佐々木俊尚氏によるstudygift関連の発言とそれに対する反応

1
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

昨日から議論を呼んでる問題。私はこの意見に全面賛成。多様なあり方があることを認識し、支援したい人が支援すればいい。同意できないのなら無視すればいいんじゃ。/学費支援プラットフォーム「studygift」を応援 http://t.co/bexiAPtm

2012-05-19 10:53:05
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

政策や社会のシステムなど直接自分にかかわる問題ならともかく、「誰かが支援を求めている」「誰かがそれを支援している」ということに、よってたかって正義ヅラして批判するのは、ただ大声の気持ちよさを求めてるだけだと思う。

2012-05-19 08:17:03
総合商社の中の人 @shukatsushosha

↓佐々木さんとかイケダさん、家入さんはキャバクラに行ったことないのかな。自分で学費を稼ぐ女子大生はゴロゴロいる。僕は貧困女子大生がキャバクラで働くより、この学費支援プラットフォームで自分を晒すほうがマシだと思うが、両者とも同じリスクと問題を孕んでいることをもっと深刻に考えるべき。

2012-05-19 11:04:09
総合商社の中の人 @shukatsushosha

↓もっというと、投資家とベンチャーの関係も似てる。経営者は喉から手が出るほどカネが欲しい時があるが、どんな投資家のカネでも受け入れてよいわけではない。この辺の問題を解決する制度設計をしないと、学費支援プラットフォームは高利貸しと同じく、善意の仮面を被った必要悪のロジックに陥る。

2012-05-19 11:10:43
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

どこか自分とは違う場所で「誰かが」「誰かを」支援しても、あなたにも私にも何の迷惑もかからない。それなのに批判したがるのは、自分が社会のお目付役や評論家になったつもりでいるからだと思う。自分の立ち位置を見直して、そこから批判しましょうよ。

2012-05-19 11:15:20
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

それがどうした? RT @killua_2010_emi 日本学生支援機構から奨学金の停止処分を受ける」ということは、少なくとも30単位分の大学の講義に出席せず、テストも受けず、レポートも提出しなかったということです。何が言いたいかわかりますよね?

2012-05-19 11:26:15
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

まったく同意です。 RT @trip_frog 嫉妬の構造なのかなと思ったり。マイノリティに、別のマイノリティの事例を足枷にする感じが、なんだか誰も救われなくて嫌ですね。

2012-05-19 11:26:38
西きょうじ @dowlandjohn

@sasakitoshinao 自分でリツイートですが、「批判の対象を見つけてネット上で大騒ぎする人たちは、自らの言動が社会を貧困にする一因になっていることに無自覚だ。いったん受け入れ改善を大勢で考えてこそネットが有効性を持ち得るのに。」 「言葉の究極の目的は隣人の笑顔だと思う」

2012-05-19 11:29:29
しんご @SHINGOO_ex

@sasakitoshinao はじめまして。結局、僕は何かに強い憤りを覚えるときって、それをそのまま認めると自己の否定につながって、自分の立つ瀬がなくなるからだと思っています。たとえば『お金をもらうために俺は日々嫌なことも我慢している』など。自分に自信がないんだとも。

2012-05-19 11:33:31
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

その彼女を支援する人をなぜあなたは批判するの? RT @killua_2010_emi 今まで講義に出席せず、テスト受けず、レポート提出していないのに、これから勉強したい事あるからっておかしくないですか?何か矛盾がありませんか?この子は何の目的で大学に入ったかわかりませんよね?

2012-05-19 11:34:14
宮下浩一 @hakurakuken

RT @sasakitoshinao: こういう行為を“おこがましい”という。漢字で書くと『烏滸がましい』 本当にカラスみたいに喧しい人達。自身に内在する不満をどこでもいいからぶつけたいだけじゃないの?天気いいから走ってくれば?/ 昨日から議論を呼んでる問題。

2012-05-19 11:43:10
吉村宗太郎 @munetaro

@sasakitoshinao @killua_2010_emi 私はその女性を詳しく知りません。多くの人を見てきました。大概の人は同じ動機だけで生き続けませんし目的、行動、思考、思想は良くも悪くも変化します。彼女の心境の変化まで知りませんが、今が前向きなら応援してもいいのでは。

