【ネタバレ注意】映画評@cari_meli 『レオナルド・ダ・ヴィンチ展 in シアター』

・映画公式サイト http://davinci.gaga.ne.jp/ ・上映館情報 http://www.moviecollection.jp/theater/?k=50256 ・第65回美術史学会全国大会プログラム 続きを読む
2
壺屋めり @cari_meli

東の地では美術史学会が開催されているというのにその間にアホみたいなツイートを連ねていることに気がつきにわかに自己嫌悪

2012-05-18 12:53:53
壺屋めり @cari_meli

明日の美術史学会、大正期におけるレオナルド受容についての発表があったと思うけど、もし行く方がいらっしゃったら資料とかほしいなー…

2012-05-19 00:45:37
@BrutalSquirrel

基本東洋にいようと思ったんですけど、よく見たら甲斐庄からんでたんでその時間だけそっちいきますわ。後でコピー送りますよー! RT @cari_meli 明日の美術史学会、大正期におけるレオナルド受容についての発表があったと思うけど、もし行く方がいらっしゃったら資料とかほしいなー…

2012-05-19 00:53:03
壺屋めり @cari_meli

レオナルド展の映画観に梅田向かってるお(^ω^三^ω^)

2012-05-19 15:55:04
せがわ @segawa

@cari_meli お、いいっすねー。感想post楽しみにしてま!

2012-05-19 15:58:17
壺屋めり @cari_meli

なんか上映時間勘違いしてた(´・ω・)

2012-05-19 17:19:28
壺屋めり @cari_meli

レオナルドの映画、だん! 言いたいことは山ほどあるが、とりあえずの感想としては、ちょっとひねくれた意味で「面白かった」。

2012-05-19 20:47:16
壺屋めり @cari_meli

レオナルドにちなんで、今夜はこれでバンケッタ http://t.co/cmtnxBpN

2012-05-19 23:24:18
拡大
壺屋めり @cari_meli

バゲット、アボカド、トマト、生ハム、チーズ、ワイン!('∀'●) 時間を気にしてはならぬ!!

2012-05-19 23:54:38
壺屋めり @cari_meli

北伊の地震心配すな…。

2012-05-20 20:42:08
壺屋めり @cari_meli

えっとー、「レオナルド・ダ・ヴィンチ展 in シアター」ですが

2012-05-20 21:14:35
壺屋めり @cari_meli

途中で送っちゃった。いつ行けるか分からないし大阪公開初日に行ってきた。ロンドンはナショナル・ギャラリーで開催されたレオナルド展の内覧会を中継するという初の試み「Leonardo Live」を映画化したもの。もともとはTV番組なのかな。

2012-05-20 21:16:52
壺屋めり @cari_meli

レオナルド展に出品されている絵画の数々を少しずつ解説しつつ、内覧会に呼ばれた各方面のVIPたちにお話を窺うという内容。この各方面のVIPという方々、わたしの知っているひとがほとんどいなかったのでピンと来なかったのだけど、イギリスでは有名なお方なのかしらね。

2012-05-20 21:18:43
壺屋めり @cari_meli

和訳もされているレオナルドのモノグラフ『飛翔する精神の軌跡』の著者チャールズ・ニコル氏くらいしか知らんかったとです…。

2012-05-20 21:19:58
壺屋めり @cari_meli

【ネタバレ注意】【レオナルド映画まとめ】皆テンション高い/「急いで参りましょう!」/粗雑な模型/よく分からないがホモ/大都会ミラノ/未完に定評のあるレオナルド/薄汚いルーヴル/「この絵はバレエ的にどうですか?」/ミラーニューロン/追随者ばっさり/スフマート=トマト/光速クレジット

2012-05-20 21:31:23
壺屋めり @cari_meli

まあ1時間半かそこらにレオナルドのすべてを押し込むことは無理なので、多少駆け足になるのはしょうがないよね〜。ということを踏まえたうえで、ちょっと気になったところをば。まずは「内面」。

2012-05-20 21:36:32
壺屋めり @cari_meli

肖像画を描くにあたって、それまでの肖像画は人物の容貌を描き出すに過ぎなかったが、レオナルドにおいてそれは人物の「内面」をも引き出すものとなった…という解説があった。しかしだね内面ってなんやねん。おいら《若い音楽家の肖像》見ても内面わかんないだよ。

2012-05-20 21:38:23
壺屋めり @cari_meli

それ以外にも「精神」「魂」など精神性を示唆する単語が踊っていたわけだが、そうした単語は15〜16世紀と21世紀では意味するところがだいぶ変わってきているわけで、それを安易に使うのは危険なのではないかな〜と思った次第。まぁ映画にそこまで言うのも野暮かなぁとも思いつつ。

2012-05-20 21:40:24
壺屋めり @cari_meli

それからインタビューされる側のひとは、もうちょっとレオナルド研究に携わっているひとが出てもよろしかったのではないか。ケンプさんがコメントくれたりしたらわたしのテンションが上がったのにナー。

2012-05-20 21:42:39
壺屋めり @cari_meli

そもそもこの展覧会は《岩窟の聖母》修復完了という契機から企画が持ち上がったそうだから、もうひとつの《岩窟》が収められている、そしてそれを貸してくれているルーヴルの担当者のコメントなど聞きたかったかも〜。

2012-05-20 21:43:23
lichfieldgardens47 @lichfieldgarden

@cari_meli 確かにcontroversialだとは思うのですが許してあげて欲しい感じです。肖像画にファミリートーテムの意味を見出し肖像画こそ絵画の存在意味と考える伝統を引きずる彼らにはホルバインやファンエイクに内面を感じるのは難しい。

2012-05-20 21:43:57
壺屋めり @cari_meli

RT @lichfieldgarden: @cari_meli 確かにcontroversialだとは思うのですが許してあげて欲しい感じです。肖像画にファミリートーテムの意味を見出し肖像画こそ絵画の存在意味と考える伝統を引きずる彼らにはホルバインやファンエイクに内面を感じるのは難しい。

2012-05-20 21:45:12
壺屋めり @cari_meli

.@lichfieldgarden なるほど、絵画といえば肖像画、そして肖像画といえば家系、というような地盤があるわけですね…。ちょっと納得がいきました。

2012-05-20 21:45:56