2012年5月21日

江川紹子 vs きっこ 夜中の論争

江川さんが上杉隆氏の「ひばくなう」を批判したことに、きっこがクレームをつけたのが始まり。 きっこに削除されちまった…orz    これ以上やるとブロックされそうなんでやめときます。江川さんのツイートとコメント欄で雰囲気を察して下さい。元ツイートは削除してないようなので、見たい方はご自分でどうぞ。
127
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
Shoko Egawa @amneris84

@kikko_no_blog 高線量探しがジャーナリストの仕事なのですかね。高線量の値を探したければ、いくらでもあると思いますよ。大事なのは、人々の生活と健康ではないの?

2012-05-20 23:29:02
Shoko Egawa @amneris84

@kikko_no_blog 面的に線量を下げる努力と同時に、人々が生活する場所の線量を管理し、そこで生活する人たちの健康を守ることが第一だと思います。人々の生活とはあまり関係のない所で、線量の高いところを探して「あった、あった」と騒ぐのは意味がない

2012-05-20 23:30:55
このツイートは権利者によって削除されています。
Shoko Egawa @amneris84

@kikko_no_blog もう少し現実を学ばれるといいのに…と残念に思います。

2012-05-20 23:37:23
このツイートは権利者によって削除されています。
Shoko Egawa @amneris84

@kikko_no_blog 私は、上杉氏が計器を操作してるとか言ってませんよ。福島県内では、今も高線量の場所があることは事実だし、例えば、郡山市内でも線量の濃淡はあります。だから、上杉氏がその中で高いところをみつけて出したことは否定していません。

2012-05-20 23:47:09
Shoko Egawa @amneris84

@kikko_no_blog 問題は、それが何の意味があるのか、ということです。こんな高いとこみっけ~というのは、地元の人たちにとって何の意味がありますか?地元の人たちは、自分たちで計測したり、行政の計測値にも関心をもっています。福島の人たちをバカにするのはやめた方がいいです

2012-05-20 23:48:58
このツイートは権利者によって削除されています。
Shoko Egawa @amneris84

@kikko_no_blog 同じ地域でも、本当に線量は違うんです。郡山市役所本庁舎は、今はまったく使われていません。その前の側溝で仮に高い線量が計測されたとしても、それが人々の生活にどの程度の影響があるのか、ということが、一番の問題です。

2012-05-20 23:50:25
Shoko Egawa @amneris84

@kikko_no_blog 人の生活との関連なしに、「高いとこめっけ」ではまったく意味がないどころか、害悪の方が圧倒的に多いです。ましてや、「人が住めない地域だ」などと、虚偽のコメントを付け加えるに至っては、有害無益としか言いようがありません。なぜそれを追及しないのですか?

2012-05-20 23:52:08
Shoko Egawa @amneris84

@kikko_no_blog 身体的に影響がないのに、「住めない」とか言われてそういう中で暮らしている人たちのことを考えてください。その中で、過ごしている子どもたちのことを想像してください。放射能の悪影響は、断じて防がねばなりません。が、今はそれよりももっと大きい悪影響があります

2012-05-20 23:54:48
このツイートは権利者によって削除されています。
Shoko Egawa @amneris84

@kikko_no_blog それについても、想像力を巡らしてください。お願いします。福島で生活する子どもたちの心身の幸せのために。

2012-05-20 23:55:51
このツイートは権利者によって削除されています。
Shoko Egawa @amneris84

@kikko_no_blog では、きっこさんは、福島の人たちを県外に移して、その人たちが心身の問題を起こさないと言い切れますか? 

2012-05-21 00:00:31
Shoko Egawa @amneris84

@kikko_no_blog また、「あなたは、このままでは将来がんになる」というのは、カルトや悪徳商法が飛びつく言いぐさです。だって、国民の半分はがんになるんですよ。予言としての的中率は50%ですからね。原発事故も大いに利用されることでしょう

2012-05-21 00:02:20
このツイートは権利者によって削除されています。
Shoko Egawa @amneris84

@kikko_no_blog 「避難」が人の命を奪うことを知っていますか? 私は無責任と決めつける前に、あなたに不安を煽られて人について、もっと想像力豊かに考えて欲しいと思います。リスクは放射能だけではありません。

