Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

東浩紀社長「俺が会社に来ないことを自主的に察してくれない社員は甘え」

東さんの回復をお祈りします
62
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

会社にはいかないことにした

2012-05-08 18:04:52
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

さらに言えば、社員のあまりの察しの悪さにもムカついてきている

2012-05-08 19:37:52
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

たとえば、ぼくがいま鬱になってMLいっさい返信せずツイッターも閉じたとして、「東さんの回復をお祈りします」とかいいながら日々日常業務だけをこなしていきそうな感じがいまの社員には漂っている。しかしそれでいいのか

2012-05-08 19:43:18
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

そんな社員は現時点では要らないです。。RT @analogotoko: サラリーマンって、そんなものでは? RT @hazuma たとえば、ぼくがいま鬱になってMLいっさい返信せずツイッターも閉じたとして、「東さんの回復をお祈りします」とかいいながら日々日常業務だけをこなしていき

2012-05-08 19:50:53
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

そんな言葉遊びされてもな。RT @moon7val: @hazuma hazumaさんの期待通りに動くことを自主性とはいわんとです

2012-05-08 20:02:03
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ネットのどこかに張られたらしく、「東さんの回復をお祈りします」嫌がらせリプライが3つほど来たぞw

2012-05-08 19:57:08
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

同リプライ多数だけど、本当にいかんと思うよ。それ甘えてるだけ。RT @_cannedbread: え、何がいかんのです? RT @hazuma たとえば、ぼくがいま鬱になってMLいっさい返信せずツイッターも閉じたとして、「東さんの回復をお祈りします」とかいいながら日々日常業務

2012-05-08 19:58:35
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

つまり、自分で自主性を発揮して、「間違ったら怒られる」リスクは冒さないってことでしょ。そんな社員、それこそ必要ないなあ。

2012-05-08 19:59:29
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

社長って一般に社員を持ち上げてやる気を出させるのが仕事らしいですが、ぼくはぶっちゃけいい本さえ作れればいいんで。RT @dicegold: みんなやる気無くなっちゃうよ RT @hazuma: さらに言えば、社員のあまりの察しの悪さにもムカついてきている。

2012-05-08 20:20:05
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

とにもかくにも、今日になって明らかになった新情報とかに驚愕しているわけだが、正社員3名業務委託社員3名の零細企業でなんでこんな複雑なことが起きているのか、生きることの困難さに鬱になるばかりなのだった。

