2010年6月18日

【GJ!】非実在青少年規制に反対する自民党員が自民都議を説得してみた

・東京都青少年健全育成条例案(「非実在青少年」の規制)に反対する自民党員の 宇佐原 椎 さん(@Lucas0315)が、規制賛成派の自民党都議員の説得を試みる ・宇佐原さんに助言や声援を送った方のツイートも収録 ・基本時系列通り ・説得はいまだ成らずとも、この、真に国や地域を憂う若者の行動を誰が嗤うことができようか!(by ギレン総帥 ←すいません嘘です。調子乗りました
非実在青少年
buzz2300 12488view 22コメント
65
ログインして広告を非表示にする
  • @Lucas0315 2010-06-18 12:24:18
    対談終了 録音しようと思ったらできてなかったことに、事務所を出てから気がつく\(^o^)/ これだからiphoneは…… ご飯食べてきてから報告します #hijitsuzai
  • @Lucas0315 2010-06-18 12:26:48
    あるぇ……ハッシュタグが機能してない気がする(´・ω・`) 報告は昼食後に #hijitsuzai
  • Cougar1202(うはうは) @Cougar1202 2010-06-18 13:37:54
    @Lucas0315 自民党を支持されているということですね。てっきり議員の人かと勘違いしてしまいました。HPを拝見させていただきましたが、自民党が「青少年育成条例改正案」を支持している限り、民主党有利は変わらないでしょう。 #mainichirt_mng
  • @Lucas0315 2010-06-18 13:48:11
    @Cougar1202 言葉が足らず、失礼いたしました。議員ではありませんが、他の党員よりは都議会に近い所にいます。はい、このままでは民主党有利の情勢は覆すことは出来ないと思います。
  • @Lucas0315 2010-06-18 13:52:20
    よし。報告開始します。
  • @Lucas0315 2010-06-18 13:54:02
    10:30から都議員と対談開始。J-NSCについてよくご存じではないようでしたので、ネット上で交わされている議論を軽視されないためにも、それの説明からはいろうと思いましたがいきなり本題に。あ、いいのかこれ。
  • @Lucas0315 2010-06-18 13:58:17
    自公の意見としては(というか私個人としては公はいらない子……ゲフンゲフン)、逸脱した性的描写のあるものは規制をかけるが、「発禁ということではない。発行はしてもよい、それが発行されたのちに摘発する」。
  • @Lucas0315 2010-06-18 13:58:34
    ああああ雨降ってるよ洗濯物!洗濯物!
  • @Lucas0315 2010-06-18 14:01:32
    ちくしょうめ……>洗濯物 で、とりあえず「現行の条例案で問題ない」、「規制をかけることによっての犯罪率増加の可能性」、その他みなさんが懸念なさっていることをいくつか議論しました。
  • @Lucas0315 2010-06-18 14:04:04
    これに対し都議はうんざりといった様子で「その話は出版会社、PTA、(あといくつかあったけど録音失敗したので覚えてない)から多く寄せられている。」「大手出版会社の陰謀」ととりつく島もなし。
  • @Lucas0315 2010-06-18 14:09:46
    とりあえずなだめてみよう。「事実、いわゆる18禁もの図書については各書店がブロック分けし、アダルトコーナーであることを明示しています。(親が)子供に近づくなと言ってきかせれば問題ないのでは」、と言うと、「だめというと余計に近づきたくなる」。
  • @Lucas0315 2010-06-18 14:12:53
    え、それってさつまり、条例で規制すると余計に子供たちが危険に足を踏み入れることになりますよってことですよね。というわけでここで皆さんの協力を得スウェーデン、アメリカの規制後の犯罪率、警視庁による近年の犯罪検挙率についての資料を持ち出そうとすると……
  • @Lucas0315 2010-06-18 14:17:16
    「あースウェーデンではね、うん(以下スウェーデンについての性犯罪の話)」みなさんの陳情によってよくご存じのようで。これ喜んで良いの? というかうんざり感がただよっています。確かにFAX紙代やばかったですけど(´・ω・`)
  • @Lucas0315 2010-06-18 14:25:06
    ここから先は私個人の意見になりますが。 「(規制後の犯罪率・規制の曖昧さについての言及は堂々巡りと諦め、)そもそも、性に関してのことは家庭内での教育が大原則。最近は教育機関にそれを求める親が増えていますが、さらに国が出てくるのはいかがなものなのか?」
  • @Lucas0315 2010-06-18 14:28:27
    「国ではなく都の条例ですので。いずれは国が法律として規制できればいいと思いますけどね」やべえええええええええ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル いや法律つくっちゃったらまずいって! ちょ、自民離れが進む……!
  • @Lucas0315 2010-06-18 14:31:06
    都議はまず、「今の親世代が信用できない」ことが頭にあるようです。あ、うん、ひどい親ばっかりだもんね……うちの母の学校の親どもなんてひどいもんですよ。それで我々がやるしかない!という義憤があるようです。
  • @Lucas0315 2010-06-18 14:32:40
    「ちょ、ちょっと待ってください? この条例によって守られるのは我々子供ですよね?(ちなみに私はまだ未成年なのでこの地位を大いに利用させていただきます) この条例には、子供の主体が無視されているように感じます」
  • @Lucas0315 2010-06-18 14:36:45
    すみません、ここあとの都議の返答、あまりのことにテンパってあまり覚えていないんですよ。本当何故録音に失敗したし。申し訳ありません。あとは覚えていることをちょちょっと書いていきます。
  • @Lucas0315 2010-06-18 14:41:53
    「大手出版会社の陰謀」についてのソースを問いただす。→はっきりとは答えてくれませんでした。言えないわけがあるのか、それとも自公都議内で定説と化していてソースを確認する必要がないとしているのか?
  • @Lucas0315 2010-06-18 14:40:00
    まず、都議は過激な描写が犯罪を誘引すると主張しています。ここでもう我々の意見と食い違いますね。その根拠がないことを実証するデータを提出するも失敗。
  • @rinnne_aokaze 2010-06-18 14:43:02
    なぜ失敗したし RT @Lucas0315: まず、都議は過激な描写が犯罪を誘引すると主張しています。ここでもう我々の意見と食い違いますね。その根拠がないことを実証するデータを提出するも失敗。
  • @Lucas0315 2010-06-18 14:43:50
    「(条例は)滅菌された部屋に子供を押し込むようなもの。そうしたら免疫はつかなくなる」→「もう十分すぎるほどにワクチン(いわゆる「ゆるい」描写を含む作品)は氾濫している」
  • @Lucas0315 2010-06-18 14:47:39
    すみません、提出失敗について。「ああ、それについてはみなさんから多くの情報をいただいておりますので」の一点張りで、とにかく一通りの説明はしたものの……効果はいまひとつという感じです
  • @Lucas0315 2010-06-18 14:49:32
    あと……ごめん。私、一生懸命話そうとすると何故か涙出てくるんだ……ごめん都議(´・ω・`)
  • @Lucas0315 2010-06-18 14:51:48
    とにかくもう「だから私たちはメディアの大衆扇動に踊らされてるネットくぁwせdrftgyふじこlp」って感じで涙ながらに訴えたら、後日再びお話しする機会をいただくことが出来ました。手応えとしては都議の主張に矛盾が多いこと、押せば頷くかもしれないということです。