2012-05-21 00:12:55
このツイートは権利者によって削除されています。
Shoko Egawa @amneris84

@kikko_no_blog チェルノブイリの時は、たとえば高濃度に汚染された牛乳がなんの規制もされずに流通されていたなどの状況もあります。それをまったく無視して福島に住む人たちを恫喝するのはやめていただきたい。避難された人を支援するのはどうぞ大いにやってください。

2012-05-21 00:18:05
このツイートは権利者によって削除されています。
Shoko Egawa @amneris84

@kikko_no_blog 空間線量だけで人々の健康や生活を判断するのはナンセンスですよ

2012-05-21 00:19:15
残りを読む(14)

コメント

kato takeaki @katot1970 2012年5月21日
『0ベクレル』の場所は存在しません。世界中何処にもありません。
17
kato takeaki @katot1970 2012年5月21日
「チェルノブイリの子どもたちの悲劇を知っている私は」あなたは全く知らないです。事実じゃない嘘情報にまみれているだけです。事実は、多い量のヨウ素を摂取した子に甲状腺がん等の甲状腺に異常が出てる子が居る。です。
35
kato takeaki @katot1970 2012年5月21日
上杉の「嘘」「事実無根」なのは、郡山市の話。今回の「ひばくなう」は、現在でも警戒区域になってる場所での測定値。そもそも、江川氏が何を指摘しているのかさえ把握出来てないです。
24
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2012年5月21日
この論争を読んで自分で考えるよりも、早野先生の市民講演会を聴きに行った方が100万倍ぐらい有益だよ。
11
谷梅之助 @umenosuke_tani 2012年5月21日
「ひばくなう」を嘘と言っているわけではないですよ、江川さんは。上杉氏の発言をもっと吟味してください。「きっこ」様
14
Grand🐶ぽんずのとーちゃん @2525FEDis 2012年5月21日
どの角度から読んでも江川さんの方が論理的。きっこ氏は他人を納得させられる根拠もなく、ただ自分が闇雲に信じることをばらまいているだけ。事故直後に「狼狽して福島の人を不愉快にした」ことは認めてるのに、そのことから何も学んでない訳だ。ふむ。
35
kato takeaki @katot1970 2012年5月21日
今回の「ひばくなう」は、わざわざ線量の高い、警戒区域内で無神経に書いた事を批難されているだけ。誰も住んでない所の線量を出して、何の意味があるのですか?という話をしているだけ。
26
kato takeaki @katot1970 2012年5月21日
そして、以前から江川氏が批判しているのは、郡山市での公式測定に関する上杉の事実無根な中傷に関して。それをごっちゃにしているのがきっこ。
32
谷梅之助 @umenosuke_tani 2012年5月21日
「福島の人たちを不安にさせないように真実を隠蔽して安全だ安全だと嘘をつけ」・・・「きっこ」と名乗る人物はどこまでも相手の発言を悪魔化しますね。まあ、カルトの手口そのものだが。
10
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2012年5月21日
早野先生らが取ったデータによって、チェルノブイリとは(良い意味で)違う状況であることが、ここ2~3ヶ月でやっと言えるようになってきたそうな。また、避難と被曝との兼ね合いは個人個人の状況も鑑みたリスク比較が必要。一概に避難しろとはもちろん言えないが、空間線量が高い事実は存在するので「安全だ!/危険だ!」だけじゃなくて、そのリスクも正確に発信することが「報道」に求められる。ってさ。
18
たの 💉💉 🌿 @tanoppe7 2012年5月21日
江川さんも言っていますが、きっこさんはもっと現実を学ぶべきです。
13
Lapin Blanc @TearsOfARabbit 2012年5月21日
双方の言葉を、詭弁論理学の観点から分析すると、とても興味深いと思う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81
3
Pumpkin King @japanwings 2012年5月21日
高濃度の放射性物質の存在を指摘することが、間接的殺人に繋がる可能性?そこら辺中当たり前に汚れてるからいちいち言うな?癌で死ぬのは珍しくない?江川紹子さんって…。
2
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年5月21日
japanwings はいはいサントリーホールディングス米嶋剛さんは出る幕じゃないよwww #日本翼
20
Pumpkin King @japanwings 2012年5月21日
江川紹子さんは頭が悪い。アメリカの原子力産業が作ったプロパガンダビデオをそのままオウムみたいに繰り返している。(オウムって鳥のほうのね)
2
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年5月21日
japanwings 身元を隠して「コントレックスに内部被曝防御性がある」という薬事法違反デマをオウムのように繰り返してたのは誰でしたっけ?www #日本翼
37
ジョエーウ @joejoeu 2012年5月21日
いや、ほんとマジでストロンチウムの事はあきらめてください。ミステリーゾーンでもなんでもないから。ほぼ空っぽなのが明るみに出てるから。
3
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2012年5月21日
ありゃ、きっこ氏のツイートが全部消されとるw
4
れもんた @montagekijyo 2012年5月21日
こういう真面目な対論まで消すなんて…。
15
@moegi_kaoru 2012年5月21日
・・・何なんだよ、グチャグチャ難癖つけて言い合いした挙句に、自分のツイートは消しちゃう訳? アタマ悪いなぁー(棒 
11
瀬尾みつる @seo_mitsuru 2012年5月21日
Tweet消す方がかえってマイナスになるのに。そのへんがよく分からない。
14
kai @kai_walking 2012年5月21日
普段から安全デマを垂れ流している佐藤順一を大絶賛中の江川女史が「事実と異なる情報を与えて」というのは異常だ。安全デマによって被曝の危険に晒される子供の事は完全無視か。まずは自分のデマを訂正すべきでは。
1
未玖 @amaseriku 2012年5月21日
「ひばくなう」のゴルフ場が、警戒区域で通常人が立ち入らない区域だってことにデマはないよね、そのことを指摘する江川氏のツイートに、不合理性はないよね。安全デマ云々じゃないんだよ、不合理な危険ツイートで煽るのが問題なんだよ・・・
13
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年5月21日
きっこの尻馬に乗ったつもりが梯子外されたでござるの巻www #日本翼
8
@moegi_kaoru 2012年5月21日
正直な話、危険だ/避難しろツイートを執拗に繰り返す人たちが、何処に向かおうとしてるのか判らなくなってきた。 0ベクレルなんて地球上にあり得ない幻を追いかけ、事故前の日本の平均線量を下回るエリアを求めて右往左往する様子は、見ていてもう・・・ ♪どうしたら行けるのだろう、教えて欲しい~♪ みたいな? 
6
sebia @saviour4869 2012年5月21日
なんできっこはツイート消してんだよ。 本当にきっこは現実を見た方がいい
2
だりあ🌻 @Dahlia768M 2012年5月21日
発言を全て削除して逃走したきっこ氏。言い分があるなら此方のコメント欄ヘドゾー、なんてなwww
3
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひな、キキちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2012年5月21日
kai_walking 何がどうデマなのか、具体的に指摘しましょう。此れだけでは、ツィートを消して逃走したきっこおじさんと何も変わりません。
2
hiroyuki @kcity265 2012年5月21日
誰が何といっても放射線は怖いものです。原発の廃炉処理が進まないのはそれが原因ではないのでしょうか。放射能を適切に怖がれというような人のtweetを見ますが気がしれません。それではその方に原発の事故処理にあたっている場所に何も付けずに1時間だけ居てもらいましょうか。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年5月21日
>原発の事故処理にあたっている場所に何も付けずに1時間だけ居てもらいましょうか。  ←かなり「適切に」「怖がらないといけない条件を」呈示してますねw 
11
chou_mi @fire_good 2012年5月21日
これ、残されてる江川さんのツイートの丁寧な内容からしても削除するなんてのは完全な悪手だと思うのだけれど。あとこの手のまとめコメント欄にありがちな斜め上の方向からの擁護/江川さん攻撃とかも
7
HANATARAY @hanataray 2012年5月21日
危険を煽ることが目的になってる人たちがいるように思える。誰かが得するのかしら。
1
ハピ鶏丼(今回もグレカーレは出ませんでした) @hapitori 2012年5月21日
そりゃ、今の収入源が危険を煽って楽天アフィリエイトに誘導だから、きっことしては、収入のためにも反論しなきゃね。でも、自分の意見が正しいのなら、消さなくてもいいと思うけど、なんできっこは消すのかなw?
4
TAKA☆METAL @taka02271964 2012年5月21日
なんで削除しちゃうのかね?吐いた言葉を飲み込むってーのは覚悟が足りないな。やっぱその程度の人。
3
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年5月21日
japanwings きっこと米嶋剛って、自分の作った設定が破綻してるのにバカ晒してる似た者同士だけど、だからって無理筋な擁護に回っても恥かくだけだってその年で理解できてないってのがポンだなwww #日本翼
8
n__e__k__o @quadrof 2012年5月21日
きっこが「藁人形論法」を仕掛けたの始まり。その時点で論争になるはずもない。そこにここぞとばかりに江川氏叩きに湧いた連中も酷いもんだった。で、今更削除とか咨意的な攻撃命令立ったんじゃねーのって疑われても仕方ないな。
2
nakata @n_nakat 2012年5月21日
この人何かにつけ「過去のツイートを読んでください」って言うけど、こう削除ばっかりしてちゃ読みようがないって。自分の発言に責任が持てないということを自分から言ってるようなもの。もはやつぶやきの半分以上が削除、フォロワーの倍以上をブロックしてたりして。
13
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年5月21日
うーん、江川さんはカルトと対決しなければならない星の下に生まれてきたのかもね。
6
w_trlvr @w_trvlr 2012年5月21日
キッコの登場は久しぶりだなぁ。避難したふりしてた事が露見して以来か。
1
セクサー℠ @sexxor 2012年5月21日
きっこは藁しかないかんね。つぶやきを削除しようが読む価値がないことはあらかじめ分かっていますし、多分同じフレーズをくりかえしているのだろうと思います。
1
フロレスタン@仕事場を移転しました @florestan854 2012年5月21日
きっこがいかに卑怯な奴か、削除ツイートのオンパレードで痛いほどよくわかる。
3
セクサー℠ @sexxor 2012年5月21日
http://hamusoku.com/archives/4778953.html ←きっこにとっての福島ってつまりこういう世界観で成り立っているから。江川さんと会話になるはずがない。
6
くぅにゃん@💉⚡避雷針⚡💉野生派 @qoonyan 2012年5月21日
都合が悪くなるとすぐ削除して、謝罪もなしに逃げるのはいい年こいた大人のやることじゃないわなぁ。まぁ、だからこそコイツは信用できない、とわかりやすくもあるんだけど。
1
kato takeaki @katot1970 2012年5月21日
余計なツイートも混じってるけど、 http://togetter.com/li/307291 のまとめにきっこのtweetが載ってるので、そっちを見ながら、コメントはこっちにするという方向で(笑
4
Sim @tamashirosama 2012年5月21日
まっ、きっこはそういうやつだから。危険煽ってアフェで暮らしてるクズ。
2
ふみたけ💉💉💪 @Fumitake_A 2012年5月21日
消して無かったことにしたいのだろうが、返って自身の発言に説得力が無いことを認めたようなものだろ。
1
ぬんさん🐾(クラフトパーソン) @Morosann 2012年5月21日
削除してる時点で、自分の言い分に正当性が無いと思っているのだろうωФ)
3
@moegi_kaoru 2012年5月21日
kcity265 原発の事故処理にあたっている場所に何も付けずに1時間だけ居てもらいましょうか。> 良くそういうこと言う人が居るけどさ、防護服が必要で長時間滞在が不可という場所に、防護服無しの滞在をするというのは「適切に怖がる」のとは違う。 それはただの「無謀」だよ。
7
むっちー @chachamru 2012年5月21日
ツイート消すぐらいなら最初からやらなきゃいいのに きっこも
1
みちひと@鳥取 @michihito_t 2012年5月21日
上杉隆にせよ、危険煽って自分の利益にしている、反原発御用って叩かれても良いんじゃないか?私財にならない研究費をもらう御用学者よりも、私財になるこういうケースに注意を向けるべきだと思う。
4
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2012年5月21日
TL確認したらこの議論の後に、『ネコ語で話す気持ち悪いおっさん』が江川氏に絡んでて気分悪くなった...。この人も『自称』ないし『元』ジャーナリストか何かなの?
3
Matthews @MatthewsYKHM 2012年5月21日
おそらくまとめ人さんがきっこ氏からブロックされていて、ここにツイートが掲載されていないだけで、きっこ氏のTL にはしっかりご本人の発言残っていますよ。「消して逃走」は当てはまらないのでは。
0
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2012年5月21日
コメント欄が全てを語ってるw でもそんなキッコにも熱心にRTしてくれる信者が多く存在する不思議。
3
セクサー℠ @sexxor 2012年5月21日
katot1970 そちらのまとめは下手なことを書くと消されますね。。。せんせも立派なコメントデザイナーですな。
1
Matthews @MatthewsYKHM 2012年5月21日
まとめ人さんはブロックされていないようです。ここにツイートが掲載されていない理由はわかりませんが、お詫びして訂正いたします。
0
ekiko @ekiko3 2012年5月21日
katot1970 確かにそちらのまとめの方がきっこコメ付きで分かりやすいのですが、まとめ人が「群馬のあの人」なので・・・上杉氏含め福島ネタに人の注目集めたい輩のまとめにコメ付けたくないんですよね。
1
ウナコーワ @unacowaunacowa 2012年5月21日
同じステージに立ててない人に説明するのってすごく難しいと思います。ましてや自分の考えに間違いがあるはず無いと思ってる人には。先ずは皆が自分の考えを疑い検証することからはじめないと。もちろん検証材料は相手サイドからも。相手サイドを理論的に否定出来ない限り、自分の信じている事は疑ってみるべきだと思います。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年5月21日
「原発の事故処理にあたっている 場所に何も付けずに1時間だけ居て」って、人が入れる区画に居るだけで良いなら平気だよ。どのみち防護服は放射性物資の付着を防護するもので放射線は素通ししてる。なにもせずじっとしてるなら着ても着なくても大差ない。
0
荒牧護 @arainmonk 2012年5月21日
まとめられたツイを削除しても、元ツイへのLINKが残るんだね。知らなかったがこれはいい機能。
6
Pascal @cxj00012 2012年5月21日
昨年の世田谷民家放射能騒動、知らずに床下に保管されていた工業用ラジウムよるもので、そこに50年間暮らしていた老女は至って健康だった。年間線量1000ミリシーベルト以上と推測されるが、こんな高線量は福島第一の原子炉建屋近くに匹敵するものだ。老女が特異体質だとしても50年という年月は驚異的だろう。今世間で論じられている放射能リスクは殆ど風評と理解するべし。http://shinslog.blogzine.jp/blog/2012/04/post_6730.html
6
kato takeaki @katot1970 2012年5月21日
あっちにコメントをすると、削除されたりブロックされたりするので、コメントはこっちでやる事を推奨します(笑
4
undo(あんどー) @tolucky774 2012年5月21日
防護服には放射線の遮蔽機能はないと(ry。あれは服や皮膚に放射線物質がつかないようにするためのものなので。防護服がないと服ごと捨てたり、シャワー浴びたり毎回しなきゃいかんのですよ
0
茅根哲男 @chinotetsu 2012年5月21日
自分のツイート削除してるのが全てを物語ってますね。きっこさんは御自分がおかしな事言ってる自覚があるのでしょう
1
kato takeaki @katot1970 2012年5月21日
向こうに書けないのでこっちに書く HayakawaYukio【郡山の代表的数値は2マイクロだよ。昨年9月基準。http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-487.html】 その2μSv/hの根拠は?実際の測定値を反映してない地図を根拠に言っても意味がない。モニタリングマップ http://bit.ly/JIY08j を確認して、地図を修正すべき。
6
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun 2012年5月21日
実質的に意味がない計測で、不安を煽ってお金が入るマスコミの狗の愚行と、それは愚かなことをしているし意味のあることをしようね、という話。
2
デストロイ・ひまぢん @tomo_himajin 2012年5月21日
この手の人にリソースを割くのは時間の無駄だってのがわかるまとめですな。
2
とし @toshihiro36 2012年5月21日
私は今のところブロックはされていませんが、再度編集してツイートを掲載しても、また削除された上ブロックされそうなんで…   Togetterはまとめ主でなくても自分のツイートなら削除できる仕様になってますからね。
1
* ∣ժ̅ †꒭ †꒭ * @floraison08 2012年5月21日
きっこさんが自分の信じたいものしか信じず、現実を見ていない事がよくわかる。ストロンチウム、ないものはないから仕方ないですけどね…ないと言うしか。プルトニウムは大気中核実験の時から環境にあるし、その状態で生活している。途中の日本翼さんが色々な意味でお気の毒。
2
甘茶 @amateur2010 2012年5月21日
非公式RTなら元ツイを消されても状況を追いやすいのだけど、きっこさんの発言が非公式RTする価値も無いものであることは分かった。
2
半ソデABS減量中 @ABS_half_s 2012年5月21日
katot1970 数字の根拠もだけど、 それ以上に「昨年9月」を基準にする理由がが分からない。今はもう5月、8ヶ月あれば半減期2年のCs134はほぼ3割減りますよね。
1
kato takeaki @katot1970 2012年5月21日
ABS_half_s もちろん、その効果もあります。だから件の地図は駄目だと、みんなが批判しているわけです。
3
和泉 @IZUMI162i6 2012年5月21日
きっこでは良くあること。
1
半ソデABS減量中 @ABS_half_s 2012年5月21日
katot1970 「あの地図信じちゃってる人」の中にも「8ヶ月前の数字を基準に出す」のは「半減期考えたらそれだけでもおかしい」と分かる人がいるのではないかと期待するのですが、…難しいですかね。
1
kato takeaki @katot1970 2012年5月21日
ABS_half_s 難しいでしょうね。だってアレを今から何万枚か印刷して、一箱400枚を配る人を募集して、何人も手を挙げている状態ですので。
5
fujitsubo_x @fujitsubo_x 2012年5月21日
多くの人に読んでもらいたい冷静なまとめです
0
半ソデABS減量中 @ABS_half_s 2012年5月21日
katot1970 一枚500円とか言ってましたよね。箱20万、完売すれば500万〜数千万か。ボロい商売だなぁ…。買っちゃう前に1人でも多く「何だカビの生えたデータかよ」と気づく事を願います(´Д` )
0
kato takeaki @katot1970 2012年5月21日
ABS_half_s いえ。それは違います。地図はA3カラー両面1枚もので、一箱100部で一箱1万円(送料込み)です。総数40箱なので全部はけても40万円だけです。印刷代と送料を考えれば、特に儲かってはいないかと。一箱400枚入ってるのは無料で配る分。そちらは科研費でやる。
0
akio-k @chu_331yzf 2012年5月21日
避難の斡旋で金を儲けているのか。OPKやSAVE CHILDと関係してるのかもしれない。とにかく上杉隆の活動はきっこに好都合なわけだ。https://twitter.com/#!/kikko_no_blog/status/204225991994900481
1
kato takeaki @katot1970 2012年5月21日
ABS_half_s それは火山の地図なので別の話。
0
半ソデABS減量中 @ABS_half_s 2012年5月21日
katot1970 ああ、なるほど勘違いしてました。ではボロい商売云々は撤回で。なら「何でそれを『火山学者が語る放射能汚染の現状と未来』で売るんじゃ」って話になりますが脱線するのでこの辺で。
0
西村誠一 @khb02323 2012年5月21日
江川さんがきっこと論争してるのを見て胸が熱いです。1~2年前に江川さんがきっこの発言を公式RTとかしてるのを見ては残念な気持ちになった事がありましたが、今回すっきりしました
1
西村誠一 @khb02323 2012年5月21日
それにしてもTogetterから論争に関する自発言を削除して逃げるとは、きっこもみっともない・・・論破されて逃げる位なら最初からやらなきゃいいのに・・・
2
西村誠一 @khb02323 2012年5月21日
きっこに関しては、功罪というか世間に貢献した点、問題のある点の両方がある人物だと思ってますが(←その意味で、上杉と似てる気もしますが)、個人的に一貫して「きっこ」氏の問題点として「大麻/マリファナの推奨をしている人物」だという事があります
2
西村誠一 @khb02323 2012年5月21日
そもそも大前提として大麻/マリファナなんかを推奨してる「きっこ」氏の発言に耳を傾ける人が多い事自体が私には信じられない所です。こういうまとめ http://togetter.com/li/26534 とか、他にも「きっこ 大麻」あたりでぐぐれば、いくらでも見つかりますよ?都合悪い過去発言は全部消して回るんですかね?
4
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2012年5月21日
江川さんに惚れてしまいそうな俺がいる
0
arumira @kokia_a 2012年5月21日
きっこは人に話は聞いてもらいたいけど気に入らない意見の人間はどんどんブロック。日常生活の中でまともな人間関係を結べているとは到底思えない。
1
雷光正義 @lightningjustis 2012年5月21日
そもそもきっこさんってジャーナリストでも専門家でも何でもない、一時流行っただけのただの一ブロガーなのに、何でこんなに影響がデカいんだろう。きっこさんが正しいことを云えるわけがないと思うのだが。
3
雷光正義 @lightningjustis 2012年5月21日
しかもきっこさんは完全なポジショントークの人物。はっきり云って、話し合いや議論においては全くと云っていいほど価値が無い。一国民であること以上の責任すら無いのに。
4
ekiko @ekiko3 2012年5月21日
きっこが世間に貢献した事なんてないでしょ。昔からデマ専で個人や企業に風評被害与えてたイメージしかありません。ブロガーとして一時期ヲチ目的で観察してた層がそのままツイッターのフォロワーとして流れて来て芸させる為に触る人増えたのすら何故か本人はフォロワー=自分の賛同者と錯覚してるだけの人ですよ。
2
mukai @mukai850 2012年5月21日
はっきり言って江川さんはきっこさんの論にまともに回答しないで自論を言ってるだけなんだよね。どっちが正しいとかは別にして、言論人としての資質を疑う。
0
義月粧子 @syoukoy 2012年5月21日
江川さんはちゃんと回答してますよ。きっこ氏が二重に勘違いをしているので、そのひとつずつを説明しなきゃいけなかったため、回答に手間がかかっただけのこと。思い込みで自分の意見ばかりを主張する人相手だとそうなってしまうのは仕方ない。
5
neologcutter @neologcuter 2012年5月21日
なんでコメ消しちゃうのか不思議。Togetter魚拓  http://tbkr.me/togetter/ が必要だな。
1
ぴんぽん @pinpon_2011 2012年5月21日
「隠蔽だ」と騒ぐ人ほど、自分の発言や批判コメントを削除しているように見える。
4
Sunrise @Tech_JP 2012年5月22日
初めから消すような程度の主張だったっていう認識でいいのかな。
3
s-51@あかべこ @s__51 2012年5月22日
きっこにブロックされてました。
1
kai @kai_walking 2012年5月22日
XC60Rd__ 何がどうデマなのかは、具体的に指摘済み。本人(佐藤順一)に教えたら即刻ブロックされた。あのデマだらけのスライドを福島県民に信じ込ませる方もカルトだが、それを大絶賛で拡散しまくる江川女史もカルト。異常としか思えない。
0
ふみたけ💉💉💪 @Fumitake_A 2012年5月22日
自分の思い込みこそが正しいという前提でその根拠を補強する意図でネットなりSNSを利用する人ほどきっこを有難がってる。いわば共存関係なんですが結果として双方泥沼に沈む事態になっている。
1
ふみたけ💉💉💪 @Fumitake_A 2012年5月22日
もっとも自分の思い込みと実態の整合性が合わない事態(電力がらみがそうですが)があると、都合のいいシチュエーションでそれを否定する。その最たる例が陰謀論ですしきっこに見られる「無恥のドヤ顔」理論でしょう。
1
JokeJokerM(じょじょむー) @JokeJokerM 2012年5月22日
実態よりも危険なように言うべきでないというだけのシンプルな話のはずなんですけどね
1
Mishnah @Mishnah0211 2012年5月23日
SkiMario 問題は線量であって核種ではないし年間被曝量2mSvにしても更に高い線量の地域で暮らす人も世界には居るから有意な疾病の増加というのはどうにも釈然としないのだがな。佐藤順一の言う内容が一概にデマとは言い切れん。
1
sakai @SkiMario 2012年5月24日
私も資料を見る限りデマと言えるほどのものは無いように感じます。実際の講演でどのように話されていたのかを詳しく知らないので、断言はできませんが。
0