【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

東山翔(showhigashiyama)さんの模写についての定義

▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇ ▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁ ▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇ ▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁ 東山先生は5月29日以降ツイートを非公開に変更されたようです。 続きを読む
トレパク 東山翔 著作権
97797view 35コメント
87
ログインして広告を非表示にする
つぼみ編集部が類似画像であると判断したようです(平成24年6月1日追記)
@showhigashiyama 2012-05-20 17:33:19
また、重版記念ということで(PC用壁紙作った際に要望があったので)こんなん作りました。是非。/「prism vol.1」大ヒット記念/東山翔先生描き下ろしiphone・ipad用壁紙を無料配布します! つぼみ | 芳文社 - http://t.co/QVDFF19N
変更予定 @EchotheBunne 2012-05-21 07:25:10
@showhigashiyama 東山翔さん始めまして。単刀直入に申し上げますが「prism vol.1ヒット記念描き下ろし壁紙」は写真からのトレスではないでしょうか? 検証画像http://t.co/EFNeaGr1
 拡大
変更予定 @EchotheBunne 2012-06-01 15:48:42
検証用画像を修正、追加したのでよかったら・・・prismに関わるのは今のところこれだけです http://t.co/wSp6o0Ib http://t.co/XnFWfxDS ht.. http://t.co/zLr2JXa9
 拡大
@showhigashiyama 2012-05-21 07:56:53
@EchotheBunne はじめまして。おぉ、元ネタですね。絵を描く時に写真を参考にすることはよくありますが「トレス」と言われるとちょっと違和感があります。
@showhigashiyama 2012-05-21 08:03:12
移行終わった ファイル整理だけしよう
精製ナフサ @naphtha_LPG 2012-05-21 08:04:21
@showhigashiyama 横からすみません。写真を参考にしたとのことですが、つまり「模写した」という意味ですか? その検証画像の手の部分はぴったりと線が重なってるように見えるのですが。
@showhigashiyama 2012-05-21 08:07:39
@naphtha_LPG 模写ですが…あれぐらいかさなるもんじゃないんですか?
精製ナフサ @naphtha_LPG 2012-05-21 08:13:26
@showhigashiyama 私はプロの絵描きでは無いので断言できませんが、一般的な定義の「模写」で手の線が完全(構成する線が全て)に重なるとは思えなかったもので。つまりあの一致っぷりは、東山さんのプロの技術の賜物である、ということですね?
tes @katudouka 2012-05-21 08:15:03
@showhigashiyama @naphtha_LPG あれほど線が重なっているものを模写というのはさすがにおかしくありませんか?模写とトレースの意味わかってます?
精製ナフサ @naphtha_LPG 2012-05-21 08:16:08
@showhigashiyama もしよければ、「模写」とはどういう作業なのか、具体的に教えてもらっていいでしょうか?
@showhigashiyama 2012-05-21 08:16:17
@naphtha_LPG 僕も他の人がどうなのか知らんのでなんとも言えないけど…;
@showhigashiyama 2012-05-21 08:18:39
@naphtha_LPG え、何で?w ふつーにピクチャひらいて横に置いて描くだけです。
精製ナフサ @naphtha_LPG 2012-05-21 08:19:24
@showhigashiyama いえ、単に定義を確認しただけです。なるほど。横に参考画像をおいて、それを見ながら描くということですね。なるほど。
@showhigashiyama 2012-05-21 08:20:23
@naphtha_LPG はぁ…まだ何かあります?
精製ナフサ @naphtha_LPG 2012-05-21 08:23:20
@showhigashiyama 「Japanese Preteen Suite」の表紙も「参考」にした画像がありますか?ブログの方ではご家族の方にマフラーをしてもらった、とのことでしたが。
@showhigashiyama 2012-05-21 08:25:16
@naphtha_LPG ありますよ。それとは別にマフラーの布地の曲面にかかるチェックラインを正確に知りたかったのでモデルにポーズとらせてやりました。ってことです。
精製ナフサ @naphtha_LPG 2012-05-21 08:27:00
@showhigashiyama なるほどありがとうございます。ちなみに「模写」は著作権上の問題はないのでしょうか?まあ、あれだけぴったりと重なる場合は「複製」と言えるかも知れませんが。
tes @katudouka 2012-05-21 08:27:49
@showhigashiyama すいません、もう一度言いますけど どうみても僕には手に指から顔の輪郭まで何から何まで元画像の線と完全に重なって見えるのですがこれを模写といえるんですか?ハッキリ言ってこれは模写の範疇を超えているのではないでしょうか?
@showhigashiyama 2012-05-21 08:28:15
@naphtha_LPG いえ。うーん、僕は全く問題ないと思ってます。
精製ナフサ @naphtha_LPG 2012-05-21 08:29:38
@showhigashiyama なるほどありがとうございます。問題ないと思っているということは、さきほどのツイートの通り、他にも「写真などを模写」して絵を描くことはあるということでしょうか?
@showhigashiyama 2012-05-21 08:31:57
@katudouka 模写の目的からしたら重なった方がいいんじゃないかな…w 模写と言えるかどうかは、そりゃ言えます。だって成果物じゃなくてプロセスを説明する語じゃないですか。
@showhigashiyama 2012-05-21 08:40:31
@naphtha_LPG もちろんあります。写真などというか、実物でも写真にしてからってのがおおいですね。液タブで壁のほう向いてるので目の前にモノ置くってできなくて。
残りを読む(23)

