2012年5月10日

茂木健一郎氏のデジタル教科書導入(連続ツイート第558回目)について、自分の感想まとめ

トップダウンがいつかは必要だけど、ボトムアップはやはり必須
0
13th-note @13th_note

「外圧あるから始めよう」を全面に出す論調は反対。賛成と共に感情的な反対を生みそう。私はもちろんデジタル教科書には賛成なのだけど(続く1)>茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第558回「えいやっと決めてしまって…」 http://t.co/WOzHKFx9

2012-04-11 01:15:33
13th-note @13th_note

(続1)「デジタル教科書を導入すると、すぐに検索できて物事の熟考ができないし、目が悪くなるかもしれないし、危険なサイトへアクセスしてしまう危険もあるし、子供のために全然ならない」という主張の方が(>続く2) @kenichiromogi http://t.co/WOzHKFx9

2012-04-11 01:17:15
13th-note @13th_note

(続2)「日本は海外に比べて遅れている」という主張より、よほど説得力があって本質的な部分を突いている、と思えてしまう。そもそも論の反対派には、そもそも論の反論を用意するしかないな、と感じます。(続く3) @kenichiromogi http://t.co/WOzHKFx9

2012-04-11 01:19:04
13th-note @13th_note

(続3)連続ツイート内でも「未来のリテラシー」という形で少し触れられてますが、「既に多くの職種でIT使って調べて考えて作って発表するは当たり前だから、そういう環境で従来の教育効果を保ち更に発展させる(続く4) @kenichiromogi http://t.co/WOzHKFx9

2012-04-11 01:21:13
13th-note @13th_note

(続4)にはどうしたらよいかが考えるべきことであり、導入が必要か不必要かなんていう議論は全くナンセンス」のようにそもそも論から物事を考えて主張すればいいのに、と個人的には思いました。(続く5) @kenichiromogi http://t.co/WOzHKFx9

2012-04-11 01:22:37
13th-note @13th_note

(続5)ただ、トップダウンで整合性を付ける…という点は私も近い意見。トップ組織が現場を色々回ってきちんと報告書をまとめて、現場に合った有効な政策をまとめて具体化して他省庁と調整してトップダウンして(続く6) @kenichiromogi http://t.co/WOzHKFx9

2012-04-11 01:25:45
13th-note @13th_note

(続6)くれればいいんだけど、それが中々うまくいかない…気がするので、ボトムできちんと声をまとめることは最低限必要かなと感じています。まあそう思うから、私はデジ教研が重要だと思っているわけだが。終。 @kenichiromogi http://t.co/WOzHKFx9

2012-04-11 01:29:47

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?