2012-05-09 04:56:27

コメント

藤堂考山 @ko_zan 2012年5月9日
「自分で自主性を発揮して、「間違ったら怒られる」リスクは冒さないってことでしょ。そんな社員、それこそ必要ないなあ。」←正し過ぎて泣けた。
0
ozero dien @ozero 2012年5月9日
自主性を発揮して賭けに出るのは経営者の仕事だと思うの(´ー`)さぼんな
3
ueda sinshu @kikakuno 2012年5月9日
「え、何がいかんのです? 」「同リプライ多数だけど、本当にいかんと思うよ。それ甘えてるだけ。」会話になってないですね。
13
でき🌂 @dekijp 2012年5月9日
こんな上司は嫌だwというか部下でも嫌だw >零細企業でなんでこんな複雑なことが起きているのか 社長が部下に連絡取らないので、部下も社長に連絡とりませんでした。という話だろう。部下も悪いのかもしれないが、責任の大半は社長にありそう。
4
小狐丸 @Kogitsunemaru 2012年5月9日
ブラック企業のブラックオーナー社長様発見。
4
小稲荷一照 @kynlkztr 2012年5月9日
少数の企業では社員と役員の役割の境界が明解だと思う。雇われは所詮雇われで、業務に忠実であることを否定するのはどうかと思う。ポーリングの責任は業務として指示していなければ役員にあるはず。結果として業務不全になれば社長の運営責任。
0
濵田真喜人 @makito_ham 2012年5月9日
本当に具合悪いんじゃないかな。言ってることが支離滅裂な感じだけど、少しそっとしておいてあげては? 東さんは少し休養を取られたほうがいいと思います。
3
濵田真喜人 @makito_ham 2012年5月9日
彼は「本当はそうではないことはだれもが知っているけれど、そのことを言い出すと面倒くさいのでなんとなく予定どおりに進む、とか若い社員がやり出す会社は本当にダメで、弊社は最近その陥穽に嵌っているのでもう出社もしたくないわけだが、その空気をどのように変えたらいいのかはさっぱりわからない。」 https://twitter.com/#!/hazuma/status/199808567044349952 と言ってるので、彼が会社に行かないことを自主的に察しないのが甘えと言っているわけではない。たぶん。
3
K3@FGO残7.5 @K3flick 2012年5月9日
なら何故その社員を雇った…
0
Magu1980 @Magu1980 2012年5月9日
具合が悪かろうが欝だろうがこんな社長の下で働く社員の方に同情する
19
田原創一 @mass_com 2012年5月9日
もっと給料払うと、察してくれると思います。
7
やらかど@やらか堂 @yarakado 2012年5月9日
めんどくせえ社長だなあ、以上の感想はないな。
7
JAB @ytera2k 2012年5月9日
支離滅裂。望む人材を集めることも育てることもできなかった自分の責任だろう。組織を作るべきじゃないな。
13
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年5月9日
松沢病院にでもいけばいいのに
0
誤ロン @dara2goron 2012年5月9日
狭い人間関係だろうと、うんざりする気持ち自体は解らないではないが。この哲学者の考える「日本社会」「情報社会」「現代社会」って何なんだろう?と不安になる事この上ない。
4
taka1636 @taka1636 2012年5月9日
と、言ってる社長も甘え。そもそもその社員は自分で選んだんだろ!?それとも社員が面接をして選んだのか!?
4
四式戦闘機 @ki84type4 2012年5月9日
指揮能力も無く、あるいは指揮する意志も無い社長ってのは、その責務を放棄しているに等しい訳で。そんな「長」の方が不要だし、甘えてる。阿呆か。
28
四式戦闘機 @ki84type4 2012年5月9日
つまりこの「社長」には社長たる能力が無い。 >弊社は最近その陥穽に嵌っているのでもう出社もしたくないわけだが、その空気をどのように変えたらいいのかはさっぱりわからない
21
パラダイスさん🍑💖 @paradisemaker 2012年5月9日
ソーシャルメディアに社員の愚痴を書く経営者ってちょっと理解しがたい。
12
asaoka767 @asaoka767 2012年5月9日
典型的な馬鹿社長ですね。社員数人の会社なのに普段からまともに教育的なコミュニケーションを取っていないのでこうなる。しかもそれをtwitterに書くなんて、自分で自分のことを無能と宣伝しているのと同じ。
22
nekosencho @Neko_Sencho 2012年5月9日
大企業ならともかく、数人程度の企業なら粛々と業務ってわけにもいかないんじゃね?
0
neologcutter @neologcuter 2012年5月9日
うん、かわいそうだね~。でもツイッターなら信者に可愛がってもらえるもんね~。(もちろん皮肉)
5
余生を送るToiny @Toiny0303 2012年5月9日
誰でも社長になれるんだなー、と。
1
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo 2012年5月9日
社長がいなくても社員が日々業務をこなすような状態になったら、それは人の上に立つ者として社長の大勝利なのでは?:東浩紀社長「俺が会社に来ないことを自主的に察してくれない社員は甘え」
9
Ashikus Sealus @ashikus 2012年5月9日
これ見て社員は鳩首協議して謝りに行ったりするんでしょうかね。
0
肉番長 @nikuban 2012年5月9日
教育もせずに期待だけしてたら、人材が勝手に育って成果が出るとでもお考えでしょうか?随分と未熟な経営者なことで…
9
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年5月9日
うわあ、鬱陶しい。社員は社長の信者じゃなくて、社長と対等の存在なんですよ?社長は給料を支払い、社員はそれを対価として(法律に反しない範囲で)社長の指示通りに機能する。支払った給料以上を社員に望むのは甘え(笑)。
16
あるごす @argos_M1111 2012年5月9日
自主性があったらとっくにこんな会社辞めてるでしょうね
1
不動(プログラミングとかに詳しい中2美少女) @funnunofudou 2012年5月9日
社長は自分がかけがえの無い存在だと思っているだろうけど、社長が不在でも回る会社ってことは組織として優秀なんじゃないかなー?社長がいなくなったら即倒産なんて零細企業はそっこらじゅうにあります。
5
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年5月9日
こういうトップがガチで腐るほどいるから世の中ヤバイ
2
nexxas @nexxas 2012年5月9日
俺の作品の良さを察してくれないのは世の中が悪い、みたいに聞こえなくもない
7
nexxas @nexxas 2012年5月9日
頭使ってなんぼの仕事に就いてる人間が言っちゃいけないことナンバー1的な。
1
nexxas @nexxas 2012年5月9日
棺桶に片足突っ込んでたってできる仕事なんだから、がんばりなさい。
0
ぉざせぃ @hijirhy 2012年5月9日
「日常業務をこなす」以上の事を期待するにはインセンティブが足りないか、社長が社員に会社のビジョンを示せてないかでしょうね。
3
たかしまよしお @takashimayoshio 2012年5月9日
言ってることの是非以前に何言ってるのかようわからん。
4
koke @ko_ke 2012年5月9日
普通の会社員が鬱になった社長相手にお見舞いコメント以上の事なんて何も出来んだろwww よりによって社長が社員に母性みたいなのを求めてどうすんだよ
6
オタ小児科医 @otapediatrician 2012年5月9日
ハッキリ言えるのは、もし社員がこの一連の呟き見たら、社長よりずっと憂鬱になるだろうということ
7
旧コ口吉 @0icco 2012年5月9日
リスクを冒すのは社長の役割でしょう。それを怠っておきながらツイッターで社員disですか。甘えてるのはどっちだよ。
13
泉㌠智紀🐾 @jsdfq43wtr 2012年5月10日
単純に社員に嫌われてるだけのような気もするが. まーそう言わずに出社してあげてくださいな.
1
社会的距離を保ち、こまめに手を洗う社長 @rafcocc 2012年5月10日
アタシでよければ相談に乗りまっせ。(・ω・っ)З
3
飛びたい豚 @kyonnaga- 2012年5月10日
社員を叱るならともかく、自分の都合で怒る上司と言うのは、手が着けられない。それが社長ともなると、げんなりだ。支えられている自覚が足りないのに、支えてもらいたい願望がある。上に立つものとしては最低だ。問題は社長が多少悪くても社員をこき使えば会社は潰れないこと。で、社長は更に調子に乗る。
3
飛びたい豚 @kyonnaga- 2012年5月10日
まあ、零細企業でそれっていうのは人間関係が近過ぎるというのもあるだろう。大抵和気藹々と出来ると思うのだが、東社長個人がそういうのに向いてなさそうなのよね。
1
nomad(のまd) @nomaddaemon 2012年5月10日
先日俺がネタで「ブラック会社を起業して若者から搾取しよう!」とツイートしたが、実行してるとはハズマ先生さすがです
5
Tz @Tzweet 2012年5月10日
いや、別に批判には当たらないだろう。「そうですか」と言うしかない。良い本が出せればいい社長が、思ったような社員を集められないという事に、他にどのような感想があるというのだ。