コメント

えぞひぐま @ero_higuma 2012-05-21 10:04:53
核ミサイルを使用したまったく新しいチキンレースの会場と聞いてきました
あかみ@長らくありがとうございました @akami_orihime 2012-05-21 10:19:19
実際、ちゃんとした経験値のあるベテランな絵師さんがトレースではない模写をやったらどのくらい重なるんだろう。そして、トレースとの違いを重なり具合で判定することはできるのだろうか。体系的な実験やるべきだろうな。
内田 @yamada3505 2012-05-21 10:28:23
とりあえず「またアンチカオスラか、、、、、、、。。。。。。。。。。」って言っとけばいいと思う。ヨクシラナイけど
ikhm @yugamukatana 2012-05-21 10:51:45
ぼくはきにしてないからもんだいはないよ!なんていい歳した奴が言っちゃいかんセリフですよね
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2012-05-21 12:05:37
写真模写が著作権侵害となった判例 http://park2.wakwak.com/~willway-legal/kls-c.case.384.html  写真トレスしたけど著作権侵害には当らなかった判例 http://park2.wakwak.com/~willway-legal/kls-c.case.380.html 著作権って難しいね。
ブルーハワイ炊き込みごはん @B_H_T_Rice 2012-05-21 12:09:25
既に燃えてるから燃やせないンやなw
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012-05-21 14:57:58
道義的にはアウト。法的にはセーフ。ただし、権利者が問題にしたらアウトになる可能性が高い。炎上させたいなら外野でピーチクパーチク騒ぐよりも、権利者にチクるほーが早いかな。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012-05-21 15:01:19
とまれ、東山翔先生本人が模写を問題視していないのだから、先生の著作を模写、ただしストーリーは全く別物に作り変えた同人誌とか作ってみれば面白いんじゃね?それを認めるなら問題ないし、認めないならダブスタ決定。
おしゃれ泥棒 @nanaoku_h 2012-05-21 16:07:13
「道義的にはアウト」の基準ってなんなの
ジョらえもん @JORA_JORAEMON 2012-05-21 16:42:03
どこまでが盗作に当たるのか、当たらないのかの境界線が曖昧な領域に入ってきている感じですかねぇ?ポーズが同じになるくらいは、別に盗作の領域には入らないだろうという認識ですね。
ジョらえもん @JORA_JORAEMON 2012-05-21 17:01:41
キャラにポーズを取らせるにあたって、他の写真などから参考にして描くのは多くのプロではよくある事。重要なのは殆ど同じだと思われないようにするには?という事ですから。そういうテクニックは絵描きなら、描き続けているうちに自然と身についちゃう人が多いですね。
大村k @ohmura_korokoro 2012-05-21 18:41:43
「まさにこの春東京出張した時もその話してましたw」などといって会社を巻き込む神経が不可解だ。会社の責任問題や同業者への飛び火や疑義が向けられる事が避けられない状況に突き進んでいる。当事者には速やかつ徹底した対処を望む
白墨 @kayakari_ 2012-05-22 07:45:26
撮影機材&カメラマンは勿論としてスタジオ用意して、素敵なモデルさん探して衣装さんメイクさんつけて、何カットも撮り続けてやっとベストの1枚が出来るんだよ。資料として使うならそれなりの対価を始めから払うべき。人物レンポジがなぜ高価なのか考えて欲しい。
醤油屋 @koikuthi 2012-05-22 13:42:02
エゴサーチしてる人ってたいがい何かを隠し持っているなw 表の意味と裏の意味双方で、ネット世論をチェックしているんだな。
えぞひぐま @ero_higuma 2012-05-22 18:05:33
もうちょっと擁護の意見が湧いてくるのかと思ったけど、さすがにこの話題には及び腰の人が多いのかな。確かに実名アカウントじゃマズいよね・・・あれ?確かTVに顔出しでLO片手に擁護してた人がいたような・・・?
ヱナジー @zsu234 2012-05-22 18:14:56
なぜか騒動に直接は関係してない特定人物を執拗に攻撃してる人は居ましたがね・・・ 今回は疑惑の検証すら困難なんで出版社に毅然とした対応を望むしかないです
えぞひぐま @ero_higuma 2012-05-24 10:30:28
あら、いつの間にか@showhigashiyama氏からブロックされちゃってる。さてさて。
馬其頓川 @macedoniablue 2012-06-01 15:14:38
つぼみ編集部に関する情報を追記しました。
変更予定 @EchotheBunne 2012-06-01 15:48:42
検証用画像を修正、追加したのでよかったら・・・prismに関わるのは今のところこれだけです http://twitpic.com/9nyy0t http://twitpic.com/9nzt30 http://twitpic.com/9nmach
馬其頓川 @macedoniablue 2012-06-01 16:17:47
EchotheBunne 情報有難う御座います。追記させて頂きました。
もかもっか @MOCCA_H 2012-06-01 18:53:33
この程度なら問題ない。壁紙の方は、顔の傾きとか表情が完全に別物だし。魔女狩りじゃないんだから、このくらいは大目に見ていいと思う。
nozomu @nozomuon 2012-06-01 21:08:06
これくらいいいんじゃね…?
七七四未満六四以上 @zy773 2012-06-02 03:02:05
最初にこのまとめ見た時と証拠が変わってる気がする。アイス食べてる方ね、私が検証用画像を誤認してるのかも?前は何処かのブログ風サイト(twitpicでは無かった)にリンクされてたような……?それと、これ何が問題なのか分かんない
馬其頓川 @macedoniablue 2012-06-02 16:25:40
zy773 5月21日に後日談として4点のツイート・6月1日にEchotheBunneさんの上記コメント・つぼみ編集部に関する情報を追記した以外編集は行なっておりません。まとめ本編に関しては製作時より手を加えておりません。
プリン零式改@カオス*ラウンジ言説担当 @prin0shiki 2012-06-02 16:55:32
Prismのストーリーの方にも2CHに投稿された百合SSとの類似を指摘する声が上がってきています。こちらの方の真偽はまだ分かりませんが、東山翔さんがやった盗用トレスとか無許可模写とかは発覚すると他の全ても疑いの目で見られるので賢い人のやることではありませんね。
変更予定 @EchotheBunne 2012-06-02 17:14:42
検証画像は修正してます。(配布停止になった東山翔さんが「模写した」壁紙のうち、サイズが大きいものと差し替えて作り直し)しかし、私が東山さんに提示したのはtwipicにあげた検証用画像1枚のみです。(元になった「写真」については、転載元は最初から明示してません。海外の壁紙配布サイトのものです)その点はzy773さんの勘違いですね。ついでに「何が問題なのか分かんない」のは知識が無いからだと思いますよ。
七七四未満六四以上 @zy773 2012-06-02 20:08:20
お、書き込めた。いや、申し訳無い。どうも芳文社の配布ページが消されたのを勘違いしたみたい。検証画像が変わってるのも有って記憶が混濁してしまった。ごめんなさい。知識が無いとは言ってくれるねw上で1983216さんが例を挙げてるけど現時点で「法的」にはグレーなんでしょ
鬼頭 @HelloKitou 2012-06-03 01:49:05
prism休載決定wwwww最初から素直にごめんなさいしておけば良かったのにwww
もらてん・“ふぁじめ” @moraten_fajime 2012-06-06 10:19:34
東山翔が「japanese preteen suite」、師走の翁が「JCエッチ」で、奇しくも両方カバー下の表紙で写メ風のイラストを描いているが、前者は身体のパーツと塗りがトレスと丸わかりで、後者は自分の絵と塗り(販促ポスター)になっている、トレスと模写の比較をするにはおすすめの素材だが、転載するには勇気がいるw
七七四未満六四以上 @zy773 2012-06-09 00:51:37
HelloKitou もし、法的な問題が有るなら謝ったところで解決はしない。心証は良くなるかもしれないが、いずれにせよ直接関係ない第三者に謝っても、ねぇw
ミィム@編集作業代行します @happylab 2012-06-11 17:41:37
こんなのが また 話題になっていたのか…
moritanian @moritania2009 2012-06-15 14:38:46
@1983216それは単純に権利侵害と言ってもトレス、コラージュ、パロディとで判断が異なる上に、当事者が決めてるルールや関係性、実態、他の法律とのすり合わせ、作品の依拠性、類似性などで判断が変わってくるからだな。 (京都祇園祭写真の著作権等侵害事)http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20080324/1206295744#20080324fn5 (政治宣伝用ビラ作成配布事件)+αhttp://d.hatena.ne.jp/takahata_shin/20111103
tamagotamago @tamagotamago5 2012-06-19 09:50:16
宿主 町へ仲間を増やしに行く
にゅーとりの @tjirou2 2012-12-13 14:09:08
これくらいならおkって言ってる人は顔や髪部分を見て言ってるんだと思うけど、この作者が盗みたかったのは小物とそれを持つ手なんだろうなと絵描きの自分は思う。そりゃ面倒な部分だけど人様のを盗んだらアウトだろうよー

カテゴリーからまとめを探す

「インターネット」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする