みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
47
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
0455h 今日の音楽ビジネスの衰退の原因。歌に限ったわけではないが、とくに歌が歌であることの重要な表現情報のひとつに、エモーション(EMOTION)という要素がある。これは歌い手の喜怒哀楽などの心理状態が反映(意識的にあるいは無意識に)すること。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
0456h 衰退原因2:これはプロの場合は相当なレベルで制御、反映させることができる。 歌に限らず、日常の会話でも、言葉の内容とは別に、相手の心理状態が読めるので、会話が成立。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
0457h 衰退原因3:音声学的には語頭、語尾のピッチの偏移、イントネーションの端々、アクセントなどに現れる。イグノーベル賞受賞のバウリンガルなどの成功でもわかるように、人間に限ったことではない。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
0458h ベルカントなどでは、これを入れすぎると叱られるが、ポップスや歌謡曲では、これが高比率で含まれ、1曲の中でも変幻自在・・・だった。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
0459h 衰退5:先の例のように、高等哺乳類(?)でも多く見られる、極めて生理的かつ本能的情報なので、大衆向けの音楽では多用される。つまり「音楽」がわからないリスナーにもアピールできるからだ。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
045Ah 衰退7:本能的であるため芸術分野では少々下品とされ、過度に含むことを嫌うのだが、商業音楽では、言語性や音楽性を超越する表現(しかも暗示的)なので重視・・・されていた。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
045Bh 衰退8:この暗示的要素を自在に盛り込むことが歌い手や制作者の重要な仕事であり、また秘密でもあったわけだ。  例えば日本語したわからないリスナーであっても、マイケルジャクソンのカッコよさは伝わるし、何を歌っているかの妄想も膨らむわけだ。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
045Ch 衰退9:有能な制作者は意識的に盛り込まれたエモーションを聞き分け分析できる。音楽と切り離し、あるいはパートのひとつとして、楽譜化することだってできる。1曲の中で、好ましいであろう表情の変化を組み込むわけだ。これに従い、録音の順番さえ変わる。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
045Dh 衰退10:例えばビートルズのLet it beにはアルバムとシングルがあるが、それぞれ録音の方式もプロデューサーも違う。アルバムでは全体にひきつり(いい意味で)、シングルではリラックス。。。。アルバムの勝利に。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
045Eh 衰退11:例えば黒猫のタンゴ、1番2番3番でエモーションが変えてある。そんな子供いないくらい、表情豊かで愛らしく、しかも歌詞の内容との落差の大きさ・・・。制作者の苦労が目に浮かぶ。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
045Fh 衰退12:ところが近年(いや、ここ10年くらい徐々に)、エモーション受信できない世代が現れてきたのである。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
0460h 衰退13:よく空気が読めない・・というが、空気ではなく相手の感情が読めないのだ。会話からしてそうなのだから、当然音楽に内蔵されたエモーションなど効力を発揮するわけもない。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
0461h 衰退14:つまり音楽を制作しても、受信をしていないのだから面白はずも無かろう。動物以下ということなのか。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
0462h 衰退15:毎年私の授業では、エモーションの存在について取り扱い、アンケートやエモーション当てクイズのようなことをするのだが、年々悪化し、本年はついに正答率0%になってしまった。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
0463h 衰退16:彼らの耳に届く近年の音楽の多くは「音程修正」され、平均律化!され、あるいはボーカロイドをまねた!!ものだったりする。幼少のころから携帯電話の超高圧縮音声による会話、ショートメールなどもその原因かも知れない。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
0464h 衰退17:これは一般の学生ではなく音楽・音響系の学生の話。音楽は明示的なメロディー、ハーモニー、リズムだけでできているわけではない。むしろ暗示的な要素・成分の方が重要なのだが、、それが多くの若者には「無効」なのだ。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
0465h 衰退18:ちなみに黒猫のタンゴ、のタンゴって何?(つまり歌詞を解釈する・・)も、本年は正解率0%でした。  滅びは近いぞ!
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
0466h おまけ。エモーションというと難しそうだが、歌い手がどんな表情で、その歌詞を発しているか想像すればよいだけです。簡単じゃないか。それがわかるように我々は制作しているわけで・・。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com
0467h 国によっては(英国など)このような問題が社会一般のコミュニケーション能力の低下につながることを危惧し、小中学生の携帯電話の使用を禁止しているが、わが国ではどうなのでしょうね。

コメント

ざ_な_く&890P@キズナアイライブ @z_n_c_890_P 2012-05-15 05:48:50
歌詞の解釈については知識の問題もあるので結構複雑ですが、エモーションですか・・・
ざ_な_く&890P@キズナアイライブ @z_n_c_890_P 2012-05-15 05:49:20
確かにMelodyne/autotuneが一般的になっている現代ではねぇ・・・
ざ_な_く&890P@キズナアイライブ @z_n_c_890_P 2012-05-15 05:50:27
ただ、近年では演歌・歌謡系でもピッチ修正などは普通に行なっていると聞いたことがあります。その辺はどうなのでしょう・・・
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012-05-15 13:19:18
そも音楽業界の衰退っつーのはCDの売り上げが落ちた事を指しているんだが、データ配信の売り上げも踏まえれば大きく推移していない。衰退の原因が聞き手の感受性の減退というソースをplz。(ぜってえないだろうけど)
縄文人(妖精系研究者なのです) @dicekicker 2012-05-15 13:27:59
昔と比べてジャンルも増え、ネットで邦楽のみならずさまざまな音楽が簡単に手に入り、さらには手軽に個人で音楽制作可能な環境ができるといった風に、昔と今じゃ音楽のあり方が変わってきただけな気がする。
たかしまよしお @takashimayoshio 2012-05-15 14:07:32
これってどれだけ科学的な根拠のある話なの?「ものが売れないのは消費者の質が悪いから」なんてのはどこでも聞ける安っぽい話だけど。
FX-702P @fx702p 2012-05-15 14:35:01
残念ながら「昔は良かった」に装飾をつけたようにしか見えない。
江口 隣太郎 @3GUT1_R1NT4R0U 2012-05-15 15:26:34
「良い」とか「悪い」とか質の話はしてないでしょ。音楽における「誰にでも通じるはずだったエモーション(という幻想)」の読み込みが現代社会では通用しなくなったって話でしょ。「特に根拠はないけど、感情のようなものは誰にでも通じるはず」が通じなくなる、というのは音楽だけじゃなくて、他の分野でも起こってると思う。ていうか、そういう話の筋さえ見えない人が多いんだから、感情なんて読めるわけもないよな。
godmusicbot @trashcan55 2012-05-15 15:45:21
パクリ音楽は衰退していいんだよ、だけど雅楽とかはもっと人気でてほしいなぁ
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-15 15:51:20
もっと反感を買うかと思っていたが、意外とクールですね。論点、切り口はあくまでビジネス。現場の人間に言わせれば「終わった世界」。統計上、あるいは表向きのデータ配信と、現実のそれは天と地ほどの差が。かつては社会、価値観の変容をリードしていた分野なのに、現状では追いついていないからではないか。 科学的かどうか、正味のビジネスの推移、入門者数の推移など、あえて言及はしませんが、深刻な現実が横たわっていることだけは断言できます。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-15 16:07:25
ちなみに私は「音程修正ソフト:VocalShifter/フリーウェア」の開発にも参加しています。エモーションの謎を解き明かすために、学問的な検証に耐えられるレベルにするために尽力(といっても作者さんの努力がすべてですが)しました。音程修正が悪い、と非難するのは簡単ですが、単なる利用者である限りは問題の本質は見えないと考えたからです。結果から言えば、学問的に今まで言われていたことのいくつかは間違っている、など。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-15 16:18:16
うーん、!読めてないコメントにコメントします。エモーションは歌に限ったことではなく、すべての「演奏」の中に存在します。シュトックハウゼンが提唱する電子音楽では排除されているはずなのですが、現実の録音物に仕上げると、不覚にもエモーションの浸入を許してしまうことさえあります。わかりやすいので歌を例に・・。
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2012-05-15 16:24:23
論を全て認めるとして、それって音楽の衰退なの?単にニーズが変化してるだけなんじゃ?
海彌(NDロドスタ乗り) @a_hibernant 2012-05-15 16:35:34
若い世代のコミュニケーション能力の欠如というのはよく言われるけど、90年代ポップスを聞いていた世代からしても、近年の音楽は面白くない。 感性が古くなったのかもしれないけど、でもいい曲はわかってしまう。若者のコミュ力と音楽の衰退は別問題じゃないかな?
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-15 16:42:48
とりあえず、音楽ビジネスの衰退、ということで。しかしビジネスの衰退は、多くのノウハウの伝承失敗や才能流入のブレーキとなることも心配です。
壮麻 陣 @JinSohma 2012-05-15 17:29:05
興味深い連呟でした。がっつりコンプで作られた高圧の音が 「良い音」 とされる昨今の因果に、携帯電話での会話を提示されたのは正に目からウロコです。
有馬カラス @opt_uk 2012-05-15 17:35:40
音楽業界に漂うロマンはかつてより失われていますよね。 音楽における新しい語法やスタイル、或いはテクノロジーなんかに対するロマンもさることながら、音楽そのものに対するロマンとしか言い様のないもの。そして皆感じます。 音楽で食っていける気がしない! なんとロマンのないおはなしでしょう…
たかしまよしお @takashimayoshio 2012-05-15 17:56:53
@3GUT1_R1NT4R0U 「動物以下」、コミュニケーション能力の「低下」、こんな言葉が含まれてるのに質の量悪は関係ないと言えちゃうってのはあなたも立派な「読めない世代」の人間なのね。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-15 18:14:03
「動物以下ということなのか」という言い回しが受けているようだ。よし!しかも、「ということなのか」が脱落。  件の感受性(エモーション除去)は、ある意味訓練の成果と思う。ひとつのコミュ手段に過ぎないとはいえ、これを失うことの是非は、今しか議論できないようにも思います。  もちろん攻撃的な問題提起が伝わったので、よし、です。
T.K @2I000mg 2012-05-15 18:22:19
件の部分はあえて装飾しなかったのですがそれでも伝わる事は伝わるようで。喜怒哀楽がエモーションです。エモーションはパッションにもつながります。
たかしまよしお @takashimayoshio 2012-05-15 18:33:09
@utsunomiaa_com せっかく問題提起するならエモーションとやらの実態についてもうちょっと具体的に語っていってよ。これじゃ「音楽業界が困ってる」「ふーん」で終わっちゃうよ。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-15 18:36:56
なにも若者を責めているわけではない。 脳の基本的な機能として、「与えられる情報に、自動的に最適化する」という仕組みがあります。例えば帯域14KHzのMP3ばかり聴いていると、徐々にそれ以上の帯域を処理しなくなっていくし(生まれた直後は帯域40KHz)、エモーションにもその原則が当てはまる。そのような装置を作り採用した側の責任は重い。
江口 隣太郎 @3GUT1_R1NT4R0U 2012-05-15 19:28:06
@takashimayoshio もちろん僕も立派な「読めない世代」に属しているんですが……。「動物以下”ということなのか”」はともかく、いくらなんでも「(国によっては)コミュニケーション能力の低下”につながることを危惧し”」から攻撃性の高い単語だけ抜き出してくるのはズルいですよ! ていうか、そういう過激な言葉ばかりに目がイッて全体の論旨が掴めてないのに「本筋はそうじゃないだろ、こうだろ」っていう僕の意見に喰ってかかってどうするんですか?
