編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

「劣化ウラン」≠「劣化ウラン弾」という話。

【副題】劣化ウランは軍事目的より民生目的で利用されるほーが多いし、本来は廃棄物利用だから米国でも余ってるため、米軍が利用する劣化ウラン弾の材料をわざわざ日本でこさえる必要はありませんよという話。
ログ 劣化ウラン
16558view 41コメント
127
ログインして広告を非表示にする
発端。
日米合同委員会の司令・不正選挙を許すな! @yukiko_gnn
portirland: (未確認情報)三井化学岩国大竹工場(山口県)は劣化ウラン弾の秘密工場・岩国基地の地下に核兵器があるとの指摘。少し検証しました。 http://t.co/9rPeIe0C
日米合同委員会の司令・不正選挙を許すな! @yukiko_gnn
劣化ウラン弾製造にかかわる従業員は白血病,ホジキン病,前立腺ガン,腎臓ガン,肝臓ガン,唾腺ガン,肺ガンの罹患率が高いことが明らかに。http://t.co/VElu9V6p 岩国の三井化学周辺の放射線量は毎時0.22~9.31マイクロシーベルトで事故前後で数値は変わってない。
日米合同委員会の司令・不正選挙を許すな! @yukiko_gnn
岩国の三井化学工場周辺の放射能の線量は爆破前と変わらないと報道されていたが、ツイッターでは、線量が高すぎ!と言われていた。岩国で何十年も隠れて劣化ウラン弾が製造されていれば、線量は元々、高い。米国内では製造ができなくなった武器を岩国で作っていたとは!国会で追及されるべきだ!
日米合同委員会の司令・不正選挙を許すな! @yukiko_gnn
非核三原則や毎年、8月の原水爆禁止大会は何だったんだ!(*`へ´*) ヒロシマの近くの岩国で劣化ウラン弾を製造していたと、被爆者はどうして想像できようか? 自民党も民主党も信じられない!と国民が怒るのは当然!三井化学が劣化ウラン弾の秘密工場だったのか?警察は明らかにすべきだ!
日米合同委員会の司令・不正選挙を許すな! @yukiko_gnn
日本の黒い霧サイトさんでは、三井化学岩国工場爆破は内部犯行説を暗示していますが、私はパイナップル・ブリゲイズの恫喝テロだと感じる。 http://t.co/U7yrrBZH 劣化ウラン弾の秘密工場の暴露なら、爆破させなくても、極秘内部書類をネット公開すれば、すぐに拡散する。
日米合同委員会の司令・不正選挙を許すな! @yukiko_gnn
総理訪米前の4月22日、三井化学岩国工場の爆破は、日本から米国軍産複合体やシロアリが戦争をする金をぼったくるための恫喝テロだ。日本が金を出さないと、劣化ウラン貯蔵庫を直撃してやるぞ!とカツアゲされたに違いない。シロアリ売国奴を政府や国内から追い出そう!
ケース1
リンク ツイッ拓 - @obiekt_JP さんこんばんわ。 これ、専門家としてのご意見・ご感想お聞かせくだされば幸いです。 三井化学の劣化ウラン弾工場 http://t.co/BmNCrvzo 周辺の放射線量 http://t.co/DfSc4lR8 @japanwings @obiekt_JP さんこんばんわ。 これ、専門家としてのご意見・ご感想お聞かせくだされば幸いです。 三井化学の劣化ウラン弾工場 http://t.co/BmNCrvzo 周辺の放射線量 http://t.co/DfSc4lR8 @japanwings
JSF @obiekt_JP
@japanwings 先ず三井化学岩国大竹工場は「劣化ウラン弾工場」ではありません。劣化ウランは医療機器の放射線遮断用に普通に使われている素材です。また岩国大竹工場で爆発したのはレゾルシンというタイヤや木材用の接着剤です。劣化ウランは関係が有りません。
リンク ツイッ拓 - @obiekt_JP さま。 リプライ感謝します。( ´ ▽ ` )ノ 公式見解ではその通りと思います。あなたの豊富な知識から、岩国に限らず日米の武器輸出禁止条約、非核三原則についての現実的な意見をお聞かせいただけますか? @japanwings @obiekt_JP さま。 リプライ感謝します。( ´ ▽ ` )ノ 公式見解ではその通りと思います。あなたの豊富な知識から、岩国に限らず日米の武器輸出禁止条約、非核三原則についての現実的な意見をお聞かせいただけますか? @japanwings
