新広島球場の構造問題報道に対する建築関係者の反応

「週刊ダイヤモンドオンライン」で報じられた新広島球場の構造問題(相川俊英記者)に関して、建築関係者の反応をピックアップしてみました。
14
ダイヤモンド・オンライン @dol_editors

[おすすめ記事]杭200本不足の構造欠陥か?新広島市民球場で疑惑が浮上 - Close Up http://t.co/EP4fyu6a

2012-05-14 18:05:01
k_wota @k_wota

コストコの話が出てるなと思ったら、新広島球場?

2012-05-14 16:13:02
Taku Yoshikawa @liquidskydive

@k_wota 情報が少ないので断定的なこと言えませんが、まずい空気ではありそう…。いわゆる業界紙で見かけないところが逆に勘ぐってしまいますね。

2012-05-14 16:20:23
k_wota @k_wota

@liquidskydive 今の段階で報道を鵜呑みには出来ませんから、冷静に続報を待ちたいと思います。しかしコストコの直後なのは嫌な流れですね。

2012-05-14 16:34:57
k_wota @k_wota

新建築2009年8月号で新広島球場の断面図を見ている。構造は1階席と屋根付きの2階席部で別れている。1階席の構造がスパン11.5mで杭を2本打って、その中間の柱が杭無し、内野側に8mの片持ちが出ている。

2012-05-14 21:41:28
k_wota @k_wota

この中間の柱と片持ちの先端にも杭が必要という話かな?省略しても強度が確保できる様に設計して杭を減らしたのなら問題かな?少ないと言っている人の話を聞かないと分からないけど。

2012-05-14 21:47:43
k_wota @k_wota

パっと見の印象だと変な構造には見えないな。報道でも453本は杭を打っている。

2012-05-14 21:51:17
k_wota @k_wota

ちなみに芯は5度づつ振って放射状に36本通している。

2012-05-14 22:01:19
Taku Yoshikawa @liquidskydive

@k_wota お、図面ありますか。跳ね出し部分の反力で相殺して全体として杭基礎を集約してる可能性はあるなぁと。お金は上屋で使いたいだろうし、基礎を簡便にする事自体は問題ないし。

2012-05-14 22:01:16
k_wota @k_wota

@liquidskydive 自分には経済設計の範疇に見えました。

2012-05-14 22:03:15
Taku Yoshikawa @liquidskydive

@k_wota なんとなくそんな感じがしますね。本来スタジアムって上屋が大変なはず(かつ左右非対称)。そんな建物で基礎に不備があるとは常識的に考えにくいです。設計者の反論が聞きたいし、不備がなければ謝罪要求して欲しいですね(設計者の地位向上のためにも)。

2012-05-14 22:08:55
k_wota @k_wota

@liquidskydive 週刊ダイヤモンドの記述はひび割れを強調していたり、少し煽り記事っぽい匂いがします。

2012-05-14 22:30:18
片山惠仁 @YOSHIMASAKATAYA

杭で11.5mスパンで、中間に柱が1本あれば地中梁のせいを大きくしてメガストラクチャとする考え方はごく一般的な感じもしますけどね。 RT @k_wota: この中間の柱と片持ちの先端にも杭が必要という話かな?

2012-05-14 22:36:42
k_wota @k_wota

@yoshimasakataya そうですよね。断面図では地中梁は1.5mくらいに絵が書いてありました。

2012-05-14 22:42:06
片山惠仁 @YOSHIMASAKATAYA

杭の不備で床の金ゴテ押さえにクラックが入っているような指摘も香ばしいな。

2012-05-14 22:58:48
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr

.@liquidskydive @k_wota そうなんですか>経済設計の範疇。設計者の反論聞きたいですね。

2012-05-14 22:31:34
k_wota @k_wota

@hkohno_abbr ええ、あくまで印象ですが。構造設計は金箱さんです。

2012-05-14 22:38:57
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr

@k_wota はい、知ってます>金箱さん。あの方に限って...というと変かもしれませんが、自分もどうも腑に落ちないので、事実関係の詳細知りたいです。

2012-05-14 22:41:22
Taku Yoshikawa @liquidskydive

@hkohno_abbr @k_wota この辺はきちんと見える形で丁々発止やってもらいたいですね。原子力関連の話と同じで専門家が煙に巻くようなことだけはしないで欲しいです。

2012-05-14 23:03:47
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr

というか、ジャーナリズムは何やってんだろうね?経緯・事実関係を調べず一方的に一個人の意見だけ事実であるかのように載せるって...へんな煽りにみえても仕方ない。

2012-05-14 23:13:02
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr

当たり前ながら、柱の下に杭が必ずなきゃいけない訳じゃないからな(逆に田舎の工務店とか、要らない杭までそういう理由をつけて増やす輩も居るわけだが)。基礎梁でも底盤でも厚くして杭を間引いたり集約したりするのはごく普通のことで。

2012-05-15 01:18:27
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr

ご本人はもしかしてバカバカしくて反論するレベルでもないと考えておられたりして? だとしたら良くない。が、しかしそこはジャーナリズムが出かけていって聞いてくる仕事だろ。別に民事沙汰になってもいないなら、のこのこ煽りに乗ることもないだろうからな。

2012-05-15 01:23:04
Taku Yoshikawa @liquidskydive

@hkohno_abbr この記事だと最終的な責任を問われてる立場の人間(設計者)だけが抜けてますよね。欠席裁判で終わって欲しくないですね。日経が反論記事とか載せないかな…。

2012-05-15 01:34:22
Hiroshi Kohno | 河野 裕 @hkohno_abbr

@liquidskydive んー、でも構造指針は「指針」であって法規じゃないから、法規違反してなければ、単に経済設計ですよね。たとえ瑕疵出たとしても、それはお金出す側の施主(役所)の依頼(指示)なわけで、だとしたら、この地元の「市民」(税出す人)と役所の対立だけの気も。

2012-05-15 01:41:20
Taku Yoshikawa @liquidskydive

@hkohno_abbr さっきのツイートを補足すると、両論併記で書けばその場で一定の見解が出そうな話だと思うんですよね。おそらく役所側は上手に説明出来ないけど、状況には納得していて、設計サイドまで話が及ばないように配慮したら、やぶ蛇になったんじゃないでしょうかね。

2012-05-15 02:03:19
残りを読む(48)

コメント

k_wota @k_wota 2012年5月16日
杭の件、週刊ダイヤモンドの報道だけが拡散していくのも何だと思い、建築関係者の反応をまとめてみました。ツィートを使わせて頂いた皆様、支障ありましたらご連絡下さい。
0
四式戦闘機 @ki84type4 2012年5月17日
プロの見解を見て安心すると同時にやっぱりなと思った。現球場建設から旧市民球場解体に至るまで、やたらに反対運動してる連中がいたんだが…おおかたその残党に思える。
0
紗汐冴(熱中症改善しました @shiosae 2012年5月17日
旧市民球場が半端な痕跡1ブロックを残して地上から消えた今もまだ、新球場アンチ共のくだらん抵抗が続いてるわけだ(´皿`#)。元議員だの自称設計士だの以前に現代人としての格に欠ける。
0
k_wota @k_wota 2012年5月19日
ツィートを少し整理し、webで閲覧できる図面資料のリンクを追加しました。
0
かやっく @kayak_m 2012年6月5日
広島市民球場の構造欠陥疑惑 具体性を欠く市の2次回答  http://diamond.jp/articles/-/19487 続報のようです。
0