P名を付けるという文化について

深夜1時くらいになんかどうしてなんだろ?って話になったので、おぼろな記憶をたどってこういう話になりました。まとめ者は去年までボカロ聴き専だったという立場ですが、暴走P云々の話のあたりが特に自信無いです。そして、2時を迎えて限界の脳みそに対してbotが織り成す華麗な内輪ネタオチ。 もっと詳しい人がたくさんいらっしゃると思うので、どなたかうまいことうまいことやっていただけたら……!
アート ボカロP ニコニコ動画 P名
30
まげ=えりくさ @magelixir
ところでUTAU・ボカロ業界では○○PみたいなP名をつけなきゃいけないようなノリなの?
よしひら@福岡 @ryoshihira
@magelixir アイマスPから輸入された文化ですね。当初はミクをアイドル扱いしてた部分もありましたし、尊称として定着しました。まぁ、つけなくてもいいんじゃないかって声も無いではないですけど、ある程度の評価がないと付かないものなので欲しいって人が多いですかね。
まげ=えりくさ @magelixir
@ryoshihira 由来と広がりについては把握しております。付けたい人が募集したり付けたりするのはいいのですが、「○○さんもそろそろP名つけなよ」という意見も偶にあるのが不思議。いや、投稿名義でいいじゃないかとw
よしひら@福岡 @ryoshihira
P名なしって人も居ますけど、P名なしのままで行くのにも相応の人気が必要ですからねぇ。そのPを早くから応援していたから、特徴的なP名を付けられるというのもファンの特権と目されているところもありますし、まぁ、あってもなくてもいいならあってもいいんじゃないかという感じでしょうか?
とーけい @UG_Security
@ryoshihira @magelixir 基本的に名前の後の「P」はニコマス文化です。ニコマスとMMDerの折半みたいな魔王民はPを末尾に付ける人と付けない人で半分ずつみたいになっていますよね。
よしひら@福岡 @ryoshihira
@magelixir 今、ツイートしましたけど、投稿者名がそのまんまP名相当になるってのには、P名を付けたがる人たちが名前をつける前に投稿者名が定着するくらいの人気が必要な感じですね。逆に、P名がそのPの作風をピタリと表すことで、それで気になった人を引き寄せる面もあると思います
まげ=えりくさ @magelixir
@ryoshihira @1054Security んー…風潮も効果も勿論その通りなのですが、結局気になるのは「それはステータスとして認知されているのか」というところですかね。
まげ=えりくさ @magelixir
はたからみて、とあるP名の由来なんて誰もわからんわけですから、○○Pという名前で投稿することや、タグにあること自体はステータスじゃないと思うんだよね(一定の再生数のある動画で非タグロックで投稿者名タグが維持されてれば別だけど)
とーけい @UG_Security
@magelixir @ryoshihira ステータスを見出しているのはやっぱりニコマスですかね?
よしひら@福岡 @ryoshihira
@magelixir @1054Security ニコマスほどステータスではない感じですね。昔は「P名がある」ってことはある程度安定した投稿ペースと作風を持っているという共通認識がありましたけど、最近はそうでもないですし。
jabrafcu @ja_bra_af_cu
ニコマスだとP名を名乗る、あるいはつけてもらうのは実績の証としてある程度名誉なことと捉えられてる気がするけど、ボカロ・UTAU界隈ではどうなんだろうね。
よしひら@福岡 @ryoshihira
@1054Security @magelixir ニコマスは元のゲームがプレイヤーを「プロデューサー」と呼んでくる関係で、「Pがつかないとおかしい」くらいの感じですよね。作風と単発投稿でないことを示す証というか。また、自作マイリスが定着してなかったので検索用ということでは?
クロン @hyakurenya
「私は、またの名を△△P・・・!」と自分の脳内で考えてみるとちょっと嬉しい。という理由はないですね、うん。ないです。
よしひら@福岡 @ryoshihira
@ja_bra_af_cu まぁ、ぶっちゃけ、再生3桁行かない方だとそういう話すら持ち上がらないんで。
よしひら@福岡 @ryoshihira
あと、自分がつけたあだ名の方が覚えやすいってのは意外と大きいんだと思います。「ほら、あのイントロ長い人!」という覚え方と、うp主の「えー、そんなにイントロ長いかな?」は並存しうるし。
1054プロ秘書室(雪) @1054_Secretary
自分を見てくれる人はきっといるよ
jabrafcu @ja_bra_af_cu
@ryoshihira 少なくともある程度認知されたな、ということにはなりますよね、どの界隈でも。
よしひら@福岡 @ryoshihira
暴走PはずっとCosmoって投稿者名を譲らず併記ですけど、初期の暴走Pに手書きPVを書き続けた方は追走PというP名を与えられました。投稿者コメとかではほとんどコミュニケーションとられませんでしたが、しかし、こちらとしてはそういう覚え方をしますよね、という。
まげ=えりくさ @magelixir
@ryoshihira @1054Security 今は、昔は有効に機能してたP名に関する共通認識が尾を引いてる感じですかね。まさに伝統的慣習になってるわけですな
よしひら@福岡 @ryoshihira
まぁ、ステータスでなかったら「P名呼ばれたか戦争」とかは勃発しないわけで。名前というか個別の標識を認識されるという目標があって、「P名をつけてもらう方が覚えられやすい」というのなら強いて避けることはあんまりないのかと。
jabrafcu @ja_bra_af_cu
逆に投稿者名が表示されるようになってからは、無理して付ける必要もないから、付けないままの人が多くなった印象
よしひら@福岡 @ryoshihira
@ja_bra_af_cu そういえばそうでしたね。昔は投稿者名が見つけにくかった。だからといって、有限のタグを自ら投稿者名で埋めるというのも結構自意識を押し出す行動ですからねぇw抵抗があったんですよね、きっと
まげ=えりくさ @magelixir
まぁ誰か言ってるだろうし、やってるだろうけど、要するに襲名みたいな。
まげ=えりくさ @magelixir
P名も襲名していくようにすればいいんだよ。きみが2代目のさかなPだ、みたいな。
残りを読む(84)

コメント

長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2012年5月9日
そう言や、2000年頃から、フィギア関係の雑誌や、特撮専門誌の「宇宙船」で、平成仮面ライダーシリーズのプロデューサーの事を「○○P」って呼んでた記憶が有るんだけど、これ以前からプロデューサーの事を「P」って略すのは一般的だったっけ?
りそーすななじゅう @resources70 2012年5月9日
アケマスPとしてニコのPの使い方はかなり違和感あったんですが、結構異論はあるのね。あと「○○P」って言い方は90年代にはアイドル誌とかで見かけましたよ。
よしひら@福岡 @ryoshihira 2012年5月9日
親が子に付ける名付けと仲間内で付ける「あだ名」との比較。 自ら名乗る歌い手や、ランキング制作者(○○E)、実況主への名付けなど、クラスタによって文化の違いがどう生じているのか、という話など広げる余地はたくさんあるのかもしれません。ですが、深夜2時では頭の動き的にも限界を迎えて内輪ネタで落ちました。
よしひら@福岡 @ryoshihira 2012年5月9日
ツイート引用させていただいた方が一通りTLに現れるまで一時限定公開モードにさせていただきました。(最初限定公開モードに気付いてなかったので……)
れんちるーと @lenchroot 2012年5月10日
P名=ヤンキーの通り名と認識している失礼な人が通りますよっと。アイマスファンの皆さますいません。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012年5月12日
プロデューサーをPと呼ぶのは、少なくとも90年代にはあった話ですね。業界用語が一般にも知られるようになったのは90年代かと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする