高木浩光( アットHiromitsuTakagi )氏、断ツイート後の反響 #takeolibrary

2012/5/8夜の武雄市長 樋渡氏の挑発、脅迫めいた揺さぶりに対し、最後のblogエントリーと共にTwiiterで沈黙を続ける高木氏。彼に対する反応を集めてみました。
沖縄 九州 武雄市 takeolibrary 図書館 高木浩光
42
Shibuya, Nobuhiro @nsh1960
@HiromitsuTakagi 今朝のニュースでもNHKニュースで拝見しました。
keijitakeda @keijitakeda
来週の木曜3限「情報と倫理」ディスカッションのテーマは「共通番号制度法案(マイナンバー法案)」です。 #sfceth
Miwa Nishikawa @i_am_sakana
あ、NHK 9時のニュースで高木先生 @HiromitsuTakagi がコメントしていた!Tweetもおかえりなさい!( ´ ▽ ` )ノ
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi
ニュースウオッチ9 を録画予約しました。[NHK総合1・東京 5/24(木) 21:00] #torne
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi
中央合同庁舎5号館 にいます。 (千代田区, 東京都) http://t.co/IQoalDzg
ふむ (主に山と図書館) @fmht7
高木さんの個人情報に関するかなり過敏で過激な言論に当初「大袈裟だなぁ、個人を直接特定できる情報じゃなきゃ個人情報じゃないでしょ」と思ってたが、徐々に「行動トラッキングなど技術の進化で、個人情報の定義や法令も見直す時期かも」というメッセージと理解に至る。 #takeolibrary
yam@o (ヤマト) @sophizm
ひろみちゅ先生 @HiromitsuTakagi があれ以来どこにもいない。大丈夫かしら・・・。
HAWK @neohawk
「スタートアップのためのセキュリティ勉強会」6月の末くらいにやりたい。コンセプトはサービスを提供するのに最低限必要な知識。可能だったら @HiromitsuTakagi さんにもプライベートモードでお話してほしいな。
おくべー @trumpers
PASMO履歴照会、ローソンWi-Fi、武雄市の図書館騒動をみても、 @HiromitsuTakagi は "義を見てせざるは勇無きなり"を地でいっているではないか。 QT: http://t.co/s9uqC7kX
sgykfjsm @sgykfjsm
最後のPSが悲しい・・・ 高木浩光@自宅の日記 - 「個人情報」定義の弊害、とうとう地方公共団体にまで http://t.co/L4YfLZAo
ふむ (主に山と図書館) @fmht7
「今週上京してあなたの職場にこのblogを持って行きます。」 http://t.co/vrXP8sNO が2012/5/8 10:50:13 PMの事、もう一週間経ち今週も過ぎ去た訳で。 #takeolibrary
ナラ @nalabjp
ひろみちゅ先生、断ツイ中だったのか。。。 / 高木浩光( アットHiromitsuTakagi )氏、断ツイート後の反響 #takeolibrary http://t.co/AukF5MmC
pandamarch @pandamarch
個人情報に関する今回の件を眺めるにつけ、根本にお上無謬思想というか、統治するものは基本的に善であり間違えないと前提されているので、悪用の「危険性」とか「可能性」を論じる必要がない、というとんでもない前提が隠れている気.. http://t.co/J5VbGG1n
三鷹市議会議員 半田伸明 @HandaNobuaki
さっきの佐賀新聞の記事で、樋渡さんは、実は問題の所在がわかっているのかな?と思い始めた。 とはいえ、なぜ高木さんにこれほどまでに強硬な姿勢なのかが、未だに理解できない。
弁護士 増田 雅史 @m_masuda
@HiromitsuTakagi さんは、個人的な興味と責任感で、社会に警鐘を鳴らしてきた。賛否はあるかもしれないが、氏のBLOGには有益な情報・意見が詰まっている。今回の件で氏の活動が制約を受けることがないよう(そして氏の心が折れることがないよう)、一読者として願ってやまない。
弁護士 増田 雅史 @m_masuda
@HiromitsuTakagi さんが、BLOG記事について「上司に報告するぞ」と武雄市長から言われて困っている件。市長の行動は、政策批判に対する言論弾圧というべきものであり、賛成できない。(つづく)
弁護士 増田 雅史 @m_masuda
武雄市の図書館情報問題について、@HiromitsuTakagi さんの記事。武雄市の条例はこのタイプでしたか…個人情報保護法制の不統一問題がまさに眼前に。→ 高木浩光@自宅の日記 - 「個人情報」定義の弊害、とうとう地方公共団体にまで http://t.co/AK6cEWnG
Katsuya Ozawa @oja1968
もしかすると、今のこの時代を「平成デモクラシー」とし懐かしまなくてはならないそういう時代がすぐそこまできているのではないか? 寒い時代だとは思わんか? http://t.co/ds1waxDO http://t.co/vGbTlwX7
まきのっぴ @pmakino
「樋渡市長は、履歴を残すかどうかを選択できる2種のTカードを用意…CCCと協議」<要するに「*会見で高木先生からご指摘いただいた通り*従来型の貸出カードも選べるようにします」ってことでいいんですかね? #takeolibrary http://t.co/ufYqUDE5
【PR】ⒼⓄⓇⓃ™ @gorn
正直、武雄市長 樋渡啓祐という男には嫌悪感しか感じない。高木氏の言は常に正しいという訳でもないが、だからと言って彼が発言するのを権力に物を言わせて封じようとした奴は、もはや民主主義における反逆者と言っていい。
Hiroaki Kadomatsu @note103
まあ高木さんに対する樋渡さんの対応は余りに駄目だったがそれにしても彼がそれまで受けてきた理不尽で非建設的な石の渦がそうさせたとも言えるんじゃないかと思ったり。喩えるならせっかく虫歯の治療を無償でしてくれる名医が見つかったのに全ての歯医者はヤブだと思い込み治療を拒否した患者的な何か
もめゆう @momeyuu
追伸が重いよ…>高木浩光@自宅の日記 - 「個人情報」定義の弊害、とうとう地方公共団体にまで http://t.co/a6WTn0ba
Endo Taro @endowt
映画「セブン」で図書館の閲覧記録を持ち出して個人的思想をチェックするエピソードがあったけど、こういう話って同じ事だよなー。怖い怖い http://t.co/z6gFmNoE
NaOHaq(苛性ソーダ) @NaOHaq
PS見たらひろみちゅ先生がお手上げ宣言してた…… http://t.co/bsesnaN2
残りを読む(326)

コメント

ふむ (主に山と図書館) @fmht7 2012年5月12日
高木さんTweet再開まで続ける予定です。みなさんのメッセージをお待ちしています。
倉瀬美都 @clausemitz 2012年5月12日
ひろみちゅ先生「普通のおじさんに戻りたい!」ってか?冗談はさておき、 @Cozy57 氏の武雄市長の「論点のずらしぶりが」「恫喝的営業電話と会話しているような気になって」「気分が悪くなった」は私も感じた。本人は矛盾が無いつもりだし、自分は「善」だから正しいって、まるでFate/Zeroの衛宮切嗣状態で危なくてしょうがない。
rusty clips @rusty_clips 2012年5月12日
個人を特定せずともレコメンド可能と何件かあるけれど、高木氏のブログでは統計データの構成時の原データとしての個人情報だけなく実際にレコメンドされる時に使用される個人情報も問題とされている。特定の個人と嗜好等を結びつけることができなければ彼にレコメンドを提供することができないということを前提とした上で「個人を特定できないようにしたのに、どうやってその個人にリコメンドするのか。」と書かれている。
rusty clips @rusty_clips 2012年5月12日
承前)こうした個人情報の二重使用を考えれば個人情報を切り離してレコメンド可能とか安易に言えないなというのが個人的感想。最も私自身、個人情報=ビッグデータの原データとしてしか考えておらず使用フェイズにおける個人情報については考えていなかった。勉強になりました。
ladysmoker @lady_smoker_ 2012年5月12日
市長の代わりはいるかもしれんけどひろみちゅの代わりはいないんだよっ。
nanopicolab @nanopicolab 2012年5月12日
タイトルに@つきアカウント名入れたら、お気に入り登録とかでメンション大量に飛んでまうよ
ふむ (主に山と図書館) @fmht7 2012年5月12日
高木さんなら検索オプションを駆使して自身宛のmentionのみ抽出するのは容易だと思いますよ。"to:hiromitsutakagi -togetter"など。
sesamechang @sesamecake 2012年5月13日
んん。。。そのツイートはご本人が何らかの考えがあって削除されたのではないのでしょうか・・・わざわざコメント欄にて再掲する意図はなんでしょう。
sesamechang @sesamecake 2012年5月13日
安直な賛美は見ていて大変気持ちが悪い
えふすく @FSQUARE 2012年5月13日
まとめコメントにこのまとめ人の気持ち悪さがよく出てる。togetterなんてこんなものだけど
ふむ (主に山と図書館) @fmht7 2012年5月13日
「わざわざコメント欄にて再掲する意図はなんでしょう。」Togetterの仕様として「※このつぶやきは削除されました。」と記録され、再編集で見えなくなる仕様から、残すこと自体は認めているのかなと記録してみました。
ふむ (主に山と図書館) @fmht7 2012年5月13日
「安直な賛美は見ていて大変気持ちが悪い」これは異論あります。高木さんに寄せられているコメントには批判もあり、それも掲載しています。 市長支持派が集まるFacebookの方がもっとうすら寒いですよ。 http://www.facebook.com/keisuke.hiwatashi.9
sesamechang @sesamecake 2012年5月13日
ご返答有難うございます。ところでボクが主語も何も省略しただ「安直な賛美は見ていて大変気持ちが悪い」と述べたのは、まとめだけではなく個別のツイートをされた方々それぞれに省みて欲しいと考えてのことでした。むしろ後者のほうに比重が大きい。つまり fmht7 さんはボクのコメントの意図を上手く読み取れていません。ご自身が他人の意図を慮るのに得手ではないということを認識し行動していただければなと思います。( fmht7 さんでなくてもそれは難しいことです。)
ふむ (主に山と図書館) @fmht7 2012年5月13日
「ご自身が他人の意図を慮るのに得手ではない」なるほど気に留めておきます。しかしこの一例だけで断言/結論付けるとは…
ふむ (主に山と図書館) @fmht7 2012年5月14日
Tweetの削除は「さんのつぶやきを使ったまとめ「」が更新されました。」がうざいから、ってのもありますね。
Koji Uchikawa @Cozy57 2012年5月14日
@chintaro3 今となってはそれもプライバシー上の問題ありと思いますが、それでも、貸し出しカードの情報では、特定の人の貸し出し履歴を構築するには、蔵書の貸し出しカードを端から端まで見て回らないとできないので、本質的に状況は異なると思います。
flat/京山和将@昼夢堂 @flat_ff 2012年5月14日
必要なのは、復活を待つことじゃなくてそれぞれで何か見つけたら声を上げることかもしれない。「代わりはいない」かもしれないけど、どうにか作れないか。一人で全部背負うんじゃなくて、何十人かでいくつもの問題を取りざたするような形で。
闇のおにくやさん @nomoreunk 2012年5月15日
私の話がコメント欄に出ていたので一応。ツイートを削除したのは「高木さんTweet再開まで続ける予定です」というまとめ主のコメントに賛同しかねたからです。 まあ、コメント欄にメモしてまで私の発言を残したいのであれば、無理に止めはしませんが・・・。
ふむ (主に山と図書館) @fmht7 2012年5月15日
superunkmanさん、理由をお教えいただきありがとうございます。復活するまで続ける予定と書きましたが、武雄の件や高木さんに寄せられる声がフェードアウトすれば自然消滅すると思います。
pandamarch @pandamarch 2012年5月15日
個人情報に関する今回の件を眺めるにつけ、根本にお上無謬思想というか、統治するものは基本的に善であり間違えないと前提されているので、悪用の「危険性」とか「可能性」を論じる必要がない、というとんでもない前提が隠れている気がしてならないんだけど、これってどこから来てるんだろうか。
ふむ (主に山と図書館) @fmht7 2012年5月26日
完全復帰か分かりませんが、とりあえずTweet再開されましたので、本まとめ更新は終了したいと思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする