4
@ushi2mini_net
ネクタイにサッカーボール、作戦版にサッカーボール(爆)それに何にも思わないなんてウチの上級生の保護者の皆さんは、よくできた人たちばっかだ!!
@ushi2mini_net
2-2-1のゾーンプレスにボックスで攻めろ、ボックスで攻めろって、いつ聞いても不思議なバスケです。(爆)
@shainyassun
@ushi2mini_net 作戦版がサッカーボール、これはひどい(爆) あと、「ボックスで攻めろ」って素で意味がわからないのですが・・・
@ushi2mini_net
@shainyassun ボックスは四角形という意味ですよね。2-2-1の2-2は四角形ですので、ディフェンスとオフェンスがかぶってしまいます。ゾーンはギャップを攻めるものですから、基本2-2-1のときは1-3-1の隊形をとるのが正解だと思います。(爆)
@kwbbman517
@ushi2mini_net 自分はミニの場合はまずはゾーンプレスを一人でブチ抜いていくガードを育てようとして、最終的にチームで破れるようにします。と、言うか並みのゾーンプレスなら抜けますよ。やらせようとしないだけで。
@ushi2mini_net
@kwbbman517 おっしゃるとおり、並みのゾーンプレスなら抜けますね。ウチも抜いていくんならど真ん中と言っています。(笑)でも中学、高校になると無意味にドリブルつけなくなるんですよね!
@kwbbman517
@ushi2mini_net もちろん中学や高校ではドリブルじゃないですよ!ただ今なおゾーンプレスなんていう時代遅れのDFがはびこっていること自体がよろしくないと思うんですけどねぼくは…ゾーンプレスをメインのDFでやってるチームって…?と思います。
@shainyassun
@ushi2mini_net 確かに、私も2-2-1崩す指示を出すなら2-2のど真ん中に一端落としてそこから抜け出せ、ということをいいますね。三角形の形に近い??
@toyboxa23
@kwbbman517 はーい。時代遅れなゾーンプレスゾーンしてるチームでーす(爆)
@toyboxa23
@ushi2mini_net@shainyassun 2-2-1の崩しでBoxsetはエントリーとしてやります。まぁ、エントリーって事ですが。そこから真ん中にカッターとかフラッシュで繋ぎますますね。勿論ドリブルでミドルレーンを割るのは有りだと思いますけど。
@toyboxa23
@shainyassun @ushi2mini_net BoxSetをやる理由どして2個。1個はステイの状態でミドルレーンに繋ぎたくない。基本的にパッシングモーションが原則なんで、動く為のアイソレーションです。もう1つはプレスダウンとプレスブレイクの併用を行いたい為です。
@kwbbman517
@toyboxa23 どうしてゾーンプレスやるんですか?ぼくは弱い者いじめしかできないDFだと思うんですが…最近は全ミニでもゾーンプレスでカップ戦で圧倒的に買って来たチームが負けてきてます。試合を見るとファールがものすごく多い。しかも審判の笛も妥当に思える。(続)
@kwbbman517
@toyboxa23 あぁ結局殴って勝っていたのかと…相手チームのGとプレスダウンがすばらしいのはそうなのですが、圧倒的に勝てていたプレスがしっかりした基本を持つ相手に、またレベルの高い審判に会うとそうなる。育成の面でもぼくはゾーンには否定的です。特に殴って勝たしたくはない。(続
@kwbbman517
@toyboxa23 ぼくはあるゲームで審判していて、殴って守るゾーンプレスで4人ファールアウトにしたことがあるんですが、ベンチはあきれ顔でしたね(爆)でもぼくはなんでそれでファールのないように指示しないのかな?と思った。結局そういうDFを教えてないからできないんですよ。(続)
@kwbbman517
@toyboxa23 ある全国レベルの中学の指導者の方は、ミニでゾーンしかやってない子は中学で非常に困るとおっしゃっていました。マンツーで守る感覚、特に相手との駆け引きの部分で圧倒的に経験値が少ないからです。またその方はDFに自信がないからプレスに走ると言ってました。なるほどなと
@kwbbman517
@ushi2mini_net ゾーンを崩せないチームが圧倒的に多いですからね。ゾーンさせておけばDFはボールへ行くことだけ教えればそこそこ守れちゃうから指導者は楽ですよ。ただ先につながるかと言えば疑問です。ぼくは九州のあるチームのDFを見てミニのマンツーに対する味方を変えました。
@kwbbman517
すみません。ゾーンゾーンプレスのことについていろいろと呟きましたが、コーチそれぞれの見解があってしかるべきですよね。ちょっとこれでないと!という書き方になってしまったことをお詫びします。不快に思われた方本当にすみません。呟き削除はしませんがちょっと反省してます。
@toyboxa23
@kwbbman517 答弁:なぜゾーンプレスをするのかの前に、僕のDFに対する認識として(前にも呟いたので重複してたらゴメンナサイ)「究極のゾーン(ゾンプレ)はマンツーであり、究極のマンツーとはゾーン(ゾンプレ)である」と言う事が僕の中の前提です。
@toyboxa23
@kwbbman517 釈迦に説法ですが、ゾーンの定義とは守備するエリアを別けてDFすると言う事。マンツーの定義としてマークマンを決めて基本は1:1でDFする事。となります。ゾーンとゾーンプレスは個人的には同意語として考えます。まだ、ここまで前提条件ですね。
@toyboxa23
で、一般的なゾーンとはペイントエリアを中心にインサイドを守るシフト(形式は色々あるにせよ)だとなりますが、ゾーン自体も進歩してるので、基本的にインラインで守るという事が前提になってきており、ゾーンの意義としてはヘルプのポジションを予測を早くするとなってると思います。
@toyboxa23
@kwbbman517 で、マンツーは基本的に1:1のDFですが、ミドルライン及びボールラインを意識すると言う事なんで、ゾーンとマンツーの境は曖昧になってきていると僕は感じます。ドン引きのゾーンなんてそれこそ20年前の遺物なのではないでしょうか。ま、サイズはあるけど(続く
@toyboxa23
@kwbbman517 足が無いCが居る場合はセレクションとしてはあると思いますが。(例:スラダンの丸男とかw)とにかく、僕としてはゾーンプレスが悪で、マンツーが善だとは目的地が近いので思えないと言うのはあります。さて、ゾーンばかりしているとマンツーが出来なくなると言うのは(続く
@toyboxa23
@kwbbman517 些か飛躍した考えではないでしょうか。確かにペイント死守のゾーンをした場合はマンツーが覚えられない可能性はありますが、本能的にやられたら「嫌な場所」を論理的に教える手段としてはゾーンは有効だと思います。ですので、基本的に指導としてはゾーンとマンツーを(続き
@toyboxa23
@kwbbman517 交互に行う事で、子供の知識が深まるのでは無いかと思考するので、ミニ下級生(マンツー)上級生(ゾーンプレスゾーン)中学下級生(マンツー)上級生(マンゾー)となり、高校でマンツーマンと言うのが指導方法としてはベストだと思います
@toyboxa23
@kwbbman517 続き)その為には小中高の連携は必須ですけどね。さて、ゾンプレがレベルの高い審判から見るとファールになってしまうと言う事ですが、それはマンツーでも同様であり、ご存知の通りファールになるポイントはシリンダーと何処がイリーガルかだと思ってます。
残りを読む(142)

コメント

しーん@しんやサン @shainyassun 2010年6月21日
ぼちぼちまとめてみました。これより公開~
しーん@しんやサン @shainyassun 2010年6月25日
ミニバス:ゾーンorマンツー編集追加~
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする