編集可能

大阪のボランティア活動・市民活動のための場所を残そう!

@sibtane さんの呼び掛けて、大阪市の改革案を知りました。これが通ると、ボランティア活動・市民活動を応援してくれる施設がだいぶ減らされてしまうとのことです。単に「赤字の施設」を減らすというのではなく、そこがどんな場所なのかを知ったうえで、パブリックコメントを送っていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。 ☆New!☆ このまとめの続編「大阪市の市政改革プランに対するパブリックコメント内容会議」 http://t.co/SIYYRsBM こちらのまとめでは、パブリックコメントの内容についてのご意見を共有し、「いかに現状を大阪市に伝え、動かすか」を考える参考にしていただければと思います。併せてご覧ください。
7
しぶたね @sibtane

ブログ更新→「大阪市の市政改革プランにパブリックコメントを」 市民活動を応援してくれる場所がどんどんなくなっていく、それが無駄がなくなってすばらしいことだ、というふうに社会が流れていくことこそが、私が今1番怖いと感じていることです。 http://t.co/GUkkqUBz

2012-05-14 18:50:11
しぶたね @sibtane

大阪市の改革案が出ました。通れば「きょうだいの日」で使っている施設は廃止になってしまいます。赤字でも必要な施設があって、非効率でも必要な活動、人の命を支えている活動があって、今困っている人、命の危機にさらされている人、そしてその人たちを支えたいと頑張っている人がたくさんいます。

2012-05-14 18:52:33
しぶたね @sibtane

こんな活動があること、それを応援してくれる福祉的な施設があること、それをなくすことが無駄をなくすことだという大きな流れがうまれていること、まずは知っていただくことが大切だと思いました。知ってもらえたら流れは変わると信じています。パブリックコメントは29日締切です。お願いします。

2012-05-14 18:55:49
あき *病院を変えるデザイン展* @akimeku

【ブログ更新】大阪市の改革案に対するパブリックコメントのお願い http://t.co/5nRJHEDj @sibtane さんをはじめとするボランティア団体の活動場所を守るため、ご協力をお願い致します。◆パブコメ送り先等はこちら→ http://t.co/ckFIYtxR

2012-05-15 01:42:33
しぶたね @sibtane

@akimeku こんなに協力していただいて…感涙。本当にありがとうございます!この手の施設がどんな場所なのか知らないから「いらないだろう」と思っている人がたくさんいると思うので、まずは知っていただかないと、と思っています。とっても助かります。ありがとうございます。

2012-05-15 08:22:20
あき *病院を変えるデザイン展* @akimeku

.@sibtane こちらこそ、ありがとうございます:-) 私たちも他人事ではないので...単に「赤字の施設」というだけでなく、どんな人たちが必要としている施設なのか、どんな意味があるのかを考えた上で行動していただけたら、と思いますね。

2012-05-15 08:33:29
あき *病院を変えるデザイン展* @akimeku

パブコメの件に付け足し。「きょうだい」についての説明は、この記事がわかりやすいです。★新人医療ソーシャルワーカー(MSW)見聞録: 【寄稿企画】きょうだい支援ボランティア「しぶたね」 http://t.co/0VUBZqPp

2012-05-15 08:44:54
しぶたね @sibtane

RTありがとうございます!必要なことは知らせ守らねばと思います。RT @yoisho63: きょうだい児のイベントをしていた市民交流センターが大阪市改革案で廃止対象になってる。こういう世間に認知されていない問題では寄付も無い。草の根活動は行政がサポートしてくれないと。

2012-05-15 08:43:44
しぶたね @sibtane

公に頼らず自分たちで頑張らないと、という主張もわかるのです。でも、すべての国民は健康で文化的な生活を送る権利があり、それが守られていないのは問題だと思うのです。それを市民団体の努力不足とか、これからはNPOや民間が頑張る時代だという話とかにすり替えていくのは納得がいかず…。

2012-05-15 08:53:58
しぶたね @sibtane

私たちのような既存の団体も活動場所を次々減らされ右往左往していますが、それよりもっと心配なのはこれからボランティアグループを立ち上げようとする人達のハードルがどんどん上がっていること。制度のすきまで何の支えもなく限界ぎりぎりの人たちがまだまだたくさんいるのに。

2012-05-15 08:57:35
しぶたね @sibtane

きょうだいの日を開いている市民交流センターは2年前に各地域の「地域老人福祉センター、人権文化センター、青少年会館」32か所を市内10か所に集約したものです。区民センター(も数を減らす案が出てますが)を使ってはどうかと言われるのですが部屋代が高かったり駐車場がなかったり…。

2012-05-15 09:23:54
しぶたね @sibtane

イベント会場ほんと大変です。市内はどこも利用料が高くて、使える施設探して歩き回って交通費も山ほどかかって、それをまたやるのかと思うと…。これから始める人はここで心が折れますよね…RT @akimeku: @sibtane とんでもないです。うちもイベント会場探しは苦労したので^^

2012-05-15 09:31:06
あき *病院を変えるデザイン展* @akimeku

@sibtane 本当ですね。昨年たびキャラ展で使わせていただいた会場は、光熱費1日1000円以外は無料で、内装も素晴らしく、企画にもアドバイスをしてくださり、本当に出会いに感謝したものです。ある企業のメセナ活動として採算度外視でやってくれているのです。それを思い出したので。

2012-05-15 09:34:08
しぶたね @sibtane

@akimeku ありがとうございます。水面下では企業の体育館などをお借りできないものかじわじわ調べてはいるのですが、保育室と駐車場、駅からの距離がネックで。企業は活動へのアドバイスは当然してくれないので、これから立ち上がるグループのために今頑張らないとという感じなのですー。

2012-05-15 09:37:47
あき *病院を変えるデザイン展* @akimeku

@sibtane 立地条件や経費の件だけでなく、アドバイスの有無は大きいですよね。これから立ち上がるグループのために行動するというのが素晴らしいと思います。ハードルは低い方がいいですものね。

2012-05-15 09:44:12
しぶたね @sibtane

@akimeku あと、私たちは子どもの顔を出さないことを大事にしているので、企業としてそれはちょっと…ということもあります。守られた空間じゃないと意味がないのでそこが難しく…。私は福祉畑の人間なので、人権を守る(活動を支える)役割を公が放棄することも納得がいかないんですよね…

2012-05-15 09:45:57
あき *病院を変えるデザイン展* @akimeku

@sibtane 子どもの顔を出すか出さないかで、そんなこともあるんですね。確かに、顔が見えた方が、支援する側のモチベーションも上がるのかもしれませんが、それぞれの事情があることをわかっていただきたいですね。採算が取れないからこそ、公のサポートが必要だと思います。

2012-05-15 10:09:18
しぶたね @sibtane

@akimeku そうなんです。私たちはぎりぎり良き時代に立ちあがったのでここまで順調に活動をすすめられましたが、施設がなくなり、私たちに的確なアドバイスをし育ててくださった方々の多くが社会教育や福祉とは離れた部署に異動になり…もったいなくてくやしくて…これでいいのかなあと…。

2012-05-15 09:56:59
しぶたね @sibtane

いろんな事情があることもわかっています。ただ「ああ、あの施設、よくわかんないよね、無駄遣いなんじゃない?」ぐらいの感覚で、とか、「あ、あの施設廃止になったんや、知らんかった」みたいな感じでなくなっていくのはよくないと思うのです。知ってもらえてすらないという…。

2012-05-15 10:04:20
しぶたね @sibtane

RT @yotsuya_kaoru: 【大阪の男女共同参画】大阪市の改革素案出ました。「クレオ5館廃止」はパブコメでぜひ反対してほしい。そんな政令市は他にありません。恥ずかしい市です。ぜひ、市民の方に気づいてほしい。ブログに詳報⇒ http://t.co/vEozHIJQ

2012-05-15 09:51:15
しぶたね @sibtane

知ってもらうには、私たちのようなグループや、施設が頑張れる部分がまだまだあるとは思うのですが、お金も時間もない中で責任だけは重く(こんな小さくて不安定なボランティアたちが人権を支えているなんて…)、日々の仕事で手いっぱいな上にまだ頑張らないと活動できないのか…というしんどさもあり

2012-05-15 10:07:07
しぶたね @sibtane

そして知ってもらうって本当に難しいことですね…。病気の子どもや家族とまったく縁がなく、そういう生活を想像したこともない人たちに、きょうだい児の苦しみを伝えるってどうすればいいの…っていつも思うのです…。

2012-05-15 10:09:18
しぶたね @sibtane

RT @lessor_tw: 子どもたちの活動に「場所」の問題は必ずついてまわる。「事業所」ではない任意の団体で、障害をもつ子も含めて大人数が集まるならば、なおさら。→大阪市の市政改革プランにパブリックコメントを http://t.co/TEquPEdZ

2012-05-15 10:09:54
しぶたね @sibtane

私はただ、小さな体で頑張っているきょうだいさんたちに安心できる場所をつくりたいだけなのです。主役になって、自分を守ってくれる大人にかこまれて、仲間と出会い、ぴかぴかの笑顔になってほしい、それを守りたい。増やしたい。これがこんなにも大変だと支援の輪は広がらないです…。

2012-05-15 10:18:17
あき *病院を変えるデザイン展* @akimeku

RT @gogoshion: 【パブリックコメントとは】千葉県野田市の公式サイトに「パブコメ」について簡潔な説明と具体的な書き方例が掲載。特にQ.5,6が参考になると思われます。http://t.co/0UwmFTh7 #55shion ※現在募集中の大阪市パブコメhttp://t.co/0UwmFTh7

2012-05-15 12:19:59
残りを読む(3)

コメント

@outroad 2012年5月15日
こういう時にも浪花節になってしまうのが、NPO系の弱いところだろう。関わっている人や関心ある人はそれで通用するが、圧倒的マジョリティにその声は届かない。理論的に説明しようよ、利用者何人いていくら使うとかさ。
0
くらげ(暗黒面) @kurage313 2012年5月15日
市民活動はもっとビジネス意識を持つべきということと行政が積極的に市民活動をバックアップする施設を削減すんのは別問題で日本の市民活動は未だに発展途上なんだから今削減すんのは下策だと思う。
0
あき *病院を変えるデザイン展* @akimeku 2012年5月15日
.@outroad 様 ご意見ありがとうございます。仰る通り「関わっている人や関心のある人以外にいかに伝えるか」が悩みどころです。パブコメの件がより多くの方に知っていただけるよう、ご意見を参考にさせていただきますね。ありがとうございます。
0
あき *病院を変えるデザイン展* @akimeku 2012年5月16日
【まとめ更新】☆New!☆パブリックコメントの書き方ガイドを追加しました(千葉県野田市の公式サイトより)
0
あき *病院を変えるデザイン展* @akimeku 2012年5月17日
【まとめ更新】☆New!☆パブコメの電子申請の方法を追加しました。パブコメ締切は29日必着です。
0
あき *病院を変えるデザイン展* @akimeku 2012年5月18日
新まとめを作成しました。 「大阪市の市政改革プランに対するパブリックコメント内容会議」 http://t.co/SIYYRsBM こちらのまとめでは、パブリックコメントの内容についてのご意見を共有し、「いかに現状を大阪市に伝え、動かすか」を考える参考にしていただければと思います @sibtane
0