江口 隣太郎 @3GUT1_R1NT4R0U 2012-05-15 19:38:15
そもそも「若者のコミュ力が低下してる」って情報だけじゃ「単に若者が馬鹿になった」のか「コミュ力を研鑽する必要のない素敵な世界が到来した」のか「コミュ力を磨いても無意味なくらいに人間が多様化したカオスな世界が到来した」のかわからないのに、なんで悪口だって思うのか若者の俺にはわからないです。
たかしまよしお @takashimayoshio 2012-05-15 19:44:49
@3GUT1_R1NT4R0U 読めてないねえ。ってかズルいって何?w そういうところにばかり目がいって俺の発言の主旨がつかめてないのはあんたでしょw
たかしまよしお @takashimayoshio 2012-05-15 19:59:15
「悪口」なんて言ってるのあんただけだよ。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-15 20:49:34
音楽家の手口とは、一般的に知られている音楽の要素(例えばメロディー、ハーモニー、リズム、、詞は除外)を超えた「何か」を巧妙に利用することで、エモーションなどもそれに属し、本来普遍と考えられていた。それだけに私自身現状はショック。これにかわるなにかを世界は模索している。投票券をCDに入れるのも除外。
《家出中》くらミツハを《探さないで頂戴》 @7424h 2012-05-15 21:58:01
ぜひ”衰退15:”であげているような、エモーションのアンケートやクイズの具体例をください。あらゆる産業は(人口減によって)衰退すると私は考えてます。少なくとも製造業、金融業、輸送業に関しては世代云々ではなく人口減によって衰退すると考えてますが、音楽ビジネスがそれと齟齬をきたすとは私にゃ思えませんが。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-16 00:03:19
0478h エモーション自体は否定されていないと思う。例えば顔文字。まあ、あれをどう使うかは使用者の自由だし、もはや形骸化しているし、潜在的ではないし・・・・・その意味では感情表現それ自体が記号化しているのだろうか ^^;
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-16 02:54:19
0480h エモーション当てクイズが学生をバカにしていると? とんでもない。彼らは制作コースの学生です。聴き取りのできない制作者など、見えないグラフィックデザイナーと同じでしょう。音楽は不平等です。個人により聴こえるものも聴き取れるものも異なります。それを理解したうえで、作り手になるには一定水準は必須。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-16 11:20:04
0484h エモーション受信を強要しているように受け取られるが、それは作り手の理論。しっかり聴いて仕事しなさい・・ということ。消費者には本来暗示的に作用。受信を意識する必要もないし、フリーダム。1000回聴いて涙しようと、鳥を追い払うのに使用しようと。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-20 18:06:39
048Dh 閲覧者数増大中! 喜ばしい。ここによせられたコメントやツイは、まさに縮図。  エモーションの活用は、本来は音楽理論の中でも「暗黒面 ^^;」。しかし私が学生のころは、ハンスリック・”情動論”などで、思いっきり仕込まれたものだが。。それがこうして日の目を見なければならない状況。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-20 18:35:52
048Eh 0467h訂正。禁止とはニュアンスが異なるようだ。もちろん表向きは電磁波の脳への影響。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-22 18:45:07
049Bh オレオレ詐欺。必ず携帯電話から固定電話へ。固定電話から固定電話では、エモーションばかりか、固有のホルマント(指紋のような、人固有の声の特徴。身内の声が識別できないのだから・・)まで見破られ、成立しない。ホルマントはおろか、ピッチまで変化。その意味では、携帯電話の超高圧縮音声技術を利用した、ハイテク犯罪。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-22 18:46:31
049Ch 簡単だから実験してみ。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-22 18:58:06
049Dh 携帯電話の使用は、足がつきにくい(かつてはプリペイド携帯が、よく利用された。私もプリケー・ロング・・月額250円だったのに・・・諜報員にも大人気)という理由もあるが、決定的な理由はこれ。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-23 00:02:14
04A3h 黒猫のタンゴ、原曲の歌詞は日本のよりもさらに隠喩的。解釈もネット上にいくつかあるが、なかなか難しい。一読をおすすめします。日本のはわざわざ解釈を載せる必要もない・・・。
T.K @2I000mg 2012-05-24 00:38:36
ASCII.jp:平沢進が語る、音楽の新しいスタンダード|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 http://ascii.jp/elem/000/000/484/484998/
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-25 13:48:22
04A9h ボーカロイドについて、無責任ツイ。ミクの部品を聴いてみると、部品単位で微妙にエモーションがある。組み合わせるとトンチなエモーションになり、それ自体は意味不明。ところが、例の青髪のキャラを眺めながら聴くと独特の味わいに。。このキャラがエモーションの代償として機能しているのでは? キャラを前面に打ち出してから、普及が加速したように思う。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-25 13:53:46
04AAh アニメ化の試みや、コスプレまであるようだが、どのような表情をさせれば(すれば)よいのか、難しいようで、その苦悩の表れのひとつが「ネギ振り」ですか?? ボーカロイドシリーズの人気度合いは、割り当てられたキャラの良し悪しと関連が深いようにも感じます。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-27 15:41:28
04CCh 先出のフリーの音程修正ソフトVocalShifter。確かに歌など単音の音程修正が目的であるが、それ以前に「その歌」の音程解析能力に優れる(分解能0.1セント=1/1000半音、10msec)。各純正律に対応(歌から逆対応可能)。歌Aから歌B(同じ歌、別歌唱)への上記精度での音程情報、ダイナミクス情報の移植編集が可能。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-27 15:47:46
04CDh また定区間積分値での各種音律での自動補正機能。しかし、これらの機能を補正のために使用することも、自分の歌を映し出す鏡として使用することも可能で、それは使用者にゆだねられる。闇雲に補正として使用するようにはできていない。  音程解析部分に関しては、リアルタイム版「Pitch monitor」もある。詳細な解説は http://www.utsunomia.com/y.utsunomia/Vocal%20Shifter%20kaisetu.html などに。実習編もあり。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-27 15:53:29
04CEh 必ずしも成功しているとは言えないが(デモンストレーションであり、簡易な操作の範囲にとどまるため・・・実際は位置合わせなどもっと丁寧な作業が必要)、ボーカロイドに、生歌の音程、ダイナミクス情報を移植する(わずかにエモーションも)というデモ動画。  http://www.nicovideo.jp/watch/sm10500687
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-27 15:57:57
04CFh これらは音楽の謎解きの新しい手段です。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-05-27 16:04:58
04DAh あまり知られていませんが、Vocalshifterには、携帯電話の超高圧縮をも凌駕する(原理的に)コンプレッサー機能も内蔵。これにより、エモーションがらみの各種のシミュレーションもできる。 補正という目的だけでなく、練習や本質の理解、研究、訓練などにもっと利用されるべき。
T.K @2I000mg 2012-05-30 11:28:51
思いが伝わる声を作れ ~初音ミク 歌声の秘密~ - NHK クローズアップ現代 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3166.html
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-06-05 05:05:49
04BDh エモーションばかりクローズアップされたが、もちろん音楽の表現・情報のひとつにすぎない。他にも「暗黒面」な表現要素は多い。例えば歌詞(は音楽ではないが・・反論歓迎)の隠喩、フレーズの隠喩、響きやリバーブ(録音技術だが、音楽にとって必須・・なのに音響学的解説以外、説明が存在しない。ミックスの手引書にもろくな説明が無い・・のに必須)など。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-06-05 05:15:10
04BEh 暗黒面だからと言うわけではないが、それらの多くは聴き手に暗示的に作用。これらに共通の特質は、これら単独では音楽の主体にはなりえないこと。ゆえに暗黒面とも。。。繰り返しになりますが、制作以外では意識する必要はないし、「楽しむ」ためには知ることが障害となることも。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-06-17 15:42:14
058Ch 暗示については、上記から多少論点がずれていますが、@utsunomiaa_comのツイ番号04C0h~05FDhにかけて飛び飛びに。その後ボコーダー・人工内耳・聴覚発達と脳容量http://togetter.com/li/319828#c566667、間に人工知能ヨタ話。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-06-17 19:52:59
058Dh またも、まとめていただきました。http://togetter.com/li/322216
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-07-01 00:12:39
0796h エモーションの組み込み方の例。その歌を発している人物のプロファイリングを行う→人格を割り出す(といっても、その役になりきる、、のような)。年齢、性別、家族構成、職業、から好きな食べ物、色、将来の夢、過去の経験なども。ちなみにゲーム「ドラクエ」などではゲームの登場人物に関して詳細な設定。FFとの違い。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-07-01 00:15:56
0797h 芸術系大学などでも、独学との違いのひとつは、その作家や社会などのプロファイリング(とは言わないが)を学べるところ。現在でも心理学の分野などでは、ツイッターの一連の書き込みからプロファイリングする授業も。面白そう。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-07-01 00:21:17
0798h プロファイリング、犯罪捜査などでも利用されているが、最大の利用は国家間の攻防戦。例えば交戦状態のときに、次の手が読めなければ有効な手立てが打てない。太平洋戦争時、米国は日本について詳細に。でも外れ多し+理解不能→後年スタートレックの異星人モデルに。日本はプロファイル度外視。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-07-01 00:24:21
0799h 歌の場合は、そのプロファイルに従い、歌い手・ディレクタの攻防。曲によっては曲の進行に合わせて、故意にプロファイルが変化していく場合も。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-07-01 00:27:02
079Ah 私も学生のころは多くのコンクール・コンテストで上位をかっさらったものだが、勝因の一つは審査員をプロファイルすること。常識です。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-07-01 00:34:28
079Bh 音楽の世界では、他分野と異なり、「リアリズム」を言わないが←(結構重要な問題)、プロファイルはその中でも数少ないリアル。まあ、リアルはリアルなのだが、暗示におけるリアルさであって、直接的なリアルを伴わないメディアとも。とにかくリアルを言わない。が、これも時代から取り残される要因にも。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-07-01 00:36:55
079Ch ちなみに近年の録音では(一般のポップス)、このようなテクノロジーも失われつつある。これの有無は音楽の奥行きや耐用期間に大きく影響。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-07-01 01:44:56
079Dh 設定(プロファイル)がしっかりしているゲーム:メタルギア(コナミ・小島)。冊子までついてくる。MSX版から・・。嫁が入れろと・・  冊子は設定のごく一部のよう。プレーヤーはスネークになりきる??
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-07-01 02:14:30
079Eh プロファイルにより導き出されるものは、対象の心理・思考。ドラクエでは主人公の思考としてプレーヤが位置づけられるため、主人公は絶対に言葉を発しない。FFでは、プレーヤは傍観者にすぎない。故に主人公は勝手にしゃべり行動。ムカついてやめる原因。ちょっとした矛盾。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-07-01 02:20:28
079Fh エモーションは心理・思考によってもたらされます。はいはい、魂、、、魂は思考しない。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-07-16 00:26:56
0844h 「衰退」についてというタイトルではあるが、古い価値観に変わり、新たな価値体系が入り込めるチャンスとも言えます。調子良かったころは「ガード」は固く、そのチャンスは薄かったものです。音楽家は試されているのかもしれない。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-07-16 01:29:03
0845h DAWでも音程修正でも、すでに取り入れられたものを排除することは事実上困難。問題の一つは使い方。問題のもう一つは消化不良のままの利用。利用しているつもりが、逆に利用され出がらしに。音楽家はそれらを「同化吸収」あるいは融合できなければならない(強制的に・・選択肢なし)。最悪なのは、楽をするためのこれらの利用。
宇都宮泰 @utsunomiaa_com 2012-07-16 01:33:31
0846h 古くから「融合」はことあるごとに言われてきた。が、一向に果たせていない。融合できているなら、その理論が存在するはず。拙作では努力しているし、理論書も著したい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする