこと。「簡単に説明できなきゃ賢くない」という風なpostになってしまったのは私の言葉不足。
  • 社員@洋酒処浜 @syain12356 2010-06-16 18:52:22
    というよりその場の層に合わせた話ができる人が賢いとはおもいますけどね、わからんのはお前らのレベルが低いからっていう前提の人はいつまでたっても成長がないとおもう。RT @takivip69: 先ほどの話、突き詰めて議論するのであれば、「賢い」の定義を前提として共通認識として定めない
  • 社員@洋酒処浜 @syain12356 2010-06-16 18:54:38
    そもそもレベルだとかそんなんで人を比べるのは嫌ですね、人を見下した態度ばっかとる人はどうもすきになれん
  • 社員@洋酒処浜 @syain12356 2010-06-16 18:59:31
    お前はその分野で偉いかもしれんがわからん人はここを勉強してくださいとか言い方があるだろに、なんでわからんやつはレベル低いみたいな言い方するかなヽ(`Д´)ノ すいません、これただの愚痴ですw
  • 瀧澤晴彦 @takivip69 2010-06-16 19:04:40
    @syain12356 そーですね。まぁお互い「お前が悪い」では話はまとまらないですよね。
  • 社員@洋酒処浜 @syain12356 2010-06-16 19:06:44
    @takivip69 まあ知識持ってる人とかは基本プライド高いからうまくいかんのでしょうね
  • code. @code_dia 2010-06-16 21:58:34
    営業は相手が専門家でも簡単な言葉で納得して貰えるスキル有る人は圧倒的に有利ですよね。世間では、「難しい言葉を使う人」は、人に理解させたくない話をさせたい時に便利に使われてる気がします。 RT @takivip69: 先ほどの話、突き詰めて議論するのであれば、「賢い」の定義を前提と
  • 瀧澤晴彦 @takivip69 2010-06-16 18:54:51
    確かに大学教授を例に取ったのはいささか論理の飛躍が過ぎたとは思う。彼らの授業には下積みとしての知識があって然り、という前提があるからだ。
  • 瀧澤晴彦 @takivip69 2010-06-16 18:58:16
    まぁ、そもそも大学教授という職が本来は研究者であって、人にものを教える仕事ではないので、教えるのがうまくなくたって責められる道理はないとは思うけど。
  • 瀧澤晴彦 @takivip69 2010-06-16 18:59:53
    いや、別に大学教授の話をしたかったわけじゃないんだけどね。
  • たにっち @gnysta 2010-06-17 08:56:02
    @papavip 読みました。そもそも賢いという漠然とした単語を用いるから議論になってしまうのではないでしょうか?発想力、考察力、表現説明力、理解力、知識、謙虚さ、当然全て備わっているに越したことはなく、その場の人間からどれか一つでも不足すれば意思疎通にさし障ります。続く

コメント

  • 浅葉りな @lina_asaba 2010-06-17 05:32:53
    多分だけど、「難しいことを簡単に説明できる人の方が賢い」っていうのは、ネット上なんかの議論で専門用語を振りかざす人がいるせいだと思うんですよね。私もよくやられて困ってるんですが、○○理論みたいなことを言われても私にはわからないんですね。で、尋ねるとだいたい「ぐぐってください」って言われる。
  • 浅葉りな @lina_asaba 2010-06-17 05:34:43
    私からすると、「ぐぐったくらいで誰にでも理解できるような事柄なら、おそらく一言二言で説明できるのだろう」と解釈します。そうではない、本当に専門的な領域の事柄であるなら、素人がぐぐったくらいでは理解できないのは当たり前のことだからです。
  • 浅葉りな @lina_asaba 2010-06-17 05:35:47
    もし専門的な領域のことを「ぐぐればわかるだろう」と考えているのなら“学者バカ”なんだろうと解釈します。そうではなく、簡単なことを難しそうに聞こえる用語に置き換えているだけであるなら、“賢ぶりたい人”なんだと解釈します。どちらも私には賢い人には思えません。この辺は賢いの定義の問題だとは思いますが……。
  • Noddy@佐世鎮 @Sousyoki 2010-06-17 06:06:49
    単純に説明能力の問題なら、その場に集う人々に合わせた話の出来る人が「能力の高い人」になると思います。難しい事の中の、コアな部分を抽出する能力――本質理解の能力とはまた別々の問題なのではないでしょうか。「賢さ」というのは、知識を活用する知恵がある事を指す印象があります。
  • ヘボイ山明神 @heboya 2010-06-17 06:08:02
    僕の体験込みでの感覚で言うと、「次元の違う頭の良い人は、自分には解かる事が解らない人が、何故解らないかが解らないので、難しいことを簡単に説明することが出来ない事が多い」 と思っている。
  • ヘボイ山明神 @heboya 2010-06-17 06:09:25
    で、僕は比較的、「頭の良い人が言っている難しいことを、平易な言葉に翻訳する」 ってのは得意な方なんだけど、それってやっぱ、単に飜訳が巧いだけで、頭がよいってわけでもないと思う。自分で何かを発見したり組み立てたり出来る人、物事を素早く理解できる人、という 「頭の良さ」 とは、多分別の能力。
  • ヘボイ山明神 @heboya 2010-06-17 06:12:22
    んで勿論、「(誰かが組み立てたり発見したり考えたりした) 難しい事を知っている人」 ってのは、知識人かもしれないけど、それは単に覚えていると言うだけで、それも頭の良い人と言い切れるわけでもない。 件の友人の言というのは、多分そこで、「知っているだけの人より、知っていることを人に説明できる方がすげーじゃん」 ってことだと思う。
  • しびん @ginyushibin 2010-06-17 06:37:47
    簡単な事を難しく言う人間には二通りある。(1)説明に注力しない人。(2)難しい言葉を沢山使えば賢く見えると思い込んでる人。こういう人の文章は使わない方が読みやすくなるところまで漢字を使い、古風な言い回しが多い。
  • ぼっち開発専用 ViennaTalker @tomooda 2010-06-17 08:56:48
    「難しい事を簡単に説明している」という類いの説明は、「難しい事を簡単にわかったような気にさせている」説明であることが多い。 「わかった気にさせる」ことは時に重要だが、元の「難しい事」を正確に説明することとは明確に区別する必要がある。
  • ぼっち開発専用 ViennaTalker @tomooda 2010-06-17 09:05:07
    そして説明上手な人は、相手が正確な説明を求めているのか、わかった気にさせてほしいのか、適切に判断して相手を満足させるタイプの説明ができる人だと思う。
  • ぱぱびっぷ @papavip 2010-06-17 09:30:52
    個人的に飛んできたリプライを追加しました。 コメント欄の意見も読んでいます。 説明能力と賢さの関係についてはリストの最後に追加したツイートの様に考えています。
  • ツキ @FAtype100R 2010-06-17 09:38:44
    スティーブン・グールドは、難しいことを単純に説明するのは還元主義的で、複雑なものは複雑なままで理解するべきだと言ったんだったか。まあ正確さを犠牲にしてアホに説明するときには仕方が無いのかも知れないが。
  • mar @marrrrrrrrr 2010-06-17 12:49:48
    「ググレカス」は答えじゃなくて解き方を教えてくれている、という前向きな解釈
  • どこにもいない人 @nowhereman17 2010-06-17 13:05:55
    一般に難しいと言われることを学ぶようになると、難しいことを簡単に言うことは出来ないことに普通は気づく。「言ってることは分かるけど、言い方が気に入らない」っていう人と発想がよく似てると思う。
  • @barumoa 2010-06-17 13:16:58
    まーでもさ、変なカタカナ英語作るのはやめてくれ。せめてちゃんとアルファベットを使えと。ググってもヒットしない変なカタカナ英語とかもあるんだからさ。アルファベットでちゃんと書かれた英語のほうが翻訳もちゃんとされてるし
  • @barumoa 2010-06-17 13:19:09
    しかしこの問題もいちがいに「これが真実」とも言えないよな。賢ぶりたい奴、原理主義な奴、噛み砕いて教えれる奴。の3種類か大雑把にわけて。この3タイプの人がこの件について議論したらどーなるかね
  • pon @__pon_ 2010-06-17 13:24:06
    簡単でわかり易い説明ができるのは良いことだとしても、 その簡単でわかり易い説明が全てだと思われても困る。 なべて物事は複雑でわかりにくいもんです。
  • いちごまよ @15my 2010-06-17 13:46:48
    というような難しい話をする必要があったかどうかはやっぱり謎
  • 浅葉りな @lina_asaba 2010-06-17 14:47:21
    専門用語とかの問題って、@gnystaさんの言うような「前提として知っておくべき」って意見には賛同できないなあ。相手が同じ分野を勉強してるとかならわかるけど、そうじゃないならそんなもの覚えとけって言われても「知らんがな」って思う。