2012-05-19 11:48:30
きっくー @mamorukik

@sasakitoshinao 私もネットに蔓延る「自分が損する訳では無いのに他人が得する事をとにかく嫌う人々」には辟易していますが、彼らにも自分の感情を表現する自由があります。上から目線で抑えつけるような事ばかり言っていては対話が進みませんよ。

2012-05-19 12:12:52
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

運営側が手数料を取るのは当然だと思いますよ。 RT @matsushima_y そこは全く同意ですが、間で10%マージンを取っているという指摘があるようです。それが本当なら少し違ってくるかと。

2012-05-19 12:42:35
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

いろんな人がいていいじゃないですか。皆さんそんなに学生時代聖人君子だったの? RT @yonagi_ (前略)支援して欲しいという事に対してではなく、後期が始まった途端に海外旅行に行く等々この方に学生としての基本である学業に専念するという姿勢が欠落しているからだと思いますよ

2012-05-19 12:45:09
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

批判するなと言ってるのではなく、批判の立ち位置を問うているのです。 RT 皆が社会のお目付役の時代だという事をまず受け入れてしまわないといけないのかも知れませんね。「お前らはそれを批判する立場じゃない」とするのは「政治は女の出る幕じゃない」等と同種の

2012-05-19 12:47:30
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

こういう発言って嫉妬か何かの感情の発露にしか見えないわけで……。 RT @maveuc は?例の女子大生は遊びながら努力もせずに他人にたかってるから叩かれてんだろ?そこを理解しないで何が賛成だよバーカ。 RT @sasakitoshinao 私はこの意見に全面賛成。

2012-05-19 12:50:01
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

支援してる人を「詐欺被害者」扱いしてる。 RT @yellowmonkey_jp (前略)募金詐欺みたいなものだと思ってんだよ。騙されて募金しているやつ馬鹿だなってさ。息子の手術費1000万かかりますって。でもそれは嘘で実は10万で済むんだろ?だった自分で稼げと。

2012-05-19 12:52:09
青木勇気|Yuki Aoki @totti81

@sasakitoshinao @matsushima_y 家入さんは、おこがましいからなるべくマージンは取りたくないって言ってますしね。あの人の目指すところ、立ち上げている一連のサービスを見れば、私腹を肥やすためにやってるわけじゃないことは明らかです。

2012-05-19 12:53:18
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

おっしゃる通りです。情報は開示されてる。家入さんという個人の信頼でも担保されてる。詐欺じゃないでしょ。 RT @fox_m @sasakitoshinao 単位とらなかろうが旅行に行こうがそれをひっくるめお金出す人の選択の自由はあるという話を佐々木氏は言ってる気がするんだけど。

2012-05-19 12:57:04
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

支援されるべき人=幻想の弱者。自分に都合の良い幻想の弱者に当てはまらない人を「お前は弱者じゃない」と非難する。実はその非難者は、自分で頭の中につくりあげた理想的な幻想の弱者に憑依し、そこから「お前は弱者じゃない」と指弾してる。そういう構造。

2012-05-19 12:58:59
@yellowmonkey_jp

@sasakitoshinao え?詐欺被害じゃないの?だって真面目に学校行ってると思って、金払ってんじゃないの?それが行ってなかったわけだから。それでも、払ってるなら別にいいんだろうけど。詐欺というよりキャバ嬢とかホステスに金払ってる感じなのかな?

2012-05-19 12:59:32
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

これは同意。RT @sasakitoshinao: おっしゃる通りです。情報は開示されてる。家入さんという個人の信頼でも担保されてる。詐欺じゃないでしょ。 RT @fox_m @sasakitoshinao 単位とらなかろうが旅行に行こうがそれをひっくるめお金出す人の選択の自由

2012-05-19 13:01:14
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

とはいえ、件の学生さん、さすがに「学費支援」と言うのであればプレゼンの仕方はあるだろうと思うし(事情を正直に話せばいいというわけではない)、またサイトのほうも「プラットフォーム」を謡うのであれば問題の学生さんだけを打ち出すのもどうかとは思う。

2012-05-19 13:02:34
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

たまたま件の学生さんは早稲田のようだが、早稲田に赴任して1年目、「出席したくないんだけど単位だけ取りたい、どうすればいいですか」と質問する学生がいて、唖然としたことを思います。ぼくはそういう学生にはブチ切れることがわかり、2年目以降ぼくのところには来なくなったが。

2012-05-19 13:04:07