コメント

  • たなぱ @ツイ減中 @tanapamimikoda 2010-06-18 18:54:10
    「今の親世代が信用できない」これ改正案の根底にあるとずっと感じてたなあ。今どきの親達、とひとくくりにされるのってホントつらいんですが。ならばその親世代を育てたあんた達年寄り世代はなんなんだと言いたくなる。
  • Alley Cat (ΦωΦ*) @alleycat346 2010-06-18 19:00:09
    姿勢が変わるならば自民党支持もって気持ちもあるが、現状のままではどうにも。
  • densisijo(石川) @densisijo 2010-06-18 19:24:27
    この手の規制派に対する説得は実は初期から行われてきたが、どれも成功した試しが無かったりする。だから諦めろとは言えない。やってみなければ解らない事がある。しかし、あえて私は説得しようというその意思を高く評価したい。応援してます。頑張ってください。
  • てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2010-06-18 19:45:23
    ダメ元でもこういう陳情説得は大事だと思います。 ご本人は不本意だった様に見られますが、決して無駄骨じゃありませんよ。
  • 道添 隆寛 @a1a1sar 2010-06-18 19:47:30
    GJです。 直接都議に意見を言っていただき感謝しております。
  • てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2010-06-18 20:00:00
    あと@Lucas0315さん自身、規制される側の世代に近い事は武器になると 思います。 自分の実体験を絡めて、条例で縛る程酷くない事とか話を広げてみるとか。 都議だって親に隠れてエロ本を読んだクチな筈だしな。
  • Ryo @ryo511 2010-06-18 21:33:37
    プロフを見た予想だと陳情相手は古賀俊明? だったら説得は無理だわ。知的障害者向けに分かりやすく作られた性教育の教材を、「過激だ!」と叩く人だもの。七生養護学校事件 http://ow.ly/20dot
  • Ryo @ryo511 2010-06-18 22:22:51
    あ、陳情自体はGJです。そしてお疲れ様でした。
  • mindgater @mindgaterz_2010 2010-06-19 02:48:06
    お疲れ様でした。いろいろと不本意だったようですが次につながったということは大きな前進です。あなたの行動に敬意と感謝を。
  • ふしぎの海のナデガタ @nadegata 2010-06-19 06:33:26
    考えさせられる/自民支持でこういう行動とってくれる人がいることはありがたいんだけど、規制進める人の頑迷さに目がいってしまう。
  • にくやさいいため @niku831 2010-06-19 07:38:49
    私とは立ち位置は違いますが、それでも、心から応援します。 是非、この方の真剣な思いを、自民党は真摯に受け止めて欲しい。 この方の行動を、絶対に笑ったりなんかしない。 私が心折れてしまった部分への活動、本当に感謝します。 ありがとうございます。頑張ってください。
  • 鶴山輝之介@俺は曲った事が大嫌いなんだ @tsuruyama 2010-06-19 10:36:40
    陳情お疲れ様&GJです!同じ右派の人間として、今回の件でこんなにも自民党が頑なになる理由が全く理解できない人間として、心から応援します。年末の再提出の時には1人でも保守系の都議の反対票を獲得できるように。
  • Iosif@3日目東V-39b @huideyeren 2010-06-19 22:38:36
    #hijitsuzai 自民に陳情ねぇ。個人的には無駄だと思うけどその勇気には感服させられるなぁ。
  • Aの62番地@神奈川 @a_62 2010-06-20 02:06:45
    「今の親には任せていられない」→家庭内教育にも介入だ!という考え方は協議会の議事録からも読み取れましたね。けれど、子どもが何か問題を起こした時に責任を問われるのは、少なくとも今の社会では「保護者」でしょう。
  • Aの62番地@神奈川 @a_62 2010-06-20 02:07:11
    と、言うことは東京都の教育方針のせいで子どもに何か問題があった時、責任を負うのは都ではなく「保護者」なわけで。「どうしても家庭介入をしたい!」というなら、都は「責任の所在」についても言及しなきゃ駄目じゃない?
  • Aの62番地@神奈川 @a_62 2010-06-20 02:08:28
    家庭内教育の自由が奪われ、子どもと親の選択権が侵害される一方で、責任の重さは変わりません、だなんて。冷静に考えると、都条例改正案は「保護者」を非常にアンフェアな状況に追い込む側面を持ってる。…まあ、「責任は東京都にあります!」とアピールしたとしても、多くの保護者は子育てに対して強い責任を自然と感じ、日々一生懸命なわけで…。その一言がどれだけの意味を持つっていうの?っていう話になるんだけど。
  • ヘボイ山明神 @heboya 2010-06-20 02:22:31
    素晴らしい。僕みたいにネットでやいのやいの言うだけのボンクラよりも、遙かに意義がある。
  • ヘボイ山明神 @heboya 2010-06-20 02:29:08
    にしても、「今の若い親には任せてられない→だから我々が管理するッ!」 っていうけど、その「今の親」を育ててきた世代は誰よ、という話よね。「今の若い親が失敗作」だというなら、なおさらその 「今の若い親を育ててきた世代」 にどーのこーの言われてもねえ。
  • 本城ひな太。 @hinata_honjo 2010-06-20 02:34:09
    超乙です。規制したい人の本音ってなかなか見えてこないんで、その意味でも収穫です。
  • 本城ひな太。 @hinata_honjo 2010-06-20 02:38:05
    少子高齢化が進むってことは、「今の若いもんは!」っていう人が多数派になるちうことだよな。。「今の親は信用ならん」を見て思った。多数派になるってことは、政治家はそこを支持層とするわけで。。やりにくいのう。
  • ヘボイ山明神 @heboya 2010-06-20 02:42:48
    しかしこの、青少年有害社会環境対策基本法案 ( http://j.mp/9NVsIQ ) あたりを見るに、自民党議員の表現規制への妄執とも言える執念には恐れ入る。是が非でも言論統制への足がかりが欲しいようだ。
  • きなこダイバー Ver.大河原 @ironleager 2010-06-22 12:38:43
    陳情お疲れさまです。党員からの陳情というのが一番のGJかと。教育のせいか、議論慣れしていない日本人は、持論の矛盾を突かれると感情的に返すことが(経験上)多いようです。正論であっても、緩急をつけて論じられると、頭の固いオッサンにも聞いてもらえるようになるかと思いますよ。

カテゴリーからまとめを探す

「ネタ」に関連するカテゴリー