  • as @as1_jp 2010-06-17 14:51:30
    大学教授を例に出したから話が混乱しただけで、主題そのものは昔から言われてる事だよな。
  • どこにもいない人 @nowhereman17 2010-06-17 15:00:33
    結局のところ「難しい話を相手に分かるように単純化して説明したら、案の定誤解を受けました」っていう話の典型例になってしまっているところがすごく面白い。
  • はっか @HK_hakka 2010-06-17 15:30:47
    ネットが普及する前から似たような事は言われてたよ。子供用の文章をかける人は頭いいってやつね。
  • げしゅ☆ぺんすと @Gespenst177 2010-06-17 15:50:45
    「難しいことを簡単に説明できる人が賢い」はその通りだと思うけど、簡単さばかりを求めるのがいいとは思わない。それは「考えること」を他人にアウトソーシングすることなんだから。
  • Noddy@佐世鎮 @Sousyoki 2010-06-17 15:53:06
    ネット上の議論などでは、相手がどの程度の下積み知識を詰んでいるかの判別が出来ない(するには時間が掛かりすぎる)という部分もあり、どうしてもその場に居合わせた人物による「議論の収束、結論付け」を優先させなければいけない(という空気がある)気がします。つまり「話の流れ」の重視。
  • Noddy@佐世鎮 @Sousyoki 2010-06-17 15:53:24
    それが、さも同じ分野を研究している人物の集まりであるかのようになっていたり、流れを止めたくないがために「前提として知っておくべき」ことが存在する事の原因になっていたりするのだと思います。現実に対面して議論していたら、話が止まるか、何とかして説明しながら進めるか、どっちかだと思うので。lina_asaba さんの言われているのはこの辺りのことでしょうか。
  • ぱぱびっぷ @papavip 2010-06-17 16:08:49
    @lina_asaba さんの話題は、どっちが話振ったかにもよりますよね。難しい話してるところに入っていって「前提の知識はないけど議論したいから説明して」だったら説明受ける方に努力が必要だけど、世間話してるところに専門知識振りかざして入っていって「理解できないのはお前が悪い。ぐぐれ」だったら説明してる方がひどいもんね。
  • A付さん @a2k_3 2010-06-17 16:14:54
    コミュニケーション能力と、本人の理解度と、自己顕示欲の話がごっちゃになってしまう話題ですよね。 TPOにあわせて噛み砕けるほど理解していないのか、それともただ自分の知ってる語彙、比喩、引用を使いまくってどうだ!すごいだろ。って言いたいのか。知識と頭の回転とか社会性が別物ってことですよね。
  • ワス @wsplus 2010-06-17 16:27:03
    「簡単なことを難しく言う」のは凡人というより、「説明した」という事実だけが欲しい人でしょう。それによって責任逃れをしたがってる。
  • ぱぱびっぷ @papavip 2010-06-17 16:27:46
    話題によると思うんですよね。相対性理論についての話題なのに万有引力も知らなかったら説明できないですよね。そういう人達にわかるようにたとえ話出来る人もいますけど、それと専門的な研究能力と相関はないです。しかも高度な話に踏み込む場合はどうしても専門知識は必要です。
  • nabeso @nabeso 2010-06-17 16:55:21
    数学脳『簡単なことを難しくというのは、古典物理で説明できることを情報の伝達が不確実な自然言語で説明する様なことを言うに違いない。』
  • ぱぱびっぷ @papavip 2010-06-17 17:19:22
    誤読されてる方もいたので、話題のポイントの部分に色をつけました。
  • しろとうがらし @Shiro2Peppers 2010-06-17 20:18:13
    物事を相手のよく知る別のことに例えて説明する説明能力とかちょっと物事に詳しければ結構な人ができるんじゃないかと思うのですが
  • @491284_akky 2010-06-18 12:45:45
    簡単な言葉で説明すること自体は訓練次第で誰にでも可能かと。自然にそれをすることは相手に自分の知ってることや思っていることを伝えたいという意思の表れなんじゃないかと。
  • @akimono3 2010-10-25 00:47:29
    どこがわからないかわからない、ってCMなかったっけ
アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「マンガ」に関連するカテゴリー