好きにも嫌いにもなろうとしない

人でも物でも何でも好きにも嫌いにもなろうとしない。 ただ、それが面白かったり素敵だったりしたら、飽きないようにしたい。繰り返せるようにしたい。 そして自分の身体の一部にしていく。 そんな風にしたい。
2
@dainotopia

どんなことを仕事にすればいいのか、はたまた仕事をものにするにはどうすればいいのか。最近思うのは、頭ではなく身体で出来るようなことを仕事にすること、それがないなら身体で出来るように訓練すること。それは、好き嫌いよりもどれだけ飽きずに繰り返すことができるかってことだと思っている。

2012-05-21 16:12:11
@dainotopia

僕はラーメンは好きだけど、毎日は食べたくない。カレーもそう。野球も毎日見るのは無理かも。でも、ご飯粒は毎日食べれるし、納豆も毎日食べれる。ものを書くのも毎日できるし、馬鹿なことを考えることもできる。本も読める。特別に好きってわけじゃないけど、毎日でも繰り返して飽きないものはある。

2012-05-21 16:16:06
@dainotopia

好きとか嫌いとかとはまた違った視点のもの。そこには案外、自分の意識の外で、身体に染み付いているものがあったりする。頭でなく身体でやっていること。そういうのに目を少し向けてみると、ハッとする気付きがあったりする。好きとか嫌いとかの枠外にある自分の商いを見つけてみる。

2012-05-21 16:21:27
@dainotopia

だから僕は好き嫌いを基準にしないで、自分が毎日繰り返せるものをただ繰り返していって、身体に染み込ませる作業をするだけ。結果的にそれが仕事だったり、遊びだったり、意味なかったり、それでいい。

2012-05-21 16:28:49
@dainotopia

人でも物でも何でも好きになろうとしない。嫌いになろうともしない。ただ、それが面白かったり素敵だったりしたら、飽きないようにしたい。繰り返せるようにしたい。そして、そのためにはどうすればいいかを考え続けて、実践し続けたい。そして自分の身体の一部にしていく。そんな風にしたい。おわり。

2012-05-21 16:35:07