大規模修繕中に起きた損害における日本ハウズイングの素晴らしい対応。

ウチのマンション、ただ今大規模修繕中なのだけど、気がついたらベランダのガス給湯器を傷つけられてた。工事責任者であるマンション管理会社「日本ハウズイング」の対応がいろいろ素晴らしいのでまとめてみたw いまだ継続中。
トラブル マンション 日本ハウズイング 伝聞情報 信頼できない語り手
honsumi 33165view 13コメント
3
ログインして広告を非表示にする
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-07 12:22:59
    【日本ハウズイング】大規模修繕中に、ガス給湯器の上部を凹まされる(写真)。業務委託してるのは日本ハウズイングというマンション管理会社。5/2にクレーム提出。 http://t.co/wde16riB
     拡大
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-07 12:26:44
    【日本ハウズイング】5/7PM12:00 担当者より電話。「カバーを外して、内側から叩いて凹みを戻すので、それで理解してほしい」とのこと。理解できないので「新品交換願います」と言うと「上司と相談します」と言って、電話が切られた。「5分で折り返してください」と僕。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-07 12:32:02
    【日本ハウズイング】5/7PM12:15 突然、担当者が一人で自宅に来訪。「上司と相談した」というが、証拠がない。そもそもこうしたクレーム処理の場合、上司を伴って謝罪に訪れるのが常識ではないのか? インターフォン越しに「相談したというのであれば、上司と一緒に来て」と指示。イマココ
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-07 12:36:34
    【日本ハウズイング】佐川の時もそうだったけど、クレームを上に知られることを、担当者が極端に恐れている印象がある。可能であれば、自分の段階でもみ消してしまおうという雰囲気がありあり。そういう担当者は、お客さんのほうじゃなくて、会社のほうを向いて仕事をしてる。そのことに気づいて欲しい
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-07 12:47:31
    【日本ハウズイング】5/7PM12:40 「今、上司と連絡が取れまして」って電話。をい。やっぱ、上司に相談してないじゃんか(突っ込んだら否定してたけど。) 5/7PM3:30に、上司と担当者のふたりで謝罪に来るとのこと。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-07 15:27:07
    【日本ハウズイング】5/7PM3:23 上司と担当者が自宅に来た。が、名刺も持たずに来た。なので即帰ってもらった。名刺もらわなかったら誰と話しをしたのかわからないじゃん。なにしに来たんだ。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-07 15:32:37
    「謝罪」を目的に訪問するわけだから、最低限の礼は尽くすべきだよね。で、ビジネス上の最低限の礼って、なにはともあれ名刺なんじゃないのか? それとも、僕の認識が間違ってるのか?
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-07 15:51:12
    常識的に、ふつーに謝ってくれたらそれでいいのに。なんでできないのかなあ??
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-07 17:07:09
    【日本ハウズイング】先に来た二人組は下請け会社の人間と判明。それきりなので、日本ハウズイングにこちらから電話。上司と謝罪に来てほしいと言うと「ガス給湯器の損害って、上司を呼ぶほどのことですか?」と切り返されて唖然とした。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-07 17:13:35
    【日本ハウズイング】担当者と管理課の課長と二人で、5/7PM7:00-7:30の間に来るとの電話。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-07 19:44:21
    【日本ハウズイング】5/7 PM7:00 管理課課長、営繕課課長代理(修繕担当者)、管理課係長(管理担当者)、下請け会社工事部課長、現場管理者、計5名と面談。謝罪文を近日中に送付するよう指示。「今回の件で下請け会社に不利益になることはしない」という文言は必ず入れるように念押し。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-07 20:37:42
    【日本ハウズイング】修理云々の話は、謝罪文が届いてからということで合意。今日は謝罪のみ。なんで謝るのに一日がかりになるのか。まったくわからない。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-07 20:46:05
    【日本ハウズイング】最初の段階で、下請け現場監督ではなく、日本ハウズイングの責任者がウチに来て、「どうもすいませんでした。修理にかかる費用はすべて負担させて頂きます」と言ってくれればすぐに解決した問題なのに。なぜそれができなかったのだろう?不思議でならない。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-11 14:54:28
    【日本ハウズイング】5/8 18:00 管理課課長より電話。謝罪文は今週金曜日までに持参するとのこと。なんでそんなに時間がかかるのか問い質したところ「十分納得頂けるよう精査している」とのこと。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-11 15:00:43
    【日本ハウズイング】5/11 14:53 金曜日に持参するとのことだったが、いまだ連絡なし。いったい何時に持参するつもりなのか(僕は月曜日に「郵送でいい」と告げておいた)。それをわざわざ電話で「持参する」と告げておいて、「時間」の相談をしないのはなぜ?アポ取りの基本がなってない。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-11 19:48:20
    【日本ハウズイング】5/11 18:00 管理課課長より電話。「先日は金曜日に持参ではなく、持参する日をお伺いするとお伝えしました」というので、先回の通話録音をお聞かせする。嘘はつかないでほしい。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-12 10:15:59
    【日本ハウズイング】5/12 9:30 謝罪文を読む。社判なし、「謝罪文」という文字もどこにも見当たらない。月曜日に伝えた内容―「今回の件で、現場下請けの不利益になるようなことはしない」という文言が本文に盛り込まれていない。内容不備と判断して、担当課長に電話。留守電。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-12 10:17:02
    【日本ハウズイング】5/12 10:00 管理課課長より電話。「社判」の押印、「謝罪文と明記すること」「今回の件で現場下請け会社に不利益をもたらさない」文言を必ず入れること。以上3点を修正したうえで、再提出するよう指示。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-12 10:17:21
    【日本ハウズイング】並行して、修理の件も進めるよう指示。こちらの指定業者へ連絡し、その結果を月曜日(14日)に連絡するとのこと。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-12 10:19:41
    【日本ハウズイング】修正した謝罪文は、月曜日(14日)に仕上げるとのこと。郵送でよいと指示。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-12 10:23:31
    初歩の段階で、被害者であるこちらが何度も対応・指示しなくちゃいけない。この点が一番腹が立つ。仕事にも差支えが出てきてるのだけど、だれが補償してくれるのかな。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-13 22:23:31
    トゥギャッターに先日来の日本ハウズイングとのトラブルまとめをアップしたら2000PV超でびっくり。コメントをしてくれた方には失礼のないような応対を心がけたいと思っています。いろいろと勉強になります。多謝!
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-14 17:41:42
    【日本ハウズイング】5/14 17:30 修繕課課長代理より電話。5/15(火)午前中に、当方指定のガス屋器具販売店と来訪するとのこと。修繕課課長、及び協力会社現場監督の立会いのもと、修理見積をだしてもらうことに決定。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-15 10:08:55
    【日本ハウズイング】5/15 9:40 営繕課課長代理、協力会社現場監督と職員、こちら指定のガス器具販売店の方が来訪。給湯器の損傷具合を点検、確認。筐体内には、みっしりと機械が詰まってる。今回はギリギリで、内部損傷を免れた格好とのこと。 http://t.co/VmNRBEY3
     拡大
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-15 10:15:42
    【日本ハウズイング】つまりは、外部の筐体の凹みを直しても、内部が損傷している可能性は否めなかった。外部の凹みの修繕だけで済ませていたらと思うと怖い。給湯器自体は事故後も動いていたが、内部への損傷が不明。その点を明瞭にした後、補償してほしかったので、ようやくそれが叶ってよかった。

コメント

  • 愛・蔵太(素人) @kuratan 2012-05-12 22:42:41
    またグチまとめか…。日本ハウズイングの人の言い分を聞いてみないとわからない。「大規模修繕中に起きた損害における日本ハウズイングの素晴らしい対応。」
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-12 23:40:21
    なるほど、こういったまとめは「グチまとめ」と呼ばれるのですね。勉強になります。
  • 愛・蔵太(素人) @kuratan 2012-05-13 00:06:11
    グチまとめというか、「信頼できない語り手」まとめですね。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-13 00:16:53
    そうですね。仰る通りだと思います。私はもちろん嘘は書いていませんが、立証できるわけではありません。その点、客観的なお立場から「伝聞情報」というタグをつけて注意喚起して頂けたことに感謝しております。当事者ですので、どうしても一面的な情報になってしまうことは否めません。信頼性の担保は、なかなかに難しいですね。
  • 鷹司 堂後 @Falconer_Dohgo 2012-05-13 04:22:44
    「信頼できない語り手」? なぜ? 半分愚痴なのは確かだが、「・・・の人の言い分を聞いてみないとわからない」なら、「語り手が信頼できない」とも断定できないのでは。
  • シベリア 小晴 @siberiakoharu 2012-05-13 15:44:25
    下請けって言わないで、協力会社って書きましょう 後、新品交換は無理だと思うよ
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-13 17:29:41
    @skyknh さま 怖がらせてしまってすいません。たしかに感情的、かつ、ご指摘いただいたように愚痴っぽいツイートになっておりますので、「怖い」という印象を持たれても致し方ないかと思います。ただ、マンションの大規模修繕は、巨額のお金が絡むお話しとなります。今回の場合、各戸100万円弱を積立金から拠出しています。100万円弱のサービスを受けている途上での先方不始末ということをご理解いただければと存じます。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-13 17:36:08
    @siberiakoharu さま そうですね。「下請け」という言葉は不適切でした。本文はそのまま残しますが、以降は「協力会社」とします。ご指摘ありがとうございました。あと、新品交換の件ですが、私もその点にこだわっているわけではございません(ツイートではその経緯を端折っていますので、わかりにくいですね)。点検後にどのような修繕が必要なのか不明瞭ですので、新品交換まで視野に入れた対応をしてほしい、ということです。要は、先方が責任をもって元の状態に戻してくれれば問題ないと思っています。
  • このは* @skyknhsp4 2012-05-13 18:51:01
    カバーの凹みを直す(元の状態に戻す) って先方は言ってるのに 買い換えろ って言ってるのがこわい 会社側からしたら、一度謝ったら付け上がってさらに無理難題言ってくるかも って思うもの そりゃ、謝らないわ…最初の会社側の対応に問題はあるかもしれないけど… 給湯器自体は、給湯器として機能している(してなかったら書いてると思うので)ようだし… とにかくクレーマー怖いなって 怖い怖い
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-13 19:22:44
    @skyknh さままさに仰る通り「最初の会社側の対応に問題はあるかもしれないけど」という点を問題にしております。
  • 鷹司 堂後 @Falconer_Dohgo 2012-05-15 19:17:54
    クレーマーねぇ? 本件は完全にN社の初動ミス。現場を確認することもなく、内部に被害が及んでいるかも分からないまま「凹みは直します」じゃあねぇ。最初に工事会社の人間を寄越しておいて、「上司を呼ぶほどのことですか?」とは恐れ入る。徹底し(筋を通し)すぎのきらいはあっても、なにが、「怖い、怖い」だ。これでクレーマー呼ばわりするのは、同じような立場に身を置くヘタレサラリーマンくらいか。
  • kakeru nakasima @honsumi 2012-05-15 22:30:17
    @Falconer_Dohgo さま 長年の知己の立場からのコメント、ありがとうございます。ただ、コメントをお寄せいただいた方への個人攻撃は私の望むところではございません。あくまで、今回のトラブルについて、私の対応含め、いろんなご意見をお聞かせいただければと思って、このまとめを作成した次第です。頂戴したご意見は真摯に受け止めさせて頂ければと思っております。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

カテゴリーからまとめを探す

「その他」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする