Facebookではクリエイティブになれない

フェイスブックではクリエイティブになれないけど、Twitterではクリエイティブになれる。やっぱり、フェイスブックだとどうしても、いいね!を貰おうとしてしまったり、人が見えてしまったり、無用な念が入る。人間性の低い僕にはフェイスブックは向かない。
ログ
0
@dainotopia
僕は主にSNS?と呼ばれるもの?は、大学時代のmixiからはじまり、ブログ、Twitter、フェイスブック…といろいろやってきた。今、続いているのは、主にTwitterとフェイスブックで、最近はフェイスブックに違和感を感じている。一言で言えば、あんまり面白くなくなってきた。
@dainotopia
逆にTwitterはおもしろくなってきてる。フェイスブックではクリエイティブになれないけど、Twitterではクリエイティブになれるというのがそう思う理由だと思う。やっぱり、フェイスブックだとどうしても、いいね!を貰おうとしてしまったり、人が見えてしまったり、無用な念が入る。
@dainotopia
まあ、これをフェイスブックで言え、という感じだけど、それがやりにくいのもおもしろくなくなってる理由かな(笑)あとはやっぱり、スタイルが向いてないんだと思う。けっこう頑張ってやってたけど、本来はリアルの人間関係が苦手で、人見知りで、孤独な僕にはフェイスブックは不向きだね(笑)
@dainotopia
まあ、フェイスブックで連絡を取り合ってる人もいるから、やめはしないんだけど、これからはもうそういう連絡手段の位置づけにだんだんシフトしていくと思う。どうしても、人が見えてしまうと自分はウケを狙ってしまって、守備的な守備に入ってしまうから、割り切って連絡手段という位置づけにする。
@dainotopia
まあ、最後はあんまりいいたくないけど、そして自分の人間性の低さとかが大いに関係してるんだと思うけど、フェイスブックで有名な人とか集まってる人ってのが全く面白くない。Twitterの方が全然面白い人がウヨウヨいる。今後もそうだと思う。明日からはフェイスブックの方は割り切ろ。おわり。

追記

@dainotopia
前3つのツイートの文頭が全部「まあ」だった(笑)文頭に「まあ」が来る時のオレは創造性が低い時(笑)
@dainotopia
フェイスブックも楽しめる充実した人間性と人間関係をつくれるように頑張ろう!…とは思わない(笑)

コメント

resigner @resigner 2012年5月6日
タイトル変更提案:『”僕は”Facebookではクリエイティブになれない』。 dainotopiaさんの場合はそうなのかもしれませんということであって。僕も「みんなちがってみんないい」と思いますが、Zukerbergさんがなぜこんなサービスを作ってユーザーに何をさせたがっているかは、少し眺めてみるといろいろ面白いことが見えてきますよ。