3
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2012年5月10日
社長が会社に来ない事を自主的に察して、社長決済が必要な書類に、勝手に社長のハンコを押しときました
2
Westwind (ペーター) @denpa_westwind 2012年5月10日
確かに!>"社長が不在でも回る会社ってことは組織として優秀なんじゃないかなー?"
1
Westwind (ペーター) @denpa_westwind 2012年5月10日
そして、経営責任(発生負債の清算等々)の代理処理も自主的に実行する事になりました。>社長決済が必要な書類へ自主的に代理押印した社員
1
Westwind (ペーター) @denpa_westwind 2012年5月10日
東社長が本当に欲しいのは、正社員ではなくて、専属下請け契約を交わした個人事業主なのかもな(自主的に提案した企画等を、提案者自身の調達した資金等々で形にまとめて、“元請け”である東社長へ納入するという意味で)
5
長介 @chousuke 2012年5月10日
まあこの程度のひどさの経営者はそこらへんにたくさんいるし、社長としてダメダメな学者なんて当たり前の存在なのだけれど、「俺は物事が見通せてるんですよ」ということを売りにご飯食べてる人が、「経営者として物事が見通せてない」姿を、自分からわざわざ晒すってのは、「言論のプロとして物事を見通せてない」。つまり自滅そのもの。
13
甘茶 @amateur2010 2012年5月10日
こういうツイートを公開している段階で、それが許される現状に甘えてるだけだし。これに対する社員の意見を聞きたいんだけど、社員は実名でツイッターやってないの?
5
わかば@累積警告 @illmatica01 2012年5月10日
かまってちゃんのワンマン社長とかめんどくさいことこの上ないですね
6
鐘の音@C99受かれ @kanenooto7248 2012年5月10日
こういう社長のもとで働くという不幸は、筆舌に尽くしがたい。
7
白瀬伸一(軍事アナリスト) @ChromeBranche 2012年5月10日
紳士教育を受けていない奴は人の上に立つべきではない
4
安田正 @currysita 2012年5月11日
社員に察してもらうために、自分はどんなリスクを背負ってるんだろう?自分の考えや理念を相手に理解してもらおうと努力する、というリスクを背負っているんだろうか?
1
Toriliver Stratos @toriliver 2012年5月11日
あずまんが来なくなったら会社ががらんとしちゃったよ。でも….すぐに慣れると思う。だから…心配するなよあずまん。
6
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年5月11日
社員に契約以上の仕事を自主的にこなすことを要求するのは社長の甘えではないのでしょうか。
8
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2013年2月12日
たった6人の社員とも、ちゃんとコミュニケーションもとれないの?
0
なっなんだってー! @misoburuma 2013年2月12日
社員からイラネーって意思表示されてるな。社長に頼らずに仕事できる社員って優秀だと思う。このままじゃ会社組織から社長が解任されるな。要らねーもん居なくても業務できるし
0
Susumu Ochi @solid63 2013年2月12日
社長がゲスだから。「思想地図β」同じ号を2冊送ってきやがって、しかも会員期間延長のスパムメールが毎日届いた。それツイッターで書いたら即ブロック。東くん、キミに事業は無理。
1
dokuhaku博士 @dokuguro 2013年2月12日
まあ社長じゃなくて、研究者だからね。こういう精神構造の教授は研究室のお山の大将としてごまんといる。社長と思うからいかんのです。
1
Boo兄 @booboo_ani 2013年2月12日
現時点でツイッターで愚痴るのは社の利益をますます下げるだけだよなぁ。これだけはガチだと思うんだが…
0
メタ坊主(終了中) @himaari 2013年2月12日
あずまんが社長… 早く元気になると良いけどね。
0
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2013年2月12日
社員にとっての「自主性の発揮」って、「社長来てねぇ、ラッキー♪」ってサボることだと思うのよ。「社長がいなくても自分なりに考えて会社に尽くそう」なんて、奴隷だってやんないよw
1
ぴぴぴ☆@パイレーツシップ @pipixvi 2013年2月16日
たぶん思ってる最低ラインが理解されないんだろうなぁ。まぁがんばって。
0