JSF @obiekt_JP
@japanwings 劣化ウランはアメリカでも余ってるので日本から輸入する必要がありません。劣化ウランは医療機器の放射線遮断用に使われている代物で兵器とは限りません。そしてハーグ国際司法裁判所の判例では劣化ウラン弾は核兵器扱いされませんでした。
リンク ツイッ拓 - @obiekt_JP さん。あなたのTweetはいつも曇りがなく、明晰で知性を感じます。これからもよろしくお願いします。 先日「カウントダウンZERO」という核兵器についての映画を見ました。映像資料として優れていると思いますが、ご覧になりましたか? @japanwings @obiekt_JP さん。あなたのTweetはいつも曇りがなく、明晰で知性を感じます。これからもよろしくお願いします。 先日「カウントダウンZERO」という核兵器についての映画を見ました。映像資料として優れていると思いますが、ご覧になりましたか? @japanwings
JSF @obiekt_JP
@japanwings その映像は見ていませんが、"認めたくない日本の憂うべき現状 http://t.co/w4STsGZT " このブログ記事に書かれている劣化ウラン弾の話は全て嘘で正しい箇所が一つの有りません。これを鵜呑みにして拡散するとボコボコに叩かれるので注意して下さい。
リンク ツイッ拓 - @obiekt_JP さん。 ご忠告ありがとうございます。確かに怪文書のたぐいですね。心してかかります。いい一日を。( ´ ▽ ` )ノ💛 @japanwings @obiekt_JP さん。 ご忠告ありがとうございます。確かに怪文書のたぐいですね。心してかかります。いい一日を。( ´ ▽ ` )ノ💛 @japanwings
JSF @obiekt_JP
認めたくない日本の憂うべき現状: (新) 日本の黒い霧 http://t.co/w4STsGZT ここに書かれてある劣化ウラン弾の記述は正しい箇所が一つも無い。愛・蔵太さんが見たら憤死するレベル。
JSF @obiekt_JP
疑問を抱いて信憑性を聞いて来るだけまだマシかな… 聞かれたわけですが…
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka
@obiekt_JP ゛裏核開発゛と出た所で、そっと閉じた。
JSF @obiekt_JP
@super_haka これはMMRを呼んだ方が良いレベル。
ケース2
JSF @obiekt_JP
そもそも劣化ウラン弾はファルージャでは使われていない。(市内に装甲目標も地下バンカーも存在しなかった為。)RT @cmk2wl: (劣化ウラン弾)ファルージャでは、毛髪からウランが検出された親からは、とても高率の奇形児が生まれている。ガンの率も非常に高かった。バズビー博士 
石川早生 @nomoretokyo
爪ミネラル検査してみましょう。 RT @cmk2wl: (劣化ウラン弾)ファルージャでは、毛髪からウランが検出された親からは、とても高率の奇形児が生まれている。ガンの率も非常に高かった。バズビー博士 
言峰_愉悦部副部長 @k_kotomine
つまりそれは、イラクが核兵器を開発していた証拠なんだよ! http://t.co/y9GpOORx RT @obiekt_JP そもそも劣化ウラン弾はファルージャでは使われていない RT @cmk2wl ファルージャでは、毛髪からウランが検出された親からは、とても高率の奇形児…
ケース3
残りを読む(23)

コメント

星五62体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2012-05-11 11:36:09
>民間人にとっては放射性物質=放射能=健康被害=怖いという図式になります。 この理屈だとバナナは食べれないし、日光を浴びるのも命がけになるな・・・
半ソデABS減量中 @ABS_half_s 2012-05-11 12:15:36
“何をもって普通と言うのかわかりませんが、民間人にとっては放射性物質=放射能=健康被害=怖い” それは「普通の民間人」ではなく「一部の特に不勉強な民間人」かと。
粒あん・生活感が無い @keroa18 2012-05-11 12:18:54
なんでこんなに面白い人ばっかりなの?
まどちん● @madscient 2012-05-11 13:33:07
ラドン温泉入ったりトルマリンのネックレスしてるのは民間人じゃないのかw →"何をもって普通と言うのかわかりませんが、民間人にとっては放射性物質=放射能=健康被害=怖いという図式になります。"
愛清帝国の人@ハイチ帝国サン=マルク公 @ICQ_aisinn 2012-05-11 14:35:12
>民間人にとっては放射性物質=放射能=健康被害=怖いという図式になります。 ‥まぁ、自分の理解の及ばないモノに、根源的な恐れを抱くのは仕方ないこととは思うんだ。‥それを克服するのが知性というモノだと思っていけれど‥
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2012-05-11 14:54:02
知らないから、生きていけるんだよ、知ってしまったら、賢くならないといけないじゃないか。そんな努力払う人は、総人口に対しては少ないよ。
ばいたん @byetang 2012-05-11 14:57:50
コマンドー並みに、周りを撃ちのめしているw
わい(ry @waidottowai 2012-05-11 14:59:45
この人に、ガイガーカウンターとか携帯させて生活させてみたいなぁ…w
keyray @Keyray7 2012-05-11 14:59:52
錬金術と化学の区別がつかないのが民間人かw
ズッキー=セイロン @zukkiP_seiron 2012-05-11 15:08:48
キノコ雲云々というのはそこら中で見るだけにいつも頭を抱える
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2012-05-11 15:10:25
劣化ウランは触媒としては白金などよりは安価であったために化学工業ではよく使われていた(過去形)のですが、規制が厳しくなって、使用も廃棄もままならず厄介者として死蔵されている、というだけですねー。
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012-05-11 15:15:23
「民間人にとっては放射性物質=放射能=健康被害=怖いという図式になります(キリッ」って・・・じゃあ、とりあえずC14が含まれてるてめーの肉体を捨てろと。
みほり@Mr.角刈りガンビー @Tooru_Mihori 2012-05-11 15:18:17
katsura_moshino氏があれだけ口を極めて罵倒してたのに魔王様の解説であっさり転向してワロタwwww
各務原 夕@ネタが無くなるとオットセイの真似します @nekoguruma 2012-05-11 15:19:25
いや、知識無いから怖いって思うのは構わないけどさ、そのことについて何か意見出そうと思ったら、事前に調べとかないと恥かくだけだと思うよ?
デストロイ・ひまぢん @tomo_himajin 2012-05-11 15:20:13
PET検査後に、PCショップによって、ショップで売ってたガイガーカウンター弄ってたら、けたたましくアラームが鳴り響いた男が、記念カキコ!
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡過激派 @qoonyan 2012-05-11 15:30:44
そもそも、保管されてることが明らかになってる時点で秘密でも何でもないような?この界隈の人たちって秘密だとか陰謀だとか、ほんと大好きだなぁ。妄想力高くてある意味うらやましい。
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2012-05-11 15:45:57
私も劣化ウランといえば徹甲弾しか思い浮かばず、件のニュースみてmixiチェックで「日本ではウランの濃縮やってないのに、どうやって劣化ウランを持ち込んだと言うのだ?」と書いたけど、その後チョイ調べてみたら、これが意外と使用用途が広く、列車や航空機のカウンター・ウエイト、放射線の遮蔽材、化学触媒など多方面で使われておりました。日記で訂正を入れるハメに。とんだ恥晒しをした間抜けが此処に…orz
倉瀬美都 @clausemitz 2012-05-11 15:50:55
鉛を扱っている工場は すべて銃弾を作っているなみの勘違い。どこのアホかと思えば、見慣れた ぐぬぬアイコンだった…。
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2012-05-11 15:53:43
それにしても梶川女子………マジ電波。
三色P @sansyoku_TGC 2012-05-11 16:06:50
やはり、アニメやマンガやゲームと現実と混同する人間がこれ以上増えないために規制が必要なのか……
半ソデABS減量中 @ABS_half_s 2012-05-11 16:30:50
「キノコ雲」が単に「対流のきっつい奴」でしかない、つーのはどうすりゃ理解してもらえるのかな。とりあえずこれの最後のビーカー参照→ http://nyaringo.jugem.cc/?eid=471 重い物の下で極端に軽い物を開放すれば自然にこうなるってだけ。
neologcutter @neologcut_er 2012-05-11 19:06:21
劣化ウランって昔マスゴミがさんざん煽っていた代物だよな。 https://twitter.com/#!/kazu1961omi/status/105502545522339841 ぬぁにが「放射性物質の恐怖は原発だけではなかった・・・」だ!週刊朝日前編集長!!
もくめ @Bass_mokume 2012-05-11 19:17:45
梶川女史絶好調ですな(棒)
Sunrise @Tech_JP 2012-05-11 19:38:57
>民間人にとっては放射性物質=放射能=健康被害=怖いという図式になります。←いやその認識が間違ってるということには気づかんのか?
いくた♥️なお/レイフレ19 F28 @ikutana 2012-05-11 19:40:23
劣化ウラン弾輸出って、そんなのができるんだったらBMDやF-35の開発参加で苦労してない。
夢乃 @iamdreamers 2012-05-11 21:17:34
こういう人達が「使用済み核燃料は核爆弾だ!」とか「日本の原発は短期間に核兵器を作るためにある!」って言っちゃうんだよねぇ・・・
林司@るーしゃんず @Archangel_HT 2012-05-11 22:03:07
200トンの天然ウランが「行方不明」になった「プラムバット作戦」でも、化学会社が触媒用に使うってことで購入されたんだよね。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012-05-11 22:35:19
http://bit.ly/IQsAhk ←さっくり3分ぐらいで読めるATOMICAのこのページに目を通しておくといいよ。「劣化ウランとその利用」「「劣化ウラン」≠「劣化ウラン弾」という話。」
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012-05-11 22:36:52
医療関係を中心に、放射性物質はけっこう使われているわけですが、「知らない=こわい」になりがちですね。まずプルトニウム球磨きからだ!(嘘です)
kawonasi @kawonasi4989 2012-05-11 22:46:25
>民間人にとっては放射性物質=放射能=健康被害=怖いという図式になります。 劣化ウランは天然ウランから放射性同位体のウランを取り出した滓なんです。 これを(放射性)ウランの濃縮と言います。 (放射性)ウランの濃縮は今イランがやらかして国際問題になっていますよね? コレを知らないって事はTVや新聞でやってるニュースを理解していないって事になりますよ?
まんりき @manriki 2012-05-11 22:46:41
90センチ水槽にコップ一杯の牛乳を一気に注ぎ入れたところを逆立ちしてみると、ほら、きのこ雲。核爆発を疑います。
まんりき @manriki 2012-05-11 22:48:05
おっと、90センチ水槽に水をひたひたに張るのを忘れちゃいけないぞ!書き忘れたけど。そうしないとただのちょっと牛乳の入った水槽。
kawonasi @kawonasi4989 2012-05-11 22:50:20
劣化ウランは重金属で毒性があるので、劣化ウランを使用する事は望ましくないです。これは劣化ウラン弾が「核兵器である」という妄想とは別問題である事をお断りしておきます。
kawonasi @kawonasi4989 2012-05-11 22:52:56
劣化ウランというのは誤解を招く名称なので、非放射性ウランとでも呼び名を変えるべきだと思うんだけど、放射能と放射線の区別もついていないような人が大半の現在では無意味かも?
小野四郎二郎 @4ro2ro 2012-05-11 22:57:06
これは9条教と放射脳のハイブリットか
占展望(せんてんぼう) @Khritenzama 2012-05-11 23:05:11
この手の話になると高確率で キノコ雲=核爆発 と言い出す人が出てくるので、腹筋を鍛えるには丁度良いなw
日本[嘘]翼 @ty_kagemoto 2012-05-12 01:18:18
「民間人」さんの世界では劣化ウランですら核爆発を起こしてキノコ雲を生み出すようなので、侮れんなあ(・ω・) #日本翼 はモシノさんのコピーロボットなのかと一瞬思ったw
kato takeaki @katot1970 2012-05-12 01:29:26
そもそも、劣化ウランが何かを解ってないよな。天然ウラン鉱石から、原子力発電の燃料や原爆に使える放射能の高いU235を取り出して、残った「核分裂には使えないU238」(正確には、U235の割合が減ったもの)の事を劣化ウランって言うんだよ。ってのを学んで欲しい。
まどちん● @madscient 2012-05-12 03:00:55
キノコ雲なんて、戦隊モノの戦闘シーンでいくらでも上がってるじゃねえか。
kon-beef @kon_beef 2012-05-13 17:17:54
劣化ウランのハンマーで頭を殴ったら死ぬ
アルミナ @super_aaa 2012-11-13 16:05:24
キノコ雲なんて、タイムボカンシリーズで(ry
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする